お地蔵さま、塗り。

s-DSCN0748.jpgバラが咲き始めてきました^^

ところが全部同じ状態で一斉に咲いて一斉に散る予定らしい。

チラホラと咲いて欲しいんだけどねえ^^

s-IMG_2172.jpg今日から地蔵ちゃんの塗りです。

s-IMG_2173.jpg同じに作っても同じにならない。同じに塗っても同じにならなそう^^。

s-IMG_2174.jpg全体を一通り塗りました。

s-IMG_2175.jpg

木に絵の具を吸わせてからペーパーをかけます。

木は水気を吸うとガサガサと毛羽立つのでそういうところを綺麗にすると

ふんわりと手に馴染むものになります^^ 

s-IMG_2177.jpg少しづつ色を加えて塗っていきます。

顔色が白っぽいとおしとやか。

黒っぽいと腕白になるので、それぞれ違う色にした方が良いかな?と考え中です。

s-IMG_2179.jpg久しぶりの今日のお稽古は静かなMさんお一人だったので

お互い口をきくこともなく静か~に仕事しました^^;

最初の頃は何か話題を探して話しかけていたのですが、どうも続かないので

私もそういう気を使ってると肩が凝るので止めてしまいました。

最初の挨拶と終わった時に今日やった分の説明を受けるだけで終わりです^^;

その点、ミロちゃんは愛想良く、大好きなMさんにベットリ。

今日はお尻サービスの日でした。

あまりの嬉しさにMさんの布の上にヨダレをこぼしましたっ^^;

s-IMG_2178.jpgで、仕事はというと

これは丁度お尻のところなんですが、左側の点々のところが今日の仕事だそうです^^

毛が一本づつ外向きにパッとはねてるところですね^^あはは。

s-IMG_2180.jpgたまには全体像を^^

コクのあるワンちゃんになってきました。

Mさんはあまり手がべとべとしないタイプなので綺麗なままですが、

べとべと派の人だったらもう黒光りしてビロードみたいな手触りになってるでしょうね^^;

s-IMG_2181.jpgお稽古後に郵便局の人が来ました。

その時のネコたちの対応度はどーよ^^

どちらもお尻サービスでした。失礼いたしました~。。

 

斜向かいのOさんが先週病気になったとツイッターで入ってて

一人暮らしなので心配してたんですが、

色々な皆さんからお見舞いが入ってるので安心してたら

更に親切な看護士さんが休日病院に連れてってくれたんだそうで、ホッとしました。

よろよろで風にもよろけるような感じだったけど、昨日辺りから手を振って歩いてるのを見て

ああ、良くなったんだな~と思ってたら今日は自転車でお出かけのようだったので

「良くなりましたね^」^と声をかけたら仕事だそうで、「まだちょっと辛いけど大分元気になりました。

ツイッターのお陰で色々な人にお世話になっちゃったありがとう^^」と

言ってました。

なんか、嬉しいね。。

 

ありがとうございます。


にほんブログ村

ページ上部へ