阿弥陀如来ちゃんの光背

ひどい竜巻の被害を見て、今まではアメリカのことで遠くの話って思ってたけど

これからは竜巻は増えるんでしょうかねえ。。

自然は偉大で恐ろしいものだけど、

今までちょっとの期間何事も無く過ごしてるとそういうものだと勘違いしてしまうけど

本当は何事もない時間の方がほんのちょっとなんだろうな。と思います。

地震も対策がないけど竜巻も全然どうしてよいのか分からない。

打つ手がないです。

お見舞い申し上げます。

s-DSCN0733.jpgそろそろ布団なんかも替えないといけない季節になってきたのと

晴れが続いてるので汚いおばちゃんも布団のカバーなどを洗う決心をして毎日洗濯しています。

で、綺麗になったので写真を撮りました^^

左側の縦に置いた枕はトラちゃん専用です^^

前はミロちゃんのものでしたが、とうとうトラちゃんが取ってしまいました。

狭いベットなので縦にしか置けませんが、

トラちゃんは夜私が寝る時に付いてきて寝てそのまま朝起きるまでしっかりこの枕に寝ています。

絶対にここから外れることがありません。偉すぎる^^;

一度も起きないネコも珍しい。ネコは夜行性っすからね、、トラはそうじゃないのかな^^

右の変なのは今おばちゃんが枕にしてるものです。

枕の気に入ったのが中々無くて10個以上は持ってるけど、案外縫いぐるみの方が枕に適してると

最近思っています。ふんわり度が丁度良いのです^^

s-IMG_2160.jpgこの阿弥陀ちゃんは手間がかかるんでございます^^

チビなのにね。

花の部分を綺麗に彫りまして、お座りしてるところに雄しべの線を入れました。

雄しべのところは花の中にキチンと収まるのが難しいのです^^;

ぎゅうぎゅうと押し付けて押されたところを削ってまた調整して収まるようにします。

s-IMG_2161.jpg今日は昼間に郵便局に行きました。

郵便局は連休中ATMまで休みにしたのでさぞかし混んでるだろうと思って

昼の12時45分に行きましたが、混んでました^^;

午前中の部が押せ押せで1時近くまでになるのと1時には午後のお客さんが来るので

12時45分が比較的良いんじゃないかと読んだのですが、甘いようでした^^;

けど、良いこともありました。

いつも切手をジロジロと見て良いのがないかな~と思ってるんですが、

今日は牧野富太郎博士の絵の切手があったのでしたっ^^

こりゃ滅多にない嬉しさよ^^

大体が植物の絵のものを買うのですが、絵がテキトーなのが多くて残念です。

アートでも可愛くても良いのですが、もうちょっと良いものが欲しいんす~^^

s-IMG_2162.jpg午後は光背を作りました。

ちょっと古そうな色合いの木でしたが、さすがヒノキ。一枚剥くと新品です^^

ヒノキはこういうところが凄いなあ~。

薄く製材してある木だと中も一緒に焼けちゃってることが多いんですが、ヒノキってのは

中は真っ白で綺麗なんです。

こういうところが長い年月腐らないで持つ元なんですねえ。。。。

s-IMG_2163.jpgこういう時どうしようか迷うんですが、

柾目で取ろうと思ってましたが、丁度良いのがなかったので板目で取りました。

柾目の方が狂わなくて良いんですが、薄いので折れやすいかもしれません。

板目は折れないけど反って動きがあるので仏さまを巻き込むように取ってみました。

まあ、それなら良いかな^^っと。

s-IMG_2164.jpg後頭部が案外大きかったのでそれに合わせて光背を凹ませます^^

s-IMG_2165.jpgしべを彫り始めました。途中で時間切れ^^;で明日にまわします。

こういう時にここまでやってしまいたい。。という気持ちはありますが、あっさり止めて終わりにするところが

オホホです^^;

s-IMG_2166.jpg

 

夕方の逆光で何も見えませんが、

トラちゃんがいつも寝てる指定席の背もたれにルルちゃんが止まって

トラの顔の辺りにフンをする今日この頃です。悪いやっちゃで。

微妙な1センチくらいの差でいつも顔には当たりません^^;

そのうち当たるような気もします^^

トリが止まったので寝ぼけ眼で上に顔を向けながらまた寝たトラちゃんですが、

そのうち目とか口とかにフンされると思いますね。。。

 

明日火曜、明後日水曜とお稽古すいてます^^

木曜日は混んでます^^;

 

ありがとうございます。


にほんブログ村

 

 

 

 

ページ上部へ