神代植物公園

帰ってきやした^^

急に気温も高くなって半袖の日々になってしまい、

天気が悪い方が動きやすい時期になっちまいました。

三鷹の方にある神代植物公園に行ってきました。自転車す。

前にモタモタと3時間くらいかけて行ったらすでに閉園時間だったのでリベンジしました^^;

今度は朝7時に出て行ったら案外早く着いちゃって^^;

まだ開園してませんでしたー^^

しょうがないので近くの深大寺辺りをぶらぶらと。

s-DSCN0686.jpg昼間はすごい賑わいでしたが、朝のうちはひっそりとしてました。蕎麦屋ばかり。

s-DSCN0688.jpg深大寺のところにあった可愛い地蔵さま?童子?

足の下の龍から水が出てました。

s-DSCN0689.jpg緑色の袋は国蝶、オオムラサキの幼虫がいるんですと。保護してるんだそうです。

まさか羽化してからもこの中じゃないよね??

s-DSCN0690.jpgやっと入れた神代植物公園の桜草展。すっごい数。この6倍くらい?

s-DSCN0692.jpg4mくらいはあるシャクナゲ。

バラが良い時期になったと思いきや、、、再来週からだそうで

ものすごーく数があるのに一個も咲いてない^^;

一つくらい咲いててもいいじゃん。。。と思うけど見事に一つも咲いてなくて残念でしたっ。

s-DSCN0693.jpg更に悲しいことに見事な藤棚があるのにそれも一個も咲いてない^^;

咲いてる小さな木の写真撮りました^^

s-DSCN0694.jpg牡丹は見事でしたっ^^

牡丹と芍薬って一緒に咲く年もあるけど、別々の時もあります。

芍薬は全然咲いてませんでした。

s-DSCN0697.jpg向こう側は温室で

真ん中の噴水の周りは全部バラのようです。

咲いたら綺麗だろうなあ~。

とても広い公園で、お手入れが素晴らしい^^

行って良かった^^

s-DSCN0698.jpgs-DSCN0699.jpgこれはムレスズメという花です。

昔から名前は知ってたけど見たのは初めてです。

可愛い名前で微笑ましい。雀が群れてるということですよね。蒸れた雀じゃないよね^^;

s-DSCN0701.jpg木々は種類別に沢山植わってるけどすべてお手入れがとても良いです。

それも長い間きちんとお手入れされてるというのが良く分かります。

これは百日紅のコーナーで、葉がまだ出てなかったので砂漠的な不思議な光景でした。

s-DSCN0702.jpgハナミズキの大きな木。ちょっと元気ないかな^^;

s-DSCN0704.jpg温室のカカオ。

s-DSCN0705.jpgヒスイカズラ

変わった色なので綺麗かも。

s-DSCN0706.jpgこれは鉢植えでしか見たことがないユキモチソウ。

この前の浦島草と親戚みたいなもんすね。。ネーミングが可愛い^^

s-DSCN0708.jpgこれは深大寺の境内で見た面白い、、桂なのに枝垂れなの。

ハート型の葉が全部下に下がってました。

いやあ、暑い日になっちゃってハァ、、、

途中で脱ぐわ脱ぐわ、、、、

しかし、腰が痛くて腹巻をしてたのでそれが暑くてたまらん。。ということで

とうとう丸めて脱いでしまった^^;(路上で^^)

朝早く出たので行く時から眠気が襲ってくるし、

昼間は暑くて帰れそうもないので、そこここで時間を潰しても

横になって寝たい。。という気持ちが大きいんだけど、そういうわけにもいかないので苦労しました。

お昼ご飯のベンチでしっかり寝てしまって、、ほっぺにモゾモゾを感じて目が覚めて、、

ぎゃあ~、毛虫さあ。。。。

もう方々に毛虫(正式にはシャクトリムシらしいので芋虫?)が糸で下がってきてて

それを避けるのが大変でしたっ。

案の定、帰ってからリュックの中からも出てきたわん。

 

s-DSCN0712.jpg

こちらは日にち変わって今日です。

帰り際に生徒さんがこちらの動物園の動物を彫ってるので見てみたいな~と思った

新川崎の夢見ヶ崎動物園です^^

くっせ~~の。

動物たちはあまり嬉しそうではなかったけど

こちらのクジャクさんはシャラシャラと音を立てて開いてくれてました。(勿論人間の為にではない^^;)

隣のおばさんが何回来ても開いたことはないので今日は嬉しいと言ってました。

小学校の頃に小田原の動物園で見たきりだったので久しぶりです。綺麗でした^^

s-DSCN0713.jpgこれは大笑いの気味悪さ^^

この数たるや、、、、ぎょぎょーーです。

s-DSCN0714.jpgこいつは顔を見ても分かる、、ルルちゃんよりもうるさい声のホロホロチョウ。

本当にウルサイ^^;しかし首の羽がキビナゴみたいで綺麗^^

s-DSCN0716.jpgこれはどことかキジだそうですが、宝石が入ったようなおしゃれ~な色合いで中々綺麗でした。

s-DSCN0717.jpgこちらは動物園でしたが、本物ではありません^^;

しかし、色違いで全員編み物を着せてあって可笑しい^^優しい^^。

 

てなことで

写真が多くなりましたが、

お疲れさまでした~。

ちょっと良い時期と思ったらもう暑くて出かけられまへんな^^;

 

明日はふつーにお稽古でっす。

 

ありがとうございました。


にほんブログ村

 

ページ上部へ