繧繝畳出来上がり。

昼過ぎから雨になりました。

昨日植えたバラに水をやらなかったので丁度良い^^;おうちゃくもの^^

s-IMG_2010.jpgこの間頂いたバックのボタンを付け替えました^^

前のも良かったけどこちらの方が自分らしくて良い。。と思ってますが、ボタンを付ける裁縫となると苦手で

更に糸も無いので白糸^^前のはちゃんとクリーム色の糸でくっついてた^^

s-DSCN0669.jpgフィギアスケートの前で同じような恰好をしてたので一枚撮ってあげました。

転んだ時と同じ?^^

s-IMG_2011.jpg今日はひし形を描きました。

s-IMG_2012.jpg残ったピンクで雪洞にもっと目立つ花びらを描きました。

菱餅の一番上のピンクも濃くなりましたっ。

s-IMG_2013.jpgお地蔵の台座の裏の漆塗り。ほんのちょっとなので

イチゴが入ってた入れ物を伏せて乾かしています^^便利やの。。

s-IMG_2014.jpg段々賑やか過ぎるくらいになってきましたが、そうなると止まりまへん。。

インディアンみたいな色合いかも~。。って、昔のインディアンの服はこんな色だったような気がします。

s-IMG_2015.jpg黒で細い線を入れました。

少し大人しくなったような気もします。

こんな本があったら綺麗だなあ~^^

目もチョロチョロと疲れてきたのでこれでひとまず終わりにしようかと思ってます。

s-IMG_2016.jpgはみ出したところを濡れた布でふき取ります。

こういうところは漆は便利なんだなあ~。

さらっと綺麗になっちゃって^^

 

てなことで、段飾りの今年分は終わりっす~。ごくろーさまでしたっ。

来年は三人官女と桜橘とお膳です。

ちなみに再来年は五人囃子っす。

 

別口の雛人形もまだ作ってないのがありますです。夏ごろ作ります^^

 

トキが生まれたとかで喜んでますね。。

絶滅しちゃったんだからしょうがないけど、、

トキは鴇色ってのがあるくらいで、これは淡いピンクみたいな色ですが、

白に鴇色です。

中国からきたトキはグレーですね。。。

やはりちょっとちゃうなあ~~。

鴇色のトキが見たい。。(って誰でもそうでしょうけど^^;)

s-DSCN0649.jpg

 

ありがとうございます。


にほんブログ村

ページ上部へ