繧繝柄

s-DSCN0654.jpg土曜日は思ったほど天気も悪くなく、なんとか雨降らずにすみました。

久しぶりに北鎌倉の方へ足ならしに^^

八重桜が良い具合です。

若い頃は八重桜は好きじゃなかったけど、最近ではこれも良いなあ。。と思うようになりました。

葉との色合いが美味しそうで綺麗^^(って桜餅とそっくり^^;)

s-DSCN0655.jpg白いシャクナゲ。

後ろの南国の木との対照が素敵^^

(昔の松竹大船撮影所の公園で)

s-DSCN0656.jpg白やまぶき。

黄色よりもひっそりとしてて好きです。

種は黒い丸で可愛いです。

s-DSCN0657.jpg途中見かけた、ちょっと可愛いポストの家^^

つつじが満開になるともっと可愛いんじゃないかと思ふ^^

s-DSCN0658.jpgこちらもピンクのシャクナゲ。

今はシーズンなんですかねえ、どこも綺麗なシャクナゲが咲いていました。

s-DSCN0659.jpg北鎌倉の山。

北鎌倉は山が綺麗なところだと思う。。

柔らかい若葉の頃はなんとも言えない美しさでいいもんです。

鎌倉に行くとそうでもない。。針葉樹が多くなるからかも。

うちの方の横浜市に入っても山は色気がない。

北鎌倉だけ美しい^^

s-DSCN0660.jpg六国見山の入口。

雪のように桜の花びらが散っていて良い感じです。

上を見上げればもみじの若葉。

s-DSCN0662.jpg珍しいような珍しくないような、、、浦島草。

面白いような気味悪いような、、、気もする。黒い花って珍しい。。

s-DSCN0668.jpgアマドコロ。

天然もののようです。

段々珍しい草花が減ってきて寂しい限りです。すぐ後ろまで笹が迫ってきてる。。

s-DSCN0666.jpg六国見山から見た海。昨日はかすんでいて良く見ないと海と分からないけど

逗子マリーナからヨットが出てるのが見えました。

s-DSCN0665.jpg山桜は散り際も美しいというけど、、葉とのバランスも良く、ハラハラと花吹雪が見事でした。

こういう点はソメイヨシノとは違うなあ。。。

と軽い散歩ながらちょっと山を味わって帰ってきてから昼食とってプールへいきやした。

久しぶりィ^^

もう寒くなかったです^^;

ついでにホームセンターでバラの苗を買いましたん。

我が家の狭いベランダには3本までしか植えられない・・・・

目の前のお宅がお寺みたいな構えなのでそれをなんとか目隠ししたい、、とずっと考えていて、

蔓性のものを何か植えたいと思ってたけど、、

やはりバラにしてみるか、、、と思って買ってみました。

s-DSCN0671.jpg今日は雨が降るといけないので朝5時起きをして植えました^^

トラも早速お手伝い~^^;

s-IMG_2002.jpg去年のうちに蔓が絡む鉄の支えを買っておいたら、もう錆びてきてるので

さび止めの塗料をせっせとスプレーしたら自分の手も黒い斑点になってしもた^^;

肘までポチポチ柄です^^

花が咲くのが楽しみです。ホホ^^

この季節の楽しみはやはり園芸だなーーー^^。

しかし、皆さんは野菜に走ってるようです^^;

s-IMG_2003.jpg今日の仕事でっす。

菱餅の色を直しながら、台の色を塗ります。

s-IMG_2004.jpgちょっと色がおかしく写ってしまった^^;

上の逆さになってる写真の方が本物に近いです。s-IMG_2005.jpg

繧繝畳(うんげん)というんだそうな。。

天皇皇后と上皇しか座れないんだそうです。

初めてなのでとにかく色を入れてみます。

s-IMG_2006.jpg色の選択が賑やか過ぎるかもしれない^^;

s-IMG_2008.jpg一応色を入れたので柄を入れます。

大体はひし形が多いですが、小さいので◆にならない^^

とりあえず全部に柄を入れて、ケバケバしかったら、色を変えていきます。

どこでどう収まるかはやってみないと分からない~^^

 

明日も台を続けます。

 

ありがとうございます~。


にほんブログ村

 

 

ページ上部へ