お地蔵さまの彫り

今日は天気が良くてお花見にピッタリでしたけど風が強かったですねえ。

風でまだ満開にならない桜の花びらが飛びませんように・・・・^^

s-IMG_1831.jpgなんとなく少しづつ体が出てきた手の平仏さま。

今のところ半身くらい出っ張ってきてますか^^

s-IMG_1832.jpg隣んちのもみじ^^;

もうこんなに葉がーーーー。

ちょっと前に長くくっついてた汚い枯葉が我が家に全部落ちたと思ったのに、今度は葉を包んでる苞みたいのと

花のガラが落ちるんだ。。。少しは掃除をしてくれえ~。と言いたいけど言ったことは無い^^;気が弱い^^;;;

s-IMG_1833.jpg毎度首が無くてイヤな気持ちになる方もいらっしゃるかとは思いますが^^;

そういうことが全然気にならないようにならないといけませぬ^^

くっついてる首を切っても大丈夫くらいにならないとやってられません。。というか元々全然気にしてないが^^;

s-IMG_1834.jpg錫杖。お地蔵さんが持ってる鉄製のジャラジャラと音がする棒です。

手にこれを通す穴を開けましたが、真っ直ぐじゃなくて多少外向きというのか、、顔を逸れた角度に

穴を開けたつもりですが、本当にそうか??ということで作って通すことにしました。

着地点に上手く着地してくれればよいのですが。

というところでお稽古です。

s-IMG_1835.jpgSさんのクリスマスの飾り、キリストのお父さんのヨゼフです。

杖を苦労して作って持ってましたが、ちょいと怪しい雰囲気だったので

作り直すことにしました。杖を手を境に上下に作って植えてましたが、

手ごと棒を作って袖にくっつけちゃった方が楽で速いのでそうすることにしました。

フィギアもお父さんのワリにはおじいさんみたいなので、右の人もおじいさんみたいだったそうですが、

前に毛を増やしたら少し若くなったそうです^^;

毛は大事ね~~。

こうやって写真で見ると見てる方向がちゃいますね。

多分赤ちゃんのキリスト様を見てるのだから下向かないといけないんじゃないすか??

s-IMG_1836.jpgあはは、本題のキリスト様登場です。

中々良いベットに寝てらっしゃるので驚きました。

かいば桶かと思った^^;

見えにくいですが、キリスト様の髪の毛がオールバックだというんですけど、まさかあそんなことないよね~~^^おっさんかよ。

前に下がってるんじゃないのお??って見る人によって色々なんですね。。笑える^^;

s-IMG_1837.jpgGさんのアザラシです。

最後に口元を彫っているところです。

見た目変化がないので口元アップの写真にしてみましたが、可愛い~~^^

あはは~~。

 

s-IMG_1838.jpg

ということで

私の錫杖はかろうじてかする程度に蓮台に乗りました。(乗ってないとも言える^^;)

で、台座を彫ります。

何回でも思い出す、垂れ乳と言われた台座です^^可愛いですよ^^;

自分で彫っててもそう思うんだからしょうがないですが、どうしてこうなったのか良くわかりませんけど

まあ、前例にならって同じ形です。

 

週末の天気はどうなんだろう・・・・?

今週は桜の具合は良いでしょうけど、お天気次第ですね。

週末というといつも悪いですが、今週くらい良くなって欲しいなあ~。

 

ありがとうございます。


にほんブログ村

 

ページ上部へ