イチョウと柳のまな板

s-DSCN0546.jpg      昔は好きだった馬酔木(あせび)。今は別に好きでもない^^;)      

今日はよいお天気だったので隣駅まで買い物に行ったら雨が^^;

傘なんて絶対持って行かなくても大丈夫そうだったのに、、、、

そういう日に限って年に一度くらいの洗濯物を外に干してきてしまった。。

しかし、周りを見ると布団を干してる人も多かった^^ので洗濯物なんて大したことないかっ^^

s-DSCN0547.jpg(結構大きな木もあって梅と一緒に咲いてると梅には無い色なので美しい山茱萸(さんしゅゆ))

昨日はとうとう町内会の総会だったので、心臓バクバク私もこっそりと一番後ろに出席して

バクバクしてくると外に出て^^ということをやってなんとか乗り越えた^^

途中私が勝手に辞めてしまった区委託の役員を辞めるのはマズイんじゃないか、、などという意見も出た時は

すっかり心臓は調子悪くなったので外に飛び出たが、他の人が上手くフォローしてくれたそうで

助かった^^ありがたや~~。

とにかく、日本人にありがちながんじがらめに働くというのは少しでも減らさないといけない。

なんでも町会長になるというので自殺した人やら引っ越しした人もいるのだそうだ。

あぶにゃい世界だ。

s-DSCN0549.jpg

今日は我がイタチ川の掃除の日のようであった。

皆さんこうやってお腹まである長靴の延長みたいのを履いて水の中に入ってゴミを取ってくれるんです!

若くなきゃできない寒技(さむわざ^^)じゃ。

この人は隣にある警察学校の学生さんだと思う。じゃなきゃさすがにこの若さだと川にまで入ろうという

人はいない^^;

s-DSCN0552.jpgそして天気が良いから、遠く丹沢に雪があるのまで見えた^^(雲と紛らわしい)

丹沢は富士山の隣にあるせいで今一つ地味だけど、私はアルプスより好きじゃん^^

s-DSCN0553.jpgそして、春だねえ、、亀一^^

この石の上に亀六くらいになるとキモい。

s-DSCN0548.jpg昨日隣駅の高島屋でまな板を売ってたのでジロジロみてたらオヤジが説明してくれた。

イチョウと柳を売っていた。

どちらも一度は使ってみたいと思ってるまな板の一番良い素材だ。

柳はバッコヤナギとかいう珍しい柳でどちらかというとネコヤナギに近い種類らしいけど

とっても軽い。しかし、珍しいらしくてとんでもないお値段で普通のまな板サイズで7万円くらいした。

ところが私は多少使ってみたいという気持ちもあったので版画に使うくらいのものすごーく小さなまな板を

それぞれ一個づつ買ってみた。

s-IMG_1723.jpg

1500円くらいのものであったのでオヤジもその後は愛想よくしてくれなかったけど

とりあえずはイチョウや柳のまな板を使ったことがある!と言えないことはない。

シラタがどかーんと入ってるんだけど、そんなことを言えるようなサイズではないのでしょうがない^^;

s-DSCN0538.jpgトラちゃんは料理に興味がある^^

とにかく台所に人がいればトラちゃんも必ずやここで待機してる。

これは何時間でも頑張っている^^

s-DSCN0543.jpg

そして家人が来ると鯵を焼いてアツアツのところを出してくれるのだ。

熱くて食べれないし、食べたいし、食べれないし、、、、ということで首が出たり引っ込んだりと忙しい^^

みろちゃんは魚があまり好きではないらしくて、興味がない。

トラちゃん専用になってしまった。

まあ食べるわ食べるわ、、、ということで気持ち良く食べて家人が帰っちゃうとその後は病気さあ~。

PPPーーーって私が掃除だよ。。どうにかしてくれ~~~。と言いたい。

ばーさんは川へ洗濯に。。。。という感じでばーさんはお風呂場へネコの洗濯に行きました^^;

s-DSCN0542.jpg久しぶりにるるちゃんもお風呂です。

お風呂好きと言った時からピタリとお風呂をやめてしまって、久しぶりです。

さすがに痒いらしくてお尻の方まで綺麗に洗ってる^^;

s-IMG_1724.jpg今日は菱餅を作りますっ。

s-IMG_1725.jpgお雛さまに合わせてメンコイんだわ^^

小さくても大きくても手間は同じだけんど、、

s-IMG_1726.jpg頼まれていたお地蔵など3体の仏ちゃまたちをお盆までに作ってほしいと言われて

こんな風にのんびりと作ってはいけないんだ。。と思い始めた。

菱餅とお雛様が座る畳?を作ってその後はお地蔵さま2を作ろう。

その後に犬箱を作るか。。。などと色々頭の中でやり繰りしています。

長期戦やの。。。

もう一個別の雛人形は真夏に作るつもりです^^;

浴衣柄にならないようにしないと。。。^^

 

ありがとうございます。


にほんブログ村

 

 

 

ページ上部へ