雛人形 3つも

 

今日は寒いと言われてたので覚悟をしてたらさほど寒くはなかった。

覚悟が大事だ^^

昨晩は北風がやたら吹きまくって空を見たら天気図のようであった。

なるほどこういう雲をそのまま画面にしただけなんだ~などと改めて思ってしまうほど

見事な台風の外側みたいな雲だった。

Dscn0003

いつだか撮ったカッコ良い写真。

ハヤブサみたいなルルちゃん^^

ルルちゃんの

カッコ良い所をそのうち

彫ってみたいなと思ってはいるけど

色を付けると

ダサくなりそうなお方なので

躊躇しちゃう。

前にミロちゃんの顔を彫ったのに、今ではすっかり顔が変わっちゃって

はやまったことをしちゃったな、、というのもあったりして。。。

 

Img_1078
寒い日なので

ミロちゃんがお邪魔なところにきて

離れないので

体の上で仕事させてもらいました。

そういう時はイヤではないらしくて

何をされても大人しい。。

無理やり連れてきたら

そういう訳にはいきません。

引っ掻く噛みつくですね^^;

Img_1081

お稽古でっす。

Uさんのリンゴの蓋物。

中々綺麗に出来ています。

茎を斜めに差したのは案外正解だったなと思いました。

ちょっと素敵なデザインになりました。

中の容量をもっと増やす為にこれからもせっせとほじくります。

Img_1086

こちらもUさんの雛人形、頭なしです。

私が作ってるのと同じ

横幅12センチですが、

高さがあるので

こちらの方がずっと大きく見えます。

Uさんはガンガン彫らないで

少しづつチョコチョコと彫っていくタイプなので長い時間かけて仕上げるそうです^^

Img_1084

Kさんの招き猫。

ちょっと独特なネコちゃんです。

おじさん顔です^^

次回は色が塗られてくるようです。

Img_1085

こちらもKさんの雛人形顔無し^^;

ガンダムみたいな雛人形ですが、

もう少し角々を抑えてみようかと

思っています^^

どんな風になるのかな~?って

思うけど、案外良くなるんですよね^^

Img_1082

こちらは私の雛人形です。(Tさんの)

大分出来てきました。

Img_1083
男雛

こちらは女雛。

今更ですけど、、そして毎度ですけど

こうなってくると刃物の切れ味しかないな~って思います。

スピードと思った形になる。。ってことが。です。

それに肘とか胸とか痛くなる場合もやはり切れ味だなあ~^^;

真面目に研いでから彫りますです。。

ってなんで毎度真面目に研がないかねえ。。。

誰かが研いでくれてホイっと手渡ししてくれると大満足だけど

そういうわけにはいかない^^;

おいっ、切れねえっ!とか言って突き返したいねっ、、、と思うけど

へい~って自分で研ぐんじゃねー。悲し。

毎度思うのは

棟方志功は研ぎの時間がもったいないので学校で使う版画の彫刻刀を使い捨てしてたという話。

うーーーむ。

画家の東山魁夷は奥さんに筆を洗わせるそうだけど

少しでも絵の具が残ってると激怒した。。などというのも思い出すなあ。。。。

ふーーむ。

いつもすっきりと切れる刀が目の前にあってすぐに使えるなら

みんなで良いものが出来ちゃうと思う。。。^^

やっぱり道具と準備は大切よね。。

と思いつつ、また切れない刀を使う~~~。。。^^


にほんブログ村

ありがとうございます。

 

ページ上部へ