さむ~~~っ、

朝のうち、家の中の温度計はあまり低い温度ではなかった。17度くらいでした。

けど、妙に寒く感じるので私って病気か??と思ってたところに遠方の妹から電話があって

今日は寒いんだよ。。すっごく寒いんだよ。。というので

妹の方が寒いのかと勘違いしてしまった。

私は病気ではなかったらし。けど、寒さで病気っぽくなってしまう~。ほど寒いっ。

12月1日です。

ああ、師走。

もうすでに良いお年を~なんて何人かに言われてしまって、、、

ええ?もうですか?という感じです。さすがにまだ早いですよね^^;

Img_9030

この前、近くのスーパーで

ペット用品が安い日に

久しぶりに爪研ぎ器を買ってあげたす。

280円の1割引き^^;

同じ商品が昔は780円くらいしたように思う。

そういう時はどこまで減っても買ってあげない^^

ミロちゃんはあまり爪を研がないんだけどトラちゃんは良く研ぐのですぐに減る。

その研ぎ器の中に、ここで爪を研ぐんだよ。。という意味で少しのまたたびが袋に入ってついてくる。

ミロちゃんはそういうのにも興味がないのでそのままにしてたら

トラは興味があるらしい。

それを持ってこすったり、舐めたり、大変ョ。

それを見てたミロちゃんは齢3才にして始めてそういうのかと思ったらしくて

二人で取り合いになったのでお見合い顔になってるところです。(説明長し^^)

Img_9031

昨日まではネコは目をつぶってる形で

笑ってる顔にしてたんですが、

今日は目を開けてる形にしてみました。

この方が良いかも。


Img_9033_2

まあ、こんな感じで、

ネコだねえ~。。

Img_9034

Sさんのクリスマスのロバ。

完成だそうです^^

もっと丁寧に仕上げても良いけど

これはこれなりに

良い感じのように思います。

耳が水芭蕉みたいで

面白いけど別に作るとこういう風になります。

中に棒が入らないといけないので中々作りにくいです。

Img_9039

で、次は牛だそうで

他にヒツジを3匹彫るそうです^^

大忙し^^

Img_9036

Gさんの赤ちゃん。

今日は腕のところを

彫りました。

横の部分、腕の付け根のところと

縦の手の平があるところを

結んで彫るのが

皆さん難しいそうです。

確かに~。

こういう風に出来あがると、そうそう。。こういう形って思うけど

四角い木から横から縦にぐに~っと持ってきたように彫るのが難しい。。。

特に絵を描かれるともっと難しい。縦横面が上手く理解出来ないです。

で、ともかく手が前に来て両手があったのでばんざーい。。ってところになりました^^

Img_9037

Kさんの雛人形です。

Kさんは彫ってるものが多いので

こちらはさておき

今日は招き猫を

彫ってましたっ。

次回はクリスマスが近いので

なんとなくクリスマスを思わせる

ひょこりひょうたん島みたいな蓋物を塗るんだそうです。

こちらもいそがし~~~い。

その間に私が雛人形を少し整理して小奇麗にしておきます^^;

Img_9038

で、こちらが今日やってた

招き猫です。

見本にそっくりに彫れていて

良いです。

面白い招き猫だけど

そっくりにしたいんだそうで

鼻筋も通って耳も大きくて、、というところもよく似せて彫ってあります。

口元の膨らみが難しいかも。。。

Img_9029

ということで

今日は寒くてどうしようもない日でした。

いやね~。

ルルちゃんは寒くても暑くても

やることは破戒一筋。

毛布の中に潜って毛布とそのカバーを壊す。。ということに専念していて寒いって気が付かなかったそうです^^。

以前のトリだと懐の中に入れて温めてあげるんだけど

ルルちゃんは懐の中に入れるとそこでも壊し始めるので

私のTシャツはボロボロになるし、ファスナーは動かなくなるし、ボタンも無くなるし、、なので

入れてやらないっ。

すっきりとしてアツアツのうどんが食べたいな~~^^などと思います。

けど実際は残り物を食べると思うので

アツアツのうどんを夢みて^^;過ごそう~。

かなし・・・・・・・

さぶ~~~。


にほんブログ村

ありがとうございます。

わきたけいこの木彫の世界

      maple

ページ上部へ