大掃除 などなど

なんとなく暮れらしい静かな週末。。。

世の中の人は何をしてるんだろう・・・・って静かな日は考える^^

けど、買い物に行くと、いますネ^^

お歳暮を袋いっぱい両手に提げてる人も多くてやはり暮れのにぎわいですヮ^^

今日は仕事をしないことにしました。

そして来週の土日と2回大掃除をするっす^^;

手がアカギレになりました^^

午前中にドバ~っと掃除をやりまくって午後は運動しながら歩いて買い物に行ったり、自転車に乗っていったりして

有意義?に時間を使いましたっ。

大掃除はやれば楽しい。

やたら美しくなるし、気持ちが良いっ。

なんでいつもこうやって気合いを入れてやらないんだ。。と思うのにやらないね^^;(人間のサガ^^)

昨日はホースを駆使して家の外回りを洗ったし、

今日はクエン酸でお風呂とトイレなどを洗ったのだ^^

クエン酸は中々良いです。

飲む人もいる、害の無いものだけど、普段取れないお風呂の汚れなんかがあっけらかんと取れる。

特に蛇口の水垢などはすっきりして新品に戻ります。

変に色々な洗剤を買うよりも安いんじゃないかと思うし、匂いも無い。

Img_9247

春を待つヒヤシンスだったのに

もう咲いてしまった・・・・・

姿は昔と変わらんパーマをかけたおばさんみたいな

花だけど

家の中に置いておくと

春の香りがいっぱい。

こんなに良い香りがする花だったんだーーー。と今頃再発見しました。

Img_9246

植木を家に入れるのは好きじゃないんだけど

梅をお正月に咲かせたろ、と思って

家に入れました。

家に入れると鉢の中などに居る虫なども

ぞろぞろと出てくるはずなので入れたくはないんす。

ところがこの貧相な梅の貧相な蕾を面白く取っては食べ、取っては食べしてる毛だらけが一人。

あららあ、、

ネコのこととて高い所に置いても出来るのでどうしたものかと思っていたら

梅の持ち主の家人が食べたいんだから食べさせてあげて良いですよ。。ということなので

お正月は花がちらりほらり、、ということになるようです。

(ま、捨てても良いような梅なんだけど、、、と私は思ってる。。。。(盆栽にうるさいおばやん。。))

Img_9249

ここのところの私の楽しみ、

近くのスーパーに行くと

ラム肉を小さなパック(多分100グラムくらい)

を売ってるので

買って来てショボショボと生野菜と共に食べる。んです。

ヒツジの肉って臭いっていうけど(確かに臭い、、^^)

小学校の頃にヒツジの肉の好きな父の同僚のおじさんがよく家に来て

自分で作ったというタレで焼き肉をしたのが懐かしくて買ってみたら当時の味がした。。という感じなんです。

母は家が汚れるし脂汚れが落ちない。などと言って不満タラタラでしたけど

小さい私はそのまま脳に記憶されてしまった。

他の人は食べないすね。。

ラムは太らないとかいう話ですよ。

その私の楽しみを横取りして飛んで行って食ってるカラスみたいな黄色。

そんなに大きく持って行っても食べられやしないんだから。

結局は落としてワンチが食べるという誰が得かという話です^^

Img_9250

うちのビオラを良く見ると

種がいっぱい^^;

(ベンツのマークみたいになってるやつ)

スミレ類って

苦しい状況になってくると花を咲かせないで

種だけ出来るって面白いことになるんですが、

ビオラもそうなんね。

うちの植え込みは何か苦しい状況なんだろか、、、といぶかってしまう~。

この状態は花なんて咲かせてる場合じゃない、種を増やして子孫を増やさなきゃ。。って意味らしいけど

おいおい。。。。心配やなあ~。どんな悪い育て方なんだ。。。?


Img_9251_2

昨日の午後、お餅を予約しに行った帰り、

イチョウの木が西日を浴びて

なんとなく気持ち良さそうだったので

写真を撮りました。

撮った途端に向う側でフラッシュが光ったので

見ると

向う側でもこのイチョウを撮ってる人が・・・・

一眼レフを買ったばかりで

使ってみたい。。という首から下げてるおじさんでしたが、

逆光でフラッシュでこのイチョウを撮るの??

って、好みだから良いけど、、

へえ~~。

去年もお餅を予約したのに

お正月は家人の家に行っていてお餅を持って行くのを忘れたもんだから

元旦から食べるものが無くて困ったので今年は忘れずにお餅だけは持って行こう~^^

なんたって渋谷近辺をいくら探しても開いてる店は無かったのでした。

唯一成城石井だけが開いてたのに、ここが開いてるならもっと違う店も開いてるだろう。。

と思ったのが敗因で

その後はどこの店も開いてなくて元旦からスパゲッチなどを寂しく食べた今年の年頭でした。。

Img_9253

富士山続きですが、、

昨日も夕暮れに綺麗な富士山が撮れました。

見る日によって大きさがちゃう~。

不思議なもんちゃ。

車に乗ってる人も皆富士山を見ながら通過してました。

噴火しないで欲しい。。。。。したら大変だ。。。けど、怪しい。。

Img_9258

ヨットのイルミネーションコンテストですと^^

多分普段の年よりはしょぼいとは思いますが、

そこそこ綺麗でした。

自分のカメラもぶれるけど

ヨットもブカブカ動いてるからねえ。。。どちらもぶれてるんです。

Img_9261

もうすぐ抜糸のとらちゃんのお腹。

手術当時(先週やん^^;)よりも

動きが自由になってきて

こうやって裏返しになったり、ウネウネ出来るので

大分自分を取り戻した?ようです。

それにしてもネコのお肌は可愛い^^ペトペトピンク^^

タダで毛玉も取ってくれたようなので今度は毛玉を作らないようにしよう。。。^^

と決心してる傍から、術後だからとブラシをかけないでいたら胸とか脇にもう毛玉が。。。。。

 


にほんブログ村

ありがとうございます。

わきたけいこの木彫の世界

      bell

ページ上部へ