五月人形完成~。

雨の日曜日になりました。

けど、気温は低くはないです。水曜日くらいから寒くなるそうで

本格秋ですね、、きっと。

昨日は我が母校中学で区民祭の手伝いを朝の8時台から午後3時頃までやってきました。

こんなにこの区には住民がいるのかえ?と思うほどの人で(去年もそう思って早々に抜けだした。。)

Img_8772
私が担当したのは体育館の奥まったところだったんですけど

それでも600人受付しました。。。(受付嬢曰く^^;)

その後続けて町内会の役員会に出て

新年会の役などを貰ってきちゃってthink

良いことないな~~~^^;

私は子供の頃から集団行動が苦手で、皆で色々やっても楽しいってことがなく、、

宴会とかクリスマス会などもチョー苦手なので出席しませんや。。

それなのに、、、、新年会とは・・・・・・・・・(と言っても当日はサボる予定ですけんどさ^^;)

しかし、皆さんはお好きなようで、、、とにかく集団で楽しんでいらっしゃるようです。

こういうのに馴染めないってある意味辛いっすね。。

本当にオタクなんだな~わたしゃ。。

Img_8744

棚の上に乗ったので上目線で

高みの見物をするトリ。。。

 

ちょっと小首を傾げてるように

見えて可愛い^^けど

本当は片方の目で凝視してる^^;

Img_0731

五月人形が完成したので

お写真を^^

今日一応試しに

弦を張ってみたんですけど

上は顔を斜めに横断^^;

下はお腹にぶつかって刀の下をくぐっておかしな形になったのでやはりボツにしました^^。

Img_0735

木馬かポニーみたいな

小さな馬に跨って

強気の子。。って感じで

可笑し可愛いです。

馬も鼻息荒いです^^

Img_0733

私はどこが好きかと言うと

馬のシッポです。

これは元気があっていいなあ~。

Img_0728

後ろ向きには飾ることはないと

思いますけど

後ろ豪華です^^;

 

仏像なんかでも後ろからは見ないので

手抜きされてるものもありますが

私は後ろが豪華だと嬉しい性分です。

服が良くても靴やバックが良くない人みたいな感じかな^^(反対だよ^^;)

隠れたところこそキッチリと。。というのが内心の贅沢。

こんなに早く作らなくても良かったんですけど、作り始めたら面白かったのでついついやってしまいましたが、

丁度一か月かかりましてん。

私の場合、彫りと塗りは半々の時間です。

彫りは面白いけど塗りは楽しい。。

どちらも好きです。

以前だとこういう仕事の後は1週間くらいドロ~っとしたものですが

最近ではブログのお陰?でせっせと次の仕事をしますんですが、

今日は次何をしようか決めてなかったので困りました。

この勢いで雛人形でも作っておこうか、はたまたクリスマスのものでも作ろうか、、

来年の干支も考えないといけないか、、、などと迷っています。

最近人間物、、(俗に人形というか^^;)を作ってないのでそういうのも良いかな^^

絵の具も一応色々な色を揃えてあるので万遍なく使うのも良いなあ~。

いつもは茶色と黄土色しか使ってないし。。。

渋いのも良いし、派手なのも元気が出て良いし、、迷うなーー^^

ということで明日も迷ってる予感が。。。。

こういうタイムングで誰かにコレ作って。。と言われるとホイホイと作ってしまうんだけど

誰か何か言ってくれないかな~^^


にほんブログ村

ありがとうございます。

わきたけいこの木彫の世界

     maple

ページ上部へ