雛人形開始、キノコ、電気スタンド

最近どういうわけか朝5時台に目が覚めるので

そのまま起きて行動してしまうことにしている。(ここ数日のことなんだけど^^;)

と一日が結構有効に使える。

そして夜になるとキチンと眠くなる^^

理想としては11時頃寝たいので思い切って寝るとまた朝5時頃に目が覚める。。

良い循環かもしれない^^(ま早々持たないとは思いますが。。。)

Img_8770

朝早いと朝露があるのね^^

バラの葉の縁に

綺麗に水滴がくっついて

芸術的~^^

Img_8777

驚いたことに

植木鉢の中に

仲間が増えていた^^

数日後には更に増えるらしい。

とても可愛いけど

毒だんべ?

先月キノコ狩り全盛の時に

毒キノコに当たった吐き気の表現として胃を裏返しにするような吐き気、、と言ってたのが印象的であった。

そういう目には合いたくないなあ・・・・・触らないようにしよう。

Img_8755

こういう季節になると

ネコ達はこぞって外に出たがる。

外といってもベランダだけど^^;

なんとなく気持ちいいんかいね^^

毒キノコ食べないようにしてね。。。

 

Img_8779

今日から雛人形を作ろうかと思います~。

Img_8780

こりゃあ木目が詰まってて

とても良い木じゃのう~。

(是非クリック拡大してみてね^^)

白木の上に絵を描くのが好きな生徒さんがいらっしゃいまして、、

一度私もやってみよかな、、と思ってますが、

ちょっと決心が要る。

白木は色がやけていくので、即買われた場合は良いけど

もしも何年か残ってから買われた場合、買った人はなんとなく黒っぽくなってる。。という

感じがするんじゃないか。。ってところなんす。

なんたって彫ったすぐはとても綺麗ですから~~。

と思ったら、うちの材木自体がよーく寝かされていて中も真っ白ではなかった^^;

上の材木の時の写真でもわかるけど

今時、木曽ひのきって金属板に字を抜いて墨みたいのでゴシゴシして字が書いてある材木ないもんね~。ハハ。

うちに来て20年、その前にも材木屋さんで20年なんて木じゃないかなあ。。。。

Img_8782

Img_8784
Img_8786
てなことで

こういうアラ彫りの時は無責任な感じで仕事が出来るので面白いし、

ついでに木屑が沢山でて、かなりやったー感が強くて満足じゃ^^

Img_8774

突然ですが、、、

この電気スタンドは

今まで使った中で一番使い良い。

どういう風に良いかというと

好きな位置でピタッと止まってくれる。

バネなんかが付いてるZラ○トなんかはバネの力で勝手に戻っていったりする。

普通の本を読むとかパソコンをする。ってのと彫りものをする場合は高さがちょっと違うので

年中それに合わせて高さ調節をしたいんだけど

大抵の場合、かなりうまくいかなくて、クソッと思うわけだ。

ところがこのスタンドはどういう位置でも大人しく照らしてくれて主張しないし、良い子ちゃんです。

のでこの度もう一個買いましたん。

見た目は同じですが、これは新品初日です^^

スワン電器ってところので名前からすると大丈夫かな?などと思ってしまうけど

大丈夫です^^

改めて商品カタログみてみると、、大昔にも買った覚えがあるわいな^^

好きなのかも、、この会社とその商品^^

ま、今時、スタンドを使う人はあまりいないですかね。。。

本読むならLEDの方がエコですし。。。^^


にほんブログ村

ありがとうございます。

わきたけいこの木彫の世界

    maple

 

ページ上部へ