雛人形 彫り上がり。

今日はちゃむいです。

その上天気が良くない。。

とするとお稽古は急にキャンセルが出るのだー。

お天気でキャンセルしてるわけではないんだけど、、

天気が悪いと具合や都合も悪くなるもんなんだ~^^;

Img_8867

着物の後ろがちょっとね~という感じなのだけど

そこにどっかりと髪の毛が乗るので

ちょっとね~も全然見えなくなる。。

やはり毛はもっと少ない方がいいかなあ^^;

Img_8868

高すぎる鼻。。^^

最近毎度鼻をわざわざ植えてるんですけど

彫るとどんなに小さくてもちょっと蓄膿症みたいな

膨らみが出ちゃって、、、

その点、こういう細い棒を作って植えると更に小さなお鼻が出来て可愛いんです。

鼻は小さい方がいいでしょ、、雛人形の場合^^ですが。

Img_8869

何回も穴を開け直しました。

扇はこう見ると普通ですが、

胸に沿わせてるので首の方に傾斜しています。

それなので扇の下に隙間が出来ないように

向う側に植え付けるのは大変じゃ。

下に植え付ければ良いんだけど、、、それだと弱いかなと思いまして。

Img_8876
Img_8877
そんなこんなで

あっさりと彫り上がってしまったのでした。

あれま、案外はやっ。

明日から塗りじゃん。。

どういう色にしようかまだ決まってない。。。

取りあえずは顔塗りなので数日考える時間あり^^

Img_8870

というところでお稽古タイムです。

Hさんの兎のハンコ入れです。

向うの写真に見えるように

耳が下がった兎で

こういうのって

本物か縫いぐるみか

分からないくらい可愛いんですよね。

蓋物なので上下の材があるんですが、

今日は輪ゴムでとまっていました^^。

私なんかは古ーい人間になってきたのでご飯粒を5個くらい置いて

上からぎゅ~っとすると巧いことくっついて外側彫りはそれだけで出来るんですけど

そんなことを言ったら、両面テープでもいいですか?と言われたことがあって^^;

あちゃーーー、今時は両面テープなんだ。。とご飯のことは言わないようにしています^^。

Hさんにも言ってみたら両面テープって考えなかったそうで同年代かいね^^;

Img_8874

Mさんの愛犬ちゃんですけど

おお、サッカーボールになるようです。

細かい話になりますが、

サッカーボールと言っても

子供用のボールにサッカーの柄が

入ったものです^^

それじゃないと犬の口とサイズがあわないですから。。

ついでに水しぶきも中々よろしいようで、

更にスピード感が出るようにボールを変形させていくそうです。

Img_8875

水しぶきはあちら側ですけど

こちら側からは

ちゃんとサッカーの柄になっている^^

どこまでも芸が細かいです。

そろそろ終盤ですね。

Img_8871

雛人形が彫り上がってしまったので

ネコを彫ります。

誕生日プレゼントだそうなので急がなきゃ^^

Img_8872

普通に4本足で立って

シッポも高々としてるのが良いそうなので

どういう木にしようか迷ったんですが、

ちょっと堅めのヒノキで作ってみることにしました。

途中で木を替えるかもしれない。。一筋縄ではいきそうもない木なので。。。(弱気^^)

台が付いてるのがイヤなんだそうで、、

そう言われてみると台は邪魔かもね。。という気もします。

台があるお陰でなんとかなる場合も多いんだけど。。

Img_8864

寒くなってきたら

妙にミロちゃんがくっついてきて

パソコンやる腕の上に

寝てゴロゴロいうもんだから

腕がしびれちゃって・・・・・^^

最近やたら食欲があるミロちゃんは

なんでもモリモリとかなりのスピードで

食べるもんだからズッシリと砂袋みたいな重さになってきてます^^;

顔は小顔になってくる、、、お腹やお尻は大きくなってくる。。と典型的な女の子の体形になってきました。

まあ、それはそれで可愛いですけど。。。精悍ではないね^^;


にほんブログ村

ありがとうございますー。

わきたけいこの木彫の世界

      maple

ページ上部へ