雛人形 塗り

大寒波だそうですが、昼間は暖かかったです。

うちの方は大寒波じゃないですね、、、もっと北の方やん。。。でも風は冷たい。。。

今日はシブシブ昼間2時間仕事やめて区の役員の会合に出てきました。

そんでもってやったことは紙芝居さぁ。

詐欺にひっかからないように分かり易く纏めた紙芝居を会社員Aになって声優してきました。

あほらし。。。。

隣の人が言ってた振り込め詐欺の話ですが。

普通はお金を振り込めと言われるんだけど、その引っかかった人は逆に

息子さんが給料が上がって余分なのをお嫁さんに知られたくないのでお母さんの口座に入れさせてくれ。

というんだそうですわ。

後で銀行の人がカード貰いに行くから渡して。。って言われた。って~話でした。

頭良いっ。

私もひっかかってしまう。。。

で、50万円引き出されちゃったそうな。

他にもクーリングオフのハガキの書き方などを勉強しました^^

為になりましたが、仕事をやめてまでかー??という疑問は99%ほどはある^^;

Img_8880

恥ずかしながらの写真ですが。。。

私は更に恥ずかしながら

滅多に布団のカバーとかを

洗いまへん。

どうせ汚い動物が乗るんだから

洗わなくてもおんなじよ。と

思ってるわけです。

第一布団は清潔じゃないといけない。。というのも一時の気の迷いで

布団は汚くても眠れます^^

ということで滅多にない布団のカバーを取り替えようとしたら

急に動物があふれんばかりに群がってきたのでありました。

皆布団が好きなんだなあ~。

どうよ、このはしゃぎよう。。。。雪が降った日みたいだ^^;

Img_8881

特に素早いこの人。。

絶対に譲らないぞ。。という

堅い決心を感じる^^

どういう考えで

こんな風にイコジに占拠してるのか^^;

動物も色々考えてるんだろーな~^^

ま、私も洗ったカバーはちゃんと畳んでおけば良かったな。。と写真を見て思うんですが、

干しあがったらそのまま丸めて突っ込むからこのように汚いやね。。。

汚い独身のおっさんや。この暮らしぶり^^しょぼん。。。

Img_8884

今日の朝は寒かったんですが、

さすが冬、陽がふかーく入ります。

ワンチはそれに当たりたくて

偶然当たってたトイレのシートの上で

日光浴してたので

それではあまりにも可哀そう。。

ということで

日の当たる所に

毛布を持って行って座らせてあげました。満足だしょ??^^トロトロ。。

Img_8885

紙芝居のお陰で朝早起きして

ペーパーがけして胡粉を一度塗ってから

出かけよう。。ということにしました。

Img_8886

美味しそうなおまんじゅう~^^

Img_8887

顔は綺麗に何回も塗って

ペーパーを更に綺麗にかけて

ということに精進して。。。

頭は着物は何色にしようか。

と考えるんだけど、、まだ結論でません。

Img_8888

お稽古タイムです。

Sさんの仏像です。

今年色々なことがあって忙しかったSさんも

落ち着いてこられたのか

急に仏像はかどってきて

光背を付けることにしたそうです^^

木の色が違うけど

塗るんだから構わない。。。。

カツラの木の板が丁度良い塩梅だったので

これで彫ることにしました。

光背は無くても良いでしょうけど、あるとぐぐっとよくなります^^

透かしかな??^^

Img_8890

Kさんのお地蔵さま。

こちらも中々かわゆい^^です。

Iさんのお地蔵さまを

真似してるんですけど

手もドラえもんみたいなまま

真似してます。

Iさんのよりは少し大きいかも。

Img_8891

こちらは帰ってから復習の為に

作ってるんだそうですが、

あぐらの足にするんだそうです^^

それも可愛い^^

ということで

私は今日早起きしたのでお稽古中にガクッとなるほど眠くてヤバかったです。

そういうことが無いように午前中には用事を入れないようにしてるのにさっ。(とまだ言ってる^^;)

Img_8892

 

で、なんとかペーパーをかけるまでいったので良かった。

明日は顔を仕上げよう。。。

着物の色はどうするべ。。。とまだ悩む~。


にほんブログ村

ありがとうございます。

わきたけいこの木彫の世界

    maple

ページ上部へ