雛人形彩色、ブロック塀

段々寒い季節になってきたので

北の仕事場で一人で仕事すると寒さもひとしおなので

今日は南の部屋に移動して仕事しましたっ。

そういうこともあろうかと各部屋に仕事台となる机を用意してどこでも出来るようにしてるんだけど

民族大移動で荷物が多いもんだから中々ね~~、動けないです。

Img_8922

てなことで採光も今一つピタッとこないんですが、、、

雛人形にものさしを当ててサイズが分かるようにして。と

言われたので

左につけてみました。見えますか?^^

Img_8923

 

木取りで間違えた分だけ男の方が厚みがある。。

けど、毛がついてピッタンコ同じになります。

Img_8924

急に襟をこげ茶色にしてしまった^^;

色々あれこれ考えて中々手がでません。

と、隣のアパートが賑やかなので

窓からそっと覗くと、隣との境のブロック塀をなにやらしてるので

こりゃ老朽化したブロック塀を壊して直してくれるのかな??と淡い期待^^

というのも、

このブロック塀は私が多分中学頃に当時住んでたご主人手作りで

多分芯が入ってないんだと思うんだなあ~~。

そんなこと知ってるのも私だけになってしまったんだが。。。。かれこれ40年前じゃんけ。

大きなヒビが何本も入っててこちらに倒れるとヤバいのでこちら側からつっかえ棒をしたらどうかと

こっそり提案してみるんだけど、えげつない。。ということで出来ないでいます^^;

こちらからこの話を切り出せば半額持ちになるので^^;

そこは我慢で向うが直すのを待ってるんだけど、私が生きてる時には見れないかもしれないと

思ってたんだけど~~。

いよいよ直してくれるんだ。と思ってあちらの窓からこちらの窓から覗いてみると

どうも上に乗ってる三角のブロックが落ちたので接着剤でくっつけてるだけじゃないかい。

あちゃ~~~~、そんなんじゃ無理よーーと言いたいけど、、、言えないわ。。

結局またこのブロック塀でやっていくんだな。。と落胆したわけです。

Img_8925

ハハハ、ケバイかな。。

着物の裾のところは唯一賑やかな色になる所なんですが、

この色の組み合わせは難しい。

一色変になると急に品悪くなったりして、、、

かといって無難なコースをたどるとあまり面白くない。

滅多に使わない黄緑を入れてみようかと思うものの苦手な色なのでどうもしっくりとはこない。

けろ、

その上にも柄を描くので柄の色具合でどうともなる。というところで更に難しくなる。

いつもはせっせと上から色を重ねて似合うまで塗り続けるんだけど

今回は一発決めしたいので考えて考えてしています^^

左腕に見えるユニクロのシャツは最初に着た時に

それユニクロでしょーーー?私も買おうと思ったけど止めたのよぉ。と言われたシャツで

なるほど歩いてても同じシャツに出会うね^^;

人気の柄なのかも。。。ってあまり気まずくもないんだけど、、(つらの皮が厚い^^;)

もっと地味めなのにしとけば良かったとは思います~。

Img_8926

部屋の違いで暗い写真になってしまいました。

髪の毛を梨地にします。

私は梨地が好きなんですけど

なぜかというと木は年月が経つと年輪のところが痩せて来て

デコボコが出来てくる。。

梨地はブツブツした突起が出る塗り方なので痩せてきてもあまり貧相にならないんじゃないかと

思ってるんでございます。

Img_8927

着物にちょっと吹雪までいかないボタン雪みたいな柄を入れました。

この上に桜を描く予定なので

なるべくスッキリとした地面にしたいけど

一色じゃ物足りないかと思って入れてみましたの^^

Img_8928

女の方が襟が黒く見えるので

おかみさん、、、みたいな感じになってますが、

こげ茶であるのとこの上にもかなり柄を入れるつもりなので多分大丈夫じゃないかと思うんだけど

失敗したらまたやり直しますです^^

Img_8929

これで大体下地が整ったということで

そうなると首も一度乗っけてみたい^^

それならせめて髪の毛も黒くないと雰囲気が出ない。と

いうことで黒くぬってみました。

乾く為に下を見てもらってます^^;

大分暗い画像で失礼しました。

けど、私自身は仕事場とは3度違うので楽チンでありました。

ルルちゃんもそう言っております^^

接着剤のニカワが温度が低いと固まってしまうので

少し緩めるために150Wのカーボンヒーター(電気ストーブ)を使ってたのが

プツンと言って切れてしまった。寿命らし。2年も使ってないぜ~。

とっても安いストーブで、(多分5千円くらいだったか)

あまりワット数が高いと暑くてしょうがないし、

当たったところが痒いというか痛いくらいになるから150Wくらいが丁度良いのだけど

そういうの中々見つかりません。

壊れやすいと 使った人の言葉に書いてあったので覚悟してたけど、悲し^^;

早速苦労してまた150W楽天で注文しましたっ。

とか言って、他に3つも持ってるんだけどね~~^^各場所に置いておきたい性格^^

Img_8930

今日は着物の色で夢中になってたので

動物の写真を撮り忘れた^^;

パソコンの前に陣取るミロちゃんと

それを見るトラちゃん。

最近トラちゃんは大人になってきて

愛想が無くなり、

餌以外の時は二階で寝てるだけで

普段お目にかかれません。

ご飯食べてトイレして二階に上がって、降りて来て餌食べてトイレして二階に上がる。。

って飼ってる意味ね~~し。


にほんブログ村

ありがとうございます。

わきたけいこの木彫の世界

      maple

ページ上部へ