芋二題

木枯らしみたいな風が吹くと

焼き芋が恋しいな~~。

Img_0196_1

美味しそうに見えないでしょうが、、、、、

実はどっこい美味しいんです。この焼き芋。

なんで美味しいかというと

じっくりと長時間かけて5分に一回転がして丁寧に焼いてるので美味しいんだそうな。

ついでにそういう手間をかけてるので焦げないのだわい。

だから芋本来の自分の甘さがぐわ~っと出てきて

美味いんす。

ついでに数日経っても味が変わらないっす。

手間をかけるってのはそれだけのことはあります。。

焚き火にポンと放り込んでおいてそのまま。。なんてのは

美味くないんすよ。

 

ところで、近所に犬の散歩に行った時に

サツマイモ畑があって

こういうのが沢山転がってたのだけど

Img_0192

これはどなた様が召し上がった痕なんでしょう、、

田舎の畑だと野ねずみとかだと思うのだけど

ここら辺では何なんだろう。

やたら興味深々で写真撮ったのだった。

こんなにおいしそうなお芋を沢山ダメにするほど

食べちゃう動物は何なんだろう。。

なんだか私はウキウキ気分で、目がキラキラ^^

 

へぼイノシシが出来上がった。

ばんざーいというほど出来が良くないので大人しくしている。。。

そういうところに雛人形の注文が入ったので

早速気を取り直して雛人形にかかろうと思うけど。。

今年は早めに(虫の知らせか、、)イノシシを片付けておいてよかった。

いつもは年末にあせって作るのだけど

今年は11月から作った。

こんなにもイノシシが形にならないとは思わなかったので

長い時間くってしまったけど、

そこに雛人形が入るとなると、またもやてんてこ舞いになるので

へぼでも仕上がってよかったのだった。。。フー。

トナカイを彫りたいなあ~~。

角の重そうなトナカイ。

いいねえ~~。

雛人形始めちゃうから時間ないかな。。。。

来年になるか、、、、

ウーーーン。。。。トナカイさん。。。

ページ上部へ