村上春樹の

さすがそろそろそこらがベトベトした感じになってきました。

昨日は予定されてた水害訓練が直前に中止になり、、、

大雨にもかかわらずやる気満々で用意してたのに^^;

ついでにいつも雨でも来る子供会の紙ごみの収集も一月延期になり、、

えーーー、一月も延期になるとまとめた紙類はどこに置けば良いのよ?ってことで

明日紙のゴミに出してしまいます。

子供会だと良い収入になるんでございますけどね^^

Img_7004

今日は決心して

床の拭き掃除をしましたっ。

掃除機とか箒だけだと

どうもすっきりしないし、

裸足で歩く姪が

ベトベトしてるーと言うので

そう言われた機会に

水拭きするのが気持ち良いっ。

拭く度に方々から出て来て絡むヤツが一匹^^お邪魔よ~^^

Img_6997

梅の木が無くなって早数年、、

始めて梅の実を買ってきました。

梅干しを少し漬けておこうかと

思って^^

梅の実ってなんて爽やかな

この季節にはピッタリの

匂いですかねえ^^

浄化されるようでございます。

いつもは白漬けというのか、そのまま梅干しにしますが、

今年は赤シソを入れて漬けてみようかと思っとります。

赤いシソを細かく刻んでご飯に混ぜてオニギリ作っても美味しいし^^

斜め前のOさんのつぶやきに

村上春樹さん:カタルーニャ国際賞スピーチ原稿全文 http://t.co/qSruhGL お読みになるように…。

って出てたのでお読みになってみましたが

中々良かったのでどうぞお読みになるように^^

賛否あるようですが、政治家とか評論家とまた違って小説家の意見として

まったく良く出来た文章でちょっと長いですけど

私は良い感じと思いました。

日本人の民族性なども改めて言われると、ああそうかあ、、なんて

再発見したような感じで日本人の美徳とか欠点を上手いこと表現してくれてるように思いましたけど

いかがでしょうか。

実際、良く日本人はテキパキと復興する、とか礼儀正しいので犯罪が少ないなどと

言われてもそうそう日本が目立ってるわけではなく

現実には手つかずの部分や火事場泥棒なども多く出没するようで

人間そんなには変わらないとは思うんですけど

それでもやはり日本人らしさってのはあるもので何をやっても日本人だな。。って思えるところが多いです。

なんか最近チャラチャラした時代が長くなっちゃって

そういう日本人の良さみたいのが少なくなってきたところに

改めて日本人の良さを噛みしめてというか思い起こさせてくれて頑張れるというか

原点に返ったような気持ちにはなります。

そういうことを含めて素敵な日本人という印象を与えてくれるようなスピーチのような気がしました^^

Img_7000

もうすぐ落ちる^^;

トラちゃんは色々な所から

落ちるネコで

落ちることはなんともないらしい。

昨日ロフトへの梯子に

始めて登って

驚くことに最初の3段目くらいですでに隙間に足を取られて落ち始めて^^

あらよ~って間に万歳型で落ちて行ったんですが、

それを私は大笑いして見てたら

家人がそういう人の失敗を笑う人だ。と怒られた^^;

しかし、落ちて行く姿がやたら可愛かったんだけどな~~^^

笑ってごめんな。。アハハ~・・・

Img_7005

大雨のせいでなんとなく実のない土日だったですが、

今日はそこそこ晴れたけど

仕事しました^^

なんとなく雰囲気が出てきた仏像さま^^

Img_7006

口元をニマリという感じに

作ってみました。

Img_7007

首も細くしてるんですが、

耳たぶと首の境目がとっても彫りにくいっす。

Img_7009

ミロちゃんが仕事台にどっかりと座ることが

多くなって、、

全身マッサージをしろということらしい。

シッポを思いっきり伸びるように

両手で交互に引っ張ってあげたざますが、

これはやたら気持ち良いらしい。

普通ネコはシッポを触るのを嫌がるって

言いますが、

ミロちゃんはシッポを触ると急に力を抜くので

喜んでるってのが誰にでもわかるんです^^

イヤだと固く緊張しちゃいますからね。

Img_7010

あまり変化がなくて恐縮ですが、

整えています。

肩なんかとっても左右の角度を気にしています。

後ろ側も肉がついてるので

血圧を下げるように肉取ってます^^;


にほんブログ村

ありがとうございます。

 

ページ上部へ