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この仏像を
彫ってみたい、、という生徒さんが、いて 早速仕事開始している^^。
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とっても楽しみだ。
こういうものはデッサンと同じで勉強として
出来る限り、作れると良いなーと思う。
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ついでにこの観音さまの本ってのが
全部の角度から丁寧に写してあって有難い。
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本物は大きかったり、中々見にいけなかったりして、
案外本の写真を見たほうが巧く彫れたりするのだけど
大抵の場合は、正面と斜めからくらいしか写真がないのだ。
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絵と違って、彫る場合は、四方から写真が欲しい。
顔のアップも欲しいし、
台座の部分だって見たい。。
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そういうものが網羅されてるので絶好の本である。
毎日新聞社、魅惑の仏像。
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自分では、こういうものを彫る時間とか、
根気とかが、結構なかったりするのだけど、
生徒さんのをお手伝いする分には大丈夫だ。
ああでもない、こうでもないといいながら
完成に近づくことは楽しい。
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この仏像で私が難しいと思うのは、
指が軽く頬に触れているところだ。
離れたり、くっつきすぎたりしそうな予感がする。
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私が前に作ったのもとうとう何ミリか離れてしまった。
無理やり、離さないようにすると、指が長くなったり、
そこだけ頬が膨らんだりするわけだ^^;
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中々丁度良くはならないものだ。
当時の人はどうやったんでしょうね。
ま、本物は寄木なので、後で腕を作れば丁度良いサイズになるのかな。
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こんな写真を見てての製作でも
同じものを作ってみると、ここは変だな。。と思うことがある。
後の時代に別の人が部分的に作ったんじゃないか、、と思われる
なんとなく雰囲気が合わない部分ってのがあるものだ。
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長い年月を経てるので、そういう修理はあるはずだし、
今回のこの仏像の黒っぽい漆も
今では、この色のしっとりとした感じが人気だと思うけど、
元々はこんな色ではなかったはずだし、
なんとなく、じーっと見てると
あまり巧くない漆職人が結構簡単に塗ってるような気もしてくる。
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ということは、
中間の時代にはそんなに大切にされてなかったんじゃないのかな~、、
なんて考えたりしてるんだけど^^;
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ま、最初は装飾も多いきらびやかな仏像だったのだろうけど、
かなり姿を変えた今はかえって人気がでたりしてるのだから
世の中わからないものよ。
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ともあれ、すっごく完成を楽しみにしてるのだ。
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