7月1日 なのだ。

最近ゴミやさんが来るのが早くて^^;

前は午後の2時3時だったのがここのところ午前9時頃なのだ。

それも音楽をかけて来てくれないので分かりにくい。

ついでに先発隊も来て、紛らわしい。

なんでもゴミの量が多いので一台では乗り切れないから先にもう一台来るんだそうな。。

だからゆっくりしてても良いですよ^^ってこの前親切に言ってくれたのに

昨日は一気に全部乗せてるようなので慌てて走った。

とにかくゴミを色々な袋に入れて縛る時間も無く走った。

ぎりぎりで渡してきた近所の人は、もう無理だわね、、と冷たく言うけど、

このゴミたちをまた家に持って帰るのはイヤだ。。と思って必死に走って、待ってぇ~と言ったら何とか気づいてくれて

かろうじて車に投げ込んできたのだった^^;ゼーゼー。

しかし、必死に走ったお陰でその日はもうダメであった~、、、心臓が^^;

案外、大丈夫だな、、と思う気持ちと、結構ダメなもんよね、、みたいな気持ちとヘトヘトが取れない情けなさなんかもあったりして^^

s-DSCN1069.jpgその後、少し安静にして^^;収まったところで犬猫のトイレとトリ小屋を一気に洗った。

これも厄介さあ~^^

綺麗にしてないとダニなどがわいたりすると大変だ。

それじゃなくても梅雨時は臭いのだから汚い動物屋敷になるといかん^^;

昨日の土曜日はとても暑かったので

午後の2時頃になってから自転車で10キロ圏内を走ってきた。

途中あまり面白いものがなかったのだけど

案外面白いものは近くにある。。イタチ川^^

例のご一家が元気にボリボリやっていた。

s-DSCN1070.jpg

こうやって偶然にも毎日見る羽目になってるけど、トリの一家も大変だなあ。。と思う。

ネコだって狙ってるのだ。

そうするとちゃんと次の日には違う場所に移動している。

お母さんは何も言わないけど、子供たちはよーくお母さんの意志を呑み込んでるようで、本当に同じことをやるから不思議だ。

お母さんが体を掻けば全員で体を掻く^^

s-DSCN1077.jpg帰りにはちょっと上流にいた。

人が川を覗きこむのですぐにこれらがいることが分かる^^

これは浅瀬でコケみたいな藻みたいなものをガキガキと食べてるらしきところです。

ちゃんと背中を数えて9+1いるかどうか確かめます^^

s-DSCN1071.jpg

もっともっと川の上流でとってもうるさい鳴き声がして、カエルかなあ?と思ってたら

どうやらトリらしい。

それもすぐ近くで2羽がお互いに鳴き合ってるようなのだ。

で、現場を発見^^

どうやらコジュケイらしい。コジュケイはちょっとこい、、と鳴くけど、今回はそういう鳴き方ではなかった。

声は良く聞くけど姿はほとんど見たことがない。こんな近くで見るのは久しぶりだ。

丁度木の枝が重なっちゃって残念だけど、いるいる^^撮れてる^^;

うずらか、それよりもちょっと大きいくらいのサイズで、低い枝に乗ってうるさくやってました^^見れて嬉し。

s-DSCN1072.jpg裸族。

あやま~~、お母さんが見たら激怒しそうな男の子たち^^;

これだから男の子はかなわんなあ~。

綺麗でもない川に入っちゃって^^;あちゃちゃ~。

 

もう花は一段落しちゃったようで、あまり咲いてません。

あちこちジロジロと見まわしても目を引くようなものが無いですね。

s-DSCN1073.jpgこんなのは梅雨時の花ですね、アガパンサスかな^^

s-DSCN1075.jpg可愛いヒネム。(緋合歓)

普通のねむの木も咲いてる頃なんでしょうか。最近ねむの木見ないです。

ヒネムも可愛いけど、やはりねむの木の淡いピンクが綺麗かなあ~^^

s-DSCN1076.jpgトケイソウの白。

普通は薄紫だけど、白も綺麗です。

昔、トケイソウの苗を買ってきて父に植えてもらったら、その後ものすごい勢いで大きくなって

こりゃ他の木がダメになるから、もう買ってくるな。。と怒られたことがあったっけ^^;

s-IMG_2616.jpg今日の仕事でっす。

あまりに悪いことばかりするので、むんずと掴んでやったのだけど、どーってことないルルちゃん。

片手なのでカメラの焦点が合いませんでした^^;

前はこういう風にやるとものすごい勢いでかじったんですが、最近は慣れてきてあまり警戒はしないようです。

逆に楽しんでるようにも見える。

s-IMG_2617.jpgちょっと目を入れてみて、、

首元の羽の辺りをポリポリと繕う時にこういう顔をトリはよくするんだけど^^。

なんとなくホンワカとしたトリでございます。

s-IMG_2618.jpg今日は雛人形を彫ります。

後ろが多少長いタイプです。

s-IMG_2619.jpgまずは叩きノミで、ガンガンと。

s-IMG_2620.jpg前と後ろをノコギリで切ってカーブを付けます。

s-IMG_2621.jpg合間にイタグレ・メイちゃんも入ります^^

昨日は偶然にもイタリアングレーハウンドを2匹みました。

筋肉が馬みたいでカッコよかった。

写真では筋肉のモリモリ感ってのはあまり写らないから、すっかり忘れていました。

モリモリさせてみよう。

s-IMG_2622.jpg頭を乗せてないので全体の背丈がとらえにくいんですが、

まだ背が多少高いんじゃないかと思っています。

s-IMG_2623.jpgおお、なんとなくそれらしくなっている^^

今日はゴミの量からいうとものすごーく働いた気分になって満足でした^^

メイちゃんは耳が横に出るので折れやすいんじゃないかと考え中ですが、

耳たぶ?がゴニョゴニョってなってからピンと先が尖るのでこのまま彫るしかないかな。。と思ったりしています。

 

明日も雛人形頑張ろう^^

 

ありがとうございました。


にほんブログ村

 

 

ページ上部へ