サンタ塗り

今日は久しぶりの雨でした。

ちょっと寒くなりましたので

ストーブ点けて焼き芋作りましたぁ。

 

 

トナカイとサンタの色塗りです。

ネコもあったので一緒に塗ります。

元々茶トラにするつもりだったんですが

黒っぽく塗っちゃったので

どうしようかと思いましたが

初志貫徹!

 

お、段々なってくるから不思議^^

 

トナカイの色は数色ですが

色分けはそれぞれかなり違うので

色々良さそうな具合を塗ってるうちに纏まってくるような気がします。

民族的なベル^^

 

こげ茶っぽくすると暗いので

白っぽく仕上げたいところですが

只今のところこげ茶っぽい。

 

サンタさんはどうやってもサンタさんなので

白を熱心に塗るのみです^^

 

昨日電話で

砥ぎを教えてもらえないかというお話でした。

先日も生徒さんが引っ越しするので一人で彫るにあたって

砥ぎをやらなければ、、という話もありました。

 

って、

砥ぎって思ってるよりも難しく

奥が深いので

急に一回で教えると言っても

無理かと思うんですよね。

 

彫り半分、研ぎ半分ってくらい大事です。

理屈で言うと簡単な話ではあるんですが(研ぎの原理)

やってみると思うようにいかないのです。

本当に思うようにいかなくて

心が反映してるのではないかと思うくらいです^^;

 

砥ぎの得意なタイプの方ってのもいらっしゃいますが

そういう方が彫りが上手いかというとそうでもない。

切れすぎる刀でサラッと彫れてしまうのです。

 

少し力が入るくらいの研ぎ具合とか

やたら切れる研ぎ具合とか、、

色々その場に合わせて研ぐのが良いかもしれません。

 

ま、

キリがないんですが、

とにかく

一回では無理かと思います^^;

 

ず~~っとやってても上手くいくことはかなり少ないです^^

 

おしまい。

 

ズルカマラと言うらしいです。

可愛い実ですが、毒があって

どちらかというと抜いてもらいたい植物だそうです。

綺麗な実の色です。

 

 

 

 

にほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ
にほんブログ村

お手数おかけしますが

クリックして頂けると嬉しいです^^

 

ありがとうございます。

 

 

ページ上部へ