フレンチブルのペンダント

今日も引き続き雨で寒い一日でした。

 

村娘彫りです^^

テディベアは

もう少し上に持ち上げたいので

耳はカットして別植えにすることにしました。

昔のテディベアなので

簡単な手作りっぽい造りにしてみてます。

 

そろそろフレンチブルを彫らないといけない約束になっていましたが

お話を伺ってみると

亡くなったワンちゃんなので

肌身離さずいたいということで

ペンダントをご希望のようでした。

ということで急遽ペンダント^^

金属アレルギーがあるということで

金具は付けずに穴を開けることにしましたが

穴の場所が無くて、、さあ困った^^;

 

とりあえず木を切りました。

ペンダントでもブローチでもバッグチャームでもほとんど同じですが

ペンダントということで裏側も後ろ姿を彫ることにしました。

 

一番難しそうな下駄彫り。

かなり小さいのでポロっといくとマズいです。

下駄なので足指も作ります^^;

 

この前も書きましたが

私は人形が好きなわけじゃないですが

彫るのが好きです^^

人間の職図なので

言ってみればどんな顔でも出来るわけです。

そういうところが面白いのです^^

 

先の丸い下駄と歯が二本の下駄とどっちにしようか迷いながら

いまのところ二本歯を彫っていますね^^;

もう少し後ろにあるようです^^

 

私も年だなと思うのは

小さい頃玄関のところに

下駄屋さんが定期的に来てました。

我が家では下駄は無かったんですが

庭のサンダルみたいなものも売ってましたっけ。

リヤカーをひっぱっておばさんがきて

鼻緒などを挿げ替えてくれるのです。

 

ああ、古すぎて言えない^^;

 

おしまい。

 

最近は桜からはやたら続けて色々な花が咲きますが

我が家でもクレマチスが咲いていました。

湘南なんとかという品種なんですが、

赤と白を何年か前に買いました。

ところが咲くのは交互で

今年は白い花の年らしいです^^;

入り乱れて咲いて欲しい~。

 

クレマチスは冬の間、枯れた細い枝なので

ついつい切ってしまいそうですが

その枯れた枝から新葉が出ますので

気をつけないとあぶにゃい。

 

ハナミズキ。

ハナミズキの花びらに見えるところは苞です。

花はシベに見えるところです^^

好きな方が多いですね。

 

 

 

にほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ
にほんブログ村

お手数おかけしますが

クリックして頂けると嬉しいです^^

 

 

ありがとうございます。

 

 

ページ上部へ