連休最終日

今日も気持ちの良いお天気で

静かでのんびりとした一日でしたが

朝は結構寒かったです~。

 

サンタとなかい彫りです。

後ろ側^^

繋がってるので立てないということはないですが

トナカイの脚は細いので

袋を持たせて安定させています^^

 

そろそろ細かい部分を彫っていきます。

サンタさんの目は小さくするので植えます。

 

トナカイの角も少しづつ小さく薄くしてて

最後に切り込みを入れて彫ります。

最近この刀を使おうと決めてるのがありまして

大昔10代の頃に作ってほとんど使ってないものです。

少し深めなので彫った感じが良いのです。

そして固い刃物なので彫り痕がキリッとしてて良いです。

カッパちゃんも作らないといけないので

少し彫りました。

お知り合いが高校生の時に描かれたというカッパちゃんだそうで

このポーズで彫ります。

自分が思ってたのと違うのですが

この通りに!ということなのでそっくりに彫ります^^

そして結構大きいです。

これだけ彫りました^^;

 

おしまい。

 

サンマがいよいよ水揚げ量が回復してきたそうです。

まだ一度も食べてません。

食べたい気持ちにならない売り方でした^^

豊漁なら山に積んであって好きなのを取るという売り方になりますね!

サンマはそうでなくっちゃ^^

 

私は焼いては食べません。

焼くと臭いし、器具を洗うのもイヤだし、、

ついでに一回で食べてしまわないとマズくなるので

酢と生姜で煮て常備菜にしてしまいます。

少しお醤油も入れます。

 

結構美味しくて好きです^^

骨ごと食べます。

硬い食べ物が好きなのです^^;

やたら何か硬いものが食べたいな~~と思うこの頃です^^

 

 


にほんブログ村

お手数おかけしますが

クリックして頂けると嬉しいです!

 

サルビア・アズレア

というそうです。

サルビアってつくと

昔の赤いサルビアを思い出してしまいます^^;

 

最近店にも売ってて

可愛い10センチくらいの苗なんですが、

私が以前買って植えたこれ↑は2メートル以上になってます^^;

短くカットすればいいだけのことだそうですが

毎年ビロ~~~ンと長くなってしまいます。

 

 

ありがとうございます。

 

 

ページ上部へ