クリスマスイブ

来年から天皇誕生日は変わるから

このクリスマスの休暇は無いんですよね?

というクリスマスイブです。

いかがお過ごしでしょうか。

 

お店はお正月用品の方が多いような気がします。

気がはやいですね^^;

 

今日は一日中気が早いお正月用品作りました^^

こちらは気が遅いです^^;

雑に見えるんですけど

細かく調整しています^^

 

こちらの三毛がどうも気に入らないので

色を変え始めました。

こんなネコはいませんが

こんな感じにしてみました。

白い線を入れようと思ってます。

 

こちらは首輪に何か柄をつけて

お餅を少し色つけて

日の丸を丸くして^^

見かけよりも持った感じが良いです。

こちらは招き猫なので

三毛の柄はフツーの招き猫の柄と同じにしています。

3重に色が重ねてあって

以前は変と思ってたんですが、

どの色も欠けるとちょっと寂しい感じになるので

よく考えられてるのかも。。と描いてみて初めて感じました。

 

おしまい。

 

長くひっそりとあった山桜の薬師さまは

遠く鹿児島へ行かれました^^

25日指定なので

ご自分へのクリスマスプレゼントかな?って変かな???

変ですね^^;(クリスマスにほとけさま^^)

この山桜は長い時間かけて良い味が出るような予感がします。

材料の木はあるのでもっと彫りたいんですが、

堅くて^^;時間かかるので次作に進まないです。

彫りたいなあ~^^;

このようなサイズ二種類で10本くらいあるような気がします。

 

昨日、生徒さん宅のおせち料理の話になりまして、

そしたら

そちらでは

それぞれの好きなものを一品づつ入れるってものなんだそうです。

更に亡くなったご両親などの好物も入れて

それぞれの食べ物を食べながらその人の懐かし話をする。。。

という中々良いアイディアのものでした。

 

おせち料理は食べたくないものが多いのでえ、、、

そういう手もあるな^^って思いました。

とか言っても

私は何も作りませんが。。。

年越しそばとその続きのそばを元旦に

元日夜になってお雑煮。。って程度です。

 

そういうずぼらを数年続けると

すでに固定したものになりまして

我が家の風習?みたいになってしまうのが怖いです^^;

お餅はつきます。

袋を買いましたっ^^;

袋って一升ののし餅が入るビニール袋のことです。

これがあると

ついたお餅をどろ~~っと袋に入れると

わざわざのさなくても勝手に四角くなってくれるのです。

(少しは平にしますんですが^^;)

便利なんですけど、

12月にだけ売ってすぐに売り切れるのでいけませぬ。

沢山買いました^^

 

 

 

 


にほんブログ村

クリックしていただけると嬉しいです^^

 

ひいらぎ。

これはクリスマスのじゃないヒイラギです。

赤い実がならなくて、黒い実がなるそうです。

こちらはセイヨウヒイラギ。

クリスマスのヒイラギの仲間です。

クリスマスのヒイラギはモチノキ科だそうです。

 

上の普通のヒイラギ(節分につかうやつ)はモクセイ科で

今頃花時期です。

 

複雑で中々覚えられません^^;

 

良いクリスマスを!!

 

 

ありがとうございます。

 

ページ上部へ