着物の色

おひな様の色を付ける段階になりました^^

男のお雛様だけ緑色というご指定がありました。

ということで

まずは緑色を数種類。。。

途中白も入れて

再び濃いめの緑色を入れて、、、

抹茶みたいな色になりました^^

 

さて、女の子の方の色は指定がないので

白っぽいものにしようかな~?と思ったり、、

裾だけ赤っぽくしてみようかと思ったり。

少し黄土を入れた白は品の良いクリーム色になりますので

それと白を交互に重ねていきました。

というところで

 

一週間くらい前にお願いしておいた

漆が到着しました^^;

遅いのですでに塗ってしもた。。。。。

塗師やさんに頼んでるので

塗りやすいようにブレンドしてくれてます。

助かります^^

 

 

この色は汚く見えますが

金茶という色で

この色が入るとぐっとシブく良い感じに収まるのです。不思議。。。

ほとんど見えなくはなりますが

とりあえず地色として入れておきます。

さて

一面に菊の花を墨で描いていきます。

 

具体的な菊の絵の画像を頂いたので

それに似たような感じに描きます。

前にこんなのを彫ったことがあります。

彫るよりは描く方がずっと楽っス^^;

描いてる途中ですが、時間切れ~でおしまいです^^

 

最近妙に愛想が良いミロちゃん。

 

こうやってゴロゴロ寝てて

下を通るルルちゃんの頭を突然殴ります。

悪いやっちゃ。

ルルちゃんも下の絨毯を少しづつ糸に戻してて

悪いやっちゃ。。。。

川沿いにあるヤマモモの木から1cmくらいの実が盛大に落ちて

発酵臭がしてポヨヨンとなります^^;

この前載せた

アメリカオニアザミの花。

綺麗です^^

けどトゲすごい!

 

ありがとうございます。

 

 

ページ上部へ