雪の柄

 

さて、

今日も着物の色付けです。

 

雪の絵は難しくて

全然雪景色には見えないです^^;

(雪の絵と豆腐の絵は難しいのだ。)

ともかく

色を重ねて、、、

男のおひな様は少し雪っぽくなってきたんですが

青というご指定なのに

全然青じゃないじゃん!!

女のおひなさまは

お花畑みたいです。

困ったもんだね^^;

こちらも色を重ねて

 

そろそろ雪輪描きます。

 

雪輪って柄は昔からあるおめでたい柄で

雪のどこがおめでたいのか?と思いましたら

 

雪は五穀の精と言われてるんだそうな。。

へえ~~~~。

更に六角形で良いらしいです。

亀甲とかハチの巣とか、DNAとか

最強の形なんだそうです。

なるほど~~^^

 

犬箱を作る時に

雪輪は必ず描いています。

かなり描きにくいです^^

で、軽く墨を擦って描いてみました。

こんな感じっす。

目立たないので

白を入れてみましたが

真ん中は塗らなかったんですけど、結構これも良いみたいです。

大分出来てきました。

 

おしまい^^

ワンチのおしめ姿は可愛いと人気あります。

可愛い上に便利です。

今まで漏らして掃除ばかりしてたので

本当に便利でありがたいっす。

ご本人は後ろ足がやや細りました。

このまま筋力落ちるのかもしれないなあ、、と思ってはいます。

 

アルストロメリア。

 

名前、度忘れして、、、、

どうしても出てこなくて探しましたっ。

見つけると、、

ああ、アルストロメリアじゃん^^って思いました^^;

 

 

今日は日大の例の人の会見があったので

どんなヤローだ?と思ってみたら

気持ちのよい青年でビックリでした。

なんだかな~~~~~

聞いてると苦しいのと切ないのと。

 

監督の頃はそんなんだったんでしょうけど、、、、

って時代の差かなあ。。。

スポーツの世界なんて

こんなもんなんだろうな、、、って

相撲とかレスリングとか、、

最近色々あるので、、

知らないながらも

あまり良い世界とも言えないね、、って思うけど

 

アメリカでも過去にはそうだったのが

今ではすっかりそういうことは無くなったという話ですから

日本も段々にスポーツらしい清潔な世界になるんですかね^^

 

うちの父がお相撲がちょっと好きで

八百長だ八百長だ、、と言いながら見てたのが懐かしい^^

 

それとは違う~~

スッキリと正直に話してくれたような気持ちの良い記者会見でした。

覚悟も決まってるようなので

警察に移行しても大丈夫でしょう。

 

 

ありがとうございます。

 

 

 

ページ上部へ