11月最後の

いよいよ11月も終わり。

明日は12月ですね。

今年ももう終わりかあ~。

s-DSCN2128.jpg少し部屋の模様替えをしてからやたらこの場所が人気が出て

みんな寄って寝ています。

朝から晩まで寝ています^^

 

トラちゃんは夜はおばちゃんと一緒に寝ています。

狭いベッドで枕を二つ並べて、、って二つ入らないので一つは縦に置いてそこにトラちゃんは寝ています。

ネコとしては珍しく?寝るよ。。と声をかけて枕の上に乗ってから朝まで動かずに寝ているのでとても楽です。

ミロちゃんも前の龍之介も夜中は3,4回はご飯を請求して、食べさせないとそこらのものを落としたり、コードを噛んだりと

起きるまで頑張ってたのでトラちゃんは夢のようです^^良い子だあ~。

s-IMG_4302.jpg流れ落ちそうに寝てるけど結構落ちます^^;

今日は落ちませんでした。。。^^

s-DSCN2130.jpgお昼、おばちゃんは食べるものが無かったけどご飯があったのでチャーハンにしました。

ルルちゃんに柿を食べさせようと優しい親心を出しましたが、ルルちゃんはチャーハンの方が良いそうで

あちこち散らして食べてます。

それをワンチが綺麗に拾って食べます。

生きてる掃除機です。

ワンチを持ってテーブルの上にかざすと、自動的にご飯粒などを拾って便利なのです。

今日もそれをやろうとしたらワンチが抵抗したのでなんで?と思ったらルルちゃんがいたので怖かったそうです。

案の定鼻を噛まれて大騒ぎになりました。

鼻を噛まれたのはおばちゃんのせい、、ということで暫く近づきませんでした。

 

先日も おばちゃん、顔にご飯粒が付いてるよ、、と情けないことを言われましたが、

これは私が付けたんじゃなくて、ルルちゃんがクチバシに付いたご飯粒を私の顔で拭くから付くのです。

自分で顔にご飯粒を付けて気がつかないほど耄碌してないつもりですが、人が付けたのは気がつかないのです。

肩もガキガキに固くなったご飯が付いてることが多くて哀しいす。

 

s-IMG_4304.jpg今日からキルギス人形の色付けをしました。

注文主さまが木肌が良いというのと、少しは色が入ってた方が良い。というようなことだったので

私も多少迷いながら、軽く色を入れてみようかと思ってアクリル絵の具にしてみました。

子供の方のテントなどは可愛いので問題なさそうですが、お母さんの服は問題だあ。

s-IMG_4305.jpg濃くなったら削れば良い話なのですが、

どういう風にするかハッキリと決めてないのでどうも迷いが出て進みませぬ。

s-IMG_4306.jpgお姫様寝。顔を袖で隠して寝るなんて、、、、おくゆかしっ^^

最近私は寝る時に顔が寒くてしょうがないので

顔にバスタオルをこんもりと被って寝ます。

傍から見ると人は居ない状態です。

マッサージに行くと顔に手ぬぐいをしっかり巻きつけて施療されるので

上で先生がしゃべっても顔に唾が当たることもなく安心で気持ち良いです。

顔だって裸じゃ寒いよね。。。って思うこの頃です。

s-IMG_4307.jpg

縁取りしたので濃くなってしまった。

s-IMG_4308.jpgお母さんの被り物を何色にしたら良いのか迷ってましたが、

汚い色にしたら顔が美しく映えたので良かったです。

アースカラーが木には似合いますが、キルギスでは派手な色彩がお好きなようなので

そこで迷っているわけです。

これを派手な色彩にするとお土産品になってしまうし~、、、(お土産品ではあるんですけんど)

と難しいところです。

頬紅が強くなり過ぎましたが、削るので大丈夫です^^

 

そうそう、お土産繋がりの話ですが、

昨日教室の時にアフリカ土産の話になりまして、

アフリカでお仕事されてるIさんが、

今は無くなったけど、昔は象の足を刳り貫いたゴミ箱を売っていた。。。と仰天の話をしてましたっ。

ええーーーーーーー!!!!??

なんというか、、、なんとも言えません。。。。可哀そう・・・・・・驚きました。

ま、クマの手をブル下げてる人もいますから、同じと言えば同じだけど、、、、、wobbly

 

明日の天気はどうなんだろう。。。。

 

ありがとうございます。


にほんブログ村

ページ上部へ