ホーム>工房日誌

工房日誌

水曜のお稽古

今日はかなり暑かったです。

明日も続くらしいし、明後日も??

 

水曜のお稽古です。

Kさんお一人でしたが

中々面白かったです。

20178231873.jpgアフリカ面の色付けです。

私が好きでもしょーがないんですが、

こういう色つけ好きです^^

どんどん色を重ねて欲しいのですけど

中々出来ないみたいで

考え込む。。。

考えないで色付けて

良い時に止める。。。

ってのが良いのですが^^

201782318950.jpgブレちゃいました。

こちらも色付けで

色次第ではかなり面白いものになりそうです。

にこやかなのが良いです^^

目とか口とか

原色で彩色されます^^

201782318115.jpgこちらのミニも

柿渋で色をつけたそうで

中々良い具合です^^

艶の感じも良いです。

 

というお稽古でしたっ^^

2017823181244.jpgお雛様の顔。まる^^

2017823181315.jpgもうちょっと、、、というところです。

 

2017823181353.jpgいいんでないかい^^(北海道弁^^;)

2017823181523.jpgハツユキソウ。

これがハツユキソウなのかあ、、、と思いました。

名前も聞くし、よく見るけど

結びつかなかったです^^;

時期的に初雪じゃないっしょ^^真夏だしょ。

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

お雛様の頭

今日は蒸し暑い曇りがかった晴れでした。

降りそうで今のところ降りません。

突然降るか??とも思います。

(私が出かけたら^^;)ありうる。

 

2017822161626.jpg大分出来ました。と毎日書いてます^^;

201782216177.jpg袖の後ろのところが彫りにくいんですが、

なんとか彫りましたっ^^

2017822161811.jpg2017822161848.jpgそろそろ頭の木を用意しまして、、

寸法を。。

2017822161926.jpg乗せてみました^^

201782216206.jpg丸くしました^^

というところで今日はお終いっす。

 

201782216215.jpg冷やすと背中が痛くなるので

座椅子座椅子って思ってるんですが、

大体がテレビを観るようなリラックス型が多くて

仕事をしてると体が流れるのです。

 

で、これをテレビの通販でチラ見して

良いかもと思ったので

ネットで買ってみました^^;

テレビだと1万円だけどネットでは6000円くらいでした~^^

健康座椅子って検索しました。

背中の具合とお尻の感じが良いです。

結構根気よく仕事出来ます^^;(私だけかも。。。)

 

こういうのはすぐにミロちゃんが爪研ぐので

ちょっとした合い間でも布かけておいてます^^;

2017822162442.jpgカワセミ。

 

毎日カワセミはいるんですが、

写真は撮らないのです。たいてい逃げちゃう。。

偶然撮れました。

元気です^^

バックが汚いので惜しい^^;

2017822162635.jpg久しぶりに川のねこちゃん。

201782216273.jpgアップ。

額の黒が面白い^^

 

 

去年からオーダーのご相談で

内容よりもものすごい量のメールだということが

大変な方でしたが

暫く音沙汰無かったので

あ、止めたのかな^^;

って思ってたら

また再開しました、、

中々注文までにはたどり着かなくて

 

堂々巡りみたいなのでお断りのメールを差し上げたら

なんと!

今度のお客さんには親切にしてくださいね。。。って。

あちょ~~~~

私、親切じゃなかったの????????

すっごく親切だと思ってたのです。

ひえ~~ビックリしました^^;

いや~~ビックリ^^

 

2017822162855.jpg

センニンソウ咲き始めました。

雑草ですが、最近売ってます。

香りもとても良いし、夢みたいな花です。

クレマチスらしい。

 

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

おひなさま

今日は適当な温度の

窓開けて我慢すればなんとかなる。。。という一日でした。

2017821182322.jpgせっせと彫ってます^^;

2017821182414.jpgたまに犬も彫ってます。

気分と匂いが変わって良いです。(くすのき)

2017821182556.jpg2017821182631.jpg大分できちゃったね^^みたいな感じです。

2017821182715.jpg2017821182739.jpgというひな人形で

2017821182817.jpg犬は

Tシャツみたいのを着てて

首輪もしてます。

2017821182914.jpg何年か前ならこんなこと考えなかったんですが、

今は何を着せようか?などと思ってしまう~^^;

 

毎日散歩で会う

とても可愛らしい、名前を付けるならユキちゃん^^ってイメージの柴犬がいまして

おじいさんが連れてますが、

日替わりで布製の手作り首飾り?をしています。

柴犬はそういう飾りが似合わないタイプの犬ですが、

ユキちゃんはハイヒールを履いてるみたいな歩き方で

首飾りがとても似合います。

今日はどんなのかな?って覗き込んでしまいます^^

2017821183243.jpg市松人形は

妙に視線を感じる存在になりまして

ついでに鶴の柄の着物が似合わないようなんです。

違う柄にしようと思ったら

鶴にしてほしい~とおっしゃる生徒さんもいて、、、

さて困ったな、と思ってますが、

鶴は止めるつもりです。

せっかく苦労して描いたんですけんど^^;

2017821183450.jpg数日前の新聞に

皇室の慶事の時の配りものの展示会が開かれてるという記事がありまして

その中に銀の犬張り子がありました。

犬張り子は庶民的なものですが、

銀製になると豪華っす^^;

急にこれにしたくなったので

犬張り子と、それに付き物のざる(これは犬の上に竹を乗せて笑という字になるというおめでたいもの。。)

でんでん太鼓、(子供の成長を祝う)

みたいなものでどうかな~?と。

 

犬があったらネコもでしょ、、

ってことで帯はネコの柄にしようかと考え中です。

また気が変わるかもしれません^^;よく変わります。

 

201782118449.jpg家の中にせみの死骸。

昨日はとんぼの死骸でした。

蝉はもうすぐ死ぬので良いですが、

トンボはイキイキとしてるのにとっ捕まえて遊ぶので可哀想です。

トラの虫とりでした。

201782118464.jpgクコ。

クコってクコ茶とかクコの実の干してあるのを食べたりとか、、、

ですが、

久しぶりに見ました。

宝石みたいで綺麗でした^^

 

2017821184747.jpg良い具合に寝てるワンチ。しっぽは下に巻き込んだそうです^^;

 

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

生徒さん作品ご紹介

生徒さん作品ご紹介です。

2017820181443.jpgYさんのクマちゃん。

色々色が変わって大変でしたが

絵本からとったこのポーズは

少し気が抜けたような感じでなんとも可愛らしいのです。

2017820181627.jpg同じくYさんのこちらもクマちゃん。

意外と難しい~^^

2017820181745.jpg前回体験で今日から本番のMさんのご自宅のウサギちゃん。

やはり飼ってると思いがけないポーズですごいなあ~と思います。

実際にこのポーズの写真を見せていただきました。

面白い^^

 

お稽古でした。

 

2017820181948.jpgひな人形。

大分出来ました^^

2017820182032.jpgちょこっとだけ犬も彫りました~。

 

今日は日曜でしたのでした^^

ほぼ気がつかず^^;

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

雛人形

2017818174140.jpg今日からひな人形始めます~^^

今年初めに注文受けた分、これとあともう一組で終わりっす^^;遅くなっております^^(キチンと予定通りですが。。。)

2017818175442.jpg今回は横幅が12センチなので

少し厚い板を使います。

そして私の好きな

60代の方のご自分へのひな人形です^^

好きです~~

なんか、、、

欲しくて欲しくて

ずーーっと我慢してて

とうとう自分へプレゼントしてあげよう!と決心して作るひな人形!

いいなあ~。

2017818175657.jpgとりあえず横幅で決めてますが、

普段人気のは10センチです。

10センチと12センチではたかが2センチと思いますが、

立体なので

全体に大きくなりますから

結構大きな感じになるのです。不思議。

2017818175822.jpgすでにひな人形になってきました^^

2017818175947.jpgはやっ。

201781818027.jpg大分出来たので

一時間くらい犬を彫ることにしました。

色々な動物考えてて犬かい^^;ってな自分のアイディアの無さ^^

201781818119.jpg私は結構テリアが好きなような感じがします。

昔、隣の家にサブというフォックステリアっていうのか、、、

堅い毛でうずうずしてる大仏の頭みたいな触り心地の犬がいまして、

結構五感で覚えてしまいました、、、、^^

 

反対隣には当時流行ってたスピッツのエミちゃんがいましたが

それは愛着が無かったです^^;

うるさかったということは覚えてます。

201781818637.jpg深く考えないテリアっぽい犬ということで。。

私はなぜか首輪は欲しいのです。

犬は首輪がないと、、、って思ってしまう~。

すでにノコギリで首輪の線は確保してしまいましたっ^^

 

というところでお終いです。

 

 

一昨日マッサージに行った時に

行く時にワンチにおむつをして出たんですが、

帰ってきて

迎えに出てきたワンチは裸でしたーーー。

 

あちゃ

と思って

自転車もそのままにして

家の中を探したら

 

201781818746.jpg

仕事場にポツンと落ちてました^^;

更に中に3本のお土産も入ってました^^

 

ちょっと昔のおむつなので

使い勝手がやたら悪かったんですが、

今日から新品ですので

しっぽの穴が大きく開いて

大の方もちゃんと出るような感じです^^

 

一過性のものだと信じているので

おばちゃんと一緒に八味地黄丸を飲ませています。

ちなみに

おばちゃんは漏らしじゃなくて目の為に飲んでますが、

一般的にはおじさんが夜トイレに何回も起きる。。っていうような宣伝をしてます。

体全体の年取った筋肉に効くそうですので

ワンチの筋肉にも効くと思います。

 

3粒出してみせると

渋々モグモグして食べてます^^

 

動物も色々あって忙しい~^^;

 

2017818181434.jpgイチジクだ^^

近所の家の鉢植えのイチジクが一個成ってました^^

イチジク、好きですが、

家庭の木でとれるサイズが好きです。

売ってるのは大きすぎ。

ついでにイチジクの葉もイチジクの匂いがするので好きです。

トマトのヘタや葉もトマトの匂いがするので好きです。

それがイヤだという方もいらっしゃいますね。

 

ちまたには花が無くなる季節になってしまいました。

かなし^^;

 

 

ありがとうございます。

 

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

木曜のお稽古

2017817181842.jpgお稽古です。

今月は8月ということでなんとなく少ないような感じなんですが、

さして暑くもないので後半ボチボチかな^^ってな具合です。

 

Oさんのフクロウ。

右の落ちてるものは葉になります^^

フクロウが止まってる枝もビミョーに不安定なんですが、

何とか立ちます^^:

頑張って!!^^(フクロウに言ってる^^)

2017817182144.jpg

Sさんのカンガルー。

中々芸が細かくて良く出来ています。

Sさんも細いんですが、作品は皆細くて折れそうな感じです^^

足などは少し太めにして安定感を狙った方が良いかと思います~^^

2017817182334.jpg同じくSさんの愛犬メイちゃん。

こちらも細いワンちゃんで、

更に細く彫ってあるので

よく立てるな?と思うほどです^^;

思いがけず3本足で立ってる形になったので

エサ入れを作って少し短い足を乗せて立たせてるんだそうです^^

なかなか~^^

 

ま、本物みたいに細くしないで

細く見えるような工夫をしていただく方が良いかと思います^^;

 

他に見学の方がいらっしゃってワイワイ盛り上がりました。

今月中に2回いらっしゃるそうで

楽しみです^^

お稽古でしたっ。

2017817182723.jpg市松人形は今日でやめて

明日からひな人形を始めようかと思ってます^^

そうそう簡単には出来ないっす。

顔を少し童顔というのか、子供らしい雰囲気にしようと躍起になりました。

一々首を外して逆さにして塗るので髪の毛は乱れました。

2017817182854.jpg少し顔色をピンクにしてみました。

モモみたいなピンクです。

京劇みたいになりました^^

いつもはオレンジ系(に見える)の色で赤みをつけますが

お着物なのでピンク系も良いかなと思って加えました。

ま、お嬢様になります^^;

2017817183026.jpgピンクを入れ過ぎて熱が出たみたいになりました^^

色はすぐには反映しなくて

乾いてから発色するので

乾いてから、、あーーーーーって思うことが多いですぅ。

2017817183142.jpg少し白っぽい黄土を入れて

熱を冷ましました^^;

こうやって見ると偏平な子やの^^

2017817183239.jpg少し放置してても問題ないくらいになったので

次回ひな人形を塗る時に一緒に顔色調整しようと思います^^

顔ばっかり作りこんでも

そろそろ着物の方もやらないとバランス取れなくなるので

やはり全体を一緒に作っていかないとダメですね。。

 

生徒さんが着物もお正月みたいな雰囲気なので暑苦しいとおっしゃってました。

確かに。。。。

暑苦しい赤に丹頂鶴の白の着物になるので

更に暑苦しいかもしれません。

 

暑苦しいと言えば

2017817183517.jpgうちの毛ものたちのお見合いも妙に暑苦しかったです。

普段このように顔を合わせることは全然ありません。

何やってるんだろう??

夏は本当に見たくない色合いと毛の量です^^;

 

 

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

かつらみたい

2017816165433.jpgまだ髪の毛の続きです^^;

長い毛束を作って頭のてっぺんに開けてある穴に差し込みます^^

やったことがないので心配です。

2017816165542.jpg

差し込みました^^

可愛いけど

そういうことではなく~~~~

放射状に広げます。

2017816165711.jpgあっ!

 

カツラみたいになった!!

驚き~~^^

2017816165832.jpgひえ~~~

カツラ被った女子になってる^^;

201781616596.jpg前髪の中側にニカワをつけて

そっと手で押さえてみましたが、

中々難しい。

すぐにはねちゃって^^;

201781617046.jpg年齢不詳になってきてしまいました。

いくつなの??

201781617522.jpg頭部だけみて良くても

体につけてみると

案外ちぐはぐで

顔でかっ^^;

小顔メークします。

201781617910.jpg小顔メーク中です。

変にセクシーで困った。

手がやたら子供なので^^;

 

201781617126.jpgお稽古はIさんお一人でした。

ゴリラ。

多少妊娠中っぽい感じですが、

メスにするかオスにするか、まだ決まってないので

 

メスっぽいんですけど

背中はオスっぽいです^^;

どっちになるかね、、、ってな状態で

それに見える方にした方がいいかもしれない^^ということで^^

メスかな^^

2017816171739.jpgミロちゃんが舌出してるぅ^^;

貝の足みたいな舌です。

どうした??

 

 

今朝4時半に起きましたが

暗くて雨だったので夜みたいでした。

こんなに早く起きてもしょーがないか、、

と二度寝したら寝坊しました^^;

8月の話とは思えん。

 

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

毛だけ

今日はとても梅雨らしいお天気ですね^^;

ってひと月前だったら、、、という感じのお天気でした。

ドヒャーっと降った時間もありまして、

その前の止んでる時に出かけなくて良かった^^

 

201781518206.jpg毛を付け始めました。

今回はとにかく終わらせたいので

今日は一日中毛をつけましたっ^^;

単調で苦しい^^

2017815182112.jpg前にも書きましたが

前髪と横の髪の境目が難しいです。

自分の髪の毛でも前髪と横髪の間が空いちゃって

おかっぱはもう止めようと思ったくらいですので

その部分が空くとちょっとみっともないんです。

201781518239.jpg少しづつカットしながら付けてますが、、

明日はキチンと床屋さんをやって

裏側に接着剤を入れて顔に馴染むようにする予定です。

2017815182454.jpg久しぶりに体も出して首を入れてみました。

今度はそこそこ顔が大きすぎないで良いかも。

髪の毛はもっと短くするつもりです。

顔が出来たら鶴彫らないと^^

2017815182622.jpgこの位狭まってくると難しいです。

後ろは毛が多くなりすぎるし、、

前はなじまないし^^;

2017815182725.jpg今回は絹毛にしたので

接着は楽です。

この前は人毛だったので

中々接着されなくて困りました。

腰が強すぎる?ってことでしょうか。

くっつけてもピンとはねてはがれてしまいます。

2017815182849.jpg一応全部付けました。

上に大きな穴を開けてありますので

そこに噴水みたいに毛束を入れてみます。

上手く行くのかな??

いかないような気もしますが^^;

 

 

って

今日一日中、毛だけでしたっ^^ヒーー

お粗末っ^^;

 

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

今日は気温はまあまあでしたが

やたら湿度が高いようで

床がペタペタの一日でした^^;

 

世の中はお休みでしょうか。

とても静かなのでどうなのかな~?

と一日思っていました。

2017814184932.jpgあまり深く考えずに

まずは市松人形の顔にペーパーをかけました。

2017814185037.jpg思ったよりも良い具合にペーパーがかかって

木地も出なかったので色を付けてみることにしました。

けど、黄色っぽすぎて黄疸みたいになりました^^;

2017814185145.jpg少し胡粉を足してそこそこの顔色になりましたので

そこまでは考えてなかったのですけど

目を描いてみることにしました^^

201781418530.jpgありゃよ。

急に生きてるみたいな感じになります。

今までお待たせしてゴメンね的な感じです^^;

2017814185353.jpg口紅と頬紅をさしてみました。

この前赤にしたら急に違う顔になったので

今回は用心深く朱土という茶色系統の薄い色を塗りました。

2017814185528.jpg墨を入れてみました。

ここらで完成させないで

髪の毛を付けてみよう~^^;

また髪の毛で苦労いたします。

どうなりますやら^^

2017814185629.jpg少し中高の顔です。

色を塗って初めて分かる、、というのがほとんどで

彫ってる間はあまり分かりません。

 

彫りがちゃんとしてると

塗るのは塗り絵みたいに楽なんですが、

修正しながら塗るとなると大変です。

 

更に、彫り面の立ち上がりを綺麗にしないと

綺麗なアイラインみたいなものは引けないので

立ち上がりはいつも綺麗にしておかなければならないです。

 

鼻の中なども綺麗にしておかないと

塗っても塗れない部分が出てきて

鼻の中に何かあるぞ?みたいなことになりますので

やはりどこもここも綺麗にするのが一番楽なんです^^

 

2017814185958.jpg大変お世話かけております^^;

我が家の犬は来週あたりで13歳になる予定ですが、

やや聞こえないというか気がつかないことが多くなったり、、

漏らし、、、これは元々モラシ~ヌでしたが

もっとモラシ~ヌになったり、、

色々ですが、

若い時は手に負えないイヤな犬で嫌いでした。

最近すっかり大人しくなって

お稽古にもリード無しで参加できるようになりまして

隔世の感であります。

本当に吠えっぱなしの噛み付き型のひどい犬でした。

 

犬でもネコでも年取るとなにやら妙な親近感というか

可愛いな、、って思う気持ちが出てきて

良いものです。

年取った犬が好き。って人も結構います。

なんとなくほーけて

あらぬ方向に間の抜けた声で鳴き続ける、、とか

ちょっと愛嬌と哀愁があって良いものです。

大事にしてあげよう~^^

 

ネコたちはまだ8歳と6歳くらいなのでまだ大丈夫かと思います。

鳥は13歳なので

これまた手におえない血だらけになるような鳥でしたが

最近めっきり噛む力も弱くなって

噛んでも血が出ないので笑えます。(たまに出ますが。。。)

 

ちなみに思ったことをやろうと思って少し間違ったりしたことを

笑うとものすごく怒るので

失敗したんだなと思っても我慢してフツーの顔をします。

プライドがやたら強いのです。

 

過去に鳥は10羽くらい飼ったんですが、

るるちゃんはとんでもなくお手間がかかったので

逃げちゃった鳥とか、寿命まで生きれなかった鳥とか(ほとんどだけど)

それらの分を全部るるちゃんに愛情込めて接して

なんとか最期にご苦労様でした^^と笑って言えるような状態にするのが夢です。

 

踏まないように気をつけよう。。。

 

201781419917.jpgこれ好きなんですが、

なにせ種類が多いのでなんというのか、、、ネリネかな??

違うかもしれません。

今度植えたいと思ってますが、

これとは違う、、ダイヤモンドリリーってのを植えたいと思っています。

色が気に入ったのが出るまで探します。

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

仏壇ごと

今日は日曜ですが、お休みの真ん中くらいでしょうか。

毎年思うんですが、

お盆はいつや??^^;

ついぞお盆も関係ないのでどうも覚えられません^^

201781318375.jpgこの間持ってきてくれた漆^^

普通は漆を買うとチューブに入ってますが、

本職は桶で大量に買うのでこんな風にラップで分けてもらってます^^

100円ショップで入れ物を買ってきていれます。

昔は割れた茶碗などに入れて

空くとまた洗って使ったりしてましたが

今は使い捨てでもいいな^^って。

2017813183945.jpg

今日は阿弥陀さまとそれを入れるお仏壇を取りにきてくださるということです。

阿弥陀さまはすぐにお仏壇にお入りになるので

桐箱は要らないな、、と思ってましたが、、

注文主さまはちょっと桐箱、、、とおっしゃってたんですが、

桐箱って

輸送だけの為に作ってもらうと

箱書きがあるので

貰った方は捨てられずに、、、

かといって邪魔にはなるので困った存在になります。

ので

おばちゃんが菓子箱を工夫して作りましたん^^

こういうの結構無い頭使います。

 

この阿弥陀さまの弱いところは指先だけですので

そこをなんとか保護したいいのですが、

一般的には保護するにはグルグル巻けば良いと考えるんですけど

巻くと折れやすいのです。

巻かないで全体が動かないようにするのが一番良い。。。のです^^;

 

という工夫をして良し!と思ってお待ちしましたが

中々いらっしゃらず、、、、、

2時過ぎかにいらっしゃったんですが、

最近ちょっと変なワンチが驚いて

オシッコがジャーーーー^^;

あちゃ~~~

持ち上げたらポタポタ・・・・・

と玄関へ

トイレシート当てたりおむつしたり、、お客様をお通ししたり^^;

てんやわんやのところに

生徒さんも^^;

 

ってな具合でした。

 

無事に、阿弥陀さまは喜んでいただけて

手荷物でお持ち帰りになりました。

めでたし^^

2017813184721.jpg午前中はこちらを彫りまして、、

2017813185355.jpg薬壺もそれらしくしてみました。

私は薬師如来が好きです。

薬壺がいつも楽しい^^

爪よりちょっと小さいのでとっても小さいのです~。

2017813184757.jpg午後からはニカワをつけて市松人形を塗りました。

2017813184844.jpg色々考えて境目は塗らないことにしたのです。あったまいい!

髪の毛で見えないので

塗ってなくても問題ないんだ~~~と

長く考えて簡単な結論をだしました^^;

塗らなきゃ剥げないってか^^

2017813185012.jpg生徒さんは

お盆休みは関係ないCさんお一人でしたっ^^

お盆の休みもため込んでクリスマス休みを多くしてます^^

ついばむヒヨコ。

中々捗らないので

お手伝いしました^^

ヒヨコなんて

黄色い丸で良いと思ってた私たち。。。

思ったよりも難しいね^^と話し合いました。

2017813185215.jpgついばむヒヨコのお蔭で

三人はなんとなく動きが出てきました。

みんな同じポーズだと合唱隊みたいで面白くなかったと思います。

後ろから見るとお尻の大きさがそれぞれでまた楽しいのです。(写真は次回^^;)

 

という

お漏らしで思いっきり疲れたお稽古でした^^;

ま、自分じゃないから良いか^^

 

2017813185754.jpgゴイサギ。

頭の後ろの飾り羽がピュ~~ンと長くて素敵^^

今日は体中が痒かったそうで

あちこちポリポリしてた合い間の写真です^^

2017813185858.jpg

 

なんかーーーー

蛍光色に写ったチョウセンアサガオ^^

チョウセンアサガオはダチュラって言うんですョ^^

カッコいい名前です。

毒性が強い。

華岡青洲の妻を思い出します。

これを使って麻酔をしたんですね。

 

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村