ホーム>工房日誌

工房日誌

夫婦のお地蔵さま

2017915173733.jpgお地蔵さまに目を入れてみました。

なんか嬉しそう。。。

2017915173818.jpgハスの蕾を作って植えるつもりですが、

どうも合掌した手とその上に蕾だと

ピーナッツ2つ、、、みたいな感じで変なので、

合掌の手は止めて茎になりました^^;

2017915173934.jpgスッキリしました。

明日休みなので

明後日完成です。

 

白毫と口と蕾を直します^^

2017915174058.jpgヒガンバナ撮ってたら

カワセミが横切ったので

ついでに撮りました^^

カワセミはいつも忙しそう~~^^

 

 

昨日一枚のハガキがきまして

驚いたことに

この間までいらしてて腰痛でお辞めになったTさんが亡くなったというお知らせでした。

なんで????

え????

って、、、

2月にお母さまがお亡くなりになって

葬儀の時に慣れない靴で立ってたので冷えたか、、、

腰が痛くなって、、、、というお話でしたが、

プツンと辞められて、

 

そろそろ復帰かな??と思ってました。

子供の頃から木彫りが好きで

彫らないといられないタイプだからです。

2017915175630.jpgこんなのとか、、

2017915175654.jpgこんなのとか、、、

独特の世界で

ムッキムキに彫られます。

時間を完全に忘れるそうです。

201791517582.jpgこんなのもすごかったな~~~。ママゴトセットです。

せっかく彫りの為に早めに白内障の手術までしたのに、、、

残念です。

信じられない。

 

これからもずっと

腰痛そろそろ良くなって来られる頃かな??と思っていたいです。

もっと沢山彫れたのに。。。。

 

2017915174212.jpg

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

生徒さん作品ご紹介

2017914182640.jpg生徒さん作品ご紹介。

SAGさんのカンガルーの親子。

お母さんの袋に入りたい子と入れたくない子の表情がとても可笑しい可愛い作品です。

リアルに作りたいタイプのSさんなので色も色々苦心されました。

2017914182831.jpgこちらもSAGさんの頭が痛くて寝てるクマ^^

いかにもっぽい雰囲気で笑えます。

これから色塗りです。

2017914182934.jpgラクダ。

少し鼻が短いので切り取って足します。

口元は良い感じです^^

2017914183023.jpgOさんのフクロウ。

次回は色塗りです。

葉の一枚が可愛い^^(もう一枚つきます。)

フクロウって不思議とホッコリした気分になります。

2017914183148.jpgSATさんの頼まれ作品で

最近亡くなったゴールデンのまーちゃん。

見るからにゴールデンなのでビックリです。

口にいつもおもちゃの骨を咥えてたんだそうで、

こちらもちゃんと咥えてます^^

わりに大きい作品です。30センチ角くらい。

2017914183425.jpg同じくSATさんのゴリラ。

ケヤキの木なので叩きノミの痕が素敵です。

ちょっと優しい感じですが、

もう少しいかつくてもいいかな。。。って思います。

2017914183533.jpgKさんのフクロウ。

フクロウはそれぞれ同じようなのを作っても違うものが出来るので面白いです。

やたら奥目になってしまったので

次回もう少し周りを削って奥目から脱出したいと思います^^

 

お稽古でしたっ。

 

201791418373.jpg午前中に顔を作りました。

柔らかい感じになってきました。

 

 

2017914183753.jpgナツズイセンとかタマスダレとか、、、

前から咲いてますが、昨日綺麗に咲いてたので^^

 

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

生徒さん作品ご紹介

今日はとっても暑かったです。

思いがけず31度^^;

ひえ~~~~。

 

お稽古です。

生徒さん作品ご紹介。

2017913181938.jpgKさんの馬、完成しました。始めての作品です。

小さな 横幅が6~7センチの馬なんですが、

細かい絵が入って丁寧な作品になりました^^

 

最初は9頭というお話でしたが、

ちょっと無理そう~^^;ですよね。

来年の干支生まれということで犬を彫るそうですが、

その前にお知り合いのネコちゃんを彫るそうです。

2017913182238.jpg気持よく寝てるポーズです^^

2017913182431.jpgIさんの犬張り子。はやっ。

 

早速来年用に犬張り子を二個彫るそうです^^

ありがとうございます~^^(そういう目的で私も見本を早めに彫りましたので)

2017913182551.jpg

ということでこちらのゴリラさんは今日はお休みっす^^

201791318277.jpgHさんのマメルリハ。

ちょっと難しかった?、、、ということで

私めがせっせとお手伝いしております^^;

結構可愛い。

2017913182830.jpgHさんはどちらかというとせっかちな方で

食器が彫りたいということになりまして

こちらの大鉢を作り始めました。

こういうのは体力的にも結構大変なんですが、

やはり大変だったようで^^

小鳥の方が楽だったそうです。

あちゃ^^;

最後まで頑張れっ^^

頑張らないと私が頑張らなくちゃいけなくなりまする(大汗)

 

お稽古でしたっ。

201791318313.jpgお地蔵さま。

目に見えるところは眉毛です^^;

目は上弦だったか下弦だったか、、、、

これはお好みになります^^

 

2017913183445.jpgシオン。

背の高いものですが、

小さい小枝を撮りましたっ^^

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

仲良いお地蔵さん

今日はじっとりとした雨の一日でした。

川は思ったよりも水量が増していて

そんなのに降ったのか、、と思いました^^;

 

2017912162545.jpg今日から仲よいご夫婦のお地蔵さまを作ります。

ご主人が急逝されたそうで

お二人がピッタリとくっついてるようなお地蔵さまを拝んでいただくそうです。

201791216280.jpg首のところだけノコギリ入れました^^

2017912162844.jpgお仏壇の寸法が縦長なので

ちょっとこけしみたいなサイズのものになるんですが、

背は高い方が良いということなので

その線で頑張ってみます。

2017912162950.jpg

2人で片手づつ合わせてハスの蕾を持つような形はどうかなと考えてます。

2017912163115.jpg頭のくっついたところが気味悪くないように工夫して、、

全体をまとめたいと思います^^

 

てなところでお終い^^です。

 

 

 

思ったとおり、ハクビシンはひっかからず、、

色々考えてみると

もしかしてタヌキ??かも。。。と思うようになって

タヌキだとすると

餌は脂身が良いそうで

後で買いに行って来よう~^^;

 

といっても

タヌキがかかると逃がさないといけないということで

何のために捕獲するのか意味解らん。

餌付け???か

 

こまったちゃん。。。。^^

 

2017912163822.jpgちょっと地味目だけど複雑な色のヒガンバナみたいなもの。。。

綺麗でしたっ。

 

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

犬張り子

今日はかなりの暑さで

風があるのでこらえられましたが、

室内で30度いってました^^;

 

さすがのるるちゃんも快適そうでした^^

20179111839.jpg犬張り子です。

クスノキのほうです。

201791118359.jpg普通の犬張り子はやたら目が大きいんですが、

今回は少し小さくしてみることにしました。

眉毛に見える部分は多分犬の色分けです^^

201791118526.jpgあはは!

口が歪みましたが

面白い顔でいいっ^^

20179111869.jpgどちらも面白い顔で彫り上がりです。

塗りはそのうち絵具を出した時に一緒に塗ろうかと思います。

なんたって来年のものだから

こんなに早く出来なくても良いのだ^^;

201791118714.jpg首輪の位置の紐が難儀でしたねえ~^^;

鈴になりそうなくらいコロッコロです。

(鈴にはなりません^^;)

 

明日からお地蔵さま彫って

その次、この春の注文のひな人形最後の一組作りますっ^^

201791118851.jpg祝!

ワンチおむつ外れましたっ。

なんで??と思ったけど

良い病院の治療が効いたということでしょうか。

その前の病院はなんでもないと言われたそうで

なんでもなくてこんなに漏らすかね。。。。という感じでした。

病院によって違うんだにゃ^^;

 

冬になったら寒いからまたおむつしようね^^(多分温かいと思う。。。)

 

 

 

ハクビシン。

 

最近家の裏側でハクビシンらしきフンがずっとありまして

ネットで調べて

コーヒーかすが良いとあったので

私は飲まないので貰ってきて

蒔いておくと、

暫くは効くんですが、

雨で流れるとまたされてました。

 

で、

メイが役所に相談してみたところ、、、、

2017911181355.jpgドヒャ~~~ンと檻がきたのでしたっ。

えーーーーーーーー?

そんな話??って思ったんですけど、、、

 

横浜市では貸し出しが2週間だそうです。

 

ちなみにずっとハクビシン捕獲をしてる生徒さんは逗子市にお住まいで

捕獲終わるまでずっと貸し出してくれるんだそうです^^

 

法で

ハクビシンとアライグマは捕獲して良くて

タヌキとネコは捕獲してはいけないそうです^^

 

へえ~~~~。

 

我が家の近辺ではハクビシンとタヌキがいるような感じです。

ハクビシンは果物を餌にして

アライグマは肉食のものが良いそうです。

 

しかし、肉食の餌をつけると

必ずネコが捕まるそうです^^;

あーーーーーー、なるほどね^^

 

そういう時は速やかに逃がすように。。。ということでした。

 

ともあれ、、、

二週間では捕まらそうなんですが、

とりあえずバナナつけて待ってます^^

 

逗子の生徒さんはバナナよりもリンゴの方が捕まりやすいと教えてくれました^^

2017911181847.jpgこちらが生徒さんちの最近捕まったハクビシン子供だそうです^^;

年中捕まってて何匹捕まったかすでに覚えてないそうですが、

更に子供が生まれてるようなので

イタチごっこらしいです。

あへ~~~~~。

楽観的な生徒さんなのでなんとなく呑気で可笑しいです。

 

逗子市の織は鉄だね。

横浜市のはステンレスやん^^;(そこ自慢??)

 

ま、捕まらなくてもいいんですが、

フンはいやね。。。

 

生徒さんのお友達のお宅では池の鯉がアライグマに全部やられてしまったそうです。

 

はあ~~~~~~。

洗って食べるのかな??

って問題ではないス^^

 

なんとなく今回は捕まらないでバナナだけ消費するような予感します。

 

 

ありがとうございます。

 

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

生徒さん作品ご紹介

生徒さん作品ご紹介です。

Yさんのシロクマの親子。

2017910184656.jpg今日来られた時は真っ白なくまちゃんたちでしたが

少し色を入れてるうちになんだかとても可愛らしいものになりまして

一気に完成です^^

子供たちのそれぞれの仕草が可愛いです。

2017910185923.jpg次に塗られるのはこちら。

まだ少し顔が彫り足りないような感じです。

201791019017.jpgMさんの風神の盃。

顔や髪の毛のところは彫り過ぎたそうで

パテで直すそうです^^;

へえ~~~~

パテかあ、、、、、

ボンドのコニシから出てるらしい。

なるほど~~~

使ってみたいな^^

201791019315.jpgCさんのヒヨコ。

どうしてもついばむヒヨコだけの写真撮らないで

みんなで集合写真になってしまいます^^;

今回は足首を限界まで細くしました。

お尻の方から見るとまだクリスマスのホールのチキンみたいになってるので

もう少しヒヨコ風に可愛らしい感じに直して

次回で完成かな^^ってところです^^

 

お稽古でしたっ。

201791019948.jpg犬張り子

結構お手間かかるのでビックリです。

201791019117.jpg顔はオリジナルでいこうかと思ってます。

 

本物はやたら目が大きくて気持悪いと思います^^

 

2017910191210.jpg黄色いヒガンバナ咲いてましたっ。

そういう時期ですねえ~。

 

今日は暑かったです^^

秋に暑い日は真っ黒に焼けそう~^^;

 

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

桃のおひな様完成。

桃のおひな様完成しました。

 

横幅が12センチの少し大きめのお雛様です。(普段は10センチが多いです。)

201798173422.jpg桃の花の柄ということで

桃の節句ですから桃の花の絵が一般的なのかもしれませんが

桃の花の色が濃いために難しく

私は普段はあまり桃の花の絵にはしてません。

201798174324.jpg201798174358.jpg20179817458.jpgほとんど見えませんが、雪洞もいつもは桜の花びらを散らした絵にしてますが、

桃の花びらにしました。

どこが違うかというと先が足袋みたいに割れてません^^;

 

ということで発送できます!^^

 

20179817473.jpg今日は犬張り子の続きを彫りました。

201798174757.jpg左がヒノキで右がクスノキです。

左は塗りを多くして

右は彫りを多くしようかと思ってます。

201798174850.jpg今年は干支用のを作るように言われてるのは無いので

気楽な気持ちで犬彫ります。

これが終わったら、秋田犬みたいなのもやっぱり彫りたいかな。。。干支っぽい感じがします。

 

おしまい^^

201798175035.jpgランじゃないです^^;

春に買ったクレマチスが今頃小さな花咲かせてました。

全然世話しなかったので可哀想な小ささです^^;

ちゃんとお世話すればかなり大きな花が咲くと思うので

面白い色だから頑張ってみようか、、、、な??

20179817528.jpgシュウメイギク咲き始めました。

風も秋っぽくなりましたね。

急に木の葉が落ちてきたりして、、

ススキの穂もでてきて

ちょっと物悲しくなってるではないですか^^;

 

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

だいたい完成

201797183217.jpg髪の毛を数回墨で塗りまして、

201797183330.jpg裏側も拭いて綺麗にしました^^

20179718342.jpg男雛さまの着物の柄が少し足りない感じがするので

桃の実を描き加えることにしましたっ。

201797183519.jpgうんうん^^

賑やかになりましたが、

なんといっても桃はピンクなので

賑やか過ぎにもなりまする^^;

201797183616.jpg扇の松を青と紫の間くらいの色で描いたら

なんか新鮮だったのでこのままにします^^

201797183714.jpg純金塗りました^^(最後の仕事^^;)

乾いてから磨きます。

201797183814.jpgちょっと休憩の時に内職仕事^^;

ワンチのおむつは高いということで人間用に変わりました。

のでしっぽの穴を開けるんですけど

これが結構かたいのさあ^^

多重だからですかね。

高分子ポリマーははさみが悪くなりそうなので

用心して悪いはさみで切りました^^;

いや、めんどくせ~~~~~っ。

ちなみに人間用(赤ちゃんね)は一枚は11円から13円くらいらしいですが、

犬用は60円とか80円くらいと

大分開きがあるので

夜なべにしっぽ開けをしなくてはいけないですねえ^^

201797184134.jpg午後は雪洞を塗りました。

201797184217.jpg明日やるつもりでしたが、今日中に出来ちた^^

201797184257.jpgお稽古は重役出勤のMさん。

愛犬ちゃんのしっぽの中央より左側のところに透かし彫りが入ったのがわかりますでしょうか^^;

右側にもあるんですが、上手く写ってません。

透かしをタマに入れて風が通るような感じにするそうです。

ひえ~~~~。

 

Mさんは今日から13年目で

わが教室では一番古い生徒さんになりました。

わが教室はいったい何年なんだ??と思ったら

もう18年くらいやってるらしい。。

ほぉ。。。。。

 

昨日の生徒さんのお友達は

鎌倉彫を習っていて

先生は90代で東京まで来てくださってるそうです。

すげ~~~~~~

すごすぎ~~~~~~~

上には上がいるので

60ちょっと出たくらいでヒーヒー言ってちゃいけないのだ。ヒー

201797184631.jpg墨余ったので

わんこの目と鼻を入れてみました。

20179718479.jpg時間も余ったのでこちらのくまちゃんも目を少し変えました。

目線が思ったのと違うもんですから。。。

201797184752.jpgこちらのクマゲラも変えてみました。

まだちょっと違う^^;

目ばっかり見てたら

こちらの目が霞んで見えなくなったので

止めました^^

 

夜に接着して完成します。

明日は写真撮ります。

 

20179718497.jpg

そこらの雑草の中に咲いてたニラの花。

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

顔も

今日はお稽古はHさんお一人でした。

まだ初めて間もないので

ケータイからのブログの見方が分かりづらいようなので

最初に作品アップします^^

これでお友達にも紹介しやすいです~^^

201796184139.jpgお自宅でお飼いになってるマメルリハのつがいです。

もう少しくっつけて仲良い感じにする予定です。

ちっちゃい方がオスなんだそうです^^;

可愛い。

201796184357.jpgおひな様です。

髪の毛を塗りました。続けて塗ります。

201796184436.jpgのっぺらぼーですが、

頭部乗せて様子をみてみました。

桃の実の着物が可愛い。

201796184551.jpg目を軽く入れてみました。

目は何日かかけて修正しながら描きます。

201796184629.jpg少しまだ眉間が広いです。

そのうち良くなります^^

 

おしまい。

 

明日もお稽古の予約お一人です。

月始めは少ないです。

明日はお稽古の時間も仕事出来ます^^えへ

 

201796184814.jpgグラデーションが綺麗だったムラサキシキブ。

そろそろ実のものが綺麗な時期に入りますね。

 

ありがとうございます。

 

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

着物

201795162927.jpg桃の花になってきました^^

しべのせいですかね。

201795163018.jpg襟に柄を入れました。

201795163050.jpg201795163130.jpg大分コテコテと入りました^^;

20179516326.jpgこちらもコテコテ入ってきましたが

着物の中の花が少ないのがかえってスッキリ見えてきます。

 

ヒーー。

おしまい^^

いやーーー、運動不足になります^^;(そこかいっ^^)

20179516341.jpgトラは24時間体制で外を見張ってます。

私が朝散歩から帰って来た時に撮る写真。

ハッキリ言って

呼んでも手を振っても微動だにしません。

ネコだな~~~~(くっそ~~^^;)

201795163545.jpg前にテレビでやってました。

リンゴを食べる時に輪切りにすると良いそうです。

最近輪切りにして食べてますが、

驚きます。

ごみが出ないのだ!

なんでや~~~~~????

種と茎しかでません。

不思議です。

輪切りにしたまま食べるんですよ?

ここから皮剝いたり、種のところを抜いたりしたら同じですからね^^

こうやって食べると栄養分を逃さないんだそうです。

201795163819.jpg寝方占い。

今日は暑いのだ。

裏返ってる^^;

201795163857.jpg覗くルルちゃん。

るるちゃんは潜るのが好きです。

そして地下で何かを壊してます。

この前は絨毯でしたが、

どうも体に悪そうな粉が沢山出るので

やめさせて

タオルにしました。

洗いざらしのタオルならそんなには悪くないかと思いまして。

そういう気持ちで与えると

壊さないのです。

えーーーーーーー、壊していいのに。。。

すでに穴開いてるんだから。。。。

 

新しいのを壊すのが好きだそうです。

ま、みんなそうね^^;

 

たまには インスタグラム

 

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村