ホーム>工房日誌

工房日誌

小さなお骨入れ

201710418371.jpgそんなこんなで

今日明日は大急ぎのお骨入れ作ります。

 

というところでドリルのバッテリーが切れたし^^;

2017104183748.jpgで、電気のドリルを使ったら

力が強すぎて、、、一秒で開くんですが

木の方が振り回されて

こわ~~~^^;

2017104183854.jpg小さいのでお骨を入れる部分から作りました。

こんなんで入るのか??

散骨されるそうで、少しだけ取っておいてこちらに入るそうです。

ご夫婦分二個作りますが、

ドリルを使うときは大きな木にしておいた方が楽なので

二個開けてから切ります。

 

穴は直径が1.5cmの深さが2.5cmです。

 

2017104184031.jpg出来ました^^

2017104184118.jpgどうなのかな?とは思いましたが

ご希望が守り本尊のお骨入れなので

そのように作ります。

 

お元気なご主人の普賢菩薩。

普賢菩薩はゾウに乗ってますので

ゾウの部分に穴があることになります。

 

2017104184339.jpgこちら奥様の大日如来。

大日如来は蓮座に乗ってるだけなので

背丈がイマイチ合いません^^;

2017104184532.jpg7センチちょっとあります。

明日できますー。。

2017104184654.jpgこんな感じです。

いいかも。。

2017104184735.jpgKさんのねこちゃん。

粘土で見本を作って頑張っていらっしゃるので

良い感じに出来てきました。

このポーズ、無理なねじりが難しい^^;

2017104185037.jpg

よく見えないと思うんですが

手が重なってるので写真撮ってみました。珍しい。

わかりますか??^^

ミロちゃんの手はビロードみたいです。

201710418507.jpg

今日は十五夜ということで

月見団子?頂きましたっ^^

へえ~。

ススキも売ってるそうで

へえー。

とってくるものかと思った^^;

 

2017104185342.jpg川の縁に

なぜか近所の花やさんが売れなかった草花を植えてる一角がありまして

このコルチカムも大量に売れ残ったのね、、、の植え方^^;

おいおい^^

 

201710419030.jpgメキシカンセージ。。っていうそうな、、、

モコモコしてます。

気持ち悪いといえば悪い。。。^^

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

着物の下地

2017103164734.jpg最近動物たちが食欲でて

交互に餌を要求して忙しくてしょーがありません。

 

るるちゃんは餌よりも

凶暴になってます。

そういう時期らしいです。

突然噛み付きます。

こわ~~~^^;

 

羽も結構抜けます。

生える為にも食べないといけないです。

 

2017103165114.jpg

暗い写真になりましたが

下地を塗りました。

 

2017103165213.jpg隅々のところを綺麗にします。

削ったり、ヤスったり、します。

2017103165324.jpgガッチリしてきたので

ペーパーをかけて

ガサガサしたところを取りました。

角を丸くしておくと

絵の具が落ちにくくなります。

 

2017103165442.jpgやっと色に入りました~^^

 

てなところでお終いス。

 

 

数日前に急ぎの仕事でご相談にいらっしゃった、、、

注文してくださってるのはご病気のお母様なんですが、

代理で娘さんがいらっしゃいました。

小さな持ち運びできるくらいのお骨入れです。

 

年超せるかどうか、、というお話だったのですが

先ほど、一週間くらい??ということになって

私はものすごーーーく急いで彫らないといけないです。

とにかく一目見ていただかないといけないみたい。

気にされてるようです。

しかし、まだデザインは決まってないので

今晩デザインして明日は彫ります。

彫ってすぐに送ります。

 

お元気なご主人の分もあり

セットで作らないといけないので

小さいから二日で出来るかな??

ってお稽古の日だにゃ。。。。^^;

 

20171031718.jpg

ありがとうございます。

 

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

顔塗り

2017102185756.jpg昨日に続き地味な仕事の顔塗りです^^;

白くてそこらじゅう粉こなです^^

 

まずは120番のペーパーをかけまして、、、

2017102185938.jpgまた5回塗ります。

本日はピンホールが出来ました^^

ピンホールは

胡粉を塗った肌が針先ほどの穴が沢山あくことです。

ニカワの状態が良い時になるんだそうですが、

喜べない状態です^^;

ホットケーキを焼いた時に

プツプツと膨らんで穴が開いてきますが、

そんな感じの小さいヤツです。

 

塗り重ねるとどんどん大きくなります。

 

こうなったらどうしましょう?と聞くと

ああ、ピンホールが出来るのは良い状態なんだよ。。と

全然解決にならない返事が返ってくるものです^^;

 

まだ仕上げではないので

ペーパーで潰してしまいましたっ。

仕上げの時になると泣きますね。。

でもいい状態なんですよ^^(というしかない)

201710219321.jpg塗って乾かす間はヒマなので

この堅いフレンチブルの堅太郎を彫りました。

まじ堅い。。

201710219426.jpg普段はこういうグシャッとなった犬は

くしゃみみたいのをひっかけられるので

あまり好きではありません。

年中、グシャっとかビシャッと言ってますよね^^;

 

しかし、前に生徒さんがセーターを着たフレンチブルを彫って

とても可愛かったので

私も是非、、とひっそり思ってました。

可愛い。

201710219629.jpg240番と400番のペーパーをかけました。

201710219724.jpg仕上げ塗りです。

仕上げ塗りは何回と言わずに

良い肌のところで止めます^^

201710219821.jpg胡粉が余ったので

髪の毛やその他にも下地をしました。

 

てなところで時間切れ~です^^;

 

 

今年初めの頃に注文をお受けした分が

こちらのひな人形で最後でして、、

ほ~っとしてたんですが、

 

出来上がりが近くなってきますと

これから先仕事が無いんじゃないか、、と不安になってきまして、、、

こういうところはやたら小心者で、、

どうしよう~?と思ったりしてましたら

 

タイミングよく注文してくださった方がいらっしゃいまして

なんと

ブログをいつも読んで

このタイミングが良いっ!と見計らって依頼してくださったそうです^^

 

へ~~~ってビックリしました。

 

その途端に次々に入りまして、

とりあえずは年超せるな^^ってな気分で

また ほ~~~っとしています^^

 

今日はまた

12月に生まれるという赤ちゃんのお雛様のお問い合わせも頂きましたっ^^

 

合い間には仏像もありまして

人生の最初と最後のお役に立てて嬉しいです。

頑張ります!

 

そんなこんなで

犬彫ってる場合じゃなくなったんですけど

もう一匹くらいは彫りたいな、、と思ってます。

 

ハロウィンやクリスマスのものは彫れないかな~~?^^;

 

2017102192158.jpg

 

ありがとうございます。

 

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

10月、、、

いよいよ10月ですねえ。

はやい。。。

残り・・・を感じるようになります。

2017101175822.jpg今日から顔塗りです。

お稽古の日でしたけど予約がなかったのですが

急ぎの注文のご相談の方がいらっしゃいました。

ちゃんと形が決まったら

急いで作ります。

201710118237.jpg漆も二回目塗りましたっ。

201710118316.jpg

胡粉5回塗りました。

まだゴツゴツです。

2017101181245.jpg80番のペーパーかけます。

ここで細かいペーパーをかけると

底辺のゴツゴツが取れないままになってしまいます^^;

思い切って荒療治っぽいかけ方の方がいいです。

2017101181410.jpgまた五回塗りましたっ。

ってところでお終い^^

捗ったと思います^^;

 

 

昨日、

良い気候になったので

久しぶりに自転車で横浜の方に行こうと思って

走ってましたが、、、

9キロ地点で(上大岡から弘明寺の間)

なんとパンク^^;;;;;;

 

パンクすると

押して動かすのも大変で

どこかに自転車やさんがあったかな~?と色々考えたり

調べたりして、、、

近くにヨーカドーがあったことを思い出し^^

なんとか行ってみましたが、

直すのに3時間待ちだというので

さすがにそんなにはヨーカドーで時間潰せないな、、、と

自転車を置いて

他の自転車やさんを歩いて探しに行きました^^;

 

途中おばさんに教えてもらったりして

バイク屋さんで直してくれるというので

ヨーカドーまで取りに戻って

えんやこらと持っていきました~~^^

 

親切なバイク屋さんで

あっという間に直してくれて

1620円でした^^

安っ。

 

直すのをじっと見てたんですけど

やはり出先で自分では出来ないな~と思いました。

たまに道路で直してる人いますけど。。。。すごいな。。

 

自転車がスルスルと動いてくれるだけでも嬉しく感じてしまいましたが

お腹がすいちゃったのと

疲れたので

そのまま帰ることにしました。

 

せっかく久しぶりに出たのに^^

残念ス。へとへと^^。

 

はやくパンクしない車輪ほしい^^

 

2017101182815.jpg

自転車回復後に美しかったので撮ったムラサキシキブ^^

 

で、今日は草花を買いに

ホームセンターまで行ったんですが

帰ってきたら

ワンチが生ごみを荒らしていて

ガックリ^^;

 

若い頃はよくやってましたが

最近は年取ったせいか、やらなくなってたので油断しました。

元気ということか(大汗)

 

犬なんて何食べても平気なんだよな~~~^^;ってしみじみ思います。

 

2017101183317.jpg我が家のベランダに咲いてた

サルビアアズレアって名前らしい花です。

ビロンビロンと好き勝手な方向に伸びに伸びて咲きました。

途中何回か剪定すればよいらしい^^;

 

青い花は爽やかで清々しいです。

 

外ヘは一眼レフを持って出ないので

家の花だけ撮れます^^;

やっぱり美しく撮れるぅ^^

 

ありがとうございます。

 

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

おひな様彫り上がり

2017929182756.jpgーーーーーーーーーーー

2017929182827.jpg雪洞をちまちまと綺麗にしまして

201792918298.jpgなるべく曲がらないように接着しまして、、、

彫り上がりです。

201792918303.jpg2017929183027.jpg顔にペーパーをかけました。

201792918311.jpg裏に漆を塗って

今日のお雛様の仕事は終わりです~^^

2017929183145.jpgそして犬彫りました。

ブタかクマみたいでしたが、犬になってきました。

可愛い。

そしてやたら堅い。。。。^^;

2017929183236.jpg今朝は冷え込みました。

早速るるちゃんの籠も冬バージョンにしました。

ヒーターはいつも入ってるのですが

底と後ろに断熱シート入れましたっ^^

ヒーターは

鳥は普通60Wくらいらしいので

20Wを3つつけてます。

電球切れることもあるので。。。

全部ついてるとかなり温度が上がるので

サーモスタットを2個つけてます。

一個は普通に点けっぱなしです^^(過保護^^)

201792918369.jpg笑える。。。

 

ワンチの飼い主が旅行中で

おばちゃんとず~~っと一緒なので

昨日はたくさんお漏らししましたっ^^;

いじめてはいませんが、

飼い主がいない寂しさかと思いたい。。。^^

 

でいつものおむつの姿になりましたが、

したはずなのに裸で走っとる。。。。。?

探してみましたがどこにもなく、、、

 

あ!

ベランダのあんなところに、、、、ポコッと^^;

2017929183838.jpg私はさつま揚げみたいな練り物は食べませんが

ワンチの飼い主が賞味期限が切れそうだからと言ってさつま揚げを置いて出かけたので

捨てべーーと思ったのに

ゴミ箱の前で鍋に放り込んでしまいました^^;

 

我が家のトイレのドアを開けると

お隣のアパートの年輩の親子と思ってた姉妹の台所がモロ近いので

よくさつま揚げをジャガイモかなんかと煮たものの匂いがしてて

今までそういうのは好きじゃなかったんですが、

懐かしい昭和の味として、、、羨ましい^^;

と思ったりして、、、

つい作ってしまいましたっ。

美味しい^^アヘ

 

2017929184210.jpg生徒さんがお土産にくださったお干菓子。

とてもかわいいので写真撮りましたっ^^

良く出来てるな~~~^^

 

 

ありがとうございます。

 

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

木彫り教室やってます(水木日)

木彫り教室やってます^^

好きなものを彫ってみたい方

是非おいでください^^

 

生徒さん作品ご紹介です。

201792818368.jpgSさんの寝てるクマ。

歯が痛くて寝てるらしいです^^

マレー熊ですね。

笑えます^^

201792818386.jpg同じくSさんのラクダ。

単品で見ると首だけで不思議なものですが

色々な動物の顔が三段に重なって

更に横にも増える飾り物になります。

発想がやたら面白いです。

2017928184021.jpgOさんのフクロウ、彫り上がりました。

次回色付けです。

葉っぱがね~~~~~

苦労でしたっ^^

201792818427.jpg

Kさんのフクロウも彫り上がりました。

こちらも次回色付けです。

どちらも目とクチバシくらいしか色付けたくないそうです^^;

それも良いと思います。

生真面目な可愛さが可笑しい^^

2017928184330.jpgお稽古の時に

メンバーのせいか

チョーなめきった態度のミロちゃん。

ネコカフェみたいなもんです^^;

201792818455.jpg皆さんでスプーンを作ろうということになり

コーヒー豆のスプーンもいいね、、という話になりましたので

以前生徒さんが作ったのを頂いて使ってますので

持ってきて見て頂きましたっ^^

結論としては

深いのと縁の薄さが難しすぎる。。。ということになりました。

確かに!

良く出来てます^^

 

9月最後のお稽古日でしたが

お休みが多かったです。

残念^^;

 

2017928184714.jpg

私は地味な雪洞作りです。

2017928184857.jpg桟の線を入れました。

2017928184926.jpg彫ります。

2017928184959.jpg大体彫れました。

明日綺麗にして

雪洞を仕上げたいと思います^^

 

私は目のあるものを彫るというのをモットーにしてますので

目の無い雪洞は苦手です^^;

更に二個もあってきびし~~~い。

 

 

パソコンがセキュリティーの関係かで

上手いこと動いてくれない日々でしたが

昨日とうとう黄土色と金色の画面になりまして

危険!!

みたいな表示になって慌てました。

 

あれこれと

何回もスキャンしたりして

いい加減時間食いましたが

今日はスッキリとブログが書けるようになりました。

 

そういう時の為にパソコンは二台使ってますが

慣れてないと使いにくいっす~。

 

しかし、

ちょっと長かったので

慣れてない方が慣れてしまって

元のに戻ったら

またもや使いにくい^^;トホ。

 

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

木彫りの教室(水、木、日)

木彫りの教室やってます^^

鎌倉に近い横浜市ですが、

かなり遠方からいらっしゃってる方が多いです。

自由なものが作れますので

お好きな方はどうぞ!!

お待ちしております。

 

今日のお稽古です。

2017927183014.jpgIさんのゴリラ。

Iさんは千葉からいらっしゃってます^^

 

こちらのゴリラはメスっぽいので

なんとなく優しげになってます。

雰囲気出てて良いです~~~。

2017927183148.jpgこちらも同じくIさんの犬張り子。

ご家族に戌年生まれがお二人いらっしゃるそうで

二匹です^^

2017927183524.jpgこちらもIさんの鳥。

スッとした感じの小鳥で

そこらにちょんと置いてあっても爽やかな感じがすると思います^^

201792718371.jpgKさんのネコちゃん。

戌年生まれのKさんも犬を彫る前に

お稽古事の先生のお宅のねこちゃんが亡くなったということで

ネコちゃんプレゼントだそうです。

二作目なんですが、

ちょっとポーズが難しいそうです。

確かに。。。

ネコはうにゃうにゃしてますからねえ^^;

 

お稽古でしたっ。

2017927184041.jpg雪洞です。

穴開けて棒を作って差し込みました。

2017927184141.jpg板をのこぎりで丸に近く切ります。

2017927184225.jpg中心と円を描いて

彫ります。

201792718437.jpg棒の部分の中ほどを細くします。

 

ってなところで

お終いです^^

 

201792718447.jpgお稽古休んでスリランカに旅行に行かれた生徒さんから

写真きました^^;

すご~~~~~~~ィ

こりゃ休んだ方が楽しいヮ^^

2017927184624.jpg最近道端でみるようになった

朝顔みたいでとても小さい花です。

調べたらホシアサガオっていうそうです。

すごい勢いで増えそう~^^;

 

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

雪洞も

2017926163759.jpg笏(アイスじゃない^^;)

2017926163849.jpg接着してから削りました。

2017926163925.jpg冠の棒も。。

植えました。

2017926164016.jpg鼻も植えて乾いてから尖らせます。

201792616416.jpg裏も削って

おひな様は彫り上がりです^^

2017926164158.jpg雪洞彫ります。

2017926164237.jpgこの位になったら

下の台の部分も、、、切ります。

2017926164349.jpg切って用意しましたっ。

2017926164442.jpgちょっとわんちゃんも彫りました~^^

まだブタみたい^^;

2017926164543.jpgこっちのワンも毛並みを彫りました。

首輪は豪華です^^;

 

おしまい

2017926164728.jpg珍しいトラちゃんとるるちゃん。

トラが寝てたらるるちゃんが飛んできたので

一応ビックリしてるところ。(全然驚いてるようには見えませんが^^;)

2017926164847.jpg遠かったので目も写ってないくらいですが、

ダイサギかな^^

2017926164954.jpgこちらもボケボケしてますが、

カワセミ。

ピントあってれば綺麗な写真だったと思います~^^;

2017926165111.jpgキンモクセイですね~~^^

 

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

おひな様、部品も

201792517522.jpgおひな様もそろそろ彫りの最終段階になりました。

ドリルで穴をあけて棒を作ります。

これが結構ビミョーに真っすぐにいかず^^;

何回もやり直すこともあります。

 

一度穴開けても

そこに棒を入れて接着すると元に戻ったのと同じなので

また穴をあけて棒を作る繰り返しです^^

201792517559.jpg今日はなぜか失敗せずに一発で上手く開いたのでしたっ^^

2017925175557.jpg

2017925175634.jpg扇^^

201792517577.jpg頭の上の部分も作って接着しました。

すべて接着は穴を開けて棒を作って入れて

接着剤でとめます。

接着剤だけでとめると数年後に取れますです^^;

2017925175826.jpgちょっと顔が四角っぽいかな^^;

もう少し顎を細くします。

2017925175921.jpg残り一時間ののところで

違うものを彫り始めましたっ^^

イヌっす。

201792518126.jpgまだわからないですね。

フレンチブルの子犬です。

少し大きい^^

201792518329.jpg

この木は樹齢300年のヒノキの一部ですう。

わざわざこの為に、、ってものではないですが、

子犬なのに300年^^

すごすぎ。

 

とっても彫りにくいです。

それでも300年と思って彫ります。

恐れ多いんだけど、、

彫りにくいので彫りたくはない。

堅くて粘りがあります。

油分も多いです。

そうでなければ長年生きれないってことかな??などと思ったりしますが

そうでないかも。運もあるんでしょう^^;

20179251886.jpg見場悪いんですが、

昨日海苔巻き作りました^^;

私は材料を用意しただけで

姪が巻きました。

久しぶりなので失敗したそうです。

見てもそんな感じです。

味は良いので良し^^です。

近々リベンジするそうなので

また海苔巻きの日があるようです^^

 

私は食べ物はチョー質素な上に外食や出来合いのものは食べないので

昔の子みたいいに

こういうのでウキウキしてしまいます^^

我ながら笑える^^

 

お寿司屋さんとか買った海苔巻きは味が濃すぎて苦手です。

特に砂糖が多すぎてたまりません^^;

 

2017925181132.jpgコスモスだにゃ~~。

2017925181212.jpgススキが気持ち良げに撮れました^^

 

今日は結構暑かったです。

久しぶりにリュックに保冷剤を入れて一っ走りしてきました^^

背中が気持ち良いのだーーー^^

 

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

生徒さん作品ご紹介

生徒さん作品ご紹介です。

Kさんのアフリカの面完成しました。

2017924175937.jpg砂漠の中から出てきたみたいな色で素敵です。

なんとも言えないデザイン^^がいいなあ~~。

木の感じも出てるけど何の素材なのかな?と思わせる雰囲気もあって素晴らしいです。

高さは30センチより少し大きいです。

201792418115.jpgこちらもKさんのお友達へのネコ3匹。

故郷にお帰りになるお友達にネコを一匹作って差し上げたら

後2匹注文されたそうで

多少それぞれの特徴を出した3匹になりました^^

腰かけるタイプですが、かなり面白いです。

20179241857.jpgこちらも小さなアフリカ面のペンダントで完成したのですが、

ビーズを作ったので

紐を通してまた写真撮り直します^^

201792418610.jpgYさんのクマちゃん。

次回から色塗りです^^

201792418648.jpgYさんも来年の干支、ワンちゃんを彫ります。

フレンチブルドックの白と黒だそうです^^

楽しみ~。

 

お稽古でしたっ。

201792418747.jpgお雛さまです。

顔彫り中です^^

201792418843.jpg女の子の髪の毛の調整中です。

201792418918.jpgもう少し男の子の顔を小さくしないと^^;

 

おしまい^^

 

2017924181058.jpg秋ですね~~~

という感じになりました^^

 

ありがとうございます。

 

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村