ホーム>工房日誌

工房日誌

部品も

20175311804.jpg目鼻が入ってくるとなんとなく楽しくなってきます。

体がボクサーみたいになってきました^^;

201753118328.jpg部品の材料を用意しました^^

台座と髷と手に持つ、金剛杵(こんごうしょ、というそうな、、)

仏敵を退散させる武器だそうです。

201753118519.jpg手に小さなドリルで穴を開けました。

狭いところなので大きなドリルだと割れるので

小さいのから入れてみます。

20175311869.jpg先が花みたいになってる棒を作りました。

このままだと太すぎて持てないので

半分に切ります。

201753118722.jpg切った棒に小さなドリルで穴を開けます。

201753118810.jpg少し太い、手の穴と同じサイズの穴を開けます。

201753118855.jpgドリルと同じサイズの棒を作ります。

201753118932.jpg先に手に通しておいて

両方から棒を入れると

2017531181010.jpgあーら持ってるみたい^^といきたかったけど

後ろがつかえて入りませんでした^^;

 

後ろを接着して後ろ側から入れて修正して

前を差し込めば良いすね^^

2017531181143.jpgなんとなく良い感じになってきたような。。。

2017531181220.jpg右の人がのけぞってるような感じが直らないので

どこがわるいのか、、とこの画像と本物の画像と見比べてみたら

脇が違うことが分かったので

明日直します。

ふむふむ^^

 

数日前はどうなることかと思ってましたが

ややトンネルを抜けて光を見た、、、状態です^^;

小さいのでそっくりにはならないんですが、

それなりに愛嬌ありの仁王さんになると良いです。

 

2017531181341.jpgキンシバイ(金糸梅)

 

5月も今日で終わり。

明日から6月ですね。

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

仁王さん。

201753019523.jpg今日も仁王さん、彫りました^^

髷がまだ付いてないので変ですが、

少し顔も彫れたので、まぁめでたし^^です。

2017530195424.jpg個人的に楽しいと思う胸板もボチボチと^^;

2017530195723.jpg一つ一つ手に取ってみると中々良いんですが、

揃うと可笑しい^^

笑えます。

特に指を開いてるところが

折れやすいのでまだ指にしてないので

ボール持ってるみたいで可笑しス。

 

右の人は片足のつま先を上げてるんですが、

着地面積が狭くなってきたので

ビミョーにコケやすくなってきました。

ので、台座を作ろうかなと思っているところです。

本物は平たい岩座に乗ってるようです。

マネしてみよう。

2017530195921.jpg彫ってみると分かることってのが多いですが、

東大寺の仁王さまは、運慶快慶とそれぞれ別の作者ということで

ちょっと見た目は似てますが、

結構違うので

へえ~~って思いました。

 

 

201753020153.jpg目がちかれたので

リス。

リスの目を少し下に下げました。

目立たないので黒くサインペンで塗ってみました。

201753020426.jpg本物っぽくしないで

とぼけた感じにしたいです。

難航中~。

201753020532.jpg本物のしずおと偽物のしずお。

しずおはぬいぐるみみたいに可愛いねえ~^^

また作ろっと^^

201753020856.jpgなぞ。

何見てる??

 

舞台が終わって緞帳さがってきても

ず~~っと観てる人みたい^^

2017530201415.jpgフェンネル。

日本語でいうとウイキョウ。

くさいです^^;

面白い花と葉ですけど。。。

増えるような気がします。

 

 

明日はもう五月最後の日です。

多分お稽古は無いと思うので

明日も仁王さまだわ。

目がチラチラします^^;

 

頑張ろう^^

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

仁王さま

 

2017529174113.jpg足が、、、毎度短い。

細くすれば長くなります^^;

(軽く言い訳^^)

腕が長い。

細くしても長いので短くしないと。。。

先端からつめていきま^^

顔がでかい。

幅を細くすれば良いので、まあまあ問題なし。。。

髷があるので後付けします。

2017529174345.jpg同じく^^;

 

どうもフラダンスの腰ミノに見えてしょうがない^^

向かって左側の腕の長さは良いようです。

右は長い^^

 

これクスノキなんですが

クスノキは最近(数年前)使い始めたのですけど

かなり面白いです。

ずっと木曽ヒノキを使ってましたが、

美しく出来ちゃってイマイチ重量感というか迫力がないのです。

クスノキはどっしりしてて

良い味でるし、

刀の痕がハッキリして良いです。

しかし、塗りにはあまり向いてないようで

白木が良い感じ。

一部分に彩色すると効果的かな~と思います。

 

今回は希望としては漆で粉蒔きにしたいと思ってます。

具合によっては絵の具で漆みたいな色にするかもしれません。

 

段々小さくなっていって(背丈は元のままですが、)

なんだか寂しい^^;

無くなるなよ~~^^みたいな。

 

2017529174942.jpgそこここの枇杷が成っていて楽しいです。

採ってみたいけど出来ない^^;

我慢しちゃう~。

2017529175045.jpg小さな花のバラですが、なんだか綺麗で写真撮りました。

バラの花も中々良いなと思うのがなくて難しい。

2017529175139.jpgへびいちご。

今年はやけにへびいちごの花をみました。

在来種とは違う種類なのかな。

一面に黄色い花が咲いてるところもあって

なんとなく不自然な感じがしました。

実~もなりますね^^可愛い。

毒ではないけど無味だと昔聞いたか読んだかした覚えがあります。

お酒に漬けるのは出来るって書いてあったような~~。

それだと量が大変ですね。

 

2017529175353.jpg千鳥草

綺麗です。背が1mくらいになります。

群生してると綺麗だな~と思います。

201752917556.jpgオトギリソウの仲間だにゃ。

これ安い仏花に赤い実で入ってます^^;

オトギリソウは弟切草と書いて

秘薬の秘密を洩らした弟を切り捨てたという話。

ビヨウヤナギやキンシバイもオトギリソウ。

 

すっかり忘れていましたが

去年紫陽花の鉢植えをもらって

花後、そっと公園に植えてきちゃって^^;

毎晩こっそり水をやりに行ってたんですが、

いつまでやったか、、、、?

急にアジサイの季節になって思い出しました。

見に行ったらちゃんとついてる^^

やった!みたいな気持ちになりましたが、、

大きくなるかな??

 

今日は一日仁王さまを彫ったんですけど

写真は沢山あったけど見るに忍びない感じだったので

ほとんど捨てました^^;

 

もっとすらっとさせないと見苦し^^

 

何か小さなものでも彫りたいんですけど

彫り途中のものがいっぱいあるので

少し片付けて

来月から溜まった雛人形をどど~~っとやる予定です。

 

以前は夏にひな人形を作るのは気持ちが変だったんですが、

今は逆に夏の方がニカワの具合が楽なので

気持ちを入れ替えて夏はひな人形!と決めてます。

冬はニカワが固まっちゃって絵が描きにくくて大変なのです。

 

 

ありがとうございます。

 

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

日曜の教室

お稽古です。

 

2017528175857.jpgYさんのシロクマの子供ちゃん^^

可愛い。。

2017528175955.jpgシロクマのお母さん^^

シロクマは形が取りやすいです。

20175281810.jpg前回ピンクだったクマちゃんは茶色になって

元のピンクに戻そうということになりました^^;

 

ちなみにYさんはお2人のお孫ちゃんの為に動物彫って動物園を作ってあげてますが、

お孫ちゃんたちはどちらも興味を示さないそうです^^;

あちゃ~~。

犬が怖いと伺ってましたので

動物どうかな??と思ってましたがヤッパリね。。

さあ、困ったニャン^^

20175281822.jpgIさんのネコちゃんの蓋物。

最初からの計画ではなくて

後から蓋物にしようということになったので

手足が困ってましたが、

今回手足シッポは下の身の方だけにして

蓋は胴体と頭にすることにしました。

この方が良いと思う~~。

腿のところももう少し短くなります。

20175281863.jpg3センチくらいの小さなものです。

長く時間かかってますが、

可愛いものが出来上がると思います。

しかし、ねこちゃんは何歳になったのか、、子供の頃の仕草はさすがにしてないと思います^^;

20175281887.jpgCさんのヒヨコ3羽目。

今度のは下を向いてるので難しいんだぞ!だそうです^^

フェイスブックにアップしたら

タイのお父さんがタイ語でコメントくれましたが、

読めへん。

なので翻訳をみる。。でみたところ

更に意味解らん^^;

でした^^

 

翻訳はほんとに腹たつわあ^^;

201752818923.jpgKさんのアフリカの面。

問題なく、良い感じです。

Kさんはお上手ですが

中々やる気にならないタイプで

ぎりぎりになると一気に頑張れます。

他の時間彫ってれば随分出来ただろうになあ~と思ってしまいますが、

中々なのね^^;

 

お稽古でしたっ。

 

2017528181129.jpg東大寺仁王さまです。

フォークダンスではありません。

2017528181228.jpgこれ面白いです。

是非彫っていただきたい^^

201752818134.jpg明日もこれやります^^

201752818140.jpgシモツケ。

下野(しもつけ)の国で見つかったのでシモツケと言うんですが、

他のどこにもあるそうです^^;

下野ってどこよ?というと栃木県やねん。

201752818167.jpg今日はいたち川のお掃除の日でした。って出てはいませんが・・・

年に4回くらいあります。

どの地域に川の中に入って掃除をするというところがあるでしょう~~~^^

それほど大事にしていますんです^^

左下が区のマスコット イタチのタッチーくんですの^^;

区~あげて、いたち川に力入れてます^^

(ちなみにタッチーくんは全国100位くらいの人気だそうで

別にどうってことないじゃん、、と思いましたが

他の区のは300位くらいだそうで、大したことあるらしい^^;)

 

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

小秋ちゃん柿、完成

2017526163847.jpg小秋ちゃん柿、完成しました。

メーンはしずく型の木目が綺麗な漆塗りです。

付属に鳥と柿です^^

こちらは注文主さまのお宅のお庭の景色です^^

2017526164012.jpg触って楽しんでいただくものなんですが、、

スズメとメジロのビミョーな目線が角度を色々替えて楽しめますです^^

 

もう発送しました^^;

2017526164423.jpg今日は東大寺仁王像です^^

面白い。彫ってて面白いです。

201752616460.jpg2017526164747.jpg少し右の人が傾いた感じになってしもた。

腕が上がり過ぎですかね^^

どこまで痩せさせることができるか、、、ってところです。

 

少し疲れたので

2017526165151.jpg皆さまに密やかに人気があるリス。

久しぶりに目を入れましたっ。

少し顔をかしげたいんですが、まっすぐになっちゃって、、、

なんとか、え?、みたいな顔にしてみたいです。

2017526165613.jpg休め、の足が出過ぎか^^;

いつも言われるんですが、

二本足にして倒れないかと。。

足を後付した場合は中々難しいですが、

彫り出すとなぜか倒れないです。

なんでか分からない。

彫る段階でずっとバランスみてるのかな??

 

という仕事でしたっ。

201752617118.jpgとらちゃん騒ぎで、

急病の時に足がないな、、、と思って

ネコや犬を入れるバッグすでに4個はあるんですが、

リュックを買ってみましたっ。

もう重くて片手では持てない^^;

 

これ、登山の為のペット用リュックで

結構すぐれものじゃないかと思いました。

非難時にも使えるそうですし、

リュックにもショルダーにも前抱っこにも使えるんだそう。

 

慣れるように置いといたら

201752617455.jpgるるちゃんが入っちゃってチ~~ン。

生徒さんのバッグには毎日入りたがるのに

これには入らないのかい^^;的なところなのに

るるちゃんが入ったら壊すし、

他の者が近寄らなくなる^^

 

リュックの紹介の隣に

ハーネスがあったのですが、

このハーネスはなんとなく涙が出るっぽいものでした。

 

一緒に登山したワンちゃんが怪我した時に

ショルダー風に抱っこするハーネスで

最大、ゴールデンレトリバーまで抱けると書いてありました^^;

確かに、山で怪我して置いていくわけにもいかないです。

 

しかし、ゴールデンまで抱っこして下山するんじゃ大変だろうなあ~^^;と。

山やる人のリュックは重いから平気なのかな。

アメリカなどの記事では

連れて行く人が多いらしくて、抱っこして下山した話は良く出てます。

 

愛を感じます^^

201752617755.jpg近所の家のニオイバンマツリ。

色が面白いです。

2017526171328.jpgオリーブの花。

201752617141.jpgユウスゲみたいな園芸種。

大きな花ですが、一日花で惜しい^^;

 

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

仏ちゃま、完成。

2017525183134.jpg仏ちゃま、完成しました。

2017525183232.jpg2017525183259.jpg

少し首が上向いてたのでノコギリで切って角度を変えて新しく植えました^^;

とても小さくて少し綺麗すぎる方です^^

2017525183528.jpg小秋ちゃんも完成しましたが、

今日は画像が多いので明日ご紹介します。

スズメの顔は難しい。

今日は生徒さんが偶然、電車が事故で遅れて

しょうがないので本屋さんに入って

スズメの本買ってきた^^ということで

早速見せていただきました、、、

良さそうなので私も買いましたっ。

 

昨日、インスタグラムでスズメが欲しいと言われて、、、

ありゃりゃ、、、

少し彫ってみようかなと思いました。

スズメ可愛いです。

 

 

お稽古です。

2017525183833.jpgMさんの宇賀神さま。

すこ~し、らしくなってきました。

顔はこの辺りかな~?とか体は蛇かな~?とか^^

2017525183945.jpgKさんのお地蔵さま。

光背の線など綺麗にできていて感心します。

もう少しで出来上がりですね^^

2017525184050.jpgSさんのサモトラケのニケ

なんだか見事で

何も言うことありません^^;

すげ~~~~^^

 

布を彫っていくと

はじける肉というか筋肉というか体の線が消えてしまうことがあるので

その辺りを気をつけて彫ってください。

って言うことあるやんけ^^;

2017525184414.jpgMさんの愛犬ちゃん。

シッポが重いので風を通し中ですが、

アールがあるので

内側を彫るのはかなり大変そうですけど

大変なんだそうです。

どこまで彫れるでしょうか。。。

立派なシッポです。

 

お稽古でしたっ。

 

2017525184730.jpg朝、カモがいたので珍しいなと思ってたら

おこちゃまが^^2羽。

そういう時期なのね~~^^

2羽くらいならなんとか成長しそうな感じもします。

9羽くらいいて段々数が減るのは

見てて忍びないです。

 

 

インスタグラムをいつから始めたのかよく覚えてませんが

最初の頃から毎日コメントくださる方がいて

特別どうってことも考えずに返信してましたが、、

 

昨日スズメが欲しいとコメントじゃなくメッセージをくださいました。

そしたら以前良く注文してくださった奥多摩~の方の校長先生でした。

全然気が付きませんでした。

インスタグラムは誰がだれだか分からないんです。

 

私が知ってて返信してるんだと思ってたそうです。

知りようがないんですけどね。。

すごく驚きました。

へーーーーって(くらいの驚きですけど^^;)

 

私はインスタグラムは結構好きです。

画像が美しく見える。

自分の画像や組み合わせで悦にいってます。

たまにインスタグラム

 

 

明日は、仁王様彫るの^^

 

 

 

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

水曜のお稽古

2017524174948.jpg昨日注文主さまから頭が大きいんじゃないか、、というメールを頂いて

わざと大きくしてると返信しましたが、

考えてみると大きいなと思ってたんだった^^;

ということで素直に頭を小さくすることにしました^^

すみません^^;

2017524175113.jpgスズメって結構複雑な柄なんですが、

全体にはくすんでみえて

あまり柄を感じさせないというか、、、、、

細かく描き込むと違う鳥になりそうで

また頭の色も色々かえてみると

雰囲気が変わるし、

目と黒い柄のところが一緒で区別しにくいし、、、

という具合です。

奥が深いのね^^;

2017524175312.jpgというところで

タイミング良く箱出来上がってきました^^

2017524175421.jpg結局のところ、最後にもう一度頭の頂上削ったので

今はハゲです。

明日完成します。

201752417558.jpgお稽古でっす。

 

Sさんの頭の痛いクマ。

向かって左側の耳は耳裏が見えてたんだそうで

付けて彫り直すことになりました。

だったら右も同じに、、ということで

位置を決めてるところです。

ご本人は頭痛そうに寝てます^^ハハ

2017524175648.jpg同じくSさんのカンガルー。

只今王様みたいですが、

上の部分は耳になります。

袋に子供がいるんですが、

子供の頭部を別に作って植えて、

手足はお母さんと一緒に彫り出します。

良い案だ^^

2017524175819.jpgIさんの秋篠寺の伎芸天。

今日は彩色です。

すでに古いものっぽい色合いで素晴らしい。

土の中から出てきたみたいです。

台座の漆がまだ乾かないそうで大分かぶれてしまったそうです。

かぶれる時期です^^;

なんで乾かないのかなあ。。。。。?乾きやすい時期なんですが。

201752418018.jpgカメも一緒に塗るそうです。

このカメ良いわあ~。

シッポもあるんですが、見えないので

もう少し長いシッポに替えても良いと思います。

甲羅はすごく形が良いので亀甲柄は無しにしました。

201752418139.jpgOさんのフクロウ。

午前中に書道に行ってその足でこちらにいらっしゃったそうです。

早速腕前を見せて頂きましたっ^^

外に出ついでで、この流れは良いそうで

これから水曜かも。。。ということでした。

フクロウは良い具合だと思います。

フクロウってあまり失敗ないのです^^;

 

お稽古でしたっ。

201752418336.jpg

川の水際の桑は豊作です。

桑の実を食べると口が紫になると言います。

誰も食べないようです。

鳥も食べないのかな?

ジャムも随分出来そうなくらい成ってます^^

 

トラは

今日は食欲が出て

普通に食べれるようになりました。

ホッ^^

押し出しの方はまだです。

押し出してくれないといけないです。

ともあれ薬をやるのは大変です^^;

 

チューブの方は今日までかな^^

三日間やって後は週に一度と書いてある。

なるほど。。

 

痩せちゃって軽くなっちゃったので

多分リバウンド?しそうな予感します。

まあいいです。治ってくれれば。

 

夕方に箱代払いにゆうちょに行ったら

途中でネコが轢かれたばかりのところに遭遇してしまいました。

車も渋滞、人だかりもしてました。

即死みたいな感じだったけど

もしも飼い主がいたらショックだろうなあ、、、と思いました。

我が家も外に出たら一発で轢かれるような気がします。

 

可哀想でした。

 

 

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

鳥と柿

201752318649.jpg笑える^^

メジロ、目力強しです^^;

201752318745.jpgスズメの色分けって結構難しいです。

顔がちゃう~^^

201752318940.jpgスズメとメジロは指定されたものです。

お庭にいたそうです^^たしかにいますね。

クルクル回して色々な角度で遊べます。

しかし、固定すると思う。

どの位置に決めるかむずかしい^^

2017523181125.jpg柿。

201752318127.jpgふむふむ。。良いんだか悪いんだか^^;

2017523182112.jpgふーむ。。。

2017523182255.jpg更に柿の色を重ねました。

やや本物みたいになりました^^;

2017523182353.jpg仏ちゃんは

ややお肌が白かったので、口の色などが明るすぎるかな?と思ってます。

明日直してみたいです。

201752318256.jpgだら~~ん(ミロ)

今日は暑かったです。ついでに風が強くて

ヒューヒューいってて落ち着かない^^;

2017523182652.jpgこういう季節なんだな、、、と

踏みそうになる私。。

 

トラちゃんは、

やはり毛玉が詰まってるようで

溶かす薬をせっせと飲んでます。

薬もですが、

チューブに入ったものも舐めさせます。

10年くらい前に飼ってた龍之介も一度舐めさせましたが、

好きだったみたいでよくぺろぺろと舐めました。

当時はひまし油だったような気がしますが、

今回はワセリンとかパラフィンと書いてありました。

へ~~と思いました。

ま、ご腸内を流れてくれればいいんですが。

 

トラちゃんはイヤなんだそうで

イヤだったら上顎にひっ付けて、、と言われたので

上顎にべと~っと擦り付けてやってます^^;

 

ネコの良い所は一度口に入ると出せないということで

それをうまく利用できれば便利です。

それが不便で毛玉が溜まるのですが、

調べたら、飼い主の怠慢。。というのがあって

私だ!

と思いました。

梳かせない。

嫌がることをやれない。。。

ゴメンね。

 

良いのか悪いのか分かりませんが、

今日はおちょこいっぱいくらいはご飯食べれました。久しぶりです。

どうなんだろう?

段々増えていって押し出してくれればいいんですが・・・・

 

押し出せないと腸閉塞になるらしい。

なんとか頑張ってほし。

 

機嫌は悪くないのですが、

心配です。。。

 

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

小秋ちゃんも

2017522174411.jpg

今日は小秋ちゃんの部品も下地塗りしました。

2017522174525.jpgスズメの腹の方の色を塗ります。

白じゃないですね~~^^;

いつも思うのですが、本当は白だったんでしょうか^^

2017522174614.jpgなんとなくスズメ。

201752217476.jpg乗せてみる^^

2017522174744.jpgその他のものも。。軽く色付け。

メジロには全然見えないウグイス饅頭。

2017522174837.jpgそれぞれくっつけて様子をみてみる^^;

シブくなるのでおさまるとは思います^^

2017522174945.jpg少し直したいところもあるんですけど

接着しちゃいましたっ。

明日やって完成する予定です。

2017522175052.jpgこれなんという花か分かりませんが、

以前植えたものですが、

ものすごーーい強い地下茎で増えるので

花は可愛いのですが、心配ではあります^^;

我が家では二種類の色がありまして、ずっと秋まで咲いてくれます。

 

トラちゃんが具合が悪くて

今日は決心して獣医さんへ行きました。

様子はどうってことないのですが、

すでに食べなくなってから4日くらい経ちます。

なんでそんなに放置してた、、、?と思うんですが、

普段から食べたくない時や、やたら食べる時や難しい性格なので

そのうちモリモリと食べるだろうと思ってたら食べないので

急に心配になりました。

 

毛が詰まってるんじゃないかと想像してます。

獣医さんでも特別どうって感じでもなく

とりあえず胃の中の毛が溶ける注射と薬を頂きました^^

嫌がってるんだろうけど、聴診器を当てるとグルグルと喜んでて可笑しかった。

先生も笑ってました。

性格が見えないトラです。

さすがに4日食べてないので

大人しくて助かりました^^;

今後どうなるか。。。。

食べない以外はフツーなのが不思議です。

 

2017522175613.jpg頂いた写真。

もうホタルブクロの季節なんですねえ。。。。

初夏って感じです。

 

こちらも地下茎で増えるので見た目と違って手ごわいです。

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

日曜の教室

2017521181120.jpg日曜のお稽古です。

Cさんのヒヨコ、2羽目完成しました^^

可愛い。

合計3羽になります。

それぞれポーズが違うんですが、あまり変わらない感じのところが愛嬌です^^

2017521181318.jpg次のは下を向くんだぞ!と^^

201752118147.jpgAさんのコックさん。

ソックリにはしません。雰囲気だけ。

独自の可愛さで頑張っていらっしゃいます。

2017521181536.jpgWさんの顔の練習。

作品を作ってて顔で挫折するそうで

家でいくつも彫られて勉強されたそうですが、

いくつ彫っても同じ失敗をするということで

今日は真剣に^^

手本に持っていらしたモデルさんの顔をテキトーに見ながら彫りました。

2017521181731.jpg前回巨乳で笑えたゴルファーは

部分的に継ぎ接ぎしてなんだか筋肉の具合が良い感じになってきました。

変な角度の写真ですが、

顔が失敗中なので写らない程度の角度になりました。

腕などはかなりいい感じになりました。

背中や腰もすばらし。

 

というお稽古でしたっ。

201752118211.jpgほとんど出来てきた仏ちゃん。

2017521182146.jpg

 

後はくどいところを抑えたり、

足りない色を足したり、、、

とあれこれやります。

ちょっとコテコテ顔なので直します。

 

という少ししか出来ない日でした。

 

 

25日の木曜日のお稽古は数人水曜に変えてくださったので

普通の人数になりました^^

ありがとうございましたheart

 

2017521182523.jpgありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村