ホーム>工房日誌>アート・文化

アート・文化

いろいろお片付け

今日は一段と涼しい一日で

ホッとするというかゾッとするというか

寒いっ^^;

2017811173346.jpgあーー、なんとかしなきゃいけないと思いつつ、、、

ずっと放置してしまった市松人形の頭。

首を挟んで顔側と後頭部で分かれているんですが、

その接続部が胡粉を塗ると本当に細く亀裂が入るので

長く悩んでおりました。

胡粉はちょっとしたことで亀裂が入ってきて

そこからポロポロと落ち始めるので

本当に綺麗な状態のみに胡粉を塗らないといけないなあ、、と思っています。

2017811173611.jpgでも可愛い子になりました。

毛を付けると獅子頭みたいになっちゃうので

小顔にしました。

ペーパーがけで時間くったので

これは今日はここまでということで

次っ^^

2017811173744.jpgこちらも放置の山桜の仏さまです。

山桜はこの仏さまが初めてなので

どういう刀の彫り目が山桜と相性が良いのか

ちょっと試行錯誤状態です。

案外綺麗にするよりも汚めの方が良い感じになるようです。

意外です~。

ちっ、汚くていいのかよ、、、

みたいな気持ちもあります^^;

お顔は少しづつ変化しております。

2017811174029.jpg二日前からお稽古に先日作った小さな木のスプーンをお出しして

皆さんに使っていただいたところ、

中々評判も良いので

木端でスプーンになりそうなのを集めまして

今度作りましょう~!

ってことにしましょう~^^

と計画しました。

木のスプーンは口当たりのカチャッってのが無いので良いんですよ^^

2017811174243.jpg全体に一皮むきました。

2017811174338.jpg見て分からないのですが、

結構重いのです。

ずしっとくる感じがなんとなく良いです。

 

ヒノキの場合、特に良いヒノキはものすごーく軽いので

あっけない感じがします。

それはそれでも良いのですが、

重量感も魅力です。

 

2017811174539.jpgおとら。

ほとんど分からないと思いますが、、、、

涼しくて安眠してるところです^^;

暑くてへばって寝てるのとどう違うか、、、

というところですが、、

私の個人的な感情かもしれない。

ほとんど同じです^^

 

2017811174717.jpgなんとや~~~~

キクラゲでしょう?これは。

おもしろ~~~~

生えちゃってました^^;

2017811174829.jpg今年は百日紅が綺麗じゃないね、、と思って見てみたら

そうでもないね^^;

綺麗でした^^

2017811174922.jpg

ちっこいのも可愛い。

 

 

なんか小さな動物彫りたいんですが、

名案が浮かびません。

動物シリーズで彫りたいんですが、

何から彫ろうか、、、、

 

一応来週からまたひな人形彫るので

その前に一発何か記念(?)に彫っておきたいです^^;

 

 

久しぶりにインスタグラム。

 

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

生徒さん作品ご紹介

今日は気持ち良い曇天で過ごしやすかったです^^

もうお盆休み始まったんですね~。

渋滞だそうです^^;

 

お稽古です。

2017810174152.jpg

Sさんのミッキー着ぐるみです。

前回はミッキーの絵でしたが、今回は人間の入った形の着ぐるみだそうです。

頼まれ物だそうで、

ものすごくお上手ですが、それほど好きってことはないそうです^^;(好きなのかと思った^^)

2017810174415.jpgこういう方が好きらしい、

同じくSさんのゴリラ。

堅いケヤキです。

抽象的な感じで叩きノミ仕上げにすることになりました。

良いですね^^楽しみです。

2017810174552.jpg

Kさんのフクロウ。

綺麗に彫られてます^^

少しづつですが丸みもでてきました。

2017810174752.jpg

Yさんのリス。

私もそうですが、リスってものを彫ったことがないので

少し骨太の犬猫の骨格になります。

もっと華奢なネズミみたいな感じに彫ると良いのでしょう^^;

2017810174938.jpg等身大のはるちゃん。

写真撮ると縞模様が見えますが、これはクスノキの特徴です。

実際にはこれほどはっきりは見えません。

はるちゃんの下半身が弱い感じになってるので

下半身を重点的に彫ります。

手はちょっと見えますが、がっしりとした良い手です^^

 

お稽古でしたっ。

2017810175139.jpg私の仕事。

すこ~~し純金を塗りまして、

チラチラと光る、チラ金にしました。

白っぽいヒノキの仏像にはチラっと金は更に品よく見えます。

 

2017810175350.jpg結構葉っぱが良い感じのゴーヤ。

なぜか実は一個もないので

さっさと取っちゃってるんですかね。

絵になりますね^^

 

 

明日は山の日でお休みなのだ^^

そして皆さんは渋滞なのですね。

暑い所お疲れ様です。

気を付けていってらっしゃい^^

 

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

阿弥陀さま完成

201789184726.jpg阿弥陀さま完成しました。

お顔はこんな感じです。

20178918486.jpg201789184847.jpg蓮台の後ろ半分を無くして

お仏壇の中で後ろピッタリにしました。

201789185035.jpgお仏壇の中の電気点けない状態。

201789185146.jpg点けた状態。

お顔にライトがバッチリです^^

 

なんとすっかり忘れてましたが

お盆までに間に合ってしまいましたっ^^

グーー^^

201789185353.jpg今日のお稽古はKさんお一人でしたっ。

馬を塗りました。

紐部分が多いので塗りにくいと思います。

右のこげ茶色のはこれから塗ります。

賑やかで楽しいものになりそうです^^

201789185529.jpg次はひな人形で、後二組なんですが、

お盆と重なるので

少し途中のものを仕上げようかと思ってるところでっす。

 

こちらの仏さまは手に持ってたハスの蕾を切り落として

後付にします。

201789185820.jpg梅干し。

いつ干して良いのやら、、

天気かと思えば雨予報だったり、、

とっくに土用は過ぎてるし、、、

片付かないっす^^;

201789185956.jpg今日のカモっ子。

もう他の子供たちはみんな大人になってるので

こちらは大分遅い子ですが、

毎日見てて2羽だったのに今日は3羽^^;

え!うっそ?

20178919131.jpg望遠で撮るヒルガオ^^

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

あつすぎ

台風はいずこに??

という具合の雨でしたが

その後の暑さはとんでもなく、、

更に明日はもっと暑いようで

フーーーー

です。

 

201788162442.jpgなんとなく美味しそうにみえてきた

松かさみたいな蓮台を綺麗にして、、

201788162528.jpg線を描きまして

20178816267.jpg彫りました^^

201788162644.jpgこんな具合になりました。

品が良いし、

阿弥陀さまの丈夫なおじさん、、みたいな雰囲気はなく

少しぞろり、、とした感じになりました。

201788162820.jpg接続部

 

というところで今日はお終いっす^^

201788162910.jpg笑える鳥の正面。

鳥は横から見るとカッコよいですが、

前からみるとカッコ悪いです^^;

しかし、

1羽の鳥を描く時は横姿を描くだろうと思いますが、

5羽くらいになるとどうしても前向きも描かないといけないような状態になります^^;

とすると、このカッコ悪いのも大事になってくるかと思うわけです。

 

ということでかなり面白いです^^

足のぶんばりも無駄が無いな~~などと感心します。

 

201788163618.jpgあついあついで

がんばろっと^^

 

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

蓮台

台風が近づいてはきてますが、

予報では雨あめ、、、となってるけど

ものすごい暑い晴天でした。

これから雨なのね。。。

201787182019.jpg手や白毫もつけたので

今日は蓮台を彫りました。

201787182112.jpg面白い蓮台ですが、

三段の花びらにします^^

201787182149.jpg松ぼっくりみたい^^;

201787182222.jpgこの仏さま、美しいです。

息子さんにプレゼントされるんだそうですが、

どちらかというと

ご自分で持たれた方が良いかと思ったりします。

これ以上のは中々出来ないかな^^って

201787182355.jpg意外としっくりしてしまう三段の蓮台。

201787182434.jpg良い感じ^^

蓮台の向こう側が無いなんて思えない^^:

201787182532.jpgと、クマちゃんも言ってます^^

201787182640.jpg今日は面白い写真撮れました。

鴨の赤ちゃんがいたので撮ろうと思ってたら

手前にカワセミもいて、自動的に参加してくれました^^

混み合ってる一区画でした^^

 

写真撮ってる間にいっぱい話しかけられましたが

そんな場合じゃなかったので返事しませんでした。

それぞれがすごく動くんです^^;

201787182925.jpgうっへ^^

 

私じゃないですよ^^;

 

 

最近目と鼻の中がムズムズゴロゴロしてまして

白目の部分が少しゴツゴツしてまして、、、

なんだろな~~?と思ってたら

どうやら顔が漆でかぶれてるらしい^^;

 

目がかぶれるのはすごく久しぶりなので忘れてました。

白目も黒目もツブツブに出っ張るんです。

普通はそういうことってないんじゃないかと思うんですが。

 

あーーー、漆かあ、、、

ということで変に納得して満足しました^^

 

しつこいくらい瞬きしてますが、

暫く続けよう~^^

 

 

雨降り始めてきました。

夜中に通っちゃうのか、

はたまた明日の朝もか、、、

どうなるんでしょう。

お大事に!

 

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

生徒さん作品ご紹介

今日はまた特別お暑い一日でしたっ。

上からも下からも横からも暑いという逃げ場のない暑さでした。

 

生徒さん作品ご紹介。

201786181147.jpgYさんの可愛いライオン完成しました。

強いのか弱いのか、すねてるのか

ビミョーな表情が楽しいライオンです。

完成して良かった^^

201786181310.jpg同じくYさんのクマちゃん。

私のをマネして彫られてるものです。

201786181348.jpgこちらは絵本の中から選んだクマちゃん。

只今目の周りを白くするために一時目を消しました^^;

 

お稽古はYさんお一人でしたので

バッチリお手伝いしましたっ^^

201786181442.jpgマネされてる私のくまちゃんも顔の縁の色変わりのところを

塗り中です。

どんどんマネしてもらっていろいろなクマを楽しみましょう~。

 

201786181626.jpg阿弥陀さま。

裾の開き具合がイヤだったので直しましたっ。

201786181745.jpg元気になったトラ。

しっぽの放り具合が面白い。

201786181835.jpg阿弥陀さまの青少年っぽいお顔。

口尻を上げました。

201786181919.jpg下の、半分のハスの台座を彫ります。

向う半分が無いのです。

あると仏さまが手前にきて

ライトが後ろから当たることになるので

向う半分捨てました^^;

201786182038.jpgこんな感じで彫っていきます^^

 

暑いっ。

 

201786182133.jpgお盆近しのタカサゴユリ。

 

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

20178418127.jpg今日は地味~~に手を彫りました^^

手は2センチくらいでしょうか。

20178418235.jpgこんなような感じで、、

20178418313.jpgこんなような感じに^^

ヒノキは柔らかいので

細くするとどうしても折れやすくなります。

彫ってるうちに折れると困るので

そ~っと彫ります。

 

色を塗るなら手先だけ違う木にしても良いと思います。

20178418434.jpg2017841851.jpg一番下の台も漆塗り始めましたっ。

20178418532.jpgスプーン出来上がりましたっ^^

何年も放置してたのに

出来上がるなんて^^

って自分でびっくり。

20178418639.jpg接続部が不自然なので

もう少し直します。

20178418759.jpgちょっと立派すぎるので

もう少し柔らかい感じにしようかな~^^;

20178418842.jpgお顔にバッチリライトが当たり、

更に立派に見えてしまう~^^;

もう少しハスの台を低くするかもしれません。

 

てな阿弥陀さまでしたっ。

201784181018.jpg20代のころに作った舞妓さんの面。

写真撮ったことがない^^;

 

 

なんとなく風邪っぽいのがいつまでに抜けなくて

ちょっと胃腸が、、、

何も食べたくなくて力出ません^^;

早く治さないとっ。

 

201784181112.jpgありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

仏さまの衣

いつもと同じように四時半に起きましたが

結構涼しくて天気もイマイチだったので

また寝ました^^;

久しぶりに6時半に散歩に行っても暑くなくて良かったです~^^

201783182623.jpg今日もコツコツおヒダ。

ヒダはやればやるほど綺麗になります^^;

201783182717.jpg後ろはまだまだですね^^;

201783183015.jpgそろそろ手の材料を切りまして

201783183052.jpgざっと形にしました。

取り外して彫ってから接着します。

201783183150.jpgこちら違う方^^;

観音さまも少し手を入れましたっ。

20178318333.jpg足元のスカートみたいなのは

もっとストレートの方がいいかな。。。ってやはり思う。

201783183435.jpg手って

対称に親指がきますけど

こちらは片方反転してるのでどちらも左側に親指きます。

こういうのってあれ?みたいに思っちゃって

何回も自分でやってみたりして確認しちゃいます^^;

201783183632.jpgこちらは観音さま。

髪型が違うと同じような顔でも随分雰囲気が変わるんですね。

201783183736.jpgお稽古はMさんでした。

201783183934.jpg

見事に隙間が出てきたしっぽの毛。

最後にポロッといかないといいんですけど。。。。

怖い~~^^;

 

明日も仏像頑張ろっと^^

 

 

201783183839.jpgありがとうございます。

 

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

さむっ

今朝起きてビックリ。

涼しいのを通り越して寒いくらいでしたっ。

一日中ひんやり~~^^

201782171916.jpg今日はお稽古の予約もなかったので

顔をじっくり彫ろうと思いました^^

201782172013.jpg

胸とか衣。

仏さまは服は着てなくて

布を上手いこと巻いてます。

サリーみたいな感じです。

一枚のこともあれば二枚のこともあるようです。

阿弥陀さまは二枚です。

腰にスカートみたい巻いて

もう一枚を巨大ストールみたいに巻いてます。

201782172221.jpg仏像の首は耳が邪魔してて彫りにくいです。

ついでに三段の線が必要なので

更に彫りにくいです~。

201782172319.jpg

頭の感じや姿勢は

少し現代的ですっきり少年っぽいです^^

20178217277.jpgヒダ入れます。

201782172739.jpgたまに仏壇に入れてみる、、、感じが楽しいです。

201782172843.jpg楽しい口彫ってみました。

仏像の口は普通は少し憮然としたような形ですが、

私は笑ったような感じにすることが多いです。

今日はうまいこと憮然になりました^^

これもいいなあ~~~と思いますが、、、

少し様子をみてみます。

 

201782173357.jpg

ヒダを入れますが、

そうそう簡単には終わりません。

201782173443.jpgヒノキの柾目じゃなくて板目で何かを作ると

油分が多い所は漆が吸わないので

面白い柄が出ます。

それを利用して漆塗りにすると

なんだか黒柿みたいなリッチな気分になります。

こちらのスプーンもそれぞれ違う柄になってきていて面白いです。

ちなみにヒノキは柔らかいので

口当たりはやたら良いですが、

噛んじゃったらダメョ^^;

20178217378.jpg

引き続きおこちゃまのアオサギ。

仕草が、何をして良いのか分からない風で可愛い^^

20178217418.jpgあっ、やっぱりひどかったのか、

柳が根こそぎ倒れてました。

柳は川では生えやすいですが、倒れやすくもあるなぁと思います。

201782174236.jpg目の覚めるような色の朝顔。

美しか~~~。

 

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

今日はものすごい雷でした。

雨も酷かったんですが、

雷はすごかった~~~^^

お蔭でトラちゃんは漏らしました^^;

しょうがないよね、、、って思う心の余裕~~^^

201781175734.jpg少しエンジンかかってきた阿弥陀さまを彫りました^^

201781175814.jpg目のサイズ決め。

ひな人形ばかりやってたのでひな人形顔した仏さまになりそうだったので

少し目を小さく制限しました^^;

20178117597.jpgあ、小さなスプーンも良い具合になってきました。

後数回漆を塗ろう。。。

201781175950.jpg全体の雰囲気が良いんじゃないかと自画自賛しています^^

20178118039.jpg阿弥陀さまと思えない感じで素敵^^

20178118124.jpg足の方へ下ってみました。

20178118152.jpg

20178118525.jpg手は後で作ります。

指は折れやすいので

このまま一緒に彫り出さない方が修理しやすいです。

20178118722.jpgまだ顔は彫ってません。って彫ってあるやんか^^;

まだ彫ってない気分です。

これからじっくり彫るんですヮ^^

楽しみだわ~~。

 

個人的には仏さまは肩のラインが大事だと思ってるので

かなり時間かけます。

肩って見てても緊張感が出てたり、こっちまで詰まってしまった。。みたいなことになります。

20178118934.jpg横から

少し小デブかな^^

ある程度平らにしてから布の線を彫りまする。

どうせ消えるので

彫ってる間に何回も線を描きます。

何回か描いてるうちに良い線が出きてきます。

一発勝負だと線をよく理解してないので

良い線にはなってないような気がします。

 

顔も何回も描いて、、

消さなくても彫るので消えちゃいますから

消しゴム無しで

何回も描きます^^

面白いです。

 

20178118139.jpgありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村