ホーム>工房日誌>アート・文化

アート・文化

生徒さん作品ご紹介

漆を塗り終わったので

Mさんの円空さんの宇賀神さま完成しました。

2017118182518.jpg宇賀神さまは頭部が人間で体が蛇の神様です。

Mさんは蛇が大嫌い、苦手だそうで

悪夢もみるくらいだそうです。

で、少しは苦しめられないように、と宇賀神さまを作ることにしたんだそう。

こう見えて、円空さんの宇賀神さまにソックリです。

2017118182747.jpgこちらが円空さんの宇賀神さま。

色は反射して抜けて写ってますが、よく似てます。^^;

 

ということで蛇に強くなると良いですね^^

2017118182939.jpgKさんのネコちゃん。

目を彫って俄然可愛くなりました。

2017118183045.jpg

Kさんもスプーン^^

一番上のところをどんぐりにするそうです。

ずっとどんぐり続きにしても大丈夫ですけんど^^

2017118183217.jpgおひなさま。

大分出来てきました。

2017118183347.jpgおでこ可愛い^^

首が上手く穴開いたのでラッキっす^^

2017118183434.jpgこちらも良い具合です。

すばらし^^

2017118183529.jpg

明日は部品彫って取り付けます。

2017118183742.jpgきったね~~ことになってます!

知らないでマスクしちゃったら、、、大汗です^^;

2017118183834.jpg姪がなめこが好きだと言うので

へ~~知らなかった。。。んですけど

なら、、、と

菌を買いましたっ。

なめこが一番面白いのです。

面白いようにモリモリ出てくるので楽しいのです。

当たり前なんですが、

出てきたものは小さくても大きくなってもヌルヌルしたなめこなのです^^

シイタケなどよりは結果が速い分盛り上がれます。

 

楽しみだわあ~^^

 

 

先ほどひな人形の注文メールが入りまして、、、

おひさしぶりです。。

と書いてあったので

2番目のお子さんか?と思ったら

 

なんと!!!

4個目の注文だそうで

あちゃ~~~~happy02

 

同じに作る自信ないス。

ずらっと並べて飾るんですよね^^;

こちらでは並べられないのでどこがどう違うかわかりません。

先に

同じにならないということを言い訳しておこう^^

いや~~~~

すごいです。

3月までに頑張らねば^^

 

 

 

 

 

ありがとうございます。

 

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

おひな様の顔

今日はおひな様の顔を彫りました。

2017117185129.jpg可愛いような感じがします^^

2017117185212.jpgこちらも少し顔大きめで

良いみたいです。

2017117185312.jpgIさんの最初に持ってこられた2本のスプーンは良いみたいです。

完成~^^

2017117185358.jpgMさんの宇賀神さまは

少し黒く上がったので

アクリル絵の具で明るいめの茶色をかけました。

様子見てから

明日完成の予定っす~^^

2017117185522.jpgHPの表紙の画像をかえるので

久しぶりにライオン引っ張り出してきて写真撮りました。

この角度良いみたい^^

ご立派です。

手が感慨深げ^^

ライオンってよくこういう手してますよね^^;

 

重いんですけど、大分軽くなりました。

何キロくらいなのかよくはわからないんですが、

お米10キロよりは重いような気がします。

けど20キロはないな~~って思いました。

最初の材木はまったく持てない重さでしたが。。。。

何キロくらいだったんだろう??50キロと言われたけど。。

 

すっかり肩凝って疲れてしまったので

今日は早めにマッサージに行ってしまいました^^

グイグイやられてすごく痛かった^^;

 

 

今朝ゴミを出しに行ったら

途中でご近所の二階から、けーこちゃん!と呼ばれて^^;

何か怒られるのかと

はいっ!と直立して待ってましたら

シャベルの上にフンが乗っていて

タヌキのフンじゃないかということになり

けーこちゃんに見てもらおうと

待ってたんだそうです^^;

 

ま、一目見て

ミミズのフンだよ^^と言いました。

なんとなく可笑し。

 

もうミミズのフン知らない人も多いんだろうなあ、、と思いました。

 

しかし、ミミズはどうやってフンをするんだろうか、、と思って

調べてみましたら

やはりお尻の方だけ地上に出してするようです。

わざわざ全身出てきてする必要もないですもんね^^

 

201711719535.jpgツワブキだねえ~^^

 

ありがとうございます。

 

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

スプーン完成

201711618946.jpg

Oさんのスプーン、漆を塗って完成~しました。

サービスにOさん宅のネコちゃん3匹の顔(と言っても色分けの線だけで区別してます。)

を串刺し^^;にして

ネコ団子を彫りました。

2017116181145.jpg全体としてはこんな感じで

使いやすいかもしれませんが、

もったいなくて使えないそうです^^;

ともあれめでたし^^

2017116181238.jpgおひな様、

体の仕上げ彫りです。

2017116181443.jpg2017116181521.jpgこんな感じで、、、、

2017116181553.jpg頭部の木を用意しましたっ。

2017116181631.jpg漆塗りました~^^

おせんべいじゃないけど

良いテリが出てきた順に完成です^^;

2017116181745.jpg仏様の後ろの板のサイズを決めました。

板は漆にしようと思ってます。

仏様は同じように見えますが、絵具です^^

ひっそりした感じが自分好みですが、

完成してみないとわかりません^^

2017116181926.jpgよそのお宅のユズ。

なんだか嬉しくなりますね^^

201711618203.jpgよそのお宅のみかん^^

これは見事でした。

写真撮ってたら通りかかったおばさまも

見事ね^^とおっしゃってました。

意外にご自宅のナリモノは食べない方が多いですよね。

ま、酸っぱいのかも~~^^;

 

2017116182616.jpg

もう落ち葉サクサクです。

はやっ。

 

私は年賀状を和紙に書いて

切手を別に買ってくるんですが、

いつも切手の販売がいつか分からずに遅れをとることも多いです。

お年玉付きが売り切れってことがあるんです。

 

で、通りかかったので

聞いてみたらすでに売ってるというので

早速買ってきました。

もう年賀状を考える時期なんですねえ~~~^^

 

長年やってても思うような年賀状は書けません。

一枚だとなんとかなるけど

複数は難しい。

たまには良いのを作ってみたいけど

惜しい^^;

ずっと惜しいままか^^

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

久しぶりの生徒さん

今日は一年ぶりくらいの生徒さんでした。

2017115183629.jpgGさんのラクダ。

お父様からのリクエストということで

大きなラクダです。

フタコブラクダがお座りしてるところです。

横が50センチ近くありますが、

ノコギリで切った感じでは柔らかいクスだそうです^^;

良かった!

ホッとしました。

 

さてさて、いつくらいに出来上がるでしょう~?

楽しみというよりは心配です^^;

 

2017115183921.jpg私はおひな様を少し彫りました。

201711518401.jpgいよいよ刀を研いで

バッと仕上げるっかな~?と今頃^^;

 

おしまい。

 

2017115184054.jpg昨日は辻堂まで花を買いに行きました。

久しぶりです。

最近花屋さんが少なくなり

更に品質が悪くなってるので

あまり買いたいものがありません。

庭の小さな植え込みもスケスケしています。

 

 

暫く行かないうちに

辻堂のテラスモールは閉店する店が多くて

ビックリしました。

飽きられてるんですかね。。。?

閉店って寂しい感じがします。

2017115184225.jpg葉っぱと花は違うんですが、、、、

多分ダイヤモンドリリーかな?と思う花を買いました。

サーモンという色だそうな。

ふ~~~ん。。。

家まで折れないといいけんど。。。。

と思ったら茎を紙で巻いてくれたので

無事に折れずに戻れました^^

2017115184357.jpgわたしもとうとう。。。。。

昔、母がやってたような~

白菜を干しました^^;

自分がこんなことをするなんて(大汗)

201711518453.jpg菊が盛りみたいですが、

今年はあまり菊が咲いてるところを見てません。

 

急に紅葉になってきました。

いつもの年より一か月くらい早くないでしょうか^^

 

 

ありがとうございます。

 

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

文化の日

気持ちよく晴れた文化の日でした^^。

 

2017113175850.jpgひな人形彫りました。

2017113175938.jpg祭日なので軽~くやったんですが

進みました^^;

201711318020.jpgこちらも大分形になりました^^

20171131810.jpg後ろもボチボチと。。。

201711318148.jpg生徒さんの漆も良い色になってきました。

いいね^^

201711318233.jpgいいかげん仕上げたいと思ってるこの仏さまは

顔を細くしました^^

201711318319.jpgそろそろなんとかしたい^^;

201711318427.jpg生徒さんの大きな木きました^^

出来るかな~?

出来なかったらやばいな~~^^;

どうしたもんでしょう~。

本当にこのサイズでいいのか^^

201711318533.jpgあまり天気が良かったので

鳥小屋洗いました^^

鳥ってかなり汚くて

毎週洗いたいんですけど、

アクリルのケースに入ってから

付属品が多くなって洗わなくなりました^^;

フケっぽくて大変です。

自分ではなんともないんですかね。

 

ネコもトイレも洗いました^^

姪たちが窓ガラスや玄関も洗ってくれたので

まるで年末みたいです^^;

まだ先が長いのでもう一度洗わないといけないので惜しいっ^^;

 

2017113181033.jpg

個人的な好み?で

私はうるち米の玄米ともち米の玄米と災害時用の白米を買ってありまして、、

お米の袋って小さな穴が開いていて

密閉されてないので

何か保存できるケースを買わないといけないかなあ。。。。と

夏頃に思ってました。

それで色々調べてたら

なんと!!

開いた水のペットボトルがすごく良いんだそうで

なんというお得な情報でしょう~~~^^

売るほどあるわ。。ということで

入れました。

変に安心しました。

 

というのも

玄米は虫が付きやすいです。

白米の方が付きやすいと思う方も多いと思いますが、

やはり栄養のある胚芽がついてる玄米の方が虫だって好きなんですよね^^;

 

ということで軽~~くめでたし^^

 

ありがとうございます。

 

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

木曜の教室

明日から三連休になるのでしょうか^^

今日も良い天気だったので

明日も期待しちゃいますね。

 

今日はお稽古の時間に

なぜか工事も重なり、

思ったよりも人数多く家の中に出入りして

犬は吠えるわ、、、ネコは逃げるわで大変な騒ぎになりました^^;

2017112184418.jpgお久しぶりのYさんの犬張り子。

作り手が違うとまた違う可愛らしさがあって楽しいです^^

左のちびちゃんはどう見てもネコですが、犬です^^;

どっちでも良いようなものですが。。

2017112184547.jpgこちらもYさんの等身大のハルちゃん。

中々進まないんですけど

やはり長いこと手を入れてるだけのことはある雰囲気になってきました。

今は

ダックスの長い胴体のビミョウな感じ、、、

肋骨の辺りなのか、腕の付け根なのか、、、

というやはり土管みたいなわけにはいかないので

少しづつ太さやくびれやシワを入れて凹凸をつけるところです。

2017112184829.jpgMOさんの円空さんの宇賀神さま。

彫り上がりましたので

薄い墨を塗っていただきました。

その後漆を塗って完成になります。

結構良い感じになったんですけど、

Mさんは大変気に入ってるそうで

しみじみと見入ってました^^

アハハ^^そういうものなんだ^^;

2017112185051.jpgKさんの招き猫。

同じサイズの豪徳寺の招き猫に手を加えたもの、、、を見ながら彫るので

良い作品になるんじゃないかと思います。

ちなみに豪徳寺の招き猫は真っ白ですが

あまりに味気ないので色々なグリーンの植物を描き入れたら楽しいものになりました。

2017112185329.jpgMAさんのわんちゃんのしっぽの内側。

しっぽの内側は刀の柄が手前の胴体に当たって上手く彫れないのです。

なのに上手く彫れてる^^;

しっぽの一本づつを深くしてバラバラにしてるので

空気がとって重苦しさがなくなってきました。

すごいです。

 

お稽古でしたっ。

 

2017112185528.jpg今日から娘さんのお雛様彫ります。

201711218561.jpgお母さまのと同じ横幅10センチです。

2017112185639.jpg午前中にここまで進めたので

やったー感があって良かったです。

 

おしまい^^;

 

明日は文化の日で祭日ですが、

明日休むか明後日休むか悩み中です^^

嬉しい悩みだの^^;

 

ありがとうございます。

 

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

生徒さん作品ご紹介。

今日は気持ちの良いお天気になりました^^

午前中工事が入り、

思いがけず長くかかりました^^;

 

お稽古はIさんお一人でしたので

うるさい中、気にせず頑張っていただきました~^^

明日も別の工事です。

 

2017111182313.jpgという事情で

思いっきりサービスでお互い頑張って塗りましたので

三匹とも完成しましたっ!

顔が少しづつ違ってて

可愛いのです^^

大きいのが戌年生まれのお孫ちゃんたちに

小さいのは毎年の干支を飾るリースの真ん中に突き刺します^^。

 

これって面白い顔ですが、

とても愛嬌のある顔になって

色合いも賑やかなので変にウキウキするようなものです。

とっても可愛い^^

2017111182616.jpg

まーーーーー

更にスプーンやフォークまで作ってこられて^^;

速いったらないです。

一緒に漆塗ります。

スプーンって固定観念があるあの形、、にしなくても良いんです。

用途別に使いやすいものが良いので

好きな形に作ってみてください。

フォークは堅い木なら良いんですが、

柔らかいヒノキだとちょっと危ないかな??とは思います。

作るのも大変だし^^;

 

2017111182945.jpgお尻可愛い。

 

そんなこんなで工事中だったのであまりできませんでした。

2017111183134.jpgところが、トラちゃんはドリルやドライバーの音がガンガンしてても

全然なんともありませんでした^^;

いつもの音と変わらないもんね~~^^(かな?)

2017111183243.jpg

いるいる、、

そろそろ目を彫らないと^^

2017111183348.jpg

笑えます。

おしまい。

 

今日から11月ですね!

急に紅葉してきちゃったりして

 

さ、年末に向けて追い込もう^^;

ってムキムキになるほどじゃないですけど

少し気合を入れます。。

 

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

クマゲラ完成

2017103118738.jpgクマゲラ完成しました。

黒いのでハッキリ写らないんですが

本物はビミョーに色が入っていて

叩きノミの痕と相まっていい感じです(と思ってます^^)

キツツキ系は舌が長く

頭の中にぐるっと収納してあるそうなので

脳みその部分が減るのと

思いっきり木を突くので頭に衝撃があるだろう。。と

勝手に推測して

頭は悪いと思ってます。

のでアホっぽい顔にするのに苦労しましたが

このアホっぽい視線を感じると

なにやらホッとした安らぎを感じて良いんです^^

大きさは縦が20センチくらいと思います。

いいわあ~^^(じがじ~さん)

20171031181217.jpg今日もフレンチブルです。

背筋ピーーンとさせました。

堅い堅い、、、

 

このヒノキは前に買った大きな樹齢300年のヒノキの要らない部分を

製材してもらってあるのを使ってます。

小さなものに300年の木を使うのはおこがましいのですが、

残りは絶対に捨てられません。

ちいさ~な仏様も沢山作ろうと当初意気込みましたが

あまりの堅さにへばっています。

で、たまに使ってる次第です。

死ぬまでには全部上手く使って300年のヒノキに尊敬と感謝の気持ちを表したいと思ってます。

20171031181559.jpg堅い木は

ポリポリと削れるので

ガバッとは取れない分失敗は少ないんですが、

堅すぎて思うところまで彫れないという失敗はあるので

失敗あるんじゃないか!

ということにもなります^^

20171031181733.jpg前足を細くしてたら少し細くし過ぎたかも。

もう少しずんぐりしたのにすれば良かったと思いました。

20171031181827.jpgこれから体のシワシワを彫ります。

これは時間かかりそうです^^;

20171031181926.jpgお尻のしっぽのところにもシワがあってとても可愛いです。

しっぽは全部切りと少し残ってるのとあるようで

少し残ってる形にしました。

しっぽ切るなんて変で可哀想な風習ですねえ。

理由はあるそうですが・・・

2017103118211.jpg生徒さんのスプーン漆塗ってみました。

一回目。

2017103118227.jpg額装に出そうと思ってたんですが、

自分でやってみるか、、と思って

後ろの板を持ってきて当ててみたら

良い雰囲気なので

少しこの方向で進めてみようかな、、と思ってます。

後ろは漆を塗ります。

 

ひっそりと柱にかかってる仏さま、、みたいなイメージです。

 

20171031182424.jpg駅前に行ったら紅葉してました^^

意外なことに台風にやられてないのでした。

 

我が家の玄関は隣の家のモミジの種がすごく落ちてました。

これは見事に芽を出すのです。

可愛いと言えば可愛いのですが、

やはり木なので双葉が出たくらいでも根は立派なのです。

イジになって抜きます^^;

 

宅急便が結構高く値上げしたので

郵便局とか佐川から来る荷物が多くなって

それぞれの時間な上に

色々な人なので

慣れません。

特にいい加減遅い時間に来られると

本当か?と思ってしまいます。

 

色々難しス^^;

 

ありがとうございます。

 

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

おひな様完成~。

20171030175720.jpg山野草いっぱいのお雛様完成しました。

退職された奥様にご主人からのプレゼントだそうです^^

お二人で行かれたところの思い出の山野草などを沢山入れまして

賑やかなおひな様になりました。

20171030175854.jpg20171030175929.jpg良いプレゼントになりますね(^^)

2017103018057.jpg今日はその他もろもろを少し片づけました。

こちらの仏さまも

写真では色が良く出てないんですが、

良い感じになってきまして

額にする予定なので

額のデザイン考え中です^^

2017103018231.jpgこちらも長く放置してたクマゲラ。

目を直して

ますますコスい雰囲気になったので

裏に金具をつけて壁に飾ってみました。

手前にも出っ張るので

中々の迫力でいい感じです。

家にクマゲラが来てくれた。。状態っス^^

201710301849.jpg後半は

フレンチブルを彫りました。

2017103018446.jpg2017103018515.jpg最近フレンチブルの画像色々みますが

可愛いワンちゃんで笑えます。

子供でもシワシワしてて面白いです。

目は出っ張っていて大きいので

失敗しないように最後に一発決めしようかと思います。

何回も彫り直せない感じです。

 

おしまい^^

2017103018728.jpgここ数日、、みろちゃんが洗面台にとぐろを巻いて収まってるのです。

通りかかると毎度ぎょっとします。

で、水を出してくれるのを待ってるらしいのです。

ほそ~く水を出すと

自分でも濡れながら水を飲んでます。

喉乾いてるのか?

塩分が多いのか????

なんとなく心配ではありますが、

とりあえず放っておきます^^;

2017103018937.jpgあちこちにオムツが転がってる家^^

ワンチが走ると脱げちゃうのです。

太ってウエストが太くなったみたいで

スポッと脱げます。

蹴って遊びます(私がだ^^;)

 

明日で10月も終わりですねーーーー(泣)

この前鎌倉に行ったら

先日の台風で葉っぱ類は結構いたんでいて

紅葉はダメかにゃ?と思いました。

 

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

台風

先週に引き続き台風ですねえ。。。

本日は雨量が多いように思いました。

久しぶりの土砂降りです。

途中雷鳴もありましたので

トラは避難していました^^;

20171029183529.jpgお稽古です。

こんなに降ると思わなかったということで

すっかりビショビショでいらっしゃったYさんのフレンチブル。

木は同じ大きさですが、

もう一匹は4本足で立つ形にすることになりましたので

少しサイズが変わって、、、

兄弟みたいな感じになりそうです。

ともあれ

フレンチブルは初めてなので

色々様子が違って

あれあれ??みたいで楽しいです^^

 

少し要点を直して

すぐにお帰りになりました^^;

2017102918385.jpg入れ違いに厳重に長靴を履かれたCさんのわんちゃん。

先週は台風をビミョーに避けながら沖縄だったそうです^^;

 

ラインのスタンプだというこのわんちゃんは

少し四角い材から脱した方が彫りやすいかと思いますが、

絵が消えちゃうのがナンなんですよね~^^;

 

というお稽古でしたっ。

 

20171029184122.jpgおひな様は

 

本日出来上がりました。

写真はまだです。

顔を描きました。

20171029184215.jpg白い頭のまま様子をみました^^

20171029184256.jpg髪の毛二回塗りました。

目と生え際描いてからじゃないと頭は塗れません。

塗れないわけじゃないですけど

生え際の毛描きが頭の中にもはみ出すので

毛を塗ってからだとそれが目立ちます。

白いところに毛がはみ出して

その上に髪の毛を塗ると綺麗に見えなくなります^^

2017102918455.jpg金塗りました。

今回は笏も金です。

真ん中持ちしてるので

デザインのバランス上です^^

 

毎度書いて恐縮ですが、

金は純金です~^^

純金の粉になったものをニカワでといて塗ります。

 

というところで

接着しました。

 

今月中に送れるといいな。。。と思ってます。

20171029184753.jpgお尻を小さくしてる途中の私のフレンチブル。

犬好きの方はぜひ一度フレンチブルも彫っていただきたいです^^;

全然違う~。

 

一日くらいこれら途中のものをやって

すぐに娘さんのお雛様を作り始めます。

 

発送は箱の大きさから

一回づつお送りします^^

 

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村