ホーム>工房日誌>アート・文化

アート・文化

生徒さん作品ご紹介

生徒さん作品ご紹介です。

Kさんのアフリカの面完成しました。

2017924175937.jpg砂漠の中から出てきたみたいな色で素敵です。

なんとも言えないデザイン^^がいいなあ~~。

木の感じも出てるけど何の素材なのかな?と思わせる雰囲気もあって素晴らしいです。

高さは30センチより少し大きいです。

201792418115.jpgこちらもKさんのお友達へのネコ3匹。

故郷にお帰りになるお友達にネコを一匹作って差し上げたら

後2匹注文されたそうで

多少それぞれの特徴を出した3匹になりました^^

腰かけるタイプですが、かなり面白いです。

20179241857.jpgこちらも小さなアフリカ面のペンダントで完成したのですが、

ビーズを作ったので

紐を通してまた写真撮り直します^^

201792418610.jpgYさんのクマちゃん。

次回から色塗りです^^

201792418648.jpgYさんも来年の干支、ワンちゃんを彫ります。

フレンチブルドックの白と黒だそうです^^

楽しみ~。

 

お稽古でしたっ。

201792418747.jpgお雛さまです。

顔彫り中です^^

201792418843.jpg女の子の髪の毛の調整中です。

201792418918.jpgもう少し男の子の顔を小さくしないと^^;

 

おしまい^^

 

2017924181058.jpg秋ですね~~~

という感じになりました^^

 

ありがとうございます。

 

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

犬張り子完成

まだ早いんですが、

来年の干支の犬張り子完成しました。

まだ犬は彫るつもりです^^

2017922184024.jpgこちらはヒノキの少し大きめ5センチくらいの犬張り子です。

全身白い胡粉を塗ってから彩色してあります。

2017922184121.jpgこちらはクスノキで少し小さい3センチくらいです。

白くないけど白木です。

2017922184210.jpg2人ですとこんな感じで

それぞれの木の感じに合わせた表情にしてみました。

なんとなく可愛くて可笑しい^^

 

ヒノキは行き先が決まってて

白木のは見本になって我が家のトイレ展示用です^^;

欲しいと思われる方がいらっしゃいましたら

お気軽にご一報ください^^  メール

サイズ指定していただきますと

そのサイズにお作りできます^^

 

ちなみに戌年生まれの還暦祝いにも良いかなって思ってます^^

 

 

 

 

ひな人形です。

2017922184315.jpg2017922184646.jpg

体の方はほぼ出来ましたので

2017922184727.jpgそろそろ頭部を作ります。

201792218488.jpg横幅切りまして

2017922184840.jpg丸めはじめました。

 

というところでお終い^^

 

2017922184915.jpgずっと保留中だったこの人も

気合を入れて夜寝る前に少しだけ彫っています。

なんとか完成させたい!

くそっ^^;

 

 

昨日新聞の投書に

ネットばかりやっててその会話しかないので

図書館へ行ってみた、、、みたいなことが書いてあったので

そうか!図書館か!!

って私もすごく久しぶりに行ってみました。

カードもとっくに期限切れてました^^

 

けど、本が多くなってて

思うように探せなくて本日は諦めて帰りました~^^;

 

で、向かいに農協があるのですが、

生徒さんのお一人が

必ず農協で野菜を買って帰られるんです。

駅とは反対の方向なので

中々行く機会がなく、、、

初めて覗いてみました。

2017922185011.jpg

横浜野菜などをたくさん売っていて

お客さんも多かったです。

 

しかし、私が見るにはお値段は高いように思いました。

小売店と同じやねんな。

大きな梨が3つで1600円でした。

桁間違えたかと思いましたョ^^

スイカじゃね~~の??

って。

 

新鮮だとは思うけど

流通段階が一つ減るんだから

もう少し安くしてもいいんじゃないかな~?

 

ちなみに

私はよく藤沢の辻堂の農協野菜を買いますが

そちらは安い。

こちらのスーパーの三分の一くらいです。

この位だと気持ちよく買ってしまいます^^

 

ということでもう行かないス。

 

 

 

今朝、散歩してたら

突然キンモクセイの香りがしましたっ。

ああ、そういう時期なのね~~~^^

 

 

ワンチがお漏らしをしなくなりまして

普通のトイレを外すお漏らしだけになりました^^;

(いいことだか悪いことだか^^)

 

どうやら多血症って病気だったそうで

赤血球が多くなる病気だそうです。

たしかに耳の中もお腹も真っ赤でした。

 

ということで

おむつはしてません。

 

バンザーイ。。

 

というほどでもなく

結構お互いに気に入ってたんですが^^

 

走ると脱げて抜け殻が転がってるところも可愛い^^;

 

 

201792219021.jpgコルチカムって花です。

イヌサフランともいう。

 

イヌとかもどき、、とか

本物に対して偽っぽいもの、、という響きですが、

こういう名前の付け方は違うんじゃないかなあ~って思います。

全然偽じゃないですもんね。

 

これはこれで本物だ。

 

昭和天皇がおっしゃった

雑草という草はない。。

 

というのを思い出します。

確かに~~~。

 

関係ないですが、

この前医療の番組を観てて

先生が

年だから~とか

加齢でしょう~

 

ということはいうのは止めましょう。。

とおっしゃってました。

 

まったくそうだと思います。

 

わざわざ金出して

年だよ、、と言われに行く必要はないですから。

金出さなくてもいくらでも言えるのだ。

 

良いこという先生もいるんだな~と思いましたっ。

 

自分の頭の中では少し似てる話。。と思ったのでした。

 

 

ありがとうございます。

 

 

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

おひなさま。

2017921183128.jpg今日はお雛さまをバッチリ彫りました^^

2017921183225.jpgこのくらいから手で彫ります。

その前は叩きノミとのこぎりです。

2017921183318.jpg

2017921183412.jpg大分彫れちゃいました^^

201792118350.jpg左小さい木は頭の分

右のは雪洞の分を出してきました^^

 

2017921183559.jpg今日の生徒さんはMさんお一人でした。

2人で黙々と彫りました^^;あはは。

光を当ててみると

透かしたのところに光が入って

毛が浮いた感じになってるのがわかります。

すごい!

これかなり大変です^^;

 

お終い^^

2017921184016.jpgお昼暑かったのに

トラがいなくて

まさかの外に出しっぱなしでひっからびてるかと思ったら

こんな隙間で寝てました^^

良かった。

見つかったのが気に入らなかったようで

その後移動しました^^;

 

2017921184149.jpgとっくに咲いてますが、

今頃がぴったりのコスモスです^^

 

ありがとうございます。

 

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

生徒さん作品ご紹介

生徒さん作品ご紹介。

Yさんのリス。

2017920181744.jpg私が彫ったリスを見本に作られたものですが、

一回り大きくキラキラの目力と

たっぷり入ったほっぺが魅力です^^

元気でるぅ~~^^

2017920181930.jpg今日はYさんお一人でしたが

作品はいっぱいあります^^

犬張り子。

Yさんは教えていらっしゃるので

来年の干支ということもあり生徒さんの見本にもなると思います。ので二個^^

201792018212.jpg小さい^^

小さいと可愛いですが、手間はかかります。

首の紐の結び目のところが中々厄介で

思ったよりは彫りにくいものでした^^;

そしてネコなのか犬なのかわからん^^

どちらかというとネコに似てますが、

犬です^^

2017920182236.jpg等身大の愛犬はるちゃん。

今日は違う角度から撮ってみました。

腰と後ろ足がちょっと弱い感じなので

前足くらい強い感じになるといいかなあ、、と思います。

 

お稽古でしたっ。

2017920182455.jpgひな人形の材料切り。

2017920182558.jpg横幅10センチです。

2017920182648.jpg少し強気に直してます^^

2017920182734.jpg服もイマイチ似合わなかったので削りました^^;

2017920182841.jpgこちらの仏像は

髪の毛の線を入れて

ペーパーをかけて

手の当たりを柔らかくしました。

そのうちまた塗ります^^

 

2017920183016.jpgトリカブトだにゃ。

 

トリカブトというと猛毒で怖いと思われがちですけど

身近にも猛毒で怖いものはありますね。

トリカブトだけ言われて可哀想^^;

ヒガンバナだって猛毒ですよ^^

 

ありがとうございます。

 

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

犬張り子

今日も結構な暑さでございましたっ。

201791916559.jpg細かくて目がチラチラするので

今日中にほとんど仕上げてしまおう。。。ということで

犬張り子だけ頑張りました^^;

2017919165621.jpgこちらの小さいのは

色を入れていくと段々地黒なのが目立ってきて

面白いというか可愛い。

2017919165712.jpgちょっと勝気な雰囲気にしてます。

頬紅入れたん。

2017919165758.jpgヒゲも入れたん。

これでもう絵の具なしでも大丈夫かな。。て具合です。

後は磨くとか、削るとか、墨とかです。

201791916594.jpgやっぱりこちらのは可笑しい^^

前垂れみたいな

涎かけみたいのがあるんですが、

松と亀甲の柄にしてみました^^

 

おしまい。

 

201791917028.jpgカチャカチャ音がするので見に行ったら

またネコが入ってるぅ^^;

同じネコやん。

この前よりは余裕があるようです。

こちらも慣れてきて

もう少し入ってれ^^と。

 

先日亡くなったと聞いたTさんのことをブログに書きましたところ

半年くらい前にTさんの腰の具合をご丁寧にメールで病院やらいろいろを教えてくださった方が

今回のことを読んでまたメールをくださって

他人事ながら大変ショックで、、とご丁寧に哀悼の言葉をいただきました。

 

その中に、

Tさんが製作途中のものが一つだったことに触れて

「言葉に出さずとも物事にあたる姿勢を身をもって示されたのがTさまの遺言か、、、」

 

と書いてありました。

 

確かに作りかけが一つということは珍しいことで

私も数人の亡くなった方のお片付けに行きました折も

大抵の場合押し入れ一つ分は作りかけのものが入っているものでした。

ひえ~~~~~という量なんです。

 

私のようなプロとして入った者は

先生が木はどんなにか時間かけて大きくなったものだから

少しも無駄にしてはいけないし、

人の捨てるようなところで練習すれば良い。。というような教えでしたが

アマチュアの方の場合は

買ってくれると売り上げに繋がるので

どんどん買っていただくことになりますから

どうしても途中のものがたまります。

 

実際もったいない話ですし

木は数十年しないと使えませんので

人間が生きてるよりは使えるようになるまで時間がかかります。

 

そういう意味と大きく言えば地球の自然ということでも

大事に一個づつ完成させるのが良いのではあります。

 

そうは言っても飽きたりもしますので

数個作りかけを持つのは良いとは思いますが

数十も持つのは良くないでしょうね^^;

 

Tさんは驚くことに

小学生の頃にお母さんが通ってた木彫り教室でもらった木を

ずっと使っていらっしゃいました。

すでに貰ってから50年は経ってるんです。

それでも木はなんともないですから。。。

 

燃してしまえばあっという間ですが、

大事に使うのが木に対しても良いことです。

(とはいえ買ってもらわないと材木屋さんも来てくれなくなっちゃいますから

テキトーにバランス良くネ^^)

 

 

ちなみにTさんの途中の作品は

めずらしくご自分のものでした。

 

終い方の上手い人。。。ってことになりますね。

 

2017919171447.jpgはぎ。

 

ありがとうございます。

 

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

敬老の日

今日は敬老の日ですね。

そんな風には思えない暑さでした。

真夏のようでした。

明日も続く~~なんですよね^^;

201791818548.jpg次のひな人形にいくまでのちょっとの間

犬たちを塗ることにしました。

こちらヒノキの白塗り。

20179181873.jpgこちらのテリアのわんくんも服の色をつけてみようかと思ってます。

201791818754.jpgどんどん入れて

良さそうなところで止めますが

そう簡単には良さそうにはなりません^^;

201791818846.jpg手前の小さめのクスの木の方は

白木です。

白木自体はヒノキの方が綺麗ですが、

クスノキは塗るよりも白木の方が似合います。

ずっしりした感じになります。

決して綺麗なわけではありません。

201791818109.jpg赤や黒を入れて様子みてみます。

おもろい顔になりそうです^^

2017918181051.jpg眉毛もあるのだ^^

2017918181659.jpgついつい鶴^^

鶴、好きみたいで^^;

201791818191.jpg

あはは。

目元白い方がハッキリするかなと思ったら

面白いことになりました^^;

201791818207.jpg色々工夫して

本当の犬張り子みたいじゃなく

オリジナルっぽくしようかと思います。

本物はものすごく目が大きいのです。

2017918182114.jpg鶴、梅、松^^;

2017918182210.jpgこちらも。。同じです^^;

2017918182252.jpg仏像も軽くぬって。。。

これは額装しようかと閃いたのですが、

どんな風になるかな^^とは思います。

2017918182347.jpg少しおさまってきたね、状態です。

おしまい。

祭日っぽい仕事でしたっ。

 

 

ハクビシンを捕る為の籠に

思った通りネコが入ってしまいました^^;ありゃよ。

2017918182424.jpg土日祭は餌をつけないようにと言われてたのに

つけてしまった土曜日でしたっ。

前の日は上手いこと餌だけ取ってたのにさ^^;

可愛いネコちゃんですけど

ものすごく凶暴で

籠ごと動いて大暴れで

その上うなるわ、爪たてるわで大騒ぎです。

当たり前ですが。。。

 

更に雨が降ってきて、

なんとしたことか、、、

籠の開け方が分からなかったのでした。

入ったら業者さんを電話で呼ぶという段取りだったので

開け方を教えてもらったかどうか、、、わかりませんでした^^;

 

そしてこういう時に限って私しかいない^^;

決心して雨の中どうやって開けるのか格闘しましたが、

中々開かず、、

結局は5時間は入っていてもらいました^^;

ゴメンな!

ネットで同じタイプの籠を探して

動画で開け方を見たんですが、

どうもわかりにくく、、、、

何回も見て

やっとロックを探して外したら

飛び出て行ってくれました。

ひ~~~~~~

いや、参ったね^^;

 

2017918183021.jpg

ありがとうございます。

 

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

生徒さん作品ご紹介

Cさんのヒヨコたち完成しましたっ。

201791719031.jpgすごく可愛いです^^

お父様がニワトリの置物のコレクションされてるそうで、

ヒヨコを作るようにと言われたそうです^^

 

Cさんはタイの方で

年末に一度だけ里帰りされます。

今度はちゃんと3羽揃ってお土産が出来たので

ばんざ~~いです。

お父様も喜ばれると思います^^

 

お土産と誕生祝とクリスマスプレゼント、、どれにしよう?ということなので

左からお土産、真ん中誕生祝、右クリスマス。

でいいじゃん^^と^^;

 

もうお一人は

予約は入ってたんですが、

お見えにならず。。。。。

どうされたのかな~?^^;

 

 

ご夫婦のお地蔵さまも完成しましたっ。

201791719513.jpg

ご主人さまが急逝されたそうで

2人仲良くのお地蔵さまを仏壇に入れてお参りされるそうです。

2人ピッタリとくっ付いてます。

201791719654.jpgお二人で一つのハスの蕾を持っています。

201791719743.jpgということで

午後は

201791719838.jpg

こちらを彫りました。

明日塗ります。

 

次ひな人形です。

 

その前にこの仏さまと犬を塗ろうかと思います。

塗った犬待ちの方もいらっしゃるようなので(見本として)

もっと先に塗ろうと思ってましたが、

早めに塗って

次作ろうかと思います。

 

2017917191022.jpg我が家地方では

しとしと雨でしたが

これから夜はひどくなるみたいです。

しかし、明日の昼は晴れで30度と書いてありました。

あへ~~~~~。

 

 

ありがとうございます。

 

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

夫婦のお地蔵さま

2017915173733.jpgお地蔵さまに目を入れてみました。

なんか嬉しそう。。。

2017915173818.jpgハスの蕾を作って植えるつもりですが、

どうも合掌した手とその上に蕾だと

ピーナッツ2つ、、、みたいな感じで変なので、

合掌の手は止めて茎になりました^^;

2017915173934.jpgスッキリしました。

明日休みなので

明後日完成です。

 

白毫と口と蕾を直します^^

2017915174058.jpgヒガンバナ撮ってたら

カワセミが横切ったので

ついでに撮りました^^

カワセミはいつも忙しそう~~^^

 

 

昨日一枚のハガキがきまして

驚いたことに

この間までいらしてて腰痛でお辞めになったTさんが亡くなったというお知らせでした。

なんで????

え????

って、、、

2月にお母さまがお亡くなりになって

葬儀の時に慣れない靴で立ってたので冷えたか、、、

腰が痛くなって、、、、というお話でしたが、

プツンと辞められて、

 

そろそろ復帰かな??と思ってました。

子供の頃から木彫りが好きで

彫らないといられないタイプだからです。

2017915175630.jpgこんなのとか、、

2017915175654.jpgこんなのとか、、、

独特の世界で

ムッキムキに彫られます。

時間を完全に忘れるそうです。

201791517582.jpgこんなのもすごかったな~~~。ママゴトセットです。

せっかく彫りの為に早めに白内障の手術までしたのに、、、

残念です。

信じられない。

 

これからもずっと

腰痛そろそろ良くなって来られる頃かな??と思っていたいです。

もっと沢山彫れたのに。。。。

 

2017915174212.jpg

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

生徒さん作品ご紹介

2017914182640.jpg生徒さん作品ご紹介。

SAGさんのカンガルーの親子。

お母さんの袋に入りたい子と入れたくない子の表情がとても可笑しい可愛い作品です。

リアルに作りたいタイプのSさんなので色も色々苦心されました。

2017914182831.jpgこちらもSAGさんの頭が痛くて寝てるクマ^^

いかにもっぽい雰囲気で笑えます。

これから色塗りです。

2017914182934.jpgラクダ。

少し鼻が短いので切り取って足します。

口元は良い感じです^^

2017914183023.jpgOさんのフクロウ。

次回は色塗りです。

葉の一枚が可愛い^^(もう一枚つきます。)

フクロウって不思議とホッコリした気分になります。

2017914183148.jpgSATさんの頼まれ作品で

最近亡くなったゴールデンのまーちゃん。

見るからにゴールデンなのでビックリです。

口にいつもおもちゃの骨を咥えてたんだそうで、

こちらもちゃんと咥えてます^^

わりに大きい作品です。30センチ角くらい。

2017914183425.jpg同じくSATさんのゴリラ。

ケヤキの木なので叩きノミの痕が素敵です。

ちょっと優しい感じですが、

もう少しいかつくてもいいかな。。。って思います。

2017914183533.jpgKさんのフクロウ。

フクロウはそれぞれ同じようなのを作っても違うものが出来るので面白いです。

やたら奥目になってしまったので

次回もう少し周りを削って奥目から脱出したいと思います^^

 

お稽古でしたっ。

 

201791418373.jpg午前中に顔を作りました。

柔らかい感じになってきました。

 

 

2017914183753.jpgナツズイセンとかタマスダレとか、、、

前から咲いてますが、昨日綺麗に咲いてたので^^

 

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

生徒さん作品ご紹介

今日はとっても暑かったです。

思いがけず31度^^;

ひえ~~~~。

 

お稽古です。

生徒さん作品ご紹介。

2017913181938.jpgKさんの馬、完成しました。始めての作品です。

小さな 横幅が6~7センチの馬なんですが、

細かい絵が入って丁寧な作品になりました^^

 

最初は9頭というお話でしたが、

ちょっと無理そう~^^;ですよね。

来年の干支生まれということで犬を彫るそうですが、

その前にお知り合いのネコちゃんを彫るそうです。

2017913182238.jpg気持よく寝てるポーズです^^

2017913182431.jpgIさんの犬張り子。はやっ。

 

早速来年用に犬張り子を二個彫るそうです^^

ありがとうございます~^^(そういう目的で私も見本を早めに彫りましたので)

2017913182551.jpg

ということでこちらのゴリラさんは今日はお休みっす^^

201791318277.jpgHさんのマメルリハ。

ちょっと難しかった?、、、ということで

私めがせっせとお手伝いしております^^;

結構可愛い。

2017913182830.jpgHさんはどちらかというとせっかちな方で

食器が彫りたいということになりまして

こちらの大鉢を作り始めました。

こういうのは体力的にも結構大変なんですが、

やはり大変だったようで^^

小鳥の方が楽だったそうです。

あちゃ^^;

最後まで頑張れっ^^

頑張らないと私が頑張らなくちゃいけなくなりまする(大汗)

 

お稽古でしたっ。

201791318313.jpgお地蔵さま。

目に見えるところは眉毛です^^;

目は上弦だったか下弦だったか、、、、

これはお好みになります^^

 

2017913183445.jpgシオン。

背の高いものですが、

小さい小枝を撮りましたっ^^

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村