ホーム>工房日誌>アート・文化

アート・文化

蓮台

台風が近づいてはきてますが、

予報では雨あめ、、、となってるけど

ものすごい暑い晴天でした。

これから雨なのね。。。

201787182019.jpg手や白毫もつけたので

今日は蓮台を彫りました。

201787182112.jpg面白い蓮台ですが、

三段の花びらにします^^

201787182149.jpg松ぼっくりみたい^^;

201787182222.jpgこの仏さま、美しいです。

息子さんにプレゼントされるんだそうですが、

どちらかというと

ご自分で持たれた方が良いかと思ったりします。

これ以上のは中々出来ないかな^^って

201787182355.jpg意外としっくりしてしまう三段の蓮台。

201787182434.jpg良い感じ^^

蓮台の向こう側が無いなんて思えない^^:

201787182532.jpgと、クマちゃんも言ってます^^

201787182640.jpg今日は面白い写真撮れました。

鴨の赤ちゃんがいたので撮ろうと思ってたら

手前にカワセミもいて、自動的に参加してくれました^^

混み合ってる一区画でした^^

 

写真撮ってる間にいっぱい話しかけられましたが

そんな場合じゃなかったので返事しませんでした。

それぞれがすごく動くんです^^;

201787182925.jpgうっへ^^

 

私じゃないですよ^^;

 

 

最近目と鼻の中がムズムズゴロゴロしてまして

白目の部分が少しゴツゴツしてまして、、、

なんだろな~~?と思ってたら

どうやら顔が漆でかぶれてるらしい^^;

 

目がかぶれるのはすごく久しぶりなので忘れてました。

白目も黒目もツブツブに出っ張るんです。

普通はそういうことってないんじゃないかと思うんですが。

 

あーーー、漆かあ、、、

ということで変に納得して満足しました^^

 

しつこいくらい瞬きしてますが、

暫く続けよう~^^

 

 

雨降り始めてきました。

夜中に通っちゃうのか、

はたまた明日の朝もか、、、

どうなるんでしょう。

お大事に!

 

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

生徒さん作品ご紹介

今日はまた特別お暑い一日でしたっ。

上からも下からも横からも暑いという逃げ場のない暑さでした。

 

生徒さん作品ご紹介。

201786181147.jpgYさんの可愛いライオン完成しました。

強いのか弱いのか、すねてるのか

ビミョーな表情が楽しいライオンです。

完成して良かった^^

201786181310.jpg同じくYさんのクマちゃん。

私のをマネして彫られてるものです。

201786181348.jpgこちらは絵本の中から選んだクマちゃん。

只今目の周りを白くするために一時目を消しました^^;

 

お稽古はYさんお一人でしたので

バッチリお手伝いしましたっ^^

201786181442.jpgマネされてる私のくまちゃんも顔の縁の色変わりのところを

塗り中です。

どんどんマネしてもらっていろいろなクマを楽しみましょう~。

 

201786181626.jpg阿弥陀さま。

裾の開き具合がイヤだったので直しましたっ。

201786181745.jpg元気になったトラ。

しっぽの放り具合が面白い。

201786181835.jpg阿弥陀さまの青少年っぽいお顔。

口尻を上げました。

201786181919.jpg下の、半分のハスの台座を彫ります。

向う半分が無いのです。

あると仏さまが手前にきて

ライトが後ろから当たることになるので

向う半分捨てました^^;

201786182038.jpgこんな感じで彫っていきます^^

 

暑いっ。

 

201786182133.jpgお盆近しのタカサゴユリ。

 

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

20178418127.jpg今日は地味~~に手を彫りました^^

手は2センチくらいでしょうか。

20178418235.jpgこんなような感じで、、

20178418313.jpgこんなような感じに^^

ヒノキは柔らかいので

細くするとどうしても折れやすくなります。

彫ってるうちに折れると困るので

そ~っと彫ります。

 

色を塗るなら手先だけ違う木にしても良いと思います。

20178418434.jpg2017841851.jpg一番下の台も漆塗り始めましたっ。

20178418532.jpgスプーン出来上がりましたっ^^

何年も放置してたのに

出来上がるなんて^^

って自分でびっくり。

20178418639.jpg接続部が不自然なので

もう少し直します。

20178418759.jpgちょっと立派すぎるので

もう少し柔らかい感じにしようかな~^^;

20178418842.jpgお顔にバッチリライトが当たり、

更に立派に見えてしまう~^^;

もう少しハスの台を低くするかもしれません。

 

てな阿弥陀さまでしたっ。

201784181018.jpg20代のころに作った舞妓さんの面。

写真撮ったことがない^^;

 

 

なんとなく風邪っぽいのがいつまでに抜けなくて

ちょっと胃腸が、、、

何も食べたくなくて力出ません^^;

早く治さないとっ。

 

201784181112.jpgありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

仏さまの衣

いつもと同じように四時半に起きましたが

結構涼しくて天気もイマイチだったので

また寝ました^^;

久しぶりに6時半に散歩に行っても暑くなくて良かったです~^^

201783182623.jpg今日もコツコツおヒダ。

ヒダはやればやるほど綺麗になります^^;

201783182717.jpg後ろはまだまだですね^^;

201783183015.jpgそろそろ手の材料を切りまして

201783183052.jpgざっと形にしました。

取り外して彫ってから接着します。

201783183150.jpgこちら違う方^^;

観音さまも少し手を入れましたっ。

20178318333.jpg足元のスカートみたいなのは

もっとストレートの方がいいかな。。。ってやはり思う。

201783183435.jpg手って

対称に親指がきますけど

こちらは片方反転してるのでどちらも左側に親指きます。

こういうのってあれ?みたいに思っちゃって

何回も自分でやってみたりして確認しちゃいます^^;

201783183632.jpgこちらは観音さま。

髪型が違うと同じような顔でも随分雰囲気が変わるんですね。

201783183736.jpgお稽古はMさんでした。

201783183934.jpg

見事に隙間が出てきたしっぽの毛。

最後にポロッといかないといいんですけど。。。。

怖い~~^^;

 

明日も仏像頑張ろっと^^

 

 

201783183839.jpgありがとうございます。

 

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

さむっ

今朝起きてビックリ。

涼しいのを通り越して寒いくらいでしたっ。

一日中ひんやり~~^^

201782171916.jpg今日はお稽古の予約もなかったので

顔をじっくり彫ろうと思いました^^

201782172013.jpg

胸とか衣。

仏さまは服は着てなくて

布を上手いこと巻いてます。

サリーみたいな感じです。

一枚のこともあれば二枚のこともあるようです。

阿弥陀さまは二枚です。

腰にスカートみたい巻いて

もう一枚を巨大ストールみたいに巻いてます。

201782172221.jpg仏像の首は耳が邪魔してて彫りにくいです。

ついでに三段の線が必要なので

更に彫りにくいです~。

201782172319.jpg

頭の感じや姿勢は

少し現代的ですっきり少年っぽいです^^

20178217277.jpgヒダ入れます。

201782172739.jpgたまに仏壇に入れてみる、、、感じが楽しいです。

201782172843.jpg楽しい口彫ってみました。

仏像の口は普通は少し憮然としたような形ですが、

私は笑ったような感じにすることが多いです。

今日はうまいこと憮然になりました^^

これもいいなあ~~~と思いますが、、、

少し様子をみてみます。

 

201782173357.jpg

ヒダを入れますが、

そうそう簡単には終わりません。

201782173443.jpgヒノキの柾目じゃなくて板目で何かを作ると

油分が多い所は漆が吸わないので

面白い柄が出ます。

それを利用して漆塗りにすると

なんだか黒柿みたいなリッチな気分になります。

こちらのスプーンもそれぞれ違う柄になってきていて面白いです。

ちなみにヒノキは柔らかいので

口当たりはやたら良いですが、

噛んじゃったらダメョ^^;

20178217378.jpg

引き続きおこちゃまのアオサギ。

仕草が、何をして良いのか分からない風で可愛い^^

20178217418.jpgあっ、やっぱりひどかったのか、

柳が根こそぎ倒れてました。

柳は川では生えやすいですが、倒れやすくもあるなぁと思います。

201782174236.jpg目の覚めるような色の朝顔。

美しか~~~。

 

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

今日はものすごい雷でした。

雨も酷かったんですが、

雷はすごかった~~~^^

お蔭でトラちゃんは漏らしました^^;

しょうがないよね、、、って思う心の余裕~~^^

201781175734.jpg少しエンジンかかってきた阿弥陀さまを彫りました^^

201781175814.jpg目のサイズ決め。

ひな人形ばかりやってたのでひな人形顔した仏さまになりそうだったので

少し目を小さく制限しました^^;

20178117597.jpgあ、小さなスプーンも良い具合になってきました。

後数回漆を塗ろう。。。

201781175950.jpg全体の雰囲気が良いんじゃないかと自画自賛しています^^

20178118039.jpg阿弥陀さまと思えない感じで素敵^^

20178118124.jpg足の方へ下ってみました。

20178118152.jpg

20178118525.jpg手は後で作ります。

指は折れやすいので

このまま一緒に彫り出さない方が修理しやすいです。

20178118722.jpgまだ顔は彫ってません。って彫ってあるやんか^^;

まだ彫ってない気分です。

これからじっくり彫るんですヮ^^

楽しみだわ~~。

 

個人的には仏さまは肩のラインが大事だと思ってるので

かなり時間かけます。

肩って見てても緊張感が出てたり、こっちまで詰まってしまった。。みたいなことになります。

20178118934.jpg横から

少し小デブかな^^

ある程度平らにしてから布の線を彫りまする。

どうせ消えるので

彫ってる間に何回も線を描きます。

何回か描いてるうちに良い線が出きてきます。

一発勝負だと線をよく理解してないので

良い線にはなってないような気がします。

 

顔も何回も描いて、、

消さなくても彫るので消えちゃいますから

消しゴム無しで

何回も描きます^^

面白いです。

 

20178118139.jpgありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

阿弥陀さま。

201773117419.jpg午前中は色塗りしましたっ^^

くまちゃんもあれこれ塗ってみました。

201773117429.jpg毛の色ももっと複雑にしようかと思ってるところです。

2017731174251.jpgチビだけど見てる^^;

2017731174324.jpg久しぶりにクマゲラの目を直しました。

後残すは目だけなんですが、

思うようにいきません。

やらし~~~ィ目にしたいんです^^

2017731174430.jpg午後は阿弥陀さまを彫りました。

201773117482.jpgいちいち仏壇に入れてみる^^

分かりやすい~~~^^

2017731174849.jpgいつも頭のてっぺんの知恵が詰まってるところ、、が小さいので

今回はしっかり面積取っておきました^^

2017731174955.jpgあら、いいじゃ~~~ん^^

少し大きすぎるかな??

段々に小さくなっていくと思いますが。。。。

 

2017731175110.jpg生徒さんから頂いた写真^^

夏っぽい~~~。

布袋草が咲いたそうです^^

よしずが夏らしい!

バケツが惜しい^^;あっは~~~

2017731175220.jpg

2017731175620.jpgまったく見事に美しく出来てます。

目はオレンジ色ですね!

 

暑さ真っ盛りのお昼に買い物に行きました。

歩いて出たんですが、

照り返しが凄かったので戻って自転車で行きました。

スーパーのレジでおばあさんが倒れて救急車で運ばれました。

おばあさん、歩きで買い物に行ってるんだと思うのですが、

お昼間は無理ですよ。

お昼出かけないで欲しいわあ。。。。

 

 

夕方になってから

給湯のスイッチが勝手に入ったり消えたりしていました。

あ、壊れるんかい^^;

冬じゃなくて良かった^^

ということで

すぐに連絡しましたら

お湯のことだから明日すぐに行きます^^って

水でも平気だけど~~~

やっぱりお湯が出ないと不便です^^;

2017731175846.jpgありがとうございます。

 

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

お雛様完成

2017730175823.jpg秋生まれということで秋柄のお雛様完成しました。

昔おばあちゃまが作ってくれてみんなが袖を通した着物の柄や

手毬なども入れました。

ご家族にとっては感慨深いものになるかと思います。

2017730175959.jpg板は横が30センチくらい。。

お雛様の一人は横幅10センチです。

20177301810.jpg童顔の大きめの丸顔です^^

顔の形は結構色々お好みがあるんだな~と思います。

面長が良い方やしもぶくれが良い方など、色々です^^

201773018227.jpg

久々にクマちゃん。

201773018953.jpg彫り上げたので

色を塗ろうかと思います。

今回はアクリル絵の具です^^

201773018112.jpg薄く軽く塗ったところ、、、201773018137.jpg阿弥陀如来立像を作るんですが、

こちらの新品のお仏壇を置いていかれましたっ^^;

えっ!ってビックリしたけど

置いて行っていただいて良かったかも。。。

2017730181416.jpg材料の木を入れてみたところ。

上の四角いところはLED照明で、、

仏さまを照らすんですが、

仏さまによっては後頭部を照らして顔は真っ暗、、ということにもなるんです。

それではマズいので

なるべくお顔が後ろの方~へ行くように作って

お顔がハッキリわかるようにします。

ということで、サイズや顔の位置や、、後ろペタ~を確認しながら作ります。

2017730181954.jpg宗派の関係で阿弥陀如来さまなんですが、

注文主さまは阿弥陀様があまりお好みではないそうです^^;

私もです^^

はんなりしたところがない、、というのと

ぶつぶつヘアが嫌なんだそうです^^

あっは~~、私もです^^;

体が真っすぐで動きもないんですよね。

と失礼なことを言いながら阿弥陀様です^^

なるべくぞろ~っと優し気でぶつぶつがない阿弥陀様になる予定です^^

2017730182342.jpg今日のお稽古はぎりぎりになってからのドタキャンの方^^;と

体験の方でした^^

体験のMさんは飼われてるというウサギちゃんを彫りました。

お上手。

やはり飼ってると違う。

大はりきりで立ってるウサギちゃんが随分彫れました。

すごく良いと思います。

 

2017730182624.jpgMさんはお上手なので

特別手取り足取り必要ないみたいなので

私はこっちをやりました^^;

 

今日は市長選挙の日なので

最終時間に行ってこようかなと考え中です。

 

獣医さんにドライのフードにするように言われてから

もっと良いフードが無いかな~?と探してて

良さそうなのがあったので買ってみました。

100%のネコが食べる。。と書いてあったので

ほんとかな??と思ったけど

そこまで自信?とも思って

食べさせたところ、食えへんやん^^;

なんでや~~~

101%目か。

 

なんとしても食わしたろと思って

断食を考えてます^^

食え!

 

ったくも~~~~(プンプン)

 

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

201772818481.jpg今日はまず純金泥を出しまして^^;

くしゃみをしないように入れ物に入れました^^

2017728185054.jpg女の子の冠を塗りました。

201772818538.jpg乾いてから磨くと純金になります^^;

2017728185343.jpgお雛様を接着しながら

台になる板の手前の畳のヘリの柄入れます。

本当は畳ですけど、

こちらは台と兼用なので

ヘリのある漆の板です^^

これ、色見本みたいで楽しいです。

201772818556.jpg色を塗ってからひし形の柄を入れていきます。

とにかくひし形ひし形^^

2017728185545.jpgというところにグッドなタイミングで箱が出来上がってきました^^

今回は台も入るので

紙芝居みたいな、、おかもち型の箱です。

後ろに台を立てるように仕切りを作ってもらおうかなと思いましたが、

どちらも寸法は同じなので

こっちの形にしました。

2017728185720.jpgちょっと派手かな^^って思うけど、、

まあいいス。

201772818587.jpg漆面と絵との境目が不自然なので古色を施しました。

 

で出来上がったのですが、

注文主さまが明後日からお留守になるということなので

急きょ荷造りしてあっという間に発送してしまいました~^^;

写真は撮ったけど、確認できなかったので

あまり良い具合に写らなくて残念でした^^

後日載せます。

 

出来たと思った途端にいなくなると

夢みたいな感じです^^;

2017728185919.jpg久しぶり~~~の川のおねこ。

201772819156.jpg

まだおこちゃま風のアオサギの子らしき。

サギって結構目が鋭いんですが、

こちらはまだのんびりとした目をしてて可愛いです。

いつ生まれたのかな^^

 

 

今日はとても暑かったです。

真昼間に自転車で買い物に行きましたが、

あっという間に腐りそうなので保冷剤持って行こうと思って忘れました。

氷貰って瞬間(のつもり)で帰ってきました。

鉄板の上みたいなお外でした。

 

その点、朝は涼しくて

もう私は4時台に起きて、パタパタ働いて散歩です。

4時台だとじーさんばーさんが多いのでビックリですし、

更に朝とは思えない声高の話しぶりが凄いです。

 

201772819520.jpgこちらも大人になったばかりというのか成りきってないみたいなゴイサギの中供。

鳩みたいな顔してるぅ^^

 

 

明日休みです^^

けど、暑くて動けませんね^^;

 

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

秋柄の着物

今朝は涼しくて

久しぶりの幸せ感~~でした^^

2017727181338.jpg目描き二日目。

大分描いて、後は調整します。

2017727181442.jpg着物の色の明るさが弱いというか、

赤っぽい可愛~~い雰囲気が良いということで

どこを直すか、、色々やり取りしまして、

モミジをオレンジ色(正しくは樺色)にしました。

大分明るくなりました。

 

2017727181726.jpg着物の具合で扇を決めようと思ってたのですが、

そろそろ良いかな、、と思いまして

おばあちゃまが作ってくれたという着物の中から

赤い松の鹿の子絞りを描いてみることにしました。

201772718190.jpg結構ふんわりしてて良いのです^^

2017727181939.jpg雪洞。

201772718208.jpgピンクのふわふわ~~を入れまして

2017727182047.jpg違うピンクの花びらを散らして

墨で桟を描きましたっ。

2017727182135.jpgお稽古は

Kさんお一人でした。

几帳面な感じのフクロウ^^

すごく綺麗です。

クチバシ気にしなくても良かったんですが、

大事に取ってあるみたい^^;

 

2017727182246.jpg台の手前の畳のヘリの柄入れ。

2017727182328.jpg目がちかれてチラチラするので

続きは明日~^^;

 

201772718266.jpg花があまり咲いてない時期になってきました^^;

となりんちの朝顔なのだ。

 

大の字ですね。

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村