ホーム>工房日誌>2017年11月

2017年11月

ニワトリ

干支のニワトリもそろそろ終わりですが、、

20171124174846.jpgなんと今頃、このニワトリが欲しいとおっしゃる方がいて、、、、

20171124174926.jpgえ?って

今更ニワトリを作るのも気が乗らず、

これでよければ、、と言ったところ

これが良いってことで

それならと

差し上げることにしましたっ^^

熊本へお引越しっす^^

おもしろ~~~。

20171124175129.jpgめびな。

春色の、ミモザのお雛様になるので

ちょっと楽しい気分です。

20171124175233.jpg後ろ側も大分出来ました。

2017112417533.jpg袖や襟などの線を入れて、、、

20171124175352.jpgおびなも

手前のところに小さな節がありましたが

キチンと取れました^^

そうじゃないかと思った^^;

 

20171124175522.jpgで、頭部の木を出してきました。

20171124175558.jpgず~~っと前に作ったわんこ。

かれこれ15年くらい前か、、そんなにはならないか、、、

上に大きなリボンを乗せたいとずっと思ってて

いよいよ乗せることにしました。

犬に大きなリボンがついて

プレゼントされる。。ってのが夢のまた夢だったような気がします。

 

20171124175739.jpgお昼ご飯を食べようとしたら

イヤな犬とかが出てきて食べれなかったので

出前してあげたら

窓辺で完食しました^^

なんとなく可笑しい。。

 

先日生徒さんのお宅のワンちゃんが

お客さまがお帰りになる時に玄関まで見送りに行ったちょっとの間に

テーブルの上にあった柿の残りを

食べてしまって

出しなさいと言ったら

出したのに、、、

もう一個入ってて

それが食道に詰まっちゃって

七転八倒の苦しみになり、、、、

 

行きつけの獣医さんにいったら

内視鏡で胃に押し出せば良いということだそうですが

内視鏡を持ってないということで

夜間救急に行って

全身麻酔で押して胃にポコンと落としてもらったそうです。

 

運悪く硬い次郎柿だったそうで、、、、

 

犬飼ってるとどこのお宅にもありえることで

あーーーーー

やるやる。。ってな感じですが、、、、

しめて13万円の請求だそうで

泣く~~~~~^^;

 

ちなみに

3時間後には元気ハツラツだったそうです。

あやや~~~~~。

聞いてても辛かーーーー

 

201711241849.jpg

とらちゃんも以前アジの骨が詰まって

病院に行きましたが、

すぐに取れたので

タダでしたとさ^^;

 

ありがとうございます。

 

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

生徒さん作品ご紹介

今日は勤労感謝の日でした^^

ふと周りに静けさに、、

あ、祭日か^^;と何回も思いました。

 

生徒さん作品ご紹介。

20171123184830.jpgOさんのお供え餅、完成しました。

少し大きめのサイズなんですが、

餅の丸さ、どっしり感、色合い、

みかんも

見事です^^

理想的なお供え餅!だと思います。

これでずっとサトウのお供え餅買わなくて済みます^^;

20171123185023.jpgWさんのイ・ボミ選手も完成しました^^

最初は顔がおじさんで

上手くいかないのでこのままストーブにくべちゃうというお話でしたが、

くべるなら、、、、

ということで

私が顔をイ・ボミ選手に直しました^^

その他はかなり良い出来で

足が小さいのがご愛敬ではあるのですが、

背中や腰の引き締まり具合は素敵なんです。

2017112318532.jpgこれはよーくやってる人じゃないと出来ないな。。と感心しました。

ともあれストーブの中に入れられないで済みましたので

めでたし^^

20171123185512.jpgなんといっても

顔が上手くいかない、ということで

顔の練習をされてましたが、

どう彫ってもおっさんね^^

 

というお稽古でしたっ。

20171123185624.jpgおひな様です。

20171123185658.jpgめびなも形になってきました。

20171123185735.jpgおびなも良い感じです^^

 

 

朝は寒い上に大雨でどうなることかと思いましたが

午後は上がってホッ^^でした。

 

ありがとうございます。

 

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

生徒さん作品ご紹介

生徒さん作品ご紹介です。

20171122183057.jpgKさんの

趣味のお稽古の先生のお宅のネコちゃんが亡くなったということで

先生にクリスマスプレゼントだそうです。

似てるらしい。。。

黒いネコちゃんなので墨を塗ってからアクリル絵の具を塗ろうかと思いましたが

墨が味わいあるのでこのままになりました。

喜ばれるんじゃないかと思います^^泣けると思う。。

2017112218332.jpg同じくKさんのどんぐりのスプーン。

紅茶の葉を入れるのに使うそうです^^

丁度良いかも。。。

ちなみにどんぐりは

20171122183420.jpgこんな感じでしゅ~。

生徒さんはお一人でしたが

 

20171122183453.jpgYさんの小さなスプーンも出来上がりました^^

木目が面白く出ています。

佃煮を取るとおっしゃってましたが

どんな佃煮だろう・・・・・・?

という疑問がチラチラとわきましたが

Kさんも同じことをおっしゃってたので

やはりね^^;

こんな小さなスプーンに乗る佃煮はなんだろう?

としつこく食い下がる。。。

昆布じゃないすよ絶対^^

20171122183753.jpg生徒さんのバッグに乗って寝るトラ。

少し前にミロちゃんが乗って寝ていて

見てないようでも見てるんだにゃ。

必ず同じことをします。

羨ましいのかな。。。?

 

20171122183943.jpgおひな様。

少し疑問があったので

朝注文主さまとメールでやりとりして納得しました。

私、、、、ボケてるわあ。。。

ふと間が抜けた時に疑問がポッコリわいてきます。

すぐにわけば問題ないんだけど

少し間があってからなので

やや後手後手っす。

わかないより良いかな^^;などと^^

 

ということで安心して作ります。

 

前回のお雛様も今日無事に到着したそうで

とても喜んでいただきましたっ。

なんと10年もブログ読んでいただいてるそうでビックリです。

更に細かい絵になっている、、と書いてありましたが

そうなんです。

なぜか更に細かい絵になっていて

それが良いことなのか悪いことなのかわかりませんが

なんか、描ける^^

描けるうちは描く(しかない^^)

 

 

ありがとうございます。

 

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

ひま?

今日は次の仕事の

初節句の赤ちゃんがまだお生まれじゃないことを

すっかり忘れていて

生まれてから色々考えたい。ということだったので

それは当然ということで

次のお雛様にしようと思ったら

サイズとお値段がちょっと違ってて

確認メール出したけどお返事はまだ無く^^;

 

もっと先のお雛さまの雪洞でも作るかな^^ってことになり

20171121163949.jpg雪洞の材料を出してきて切りました^^

しかし、雪洞から始めるのもどうかなあ、、と思い

(ただ雪洞が嫌いなだけなんですが^^;)

2017112116420.jpgおひな様もサイズは決まってるのだから

出来るところまで彫っておこうということで

彫り始めました^^

2017112116438.jpg考えてみると

昔は一仕事終わると数日はぼ~~っとしてたなあ、、、と懐かしく思い出しました。

最近ではすぐに次の仕事にかかってます。

仕上げても脱力感があるほどは疲れません。

毎日同じペースです。良いことか悪いことか^^

20171121164432.jpg初日で大分形になっちゃうんですよね。

20171121164531.jpgこれは雪洞です。

2017112116466.jpgこの仏様の後ろの板も少し削って

この板を暗っぽい色にしたら

仏様ごと真っ黒かな??などと思ったりして、、、

 

というところでお終いです。

ヒマそうな一日だったけど充実しましたっ。

 

20171121164737.jpg生徒さんから画像がきて

あれ!雪じゃ~~ん^^

仙台から大館の方にいくところだそうです。

20171121165035.jpgひえ~~~~^^;

真冬。

今月の始めの頃は

20171121165133.jpgこんなだったのに。。。。

こちらは滋賀県だそうです^^;

色々行ってるのね。

 

いやはやはや

日本広いっす。

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

花いっぱいのお雛様完成。

20171120171844.jpg季節の花いっぱいのお雛様完成しました。

前回に続き、娘さんへのプレゼントです。

前回は山野草でしたが、こちらは普通にある花にしてみました。

スミレ、桜、たんぽぽ、菊、萩、梅、あじさい、ライラック、、

あとテキトーな感じに埋めました^^

2017112017223.jpgとにかく埋まってます^^;

20171120172246.jpg左が少しいびつに写りましたが、いびつってません^^;

 

20171120172426.jpg接着して写真撮ってから

今日はフレンチブルの続きをしました。

美味しそうな後姿^^です。

20171120172743.jpg黒目入れてみました。

少しロンパリに。

2017112017323.jpgちょっと顔色悪いので

赤みをさしました^^

20171120173246.jpgまあ、こんな感じなんですが、

こんな感じかな??と

分からないな~~^^;ってなものなので

このまま保留にします。

慣れない犬なので^^

2017112017357.jpg久しぶりのクマちゃんの目も直しました。

木肌がざらざらしてるのでイマイチうまく絵具が乗りませんの^^;

とろ~っとした顔してるので

こちらも保留です^^

 

明日から新しいひな人形始めようと思ったら

まだ赤ちゃん生まれてないのでした^^;

12月中旬だって^^

生まれてないのに作るのもナンなので

次の方にしようかと、、、、、

急に言われても~~~ってなりそうなので

仏像にしようかな。。。などと

自分が迷ってます。

20171120173759.JPG

何かでちょっと見たこの万年筆がやたら可愛かったので

買おう~っと思ったら

なんと100万円以上するってんで

おったまげました^^;

もちろん買いませんというか買えません。

すごいな~~~~

とても可愛い招き猫ですねえ。。

20171120173953.jpgピリッと寒い朝散歩の時に

やたら近い1mくらいのところにカワセミがいて

なぜか気が付いてないので

写真と思ったけど

この近さだとすぐに逃げられちゃうので

静かにケータイで写しました。

逆に望遠使えない近さだったので小さいス^^;

手すりも邪魔ですが、

手すりより向うにカメラだすと

すぐに逃げるんだわ^^;

当たり前か。

20171120174239.jpgとても汚いと思ってる枇杷の花が

綺麗に写りました^^

茶色の部分が汚く見えるんだと思います。

冬だなあ~と思う花です。

 

さーーーー

明日何しよう~~^^;

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

日曜の教室

今日は年末みたいな変に静かな日曜でした^^;

寒いからかな??

 

20171119175327.jpg

Sさんのゴールデンレトリバー。

色も着けるそうなので

彫りはそろそろ良いんじゃないかと思います。

前回目玉が無いみたいに平でしたが

今回ハッキリ出来ていて、

しかも若々しいので^^;

亡くなる間際の年取ったワンちゃんというご希望から

もう少し年取った目にしなければ^^;惜しい^^

20171119175634.jpgHさんの鉢。

40センチくらいあるものなので

陶板みたいな雰囲気で

お正月料理にどうか、、という話になりましたが

間に合わないかな~~~^^;

再来年のお正月には間に合います。

それとも来年に間に合わせるか???????

 

というお稽古でしたっ^^

20171119175857.jpgおひなさまです。

髪の毛を塗って目を描きました~。

こまごましたところを描き足したりしてたら

写真撮るのを忘れました~^^;

201711191809.jpg可愛らしい姫様になりました^^

金塗りました。

他も大体できたので

明日接着です。

何か忘れてるところがありそうですが

ごちゃごちゃしてるので

忘れててもあまり問題ないかな~^^という感じです。

 

3月まで思いっきりひな人形の予約入りましたので

本当は仏像作るつもりだったんですが、

それだと間に合わない予感もしてきたので

すぐにまたひな人形立て続けに頑張ります^^;

2017111918310.jpgイタチ川を遡って1キロくらいのところ、、

深い秋^^;

横浜っぽいカサカサした色合いです。

ちょっとの差なのに鎌倉とは全然違います^^

 

ありがとうございます。

 

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

だいぶ出来て

20171117175921.jpg今日は一日描きましたっ^^

20171117175957.jpg余白をあまり作らないようにしてます。

(まだ沢山あります^^)

ボワッとした部分もあるので

2017111718117.jpg少し輪郭などを取りますと

キリっとします。

全部輪郭取りますと堅苦しいものになるかと思います^^;

2017111718245.jpgちょっとキリっとしたところ^^

 

意外と可愛い柄なので

いいなあ、、と思っています。

近代的な花も取り入れないとね、、って思うけど

絵になりにくい花は難しい~。

自分で選ぶ花は描きやすいのと分かりやすいのと目立つのと、、、

で選びます^^

 

描きにくかったのは

エンレイソウ、ラナンキュラス、菜の花

です^^

八重のものは描きにくいです。

ダントツに楽なのは梅っシュ^^

2017111718435.jpg

そろそろ黒い部分も入れたくなりましたので

2017111718553.jpgとりあえず目の位置などを決めて

髪の毛を軽く塗ることにしました。

2017111718639.jpg少し墨が薄かった。。。

数回、後日塗るので問題ないです。

 

というところでお終いです。

明日はお休みしま~~す。

 

後2日かな^^

 

最近老眼の上にハズキルーペをかけて

絵を描くんですが、

(生徒さんもかなりかけてます。)

 

絵が細かくなっちゃって^^;

値上げしないとダメかな。。って思うほどです。

そのうち値上げします^^

前の頃の絵と全然違う~~~^^;

 

20171117181141.jpgやつでの花。

やつでとかウドなどの花は

花火みたいで可愛いですね^^

 

金曜日はなんとなくゆるりとした気分になって好きです。

明日天気悪いんだあ~~~~

残念^^;

 

 

ありがとうございます。

 

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

見学、体験

教室の見学、体験歓迎で~す^^

20171116184539.jpgKさんの招き猫。

この招き猫は向かって左手が上がってるので

顔がどうしても中央からずれて右側によってしまってるようになります。

そうならないようにと中心をずらしてと最初から言ってますが

やはりよっちゃったね^^

直るかな?^^直らなくても可愛いですが。。。

20171116184812.jpg見学にいらっしゃったMさんです。

一時間くらいですぐに体験に変わりましたっ^^

そしてお地蔵さんを作るそうで

手も切りましたっ^^

綺麗に削っていらっしゃいました。

20171116185010.jpgSさんのラクダの頭部。

こんなの砂漠に落ちてたら怖い^^;

ラクダの重そうな目の感じが中々でないと

試行錯誤されてましたっ。

20171116185145.jpg

Mさんのわんちゃんのしっぽの内側。

内側は反ってるので彫りにくいのですが

更にこちらに頭があるので邪魔して彫れません。

という一番苦労のところです。

外側から見ると大分風が通るスッキリしたものになったのですが

中側からだとまだ暑苦しいんだそうです。

なるほど!

 

というお稽古でしたっ。

2017111618548.jpgおひなさまです。

スミレ上手くなりましたっ^^

20171116185450.jpg少しづつ色々な花、本当の花とテキトーな花と入れ混ぜて

少し若い雰囲気で華やかにしてます。

 

明日は一日中、描きます^^

 

20171116185616.jpgこれ区役所でみました。可愛い。

さて名前は、、、、と調べるのに苦労しました。

コトネアスターというそうです。忘れるなぁ^^;

公園とかにあります。

枝垂れるのです。

 

昼間気持ち良かったので

るるちゃんも水浴びしました。

昔は外に籠ごと出してホースで水をかけてたんですが、

最近では水は冷たくショックでコロッと倒れるので

水温が難しいです^^;

鳥はお湯は羽の油分が取れてしまうのでダメということで

ぬるま湯にしますが

安定した温度で適量を出してルルちゃんが満足してくれるって状態が難しく

以前のように毎週水浴びしなくなったので

ホッ。

などと思ってます。

 

ありがとうございます。

 

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

生徒さん作品ご紹介

Yさんの来年の干支、犬張り子完成しました。

20171115182443.jpg同じにしなくても良いんですが、

右のはヒノキで胡粉塗り

左のはクスノキで白木仕上げです。

クスノキは少し色が濃かったので

良く日焼けした子みたいになってます^^;

 

20171115182629.jpgとても小さい(左のは親指と人差し指で輪を描いたぐらい)ので

彫りも大変だし、彩色が更に難しいんです。

ちゃんと縁起物の柄を入れてます。(鶴亀、松竹梅)

20171115182817.jpg後ろから見ても捨てがたい可愛さがあるので写真撮りましたっ^^

可笑しい。

 

20171115182927.jpg他に、等身大のハルちゃん。

ウエストと下半身の辺りを試行錯誤しているところです^^

 

というお稽古でしたっ。

20171115183050.jpgおひなさまです。

着物の色の調整しながら塗り足しました。

20171115183146.jpg色々の花なので

何を描くかまだ決めてはいないんですが、

とりあえず桜から。

20171115183247.jpg何かわからないと思いますが、

下の方にスミレ描きました^^;

その上にタンポポ入れました。

下は草花、上の方は木にするつもりです。

間は何か?

 

っていうほど隙間はないですね^^;

 

20171115183642.jpgこれもサザンカすね。

 

ありがとうございます。

 

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

着物の塗り

今日は一日少し寒い雨でした。

こんな日もあり、、、ですねーー;

20171114162040.jpgまずは昨日下地しておいた着物の部分の

余分なところをガリガリと取りました。

結構すごいことになっています。

20171114162210.jpg生成りっぽい色のところから色付けします。

20171114162258.jpg残った色でこちらも彩色します^^

20171114162331.jpgおひなさまは

深緑と指定されてますが、

深緑は持ってません^^;

若草色と言われても深緑と言われても

ほぼ同じ色を使ってます。

鶯緑という色です。

みようによってどちらにも見える(と思える)良い色です。

2017111416256.jpgめびなは赤ということで

赤というと

日本的には朱色のことになります。

朱色は日本的には他の色と相性が良いように思います。

けど、朱色が嫌いな方も多いので

そうなると少し洋風な赤になりますが、

結構ウキます。

難しいところです。

20171114162643.jpg胡粉を入れた朱と

朱だけのを二度塗りしました。

20171114162734.jpg襟も塗りました。

汚い色に見えますが、金茶です。

ほとんど見えなくなります。

汚い色が入らないと

どうも綺麗な色だけだとフワフワした感じになります。

不思議です。

2017111416291.jpgワンちゃんも金茶の残りで影つけました^^

20171114162938.jpg普段ハガキや手紙を書かなくなりましたが

久しぶりに返事を出さねば、、というハガキが長らく放置してあったので

一発、いつものフレンチブルを描いてみました。

色がないと寂しいかなと思って

20171114163054.jpgあは、

これくらいだと文章要らないな^^;

隅っこにちょぼっと文章書いて終わりです。

文章いっぱいよりも

絵があった方が楽です^^;

20171114163228.jpg昨日久しぶりにミロちゃん持ち上げてみたら

砂袋みたいな重さになってました。

ビックリしてダイエット始めました。

ので、荒れてます^^

グダグダと言って走り回って転げまわってます。

それでもキチンと少量3回やで~~~^^;

 

20171114163414.jpgツバキみたいだけどサザンカです。

 

 

ありがとうございます。

 

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村