ホーム>工房日誌>2017年10月

2017年10月

桜の絵

連休最後の日も良い天気で

とても気持ち良かったんじゃないかと思います~^^

2017109181836.jpg数日前の写真ではありますが、

とても気持ちの良い空でバンザ~~イ^^

2017109181932.jpg昨日色塗りを失敗したのですが、

本日、グリーンをムラムラにかけたところ

昨日のものが良い感じに垣間見えて、、

気分良くなりました^^

2017109182034.jpg地色を塗ったので

今日はガンガン桜を描きました。

2017109182110.jpg地色の雰囲気が良いので少しの花でもそれなりに良い感じになる^^

2017109182156.jpgこちらは白で桜を入れたのでほぼ見えません^^;

2017109182229.jpg見えない場合は縁取りするので良く見えるようになります^^

201710918238.jpg赤い着物の部分も柄を入れまして

2017109182352.jpgこちらも黄土色+白で花を増やしました。

2017109182437.jpg今日はなぜか失敗が無い^^;

 

2017109182530.jpgというところで

終わりにしました~^^

 

快調な仕事の割には喉の調子は悪く

ネットで調べてたら私と同じような人がいて

写真入りでこの商品あの商品と買ってみては

ダメだとか良いとか丁寧に書いてあるので

喜んで読みながら

同じものを買ってみることにしました。

 

で、探しに行ったんですが、

とりあえず無くて

工夫して手に入れる予定です^^

 

喉痛いのもイヤですが、

食べ物がね~~~食べれなくて、、、

食べないと仕事出来ないので^^;

やっぱり治さないと!

声変わりもしています^^

 

明日は元の美声になる予定です^^;

 

2017109183033.jpg

 

チョコレートコスモスです^^

こういう色の花も花壇にちょっと添えると

なにやら深みが出て良いものだと思います。

うまくすると毎年咲きます。

我が家では消えますが^^;

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

連休二日目

今日はとてもよいお天気と気温で

良い連休になりました^^

 

私めは風邪をひきまして

上の階の人たちが風邪をひいてきたのを

頂きまして^^;

みんなで熱と咳と喉痛にあえいでおります。

喉いて~~~~~~ェ。

夜中に何回も紅茶でうがいをしてしまいました^^;

 

私はほとんど風邪をひかないのですが、

20年に一度くらいは熱が出ます。

今日は出たような感じがしました。

が、普段熱出ないので体温計がありません^^

 

お腹が空いてるんだけど

喉の痛さで食べれない苦しさョ^^;

 

2017108182237.jpgというわけで

スローな仕事ぶりでした^^;

赤い色を入れて少し様子をみて、、

2017108182552.jpgどちらもピンクを少し入れてみたら失敗しましたので

塗り直します^^;

 

2017108182636.jpg生徒さんはSさんお一人で

ゴルフ仲間の方の愛犬ちゃんが亡くなって

奥様が落ち込んでる、、ということで作られてるゴールデンレトリバーです。

彫りは見事です。

201710818306.jpgどうみてもゴールデンで素敵です。

真ん中の割れ目は

二本の木を合わせたもので

まだ接着はしてません。

なのにキチッととまってるので彫れるのだ。すごい!

 

2017108183323.jpg黄色(黄土色)を塗り直して、、

2017108183358.jpg雪洞もピンク系を二種入れてみました。

(まだ斑点です^^;)

 

おしまい^^

 

3日ほど前から喉痛いなとおもってましたが

昨日自転車で出かけたら

帰ってきてかなり悪くなってました^^;

すっきりと治ると思ってたんですが^^

甘いな。

2017108183635.jpg朝日のるるちゃんとみろちゃん。

日光浴は大切なので戸を開けて光を当ててます^^

2017108183757.jpgトゲトゲが沢山生えてきたので

あっちかけこっちかけとうるさいです。

 

鳥の羽って本当に良く出来てるな、、、って思うんですが、

棒で出てきて

周りの蝋質(フケみたいなもの)が落ちて

中から傘みたいに丸くなった羽が出てきます。

すごくよく考えてあって感心します。

 

 

今日はお休みだけど、、

にゅうめんでも食べて

ゴロゴロします。

ちゃんと寝ると案外苦しいので

ゴロゴロしてるのが良いみたいです^^;

速く治ってくれ~~^^

 

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

守り本尊お骨入れ完成

2017106183942.jpg急ぎの注文の

守り本尊のお骨入れ完成しました。

夜もやって大急ぎしたんですが、

間に合わなかったそうで残念です。

 

一目見て安心して頂きたかったです。

 

私の中指一本くらいの高さです。

半分から下が中に穴が開いてます。

2017106184158.jpgこちらは普賢菩薩なので

ゾウに乗ってます。

ゾウを彫りこみたかったんですけど、中に穴があくといけないので

軽く彫りました^^;

2017106184326.jpg普賢菩薩の後ろ側。

201710618448.jpgこちらは大日如来です。

下は連座にしました。

穴のお蔭でくびれが少ないので

俵みたいです。

2017106184516.jpg後ろ側。

完成してすぐに発送して明日朝着く予定です。

お骨を数個用意してくださったようですが、

どうも入らないんじゃないかな~?と思うのです。

ま、どうにかして入れていただきましょう。

 

2017106184647.jpg午後からお雛様^^

地色を色々塗って複雑にします。

2017106184733.jpg桜の花のお雛様になるので

桜の花は淡い色ですから

地色は濃くしないと目立たないです。

地色も淡くすると花に縁取りしないといけなくなります^^;

 

201710618506.jpg少し濃い色も塗ってみました。

 

てなところでお終いっす。

 

今日は急いだな~~~^^;

 

 

寒いので

私としては冬の布団ですが、

生徒さんに伺ってみるといろいろで

まだ夏っぽい姿で寝てらっしゃると、、、

 

綿の半袖とか、

綿毛布とか、肌がけとか

夏掛けの羽毛とか、、、、

 

らしい。

 

私は電気毛布を入れようかどうしようかと迷ってるくらいです。

 

明後日は暑いらしいのですが

一度寒い準備をするとそのままにしてしまいます。

ダニがわきそうになるのだ。

(すでにわいてるとは思うけど。。。)

 

 

明日から連休なんですね!

 

関係ないけど、明日休みです。

雨らしいので惜しい^^;

 

2017106185412.jpg

ローズマリーやの。。^^

これ以前に植えて

すごい根になって抜くのに大変でした。

丈夫な木です^^;

 

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

横浜の木彫り教室

生徒さん作品ご紹介です。

201710518425.jpgSさんのライオン。

先日のクマ(左側)の下になるライオンなのですが

やや負け気味のため

少し迫力ある顔にしました^^

2017105184543.jpgお久しぶりのWさんの女子プロ^^

もっとうまく作るんだそうで

こちらはこれで止めにするそうです^^;

足がちょっと小さかったんですよね。胸は大きいんだけど^^

それでもよく出来ていて

背中の筋肉なんて立派なんです。

2017105184811.jpg今日は布のしわ?の練習をしてお帰りになりましたっ。

しわは結構色々なところで彫るので

覚えておくと便利です。

家で何回も削り直して練習するそうです。

すごい。

2017105185017.jpgこちらもお久しぶりのKさんのミイちゃん。

服の色を決めてるところです。

服が塗られるとリボンとか靴の色も合わなくなったり

人間並みに難しいのです^^

2017105185151.jpgMさんのわんちゃん。

横にして撮ってみました。

しっぽが重苦しくなく豪華になってきました。

すごいんです~。

 

お稽古でしたっ。

 

201710518534.jpg小さなお骨入れ。

昨晩、直径1.5cmの穴に栓を作っておきました。

お骨があれば入れて接着できるんですが、

将来のため、、なので

一応なんとか開けられて、

しょっちゅう抜けないようにするのが難しいところです。

同サイズに作って少しづつ削ってねじこみました。

2017105185559.jpg午前中彫って

午後はお稽古でできなかったので

夜彫ります。

今日中に送れなかったので

明日は是非。。。送れるように頑張ります。

 

という仕事でしたっ。

 

2017105185740.jpg今朝、数人の人が写真撮ってるので

何かな?と思ってみてみたら

青い富士山でしたっ。

ちょっと江戸時代的な写真になりました^^;

こんなに大きいの珍しい。。。^^

爽やかでした~。

 

2017105185849.jpgとなりんちのシュウカイドウ^^

可愛い。

 

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

小さなお骨入れ

201710418371.jpgそんなこんなで

今日明日は大急ぎのお骨入れ作ります。

 

というところでドリルのバッテリーが切れたし^^;

2017104183748.jpgで、電気のドリルを使ったら

力が強すぎて、、、一秒で開くんですが

木の方が振り回されて

こわ~~~^^;

2017104183854.jpg小さいのでお骨を入れる部分から作りました。

こんなんで入るのか??

散骨されるそうで、少しだけ取っておいてこちらに入るそうです。

ご夫婦分二個作りますが、

ドリルを使うときは大きな木にしておいた方が楽なので

二個開けてから切ります。

 

穴は直径が1.5cmの深さが2.5cmです。

 

2017104184031.jpg出来ました^^

2017104184118.jpgどうなのかな?とは思いましたが

ご希望が守り本尊のお骨入れなので

そのように作ります。

 

お元気なご主人の普賢菩薩。

普賢菩薩はゾウに乗ってますので

ゾウの部分に穴があることになります。

 

2017104184339.jpgこちら奥様の大日如来。

大日如来は蓮座に乗ってるだけなので

背丈がイマイチ合いません^^;

2017104184532.jpg7センチちょっとあります。

明日できますー。。

2017104184654.jpgこんな感じです。

いいかも。。

2017104184735.jpgKさんのねこちゃん。

粘土で見本を作って頑張っていらっしゃるので

良い感じに出来てきました。

このポーズ、無理なねじりが難しい^^;

2017104185037.jpg

よく見えないと思うんですが

手が重なってるので写真撮ってみました。珍しい。

わかりますか??^^

ミロちゃんの手はビロードみたいです。

201710418507.jpg

今日は十五夜ということで

月見団子?頂きましたっ^^

へえ~。

ススキも売ってるそうで

へえー。

とってくるものかと思った^^;

 

2017104185342.jpg川の縁に

なぜか近所の花やさんが売れなかった草花を植えてる一角がありまして

このコルチカムも大量に売れ残ったのね、、、の植え方^^;

おいおい^^

 

201710419030.jpgメキシカンセージ。。っていうそうな、、、

モコモコしてます。

気持ち悪いといえば悪い。。。^^

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

着物の下地

2017103164734.jpg最近動物たちが食欲でて

交互に餌を要求して忙しくてしょーがありません。

 

るるちゃんは餌よりも

凶暴になってます。

そういう時期らしいです。

突然噛み付きます。

こわ~~~^^;

 

羽も結構抜けます。

生える為にも食べないといけないです。

 

2017103165114.jpg

暗い写真になりましたが

下地を塗りました。

 

2017103165213.jpg隅々のところを綺麗にします。

削ったり、ヤスったり、します。

2017103165324.jpgガッチリしてきたので

ペーパーをかけて

ガサガサしたところを取りました。

角を丸くしておくと

絵の具が落ちにくくなります。

 

2017103165442.jpgやっと色に入りました~^^

 

てなところでお終いス。

 

 

数日前に急ぎの仕事でご相談にいらっしゃった、、、

注文してくださってるのはご病気のお母様なんですが、

代理で娘さんがいらっしゃいました。

小さな持ち運びできるくらいのお骨入れです。

 

年超せるかどうか、、というお話だったのですが

先ほど、一週間くらい??ということになって

私はものすごーーーく急いで彫らないといけないです。

とにかく一目見ていただかないといけないみたい。

気にされてるようです。

しかし、まだデザインは決まってないので

今晩デザインして明日は彫ります。

彫ってすぐに送ります。

 

お元気なご主人の分もあり

セットで作らないといけないので

小さいから二日で出来るかな??

ってお稽古の日だにゃ。。。。^^;

 

20171031718.jpg

ありがとうございます。

 

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

顔塗り

2017102185756.jpg昨日に続き地味な仕事の顔塗りです^^;

白くてそこらじゅう粉こなです^^

 

まずは120番のペーパーをかけまして、、、

2017102185938.jpgまた5回塗ります。

本日はピンホールが出来ました^^

ピンホールは

胡粉を塗った肌が針先ほどの穴が沢山あくことです。

ニカワの状態が良い時になるんだそうですが、

喜べない状態です^^;

ホットケーキを焼いた時に

プツプツと膨らんで穴が開いてきますが、

そんな感じの小さいヤツです。

 

塗り重ねるとどんどん大きくなります。

 

こうなったらどうしましょう?と聞くと

ああ、ピンホールが出来るのは良い状態なんだよ。。と

全然解決にならない返事が返ってくるものです^^;

 

まだ仕上げではないので

ペーパーで潰してしまいましたっ。

仕上げの時になると泣きますね。。

でもいい状態なんですよ^^(というしかない)

201710219321.jpg塗って乾かす間はヒマなので

この堅いフレンチブルの堅太郎を彫りました。

まじ堅い。。

201710219426.jpg普段はこういうグシャッとなった犬は

くしゃみみたいのをひっかけられるので

あまり好きではありません。

年中、グシャっとかビシャッと言ってますよね^^;

 

しかし、前に生徒さんがセーターを着たフレンチブルを彫って

とても可愛かったので

私も是非、、とひっそり思ってました。

可愛い。

201710219629.jpg240番と400番のペーパーをかけました。

201710219724.jpg仕上げ塗りです。

仕上げ塗りは何回と言わずに

良い肌のところで止めます^^

201710219821.jpg胡粉が余ったので

髪の毛やその他にも下地をしました。

 

てなところで時間切れ~です^^;

 

 

今年初めの頃に注文をお受けした分が

こちらのひな人形で最後でして、、

ほ~っとしてたんですが、

 

出来上がりが近くなってきますと

これから先仕事が無いんじゃないか、、と不安になってきまして、、、

こういうところはやたら小心者で、、

どうしよう~?と思ったりしてましたら

 

タイミングよく注文してくださった方がいらっしゃいまして

なんと

ブログをいつも読んで

このタイミングが良いっ!と見計らって依頼してくださったそうです^^

 

へ~~~ってビックリしました。

 

その途端に次々に入りまして、

とりあえずは年超せるな^^ってな気分で

また ほ~~~っとしています^^

 

今日はまた

12月に生まれるという赤ちゃんのお雛様のお問い合わせも頂きましたっ^^

 

合い間には仏像もありまして

人生の最初と最後のお役に立てて嬉しいです。

頑張ります!

 

そんなこんなで

犬彫ってる場合じゃなくなったんですけど

もう一匹くらいは彫りたいな、、と思ってます。

 

ハロウィンやクリスマスのものは彫れないかな~~?^^;

 

2017102192158.jpg

 

ありがとうございます。

 

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

10月、、、

いよいよ10月ですねえ。

はやい。。。

残り・・・を感じるようになります。

2017101175822.jpg今日から顔塗りです。

お稽古の日でしたけど予約がなかったのですが

急ぎの注文のご相談の方がいらっしゃいました。

ちゃんと形が決まったら

急いで作ります。

201710118237.jpg漆も二回目塗りましたっ。

201710118316.jpg

胡粉5回塗りました。

まだゴツゴツです。

2017101181245.jpg80番のペーパーかけます。

ここで細かいペーパーをかけると

底辺のゴツゴツが取れないままになってしまいます^^;

思い切って荒療治っぽいかけ方の方がいいです。

2017101181410.jpgまた五回塗りましたっ。

ってところでお終い^^

捗ったと思います^^;

 

 

昨日、

良い気候になったので

久しぶりに自転車で横浜の方に行こうと思って

走ってましたが、、、

9キロ地点で(上大岡から弘明寺の間)

なんとパンク^^;;;;;;

 

パンクすると

押して動かすのも大変で

どこかに自転車やさんがあったかな~?と色々考えたり

調べたりして、、、

近くにヨーカドーがあったことを思い出し^^

なんとか行ってみましたが、

直すのに3時間待ちだというので

さすがにそんなにはヨーカドーで時間潰せないな、、、と

自転車を置いて

他の自転車やさんを歩いて探しに行きました^^;

 

途中おばさんに教えてもらったりして

バイク屋さんで直してくれるというので

ヨーカドーまで取りに戻って

えんやこらと持っていきました~~^^

 

親切なバイク屋さんで

あっという間に直してくれて

1620円でした^^

安っ。

 

直すのをじっと見てたんですけど

やはり出先で自分では出来ないな~と思いました。

たまに道路で直してる人いますけど。。。。すごいな。。

 

自転車がスルスルと動いてくれるだけでも嬉しく感じてしまいましたが

お腹がすいちゃったのと

疲れたので

そのまま帰ることにしました。

 

せっかく久しぶりに出たのに^^

残念ス。へとへと^^。

 

はやくパンクしない車輪ほしい^^

 

2017101182815.jpg

自転車回復後に美しかったので撮ったムラサキシキブ^^

 

で、今日は草花を買いに

ホームセンターまで行ったんですが

帰ってきたら

ワンチが生ごみを荒らしていて

ガックリ^^;

 

若い頃はよくやってましたが

最近は年取ったせいか、やらなくなってたので油断しました。

元気ということか(大汗)

 

犬なんて何食べても平気なんだよな~~~^^;ってしみじみ思います。

 

2017101183317.jpg我が家のベランダに咲いてた

サルビアアズレアって名前らしい花です。

ビロンビロンと好き勝手な方向に伸びに伸びて咲きました。

途中何回か剪定すればよいらしい^^;

 

青い花は爽やかで清々しいです。

 

外ヘは一眼レフを持って出ないので

家の花だけ撮れます^^;

やっぱり美しく撮れるぅ^^

 

ありがとうございます。

 

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村