ホーム>工房日誌>2017年10月

2017年10月

ひな人形のお顔

20171018182755.jpg顔の材料を切りまして

20171018182843.jpgめびなは髪の毛が長いので

その分材料はL字に切ります。

20171018182941.jpg美味しそうなおびなの頭部^^

20171018183028.jpg髪の毛ライン入れました。

左右が違わないように。。って点だけ注意してます^^;

20171018183125.jpgちょっと大人っぽい雰囲気になりました。

もう少し体を痩せさせようかな~~。

2017101818335.jpg今日の生徒さんはKさんお一人でした。

水曜は少ないです^^;

 

ねこにゃん。

ネコの体は何回も何回も彫ってるうちに硬さがこなれてきて

ネコ風になります^^

このねこちゃんも大分ウニャウニャしてきました。ネコ風~。

顔と耳の距離があったので

5ミリくらい鼻の方から減らしていって

顔の作り直しみたいなことになってます。

何回も削ると何回も練習できる。。ということでもあるので

良いと思います^^

 

今日から2週刊くらい生徒さんに

アンケートを書いていただくことになりました^^

教室の質向上のため。。。

ではありません。

 

ホームページのお稽古のページの紹介記事です。

口コミみたいなものです。

それぞれのご意見を書いていただいて

色々な目から見た雰囲気を感じていただく。って趣旨っす~。

ご協力お願いいたします^^

字が汚い。。などとフツーのお断りしないでね^^

逆に字が上手いから、、ってのもダメっす。

悪口もOKです。

全部が褒めたらおかしいですから。。。。

 

てな具合です。

 

2017101818405.jpgヌスビトハギ。かもしれん^^;

青いのは咲き終わりが雨で色あせたんじゃないかと

勝手に思います。

風流な雰囲気でいいです。

メガネにそっくりな種ができます^^

 

今日はそこそこのお天気でしたが

明日はまた雨で寒いらしいです。

ストーブで煮豆でも作るかな^^;

 

 

ありがとうございます。

 

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

おひな様のボディ

2017101716395.jpg今日はなんとか頭の材料を切るところまでいきました^^

 

2017101716407.jpgおびなの襟もとと足元を彫りまして

20171017164058.jpg後ろ側はこんな感じです。

20171017164133.jpgめびなの膝の重ねは数が多い方が良いのですけど

そんなには彫れないので三段くらいです^^

20171017164251.jpg後ろ側。

もう少し体になじむようにしないと変かな^^;

20171017164350.jpgこんな感じです。

半球で可愛い。

 

お終い。。^^

エンジンかかってきたので

他のもそろそろ彫ります^^

 

20171017164531.jpg石油ストーブ出しちゃったら焼き芋です^^

ひと月くらい前にお客様がご自分で作られたサツマイモを送ってくださいまして

少し寝かせた方が良いということでしたので

ストーブ出す頃とピッタリ^^だなと思って

楽しみにしてました。

 

上の写真だと不味そうに見えるんですが、

20171017164728.jpgすっごく美味しい、、、

あま~いサツマイモでしたっ^^

冷えても美味しい。

芋好きワンチがヒーーヒーー言ってました^^(大分食べたのに。。。です^^;)

20171017164831.jpg路端のギンナン^^

すごいです。

20171017165015.jpgシュウメイギクの綺麗なお宅。

 

ありがとうございます。

 

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

丸いおひな様

今日は思いっきり寒いですね^^;

とうとうというか早めに石油ストーブ出してしまいました~^^

20171016191040.jpg丸っこいおひな様です^^

丸くするのが大変ね^^;ってこともあります。

2017101619143.jpgめびなです。

20171016191639.jpgめびなの後ろ側。

普段の形と違ってて可愛い^^です。アハ

20171016191729.jpgおびなです、

足元が可笑しいです。

20171016191815.jpgおびなの後ろです。

めびなとサイズを同じにしてみました。

 

 

というところで

午後からは

ホームページの会社がきてご相談でした。

わがホームページはスマホ対応していますが、

なんと

スマホでホームページを見てる人の割合が75%にもなったそうで

ほとんどパソコンで見てる人は少数派になってしまったそうです。

わが教室でも

ほとんどの方はスマホで見ていらっしゃいます。

 

ということでスマホ中心のホームページに

もろもろの対策が変わるってお話でした。

 

ま、時代の流れだしょーがない。。

というわけで

見た目はほとんど変わりないのですが

見えない裏側は変わります。

セキュリティーとかもです。

てなことを4時間^^;

20171016192357.jpgその間のタヌキ2匹。

 

電気毛布入れますか^^;

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

クマちゃん完成

久しぶりのお稽古です^^

Yさんのクマちゃん完成しました。

20171015184829.jpgアハ、可愛い^^

私がこの前作ったのと同じものですが、一回り大きいです。

簡単そうで目の辺りがとっても難しいのです^^;

2017101518516.jpgIさんのゴリラ。

迷っていらっしゃいますが、

どうみてもゴリラで良い雰囲気です^^

そしてメスらしい優しさがあるのですごい。

20171015185230.jpg同じくIさんのシメ(という鳥)

この前まで何の鳥ってこともなかったみたいですが、

本日はシメになってました。

クチバシも取り替えたそうです^^;

まったくシメです。

20171015185348.jpgこちらもIさんの犬張り子。

この前まで二匹でしたが、今日は三匹になってました^^;

はやっ。

20171015185444.jpgSさんのゴールデンレトリバー。

先週前を写したので本日は後ろを^^

なんとこのモデルさんは14才で亡くなったそうで

ゴールデンの中では長生きかと思います。

晩年のワンちゃんを彫ってほしいということで

これから肉を落として部分的に骨っぽくします。腰とか。。。

2017101518579.jpgCさんのワンちゃん。

ヒヨコが終わったので何を彫ろうかと二つの案を考えていらっしゃいました。

並行して作ることにしましたが、

とりあえず簡単なワンちゃんから。

スタンプのイラストらしいです。

 

というお稽古でしたっ^^

 

私は今日から新しいひな人形です。

2017101519050.jpg

10センチで切ります。

2017101519134.jpg二つに割ります。

 

基本的にペアのものは同じ木の同じところを二つに分けて使ってます。

2017101519228.jpg叩きノミで叩きます。

201710151935.jpg丸めます。

肉まんみたいに丸めます。

少し木が厚かったかな??と

肉まんにならないような~。

2017101519511.jpgというところでお終いです。

 

やはり背が高いので削ります^^;

 

 

201710151965.jpgガマズミらしい。。。

綺麗な赤でした。秋ですねえ~^^

 

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

おひな様完成

おひな様、完成しました。

20171013183210.jpg横幅10センチの人気サイズです^^

20171013183312.jpg(板は私物です^^;)

板によって随分雰囲気変わりますので

侮れません。

私はこういうような漆塗りの板が好きです。

そしてシンプルに飾るのが好きですが、

一般的には毛氈とか菜の花とか金屏風などなど

沢山飾られる方が多いので

それはお好みで!^^

20171013183614.jpg

申年生まれということでサルもちょっといます^^;

 

20171013183735.jpg今朝は仕事しようとしたら先客が大の字だったので

反対側で仕事しました^^;

20171013183855.jpgこちらもはやく骨とう品色にして

額装に出したいと思っています^^

20171013183957.jpg塗ったり磨いたり、、しました。

20171013184037.jpg汚い色でいい色にしたいです。

 

それには汚い色を重ねます^^

おしまい。

 

次は奥様へのプレゼントのお雛様始めます。

年輩の方のお雛様、好き^^

 

20171013184252.jpg

 

ありがとうございます。

 

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

おひなさま

20171012182628.jpg普段なかなか見れない

頭がついてないおひな様の上からの写真^^

綺麗です。

20171012182738.jpg冠に金を塗りました。

後で磨きます。

20171012182817.jpgおひなさまってよく松と藤の図柄になってることがあるんですが、

これは松が男で藤が女なんだそうです。

へえ~と前に思いました。

久しぶりに藤も参加しました^^

20171012182945.jpg後ろ側には小さくサル。

元気に遊んでるところです。

20171012183043.jpg桜の色が寂しかったので

少し濃いピンクを作って塗りました。

随分明るくなりました。

 

 

いろいろ 細部に手を加えて

接着しました。

夜になってから写真撮ります。

 

20171012183153.jpg

ニカワ残ってるので

こちらの仏様も塗りました。

明日も塗ってしまおう。

20171012183320.jpgこちらのわんちんも塗りました。

キチッと塗ると急に良くなくなって

また削って、、

また少し色加えて、、って感じです。

なるべく白木っぽい感じにしたいです。

 

ま、特別いても意味ないようなタイプっす^^;

 

 

風邪は急に良くなりました。

そしたらキチンと肩凝ってきました。

面白い。

しかし、声が出ませんの^^;

電話は困ります。

何言ってるのかわからないと思う。。。

 

そのうち出るべ、、と

そちらはあまり気にしてません。

 

給湯のリモコンが誤作動し始めて

勝手に温度変わったりするのです。

アッチーーーみたいな。

 

色々なことがあります。

 

ネットで調べると10年でそろそろ替え時らしい。

リモコン直しても高いので

全とっかえする人も多いなどと書いてありました。

 

一応電話してみたら

リモコンの部品取り替えるだけで現金で3万円だという。

あほか。

 

お話になりません。

現金で、、というところがウソくさい。

 

よーく調べて

知恵出して金出さないように頑張るつもりです^^

 

今時のものは

丁寧に使えば長持ちするってものじゃないので

予測がつかないですよね。

10年と言われてるんだから予測ついてるのか^^

 

 

ありがとうございます。

 

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

大詰め

20171011182819.jpgいよいよ大詰めになりました。

 

昨日、お稽古お休みの連絡を入れまして

皆さんから食べて寝るように、、と言われました^^;

がーーー

寝てても気持ち良くないので

やはり起きてしまって

起きれば手がヒマなので仕事してしまって^^;

いつもと同じやん^^

 

今日は墨から。。。

髪の毛など黒い部分を塗りました。

20171011183054.jpg雪洞も。。。です。

20171011183133.jpg顔描き始めました。第一ラウンド^^

何回も描きます。

20171011183259.jpg雪洞の桟は人形の目を描くより緊張します。

ズルッと外しやすいです^^;

2017101118340.jpg頭乗せてみました。

様子みてみます。

20171011183453.jpgもうちょっと色々手直ししようと思います~^^

女の子はもっとピンクが入ってもいいかな、、。

 

 

ゆっくりめに仕事しました~。

私がゆったりしてると動物たちもゆったりします。

 

 

2017101118367.jpg

おとら。

暖かい布団の上で裏返って寝るという幸せ^^

向うが顎です^^;

今年は初めて毎日手入れしてるのでダマがありません。

やれば出来るんだ~~^^;

なんと本人もさして嫌がらない。

痛いのを引っ張るのがイヤなんですよね。

そりゃそうだ。

 

長毛種のぬいぐるみみたいなモコモコ感が好きなのに

手入れはしなくてゴメンね。。。。

20171011183916.jpgこでぶのミロちゃん。

最近少し痩せましたっ。

誰にも分からないようですが、

ほとんどが毛です。

悪しからず~^^;

ミロちゃんは種類が違うので

なぜか手入れが要らないネコです。

ダマはほとんどできません。

たまにお尻にあるくらいです。

そして女の子だけど胸毛が凄いです。

走ってくると胸毛がユサユサしてて男らしい!^^

 

今日は朝4時に目が覚めて

(昨晩早く寝たからです。)

おにぎりとコーンスープを作って

一日中これを食べて寝ようと思いました。

すでに飽きました^^;

 

ご飯って大変よね。

いつも作ってくれる人がいることに感謝しないといけません。

自分で作るのは

食べたい時は良いんですけど

食べたくない時、本当に何作っていいやら

作りたくもないし、、、

困ります^^;

 

今日は熱が37度台になってたようでした。

少し下がってるらしい。

 

熱があるくらいの方が肩は凝らないんです。。

ってたま~に熱が出るといつもそう思うのです。

 

ありがとうございます。

 

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

11日12日お稽古休みます。

お迷惑おかけします!

明日明後日のお稽古休みます。

 

なんたって咳がすごくて海老になっちゃうのと

声が全然出ないので

話せない^^;

ということで

10年以上ぶりに休みます。

すみません!

20171010175819.jpgしかし、寝てても良くなるわけでもないし

動物が煩くて寝てられないので

起きてれば自動的に仕事をするという仕事虫なので

やってますが、

普段よりも綺麗です。

なぜに???

20171010175930.jpg花増やしました。

花増やすのは良いですが、

隙間も大切なので

隙間中心にやってます^^

2017101018022.jpgこじんまりと可愛い。

201710101814.jpgしべ入れましたっ^^

2017101018158.jpg帯のところの前垂れを描き始めました。

2017101018249.jpg襟の花描きましたっ。

葉もちょこっと。

2017101018351.jpg後ろまだ描いてません^^;

申年生まれということなので

サルも描くのです^^

私も申年ですが、

なんとなくみっともなくてあまり言いません。

ウサギとかね、、、そんなんだと自慢げに言えますが、

サルだと

なんとなく悪知恵働くとか、、お尻が赤いとか、、、

そんなイメージかと思うので言いづらい。

勿論注文主さまはそんなことはないと思いますが^^;(すみません余計なことを~^^;)

2017101018621.jpg柿のシーズンですね^^

今年は安いんじゃないですか?

買いだめてます。

腐るくらいになるまで待ちます^^

 

柿だーーーって思って買うのは間違いだといつも思いながらついつい買ってしまう。

後で買った方が柔らかくて甘いです。

最初に買うのはいつまでも硬いのだ^^;

 

 

しゃべれないだけなので

明日は仕事します^^

 

熱が出ない人間なので

体温計を持ってませんが、

多分熱出てると思う。

久しぶりのこの感じ^^;

 

体温計って

長く使わない家では

結局のところ

私が小学校の頃に病院から貰った降って下すタイプの棒型の体温計がいつまでも使えるので笑えます。

他のは電池切れで使えないのだ^^

 

原始的が一番ス。

 

ありがとうございます。

 

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

桜の絵

連休最後の日も良い天気で

とても気持ち良かったんじゃないかと思います~^^

2017109181836.jpg数日前の写真ではありますが、

とても気持ちの良い空でバンザ~~イ^^

2017109181932.jpg昨日色塗りを失敗したのですが、

本日、グリーンをムラムラにかけたところ

昨日のものが良い感じに垣間見えて、、

気分良くなりました^^

2017109182034.jpg地色を塗ったので

今日はガンガン桜を描きました。

2017109182110.jpg地色の雰囲気が良いので少しの花でもそれなりに良い感じになる^^

2017109182156.jpgこちらは白で桜を入れたのでほぼ見えません^^;

2017109182229.jpg見えない場合は縁取りするので良く見えるようになります^^

201710918238.jpg赤い着物の部分も柄を入れまして

2017109182352.jpgこちらも黄土色+白で花を増やしました。

2017109182437.jpg今日はなぜか失敗が無い^^;

 

2017109182530.jpgというところで

終わりにしました~^^

 

快調な仕事の割には喉の調子は悪く

ネットで調べてたら私と同じような人がいて

写真入りでこの商品あの商品と買ってみては

ダメだとか良いとか丁寧に書いてあるので

喜んで読みながら

同じものを買ってみることにしました。

 

で、探しに行ったんですが、

とりあえず無くて

工夫して手に入れる予定です^^

 

喉痛いのもイヤですが、

食べ物がね~~~食べれなくて、、、

食べないと仕事出来ないので^^;

やっぱり治さないと!

声変わりもしています^^

 

明日は元の美声になる予定です^^;

 

2017109183033.jpg

 

チョコレートコスモスです^^

こういう色の花も花壇にちょっと添えると

なにやら深みが出て良いものだと思います。

うまくすると毎年咲きます。

我が家では消えますが^^;

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

連休二日目

今日はとてもよいお天気と気温で

良い連休になりました^^

 

私めは風邪をひきまして

上の階の人たちが風邪をひいてきたのを

頂きまして^^;

みんなで熱と咳と喉痛にあえいでおります。

喉いて~~~~~~ェ。

夜中に何回も紅茶でうがいをしてしまいました^^;

 

私はほとんど風邪をひかないのですが、

20年に一度くらいは熱が出ます。

今日は出たような感じがしました。

が、普段熱出ないので体温計がありません^^

 

お腹が空いてるんだけど

喉の痛さで食べれない苦しさョ^^;

 

2017108182237.jpgというわけで

スローな仕事ぶりでした^^;

赤い色を入れて少し様子をみて、、

2017108182552.jpgどちらもピンクを少し入れてみたら失敗しましたので

塗り直します^^;

 

2017108182636.jpg生徒さんはSさんお一人で

ゴルフ仲間の方の愛犬ちゃんが亡くなって

奥様が落ち込んでる、、ということで作られてるゴールデンレトリバーです。

彫りは見事です。

201710818306.jpgどうみてもゴールデンで素敵です。

真ん中の割れ目は

二本の木を合わせたもので

まだ接着はしてません。

なのにキチッととまってるので彫れるのだ。すごい!

 

2017108183323.jpg黄色(黄土色)を塗り直して、、

2017108183358.jpg雪洞もピンク系を二種入れてみました。

(まだ斑点です^^;)

 

おしまい^^

 

3日ほど前から喉痛いなとおもってましたが

昨日自転車で出かけたら

帰ってきてかなり悪くなってました^^;

すっきりと治ると思ってたんですが^^

甘いな。

2017108183635.jpg朝日のるるちゃんとみろちゃん。

日光浴は大切なので戸を開けて光を当ててます^^

2017108183757.jpgトゲトゲが沢山生えてきたので

あっちかけこっちかけとうるさいです。

 

鳥の羽って本当に良く出来てるな、、、って思うんですが、

棒で出てきて

周りの蝋質(フケみたいなもの)が落ちて

中から傘みたいに丸くなった羽が出てきます。

すごくよく考えてあって感心します。

 

 

今日はお休みだけど、、

にゅうめんでも食べて

ゴロゴロします。

ちゃんと寝ると案外苦しいので

ゴロゴロしてるのが良いみたいです^^;

速く治ってくれ~~^^

 

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村