ホーム>工房日誌>2017年9月

2017年9月

顔も

今日はお稽古はHさんお一人でした。

まだ初めて間もないので

ケータイからのブログの見方が分かりづらいようなので

最初に作品アップします^^

これでお友達にも紹介しやすいです~^^

201796184139.jpgお自宅でお飼いになってるマメルリハのつがいです。

もう少しくっつけて仲良い感じにする予定です。

ちっちゃい方がオスなんだそうです^^;

可愛い。

201796184357.jpgおひな様です。

髪の毛を塗りました。続けて塗ります。

201796184436.jpgのっぺらぼーですが、

頭部乗せて様子をみてみました。

桃の実の着物が可愛い。

201796184551.jpg目を軽く入れてみました。

目は何日かかけて修正しながら描きます。

201796184629.jpg少しまだ眉間が広いです。

そのうち良くなります^^

 

おしまい。

 

明日もお稽古の予約お一人です。

月始めは少ないです。

明日はお稽古の時間も仕事出来ます^^えへ

 

201796184814.jpgグラデーションが綺麗だったムラサキシキブ。

そろそろ実のものが綺麗な時期に入りますね。

 

ありがとうございます。

 

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

着物

201795162927.jpg桃の花になってきました^^

しべのせいですかね。

201795163018.jpg襟に柄を入れました。

201795163050.jpg201795163130.jpg大分コテコテと入りました^^;

20179516326.jpgこちらもコテコテ入ってきましたが

着物の中の花が少ないのがかえってスッキリ見えてきます。

 

ヒーー。

おしまい^^

いやーーー、運動不足になります^^;(そこかいっ^^)

20179516341.jpgトラは24時間体制で外を見張ってます。

私が朝散歩から帰って来た時に撮る写真。

ハッキリ言って

呼んでも手を振っても微動だにしません。

ネコだな~~~~(くっそ~~^^;)

201795163545.jpg前にテレビでやってました。

リンゴを食べる時に輪切りにすると良いそうです。

最近輪切りにして食べてますが、

驚きます。

ごみが出ないのだ!

なんでや~~~~~????

種と茎しかでません。

不思議です。

輪切りにしたまま食べるんですよ?

ここから皮剝いたり、種のところを抜いたりしたら同じですからね^^

こうやって食べると栄養分を逃さないんだそうです。

201795163819.jpg寝方占い。

今日は暑いのだ。

裏返ってる^^;

201795163857.jpg覗くルルちゃん。

るるちゃんは潜るのが好きです。

そして地下で何かを壊してます。

この前は絨毯でしたが、

どうも体に悪そうな粉が沢山出るので

やめさせて

タオルにしました。

洗いざらしのタオルならそんなには悪くないかと思いまして。

そういう気持ちで与えると

壊さないのです。

えーーーーーーー、壊していいのに。。。

すでに穴開いてるんだから。。。。

 

新しいのを壊すのが好きだそうです。

ま、みんなそうね^^;

 

たまには インスタグラム

 

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

桃の花

201794182654.jpg今日は桃の花描きました。

中々桃に見えないところが問題です^^;

モミジじゃないです^^

201794182812.jpgむか~し見た絵で(イラスト)

可愛い着物だな、、と思って

ず~っと一度は描いてみたいなと大事に温存してたんですが、

いよいよ描いてみようかと^^

全然似てないけど。。。

似てないところが真似してないみたいで良いのです。

20179418331.jpgこちらの桃こそ桃に見えない^^;

201794183335.jpg女の子の袖のところは桃の実です^^

これも可愛いんでないかと思うんですが~^^

201794183611.jpg慎重に桃色作って塗ってみました。

201794183731.jpg着物がぼかしになってるので

花は一緒だと見えなくなるので

花の色は下にいって濃くします。

201794183822.jpg男の方は下にいって濃いのが失敗す^^;

色変えます。

 

てなところでお終い^^

なかなか面白かったです。

桃の花の縁どりに時間かかりましたっ。

 

 

昨日テレビで

私の好きな池の水を抜く、、、ってのをやっていて

前回の時も書きましたが、、

とても面白いです。

 

しかし、広い池でも大したものがいないんだな~~~って思ってしまう。

まあ食べられちゃってるってこともあるんですが、

うちのメダカの鉢でもヤゴくらいは何匹かいますが、

あんなに大きな池でもヤゴ3匹??って感じで驚きです。

 

しかし、昨日は大きなワニガメがでまして

これを捨てた人はドキドキしてるだろうな~~って感じでした。

捨てちゃダメですよ!

 

怖いのなんのって。。。

前回はアリゲーターガーってのが出ました。

これも怖いです。

 

今回は巨大な二枚貝がでました。シジミみたいなのに30センチはありました。

見たことない貝でした。

30年ほど生きてるらしい。。

面白くてゾクゾクしました^^

 

次回はいつか知らないですけど

鎌倉のお寺の池もあるそうで

鎌倉は湧き水が結構多いんですけど

寺の池は大体がやたら濁っています。

カメが多いと思うんですけど、

やはりミシシッピが増えてます。

 

今回も石亀が出るのを楽しみにしてたようでしたが出ませんでした。

私も昔石亀飼ってたので

出てくれるのを楽しみにしています。

 

20179418450.jpg

 

その点、川は色々いていいスね。

巨大なすっぽんもみたことあるし、、、

大きなウナギも見たことあります。

今日はウが羽干してました。

ウはよく羽干してます。

201794184616.jpgこの人はどちら様でしょう~?

ちどり系に見えますが、

珍しい方です。

珍しい方歓迎です^^

 

川は面白いです。

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

いよいよ絵も

今日も秋っぽい~~~

なんとなく爽やかな日でしたっ。

駅前がお祭りだったので

我が家の前も人通りが多かったです。

毎度思うけど

こんなに人住んでたのね^^;って。

201793181414.jpg下地をどれくらいしたら良いかってのは意外と難しいかな~と思ってます。

少ないと数年すると木が痩せてくるので

絵具まで一緒に痩せてしまいます。

多いと、段差が無くなってくるし、

剥離することもあるので

様子みィみィ^^

201793181558.jpg赤^^

今回は桃の花を描くので

赤は洗朱って色にしてみました。

赤も種類が多くて、、、

似てはいるんですが

乾くと随分雰囲気が違ってしまいます。

201793181731.jpg上の方は赤朱って色でぼかしにしてみました。

下からぼかすことが多いんですが

今回は上からぼかしました。

201793182333.jpg下から白を入れてって

さらにぼかし^^

201793182425.jpg氷いちごと氷抹茶みたいやの^^

201793182523.jpgなんだかまだ小汚いですが、

花がいっぱい乗るので大丈夫かも。

201793182635.jpgお稽古はMさんお一人でした。

8月は自発的に夏休みをとられたので

家を出る時間も忘れてしまった。とのことでしたっ^^;

笑えね~~^^

 

これは面白いですねえ。

良いって意味じゃないですけど

面白いこと考えるな~~^^って。

201793182825.jpg盃なんです。

風神がついた盃で一杯飲む。。。ということらしいです。

お酒が入ると風神がゆらゆら揺れるんでしょうか。

 

風神を平面に彫るのも大変だと思いますが、

少しへこんだ面なので更に大変です。

そして、紐や細かい部分、目とか指とか、、も全部一緒に彫っちゃうので

とんでもないことになってるようです。

順を追って彫るってことが大事で

まずは人体です。

紐などは付属なので後で良いんですが、

なんか忘れたみたいでイヤなんでしょうね。

 

私も彫ってみたい^^

 

お稽古でしたっ。

20179318322.jpg

襟塗って

20179318355.jpg桃の花はピンクなので

どうしても変にういた感じになってしまって

桃の節句ではあるんですが、

私は梅や桜が多いです。

 

何回かはご要望で桃の花にしたことはあるんですが、

イマイチかな~?と自分内では思ってます。

今度はピンクの入れ方を工夫して頑張ってみてみるつもりです。

ということで白で先に塗っておいてから

ピンクを入れてみようかと思ってます。

 

男の雛さんはピンクにはしないかも。

どう考えても合わない^^;かと

急に安っぽくなっちゃうんですよね~。

20179318391.jpgご近所には今は花は咲いてません^^;

ので写真は撮れなかったです。

 

クマの上に犬を乗せたら良い具合に収まったので写真撮りました^^;

 

ブレーメンの音楽隊みたいなのを一度彫ってみたいと

ボワ~~ンとずっと考えてます。

可笑しそう^^

彫らないかもしれないけど、面白そう。

 

トーテムポールみたいな、、

上に積んでいく彫り物も面白いです。

 

 

ワンチがおむつをしてから

方々がなんとなくシッコ臭くて

ポワ~~~ンと匂ってます。

あちゃ!と思って洗濯するけどキリないです。

少しどこかから漏れるんでしょかね。

 

そのうちお互いに上手くなると思います。

治るかもしれないし。。。。

 

ま、下痢よりはずっと良いです^^

上には上がある。

下にも下がある^^;

 

 

ありがとうございます。

 

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

塗り

今日から9月ですねっ^^

 

防災の日です。

いつだったか町内の防災連絡の中に

寝る時はパジャマをやめてスウェットなど

すぐに逃げられるような恰好で寝るのが良い。。というのがありまして

えーーーーー?

と思ってまだやってません。

 

すぐに逃げられる格好って

下着などもキチッと着て寝ろということになりますか。

ちょっとリラックスできないなあ、、、と思って実行してませんが

そんなこと言ってる場合じゃないと書いてありました。

そ~~~~か~~~~~~

 

ま、若い人はTシャツなどで寝てる人がほとんどなんでしょうけど

年輩の方はパジャマが多いんじゃないかと勝手に思ってますが、どうなんでしょ。。。。。?

パジャマに着替えるとホ~~~~っとしますんですが。。

 

201791181139.jpg

今日は顔のお肌を仕上げて次に行く予定です^^

顔にペーパーかけまして

201791181333.jpgツルツルのあんこ玉みたいにしまして

201791181410.jpg叩き筆で何回か塗りまして

梨地のお肌に整えました。

 

201791181514.jpg

着物などの下地をせっせとしまして

201791181927.jpg色付け始めました。

何回か重ねます。

201791182450.jpgちょっと色が入ると急に元気出ます^^

こちらは桃の花というご指定です。

 

さあてどんな風になりますか^^

 

おしまい。

 

201791182654.jpgこの間買った座椅子ですが、

 

私は気に入ってますが、

生徒さんもテレビで見ながら

どうかな~?買ってみようかな~?と思ってたそうで

早速試乗(?)していただきましたところ、、

小さい!というご意見でしたっ。

 

私も初めて見た時に、小さい!と思いましたが

座った感じは別に問題なかったです。

けど、お尻が入らないということで

小さ過ぎるのかも。。?

 

皆さんは買わないーーーということになったみたいです^^

 

アハハ~~。

やはり座ってみないと分からないですね。

それぞれ意見が違うんだ!と思いました^^;

 

201791183246.jpg

キンミズヒキ。小さい花です^^

 

 

ありがとうございます。

 

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村