ホーム>工房日誌>2017年7月

2017年7月

塗り

2017719173537.jpg今日から塗りです^^

ニカワを夜のうちに浸けておくのを忘れました^^;

けど朝イチで浸けたら暖かいのでふやけました。

2017719173715.jpg昨晩、雪洞を接着したので

裏を漆塗りました。

201771918918.jpg今日はお稽古の予約が無かったんですが、

見学の方がお一人いらっしゃいました。

ご自分で作った作品をお持ちになり、、

感想を・・・・・・・って。

なんて言えばいいんだろう。。。?

習う気持ちは無く、ご自分で頑張りたいということでした。

とすると

益々言うことがなく^^;

なんと一作品3日くらいで完成させてるということで

5月から始めてかなりの数に達してるそうです。

 

私が思うに、

多作するよりも良いものを一品作った方が良いと。

3日では無理だし、そんなに速く作る意味が分からないです^^

 

2017719181323.jpg五回塗りました^^

2017719181448.jpgペーパーかけました。

2017719181526.jpg台になる板の手前の柄が入るところの下地。

201771918164.jpg顔塗ります。

髪の毛のところも下地します。

2017719182031.jpg2017719182111.jpg2017719182141.jpg胡粉乾かす間にスプーン彫りました。

こんな感じでどうかなっと。

昔安いアイスに付いてた木の匙と最近のプラスチックでできてるのと混ぜたみたいな形やねん。

ダサい発想っす。

2017719182326.jpg終わり時間までになんとか全部出来ました~^^

やれば出来るんだ?

なぜに何年も置いておいたか、、、、、^^;

2017719182422.jpg下地をするところは大体始めました。

まだ足さないといけませぬ。

おしまい^^

2017719182534.jpgこの間撮った

昔懐かしいようなひまわり。

ギラギラ~~~^^

2017719182636.jpgフロックス白。

小さい頃庭にこれが沢山咲いてて

自分の目線と同じ高さだったのが懐かしいです。

小さかったんだな~~^^;

花の高さは50センチくらいかな^^

 

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

雹降った

2017718162935.jpg雪洞の下の台の部分と

棒の部分を真ん中細くして

上の部分を丸くしました^^

2017718163333.jpg二個あるので大変^^;

2017718163415.jpg丸く彫ってから

桟を描きます。

2017718163448.jpg彫りました^^

ヒーーー^^;

201771816368.jpg裏も漆二度塗り出来上がり^^

201771816374.jpg午後から黒雲が出てきて

降るかな~?と思ったら

久しぶりに降りました。

がーーー

あまりに凄い音だったので見に行くと

雹のようでした。

1cmくらいの氷の塊が沢山落ちてきました。

 

お蔭で気の弱いトラちゃんは行方知れず^^;

ついでに漏らしちゃったらし^^

ま~~~~しょーーがない。

穴という穴から色々なものの出るとらちゃん^^

 

2017718163939.jpg気温が高いと調子が良いるるちゃんは

必死にカーペット壊してます。

部分的に洗ったり取り替えたりできるので便利だと思ったけど

全部一面に壊すので

特別便利ってこともないです。

 

良いことが無いうちに消滅するらしい^^;

上のタオルにしておいてくれれば良いのに

タオルの下に潜って壊します。

床は壊すなよ^^

 

ここへきて

色々動物も大変です^^

みんな年取って来るからですかね。

私ももっと年取るわけだし、、、、

 

朝は4時にはお腹が空いたと

ヒーヒー言うし、、、

振り回されっぱなし~~~^^;

 

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

海の日

連休3日目は海の日です。かね^^

暑い3日間でしたが、結構渋滞でした。

お疲れ様です。

2017717164253.jpg何年か前に冷菓用に小さなスプーン作ろうと思って頓挫してたのを

今年は作るぞ!とちょっと気合入れてみました。

2017717164410.jpg5つあるのでやる気がしないんですが、

それぞれそっくりではありません。

サイズまで違うのだ^^;

2017717164455.jpgひな人形の裏側を彫って

2017717164537.jpg漆塗りました。

201771716467.jpg板も良い感じ^^

2017717164644.jpg雪洞の材料を円柱にしました。

2017717164725.jpg丸めました。

2017717164752.jpg他の部分も切りまして

2017717164823.jpgスプーンの中を刳りました。

あまり深く刳らなくても良いんですが、

少しは刳らないと食べ物が乗らないです。

2017717164917.jpgそれぞれっす。

2017717164949.jpg雪洞の材料も大体組み立てられそうな形になりました。

お終い^^

2017717165044.jpgこれは何かな?と思って見てしまう~。

横浜市長選のポスターです。

なんでさいとうさん?と思ったけど

横浜出身だそうです。へえ~。

どう見ても選挙っぽくない^^

2017717165223.jpg遅ればせながら鎌倉花火の団扇買ってまいりやした^^

今日が花火らしいです。

いい加減、中止だと言ってたのでやらないんだと思ってました。

なんと今年の分はすでに売り切れで

過去のいろんな年の分です。

絵が良ければいつのでも良いのだ^^

 

ちなみに今年のは山百合でしたが

バックが黄色というか黄土色で暑苦しい色でした^^;

2017717165716.jpgこんなさむ~い峠を通って買いに行ったざんす^^;

気持ち良かったです。

 

 

謎のフン。

 

我が家の北側のほそーい敷地に

なにやらネコかな?と思うフンがありまして、

あらら~~と思ってみたんですが、、

2017717165819.jpg

それが2mくらいに渡って点線のようにあるんです!

そうなると気になって見ずにいられないのです^^

 

最初は種ばかりでした。枇杷だと思います。

とするとハクビシン?

しかし、こんなにお腹の中に入ってるだろか、、、と

益々興味津々で考えてしまいました。

タヌキは種があるようなものは食べてないだろうし、、、

ネコではないし、、

犬とも違う。。。

 

うーーーむ。。。

 

ということで

新聞紙を持って行って一個づつお箸でつまんで集めて捨てました^^;

好きだな~~~^^;

 

20177171758.jpg

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

生徒さん作品ご紹介

2017716171843.jpgお稽古です。

初めての作品、MUさんの愛猫ジジちゃん完成です。

はやっ^^

黒に銀とかグレーとかを混ぜてるので少し光ってます^^

2017716171952.jpgほんの一時間前まではこんな感じでした。

すごく速いです^^

可愛くて大満足だそうです~^^

良かったにゃ~~^^

2017716172140.jpgMAさんの風神のいる盃。

2017716172243.jpg面白いこと考えるな~~って思います。

もう少し刀が切れないと木がポロポロになりますが、

私が研ぐと遠慮されます。

さあ~~て、、、、^^;

 

しかし次回には仕上がってきそうな予感もします^^

お稽古でしたっ。

 

暑いところお疲れ様でした。

2017716172519.jpgひな人形は

付属品を彫りました。

2017716172615.jpg女の子の髪の毛。

2017716172653.jpg扇作ります。

2017716172732.jpg

扇作りました^^

2017716172836.jpg

201771617293.jpg冠の棒。

2017716172942.jpg彫り上がりィ~~。

2017716173013.jpg雪洞です。

明日は雪洞です。

雪洞は中々手間かかります。

まっすぐにならないし^^;

 

夜、漆を塗って、、、と。

時間を無駄に過ごさないようにしたいですが、

夕ご飯後は中々重い腰が上がりません。

上がれば少しは違う仕事も出来るんだけど^^

 

テキパキやらないと時間もったないですよね。

 

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

お顔

今日もしっかり暑かったですね。

しかし、風は結構ありまして

気持ち良いです。

201771417574.jpg

顔彫りです^^

少し大きめに材を取りました。

201771417585.jpg髪の毛が中々上手くいかない女の子から^^

2017714175848.jpg髪の毛もいつもそれぞれデザインを変えてます。

多分分からないと思いますが^^;

オールバックの時もあれば

真ん中分けっぽい時もあるし

根元を少し浮かせる髪型のこともあります^^

今回は富士額です。

いつもそうですが、いつもは描いてるの。

今回は彫ってます。

大差ありません^^;

201771418159.jpg男の子の顔。

201771418251.jpg首。

首は見えませんが、

体と繋がらないといけないので

ガッチリと植え付けます。

中々まっすぐにいかなくて

何回もやり直すことも良くあります。

今回は珍しく、バッチリでした^^

201771418416.jpg子供らしくて可愛い^^

20177141854.jpg現代的な横顔^^

横顔も色々です。

今回珍しく鼻を彫り出しました。

最近はいつも植えてます。

どっちでも同じ^^;

201771418644.jpg女の子の髪は

一番下まで体に添わないとみっともないのと

空間があくと壊れやすいので

難しいところです。

結わいたところから下は

浮いたのでやり直し中です^^;

201771418834.jpg漆二回目の台。

もっと素晴らしく良い色なんですが、

テラって写ってくすんでます。

けど、彫り痕は綺麗にみえてます。

良いと思う^^

 

 

ミロちゃんが

夏だというのに

ヒジョーにおでぶになってきていて

少しは痩せさせないととは思うんですが、

ご飯を減らすと回数増えて同じことやん^^;

 

で、背骨を触って手に当たるくらいが良い、、というのを

前にどこかで読んだので

必ず背骨を触ることにしてますが、

なんとなく背骨と分かるので安心してたら

この間、腹に両手を入れて持ち上げたら

なんと腹のほうはすっごい肉でした^^;

こっちに隠してたんだ~~~^^

と思いました。

厚切りのベーコンみたいです。

さあ、困ったね。

 

とらの方は痩せて困ってるし、

ミロちゃんは太って困ってるし、、、

難しいものです^^;

 

2017714181116.jpgありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

木曜のお稽古

お稽古です^^

2017713172749.jpgKさん、2作目はフクロウです。

面白い彫り方をされます^^;

見事に鍵穴みたいです。

前方後円墳だそうです^^アハ。

この最初の彫りの時はとても気持ちの良い音がして

至福の時だそうです。

その後から苦難が始まるって^^;

なるほど~~^^

2017713173031.jpgSさんのカンガルー。

しっぽと足先が出来てきたので

立派なカンガルーになってきました。

カンガルーは足先と手先がちょっと面白いことになってるので

忠実に彫るみたいです^^

袋の中にいる子供も雰囲気出てます^^

 

ってお稽古でしたっ^^

2017713173239.jpgSさんのリュックにしがみついて寝てミロちゃん。

2017713173331.jpg昨晩マッサージから帰ってきたら

トラちゃんがトイレに通ってました。

あちゃ、、またか??

ということで

一晩中数十回もトイレに通っていて

色々な音で眠れませんでした^^;寝たんですけど。。。

 

で頭がぼーーっとしてて

4時ごろに動物たちに起こされて

更にぼーーっとしました。

 

で、仕事しながらもぼーーっとなりました^^;

201771317363.jpgで、お稽古前の午前中最終で獣医さんに行きました。11時45分みたいな感じです。

その前に、仕事はしましたが

なにせ早く起きたので結構仕事出来ました^^

2017713173717.jpg結局のところ、頭部以外は出来てしまった^^

201771317381.jpg2017713173824.jpgあれま^^

2017713173921.jpgお稽古の時に頭の木を切りましたっ^^

頭ついてないとなんだかね~~~^^;

 

という

今日はダメだと思ってながら

思いっきり捗った仕事でした^^

 

 

で、トラちゃんは

具合が悪いだろうにも関わらず、

とてもご機嫌で

先生もどうしても具合が悪いようにみえない^^;って

先生にゴロゴロとなついちゃって

聴診器の音が聞こえないそうでした。アッハ。

 

もう3か月目です。

月の同じころにお腹壊して通ってます。

ずっと毛玉の病気の続きだそうです。

あやや~~~~。

今度は私もしっかり考えて

たくましい子になるように工夫してみる予定です。

 

このまま医者通いじゃたまらん。

 

前回同様、まったく痛い注射ということを感じずに

注射2本してもらって

帰ってご飯食べれましたっ^^

 

毛玉もバカにならないね。。。

私の責任です。

 

しかし、トラちゃん飼ってから5年は経ちますが、

今までずっと愛想が無かったんですが、

構われたり抱っこされたりするのが好きなんだ、、と初めて気がつきました。

そういうところを気がつかれないようにしてたのかな^^;

な~~ンちて^^

 

201771317465.jpg我が家の貧相になったカサブランカ咲きました。

毎度書きますが、

しべは命だ^^;

しべ取ったら間抜けです^^

 

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

水曜のお稽古

今日もバッチリ暑かったです^^;

2017712172413.jpgKさんの馬。

これ小さいんですが、紐や飾りもあったりして

細かくて大変なんです。

細い紐を彫るのはぽろっと欠けたりして

難しいものです。

初めての作品ですが、欠けもせず、頑張って彫られてると思います^^

201771217270.jpgIさんのことり。

合い間に作ってるそうです。

小鳥作って置くと

そこらがなんとなく優しい空間になります。

2017712172812.jpgIさんは今日からゴリラです。

お座りしてるゴリラに決まりましたっ。

暑い日ですが、要らない部分をノコギリで落としました^^;

ヒーーー^^

 

お疲れさまでした。

お稽古でした。

2017712172955.jpg昨日塗った漆は乾くとこんな感じです。

良い感じ^^

今朝は裏を塗りました。

2017712173041.jpgお雛さまはせっせと捗っています。

2017712173139.jpg後ろ側も。

2017712173215.jpg襟など細部も彫り始めました。

 

風邪か、、咳が少しでます。

風邪ひいてる人、、と

なんとインフルエンザの人もいるそうです。

ビックリですね。

外通る人も咳してるので

季節が違うな~~って感じがしました。

 

少し雨降って欲しいな。

 

昨日からフェイスブックに画像がのりません。

いつまで載らないのか分かりませんが、

そういうこともあるさ、、、と気楽にかまえています^^。

 

ありがとうございます^^

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

暑かった~。

今日は暑かったですぅ~。

日本も昼間の時間は昼寝タイムにしないと

倒れる人多くなって大変だ!

201771118621.jpgひな人形を彫りました。

20177111872.jpg人気のある形はほとんど決まっているんですが

それでも少しは違いがありまして^^;

今回は少し木目込みみたいなふんわり感にします。

201771118839.jpg2017711181010.jpg板も逆目の部分は無いか、、と

必死に点検して、、、

刀を研いで、綺麗にして^^

2017711181119.jpg漆塗りました^^

裏表は交互に塗ります。

季節がらすぐに乾くと思います。

2017711181250.jpg大分出来てきました。

2017711181317.jpg2017711181346.jpg珍しく粘土。

堅い木が結構あるので

動物シリーズにしてみようかと考えていて

先に粘土で見本を作ってみるかな、、、、などと殊勝な気分になってます。

しかし、暑さでドロドロ^^;でした。

ヘラがどこかにあったな~?と考えながら

指でやって

やはりヘラが必要だな~~~と^^

良くしなる薄い金属製のヘラが良いな、、と私は思っています。

2017711181650.jpgうちの近所というか駅の近くの

県営住宅なんですが、、、

アスベストのこともあったりで、壊し中です。

私が高校生の時に出来たの。

まだまだ使えそうな感じもするけど、アスベストじゃね。いけないでしょうね。

 

最近の防音壁はすごいんじゃないかと思いました。

とても静かで壊してる音が聞こえないうちに建物が無くなっていきます。

防音壁で建物が見えなくなった、、、建物が無くなった、、、、防音壁取り去った、、、

とみるみるうちに消えていくのです。

あらま~~~です。

 

その後何が建つのかな?

って思うけど、

マンションみたいな感じです。

がっかり^^;

 

201771118216.jpg爽やかな感じのセイヨウニンジンボク。

色気のない名前です。知恵がないというのかな^^;

2017711182153.jpgオニユリ咲き始めましたね。

一斉に咲いてます。

色も花びらの反りかえりもなんとなく毒々しいですが

夏ーーーっ!って感じもします^^

 

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

今日は決心してひな人形の台を真剣に彫りました^^;

2017710183258.jpgまーずほとんど使ったことのない、

昔貰った薄い刃の平刀を出してきまして研ぎました^^

薄い刃は薄く彫る時に便利です。

深くは彫れません。彫れるんだけどすぐに切れなくなる。

この薄さってどうでしょう~~。素晴らしい。

2017710183443.jpgあーら綺麗^^

普通で言えばカンナをかけるところです。

カンナは長いこと使ったことがないので

刃の調整や研ぎで時間食うので

チマチマ彫ることにしたのでした。

2017710183554.jpgま、まな板みたいな感じです^^;

2017710183626.jpg手前に柄が入るので

その分少し段差をつけました。

201771018373.jpgやっとこひな人形です。

2017710183731.jpg切りました^^

201771018380.jpg台に乗せてみました。

台の大きさは難しいです。

置き場所の広さが問題ですが、

大きな板ほど魅力的なお雛様になると思っています。

もしも大きすぎて寂しく感じる場合はもう一段板を敷くと良いです。

 

しかし、一般的なお宅では小さめの台で飾ることになります^^

201771018407.jpg今回は子供らしくまるぽちゃ顔だそうです^^

2017710184052.jpg一昨日の写真ですが

信号待ちをしてたらにぎやかな声が聞こえたので探してみたら

歩道橋の裏側にツバメの巣がありました。

良い所かも~~~。

2017710184154.jpgいつもネコがいる川の石の上に赤とんぼがいました。

とても綺麗な色だったので写真撮ってみました^^

2017710184250.jpgゴイサギ。

久しぶりに鳥たちが帰ってきました。

どこに行ってたんかね^^;

アップで見ると

膝が結構面白い。

竹の節みたいです。

飾り羽というのか、頭の後ろの羽がオシャレだね~~~^^

2017710184421.jpgそこが痒いそうです^^;

 

カメラの望遠がずっと言うこと聞かず、

もっとアップにしようとするとどこまでもアップになり、

小さくしようと思うとぼやける、、という具合だったのですが、

なぜか直ってきました。

自然治癒力か^^;

 

そして海に行くと望遠レンズが戻らないということもあります。

家に帰ってから暫くすると戻ります。

戻らないと荷物が大きくなるので厄介です。

そちらも勝手に直って欲しい^^

2017710184733.jpg忘れてた

昨日のお稽古のおやつの時間のワンチ。

イキイキとしてますが、首も伸びてます。

とにかくおやつの時はやたら元気です。

そしてキチンと気の弱い人をターゲットにしています。

熱い目でじ~~と見ると負けてすぐに何かくれる人です^^;

手の力も強くて

ギューッと腿に手を置いて力入れます。

おやつが終わると人生も終わったように

いびきをかいて寝ます^^;

 

昨日聞いた話ですが、

エアコンが壊れた生徒さんが

修理してもらったら

工事やさんが言うに

エアコン内部のカビは

送風をするとならないんだそうです。

たまには送風して終わらせるといいんだということです。

 

えーーーーー

はやく教えてよ~~~~って感じですョ。

そうだったんだあ。。。。

やってみよう。

2017710185012.jpgヒマワリの時期ですね。

蝉も鳴き始めました。

ウシガエルも鳴いてます。

 

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

生徒さん作品ご紹介

お稽古でっす。

生徒さん作品ご紹介。

201779185025.jpgSさんのお地蔵さま。

半年くらい前に数回いらっしゃって

この度、完成させようということで再び来てくださいました。

無事完成して良かったです^^

なんと海外転勤だそうで、

このお地蔵さまが出来たので

お守りがありますように^^

201779185215.jpgYさんのシロクマ親子。

子供たちが可愛いです。

親が少し小さく感じてしまうようになりました^^;

作り直すのももったいないので

これで良しということで^^

201779185734.jpgYさんは私が彫ったクマちゃんも彫ってみたいそうで

一回り大きなのを彫るそうです^^

お孫ちゃんの一才のお誕生日祝いにプレゼントするそうです。

投げられないかな??(と心配です。子供はしょーじきだから^^;)

20177918593.jpgこの前体験で、今日から本番のMさんのネコちゃん。

すでに完成近い^^;

はやっ。

とても可愛いです。

どちらかというとせっかちで

せっかちな方は手を切るし、刀が欠けます^^;

そのうちどちらもならなくなると思います^^

20177919120.jpgこちらはせっかちじゃないCさんのヒヨコ。

3羽目にして初めて下を向いてるので

どう彫って良いのか苦戦中です。

確かに~~~。

モデルもいないしね。

それにしても3羽揃うと可愛いですね~。

お父様にプレゼントなんですが、

きっと喜んでいただけると思います!

 

お稽古でしたっ。

 

20177919329.jpg今日からひな人形作るので

今回は台も作るので

台は漆を塗らないといけないので

時間がかかります。

ので最初に彫り上げて

お雛様彫ってる間、コツコツと漆を塗ります。

どの木にしようか、、

厚みがピッタリのが無くて、、、

20177919436.jpgすこ~し厚いんですが、この木にしました。

端を切りました。

今回、桐箱の中にこの台も入る形になるので

桐箱の中の設計を頭の中でやってます。

どのように入れたら箱が小さくなるか^^;

これまともに下に入れると大きな箱になっちゃうんです。

後ろに仕切りを作って貰って立てるかな。。と考えてます。

20177919618.jpgお稽古中はこちらもチラッとやりました。

 

九州は雨が降り過ぎて

本当に辛いことになっています。

そしてかなり蒸し暑いということで

苦しいこととお察しします。

 

こちらは少し降っても良いんじゃないかと思う天気です。

ままならないです。

 

お見舞い申し上げます。

 

 

201779191156.jpgヒルザキツキミソウ

良く増えて元気そうな花です。

リュウキュウツキミソウとも言うんですよね。

おしとやかな色合いです。

 

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村