ホーム>工房日誌>2017年6月

2017年6月

木曜のお稽古

今朝は雨でしたが、思ったより早く上がって晴れました~^^

 

お稽古です。

 

201768183338.jpgSさんのミッキーマウス。

お知り合いに頼まれたそうで

とりあえず小さめのを作ってみたそうです。

すごく良く出来ていて凄いです^^;

ミッキーは細いところや太いところが入り混じっていて

作りにくいタイプのキャラクターと思いますが、

お見事です!

201768183559.jpg同じくSさんのニケ。

こちらも着々とすばらしい^^

いや~~~凄い。

弟子入りしたいくらいです^^;

201768183829.jpg

Wさんの顔のお勉強。

鼻から順を追って顔を作っていってます。

面白いんだけど、難しくて中々覚えられないですが、

顔が出来ないと人体が作れないということで

ご熱心です^^

201768183919.jpgまだ顔が無い状態のゴルファー。

後姿は良い感じです。

腰の辺りもなんとなくキリッと筋肉質で素敵です。

201768184037.jpgKさんのお地蔵さま。

とてもいい感じになってきました。

次回完成か^^

201768184142.jpgMさんのワンちゃん。

シッポの先を深く彫って隙間を開けて風通し良くしてるところです。

こういうところを深く彫っていくのは中々大変です。

段々良くなっていきます。

案外終わりってないものなんですね!

 

お稽古でしたっ。

 

201768184315.jpgアフリカの太鼓来ましたっ^^

打つ面にカバーがかけてあります。

明日絵をつけてみようと思います。

 

201768184425.jpg金入れました。

ちょっとわかりにくいですが、明日ちゃんと写します。

これ以上は出来ないので完成です。

 

201768184543.jpgリスもついでに完成です^^

明日写真撮ります^^

 

いや~忙しかった一日でしたっ。

 

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

水曜のお稽古

201767172256.jpgお稽古です。

 

Yさんの愛犬ハルちゃんの額。

ソックリです^^

ほとんど完成だと思います^^

20176717281.jpg同じくYさんのしずお。

しずおはイヌモデルとしては彫りやすいし可愛いので

ついつい彫ってしまいます^^

チビちゃんをずらっと彫って玄関に飾るらしいです^^

201767172930.jpgスヌーピー

意外にこのスピード感が出ないので

少しお手伝いをしました^^;

面白い。

201767173036.jpg実物大のハルちゃん。

顔がリアルになってきました。

そうそう。。こういう感じ^^

201767173449.jpgOさんのフクロウ。

とまってる枝はアーチ状になります^^

良くなると思います。

フクロウってちょっと幸せな気分にしてくれて良いものですね^^

 

お稽古でしたっ。

201767173716.jpg注文主さまからメールがあり

少し色が入れて欲しいということだったので

ちょっとホッ^^

早速目を入れてェ、、、、

201767173824.jpg腰の布にも柄を入れました。

本当に本物はこういう柄が入ってます。

スカートみたいだからアロハ柄にした。ということではないっす^^;

しかもボーダー柄です。

大体、柄は決まってるみたいですが、

結構派手な柄になってます。

色も元々は極彩色なので

明日金を少し入れてみようと思います。

 

今日生徒さんが全然足短くないとおっしゃってくれて良かった^^

そしてすごく良いって。

あちょ~~~~^^

201767174030.jpgネックレスや腕輪の部分は金にします。

 

グンと良くなったのですご~~くホッ^^

 

思ったよりも小さいんですが、

とても手が込んでるので

良いと思います。

まあ、自慢じゃないんですけどね、、、

写真写り悪くて残念です(泣)

20176717459.jpgありがとうございます。

 

 

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

いろいろ

201766162635.jpg昨晩寝る前にちっと仕事しよか、、と思って彫り始めたら

前の顔のお母さん的な雰囲気が無くなったので

急に抱っこしてた子供を止めて

元のハスの蕾に戻して観音様にすることにしましたっ^^;

おいおい^^

寝る前に少し仕事をすると

妙に仕事をしたような気分になって

一日の反省としては

今日も働いた~~的で気持ち良く眠れます^^(私は)

201766162918.jpgリス子はこってり塗るつもりじゃなかったんですが

すでにこってり系になってきました。

20176616303.jpg見かけによらず色々な色を使ってます^^

 

今月の前半はゴミ置き場の掃除当番で

運悪くカラスがゴミを荒らす時期みたいで(子育て?)

カラスには怒らないで荒らさないでね、、と頼むと効果があると聞いたので

早速やってみようと思うんですが、

声掛けする時は電線の上の方~で見学してるもんだから

遠すぎる^^;

というわけで

もう~~~、魚の臓物とか、、、

とんでもないものがあって

そんなのを箒で掃除する私、、、ってのも不思議なんですけど、、

とにかくやっとります^^;

201766163343.jpg次の仕事はひな人形なので

材木を出してきて採寸しました^^

201766163432.jpgこの仏さまはこういう風になる予定ですが、

どこぞの胸像みたいでおかしいかな?とおもってるところです。

おかしくないと思うんだけど~~。

201766163541.jpg仁王さまの足を接着しました。

足の接着はドキドキします。

接着剤を入れるとキチンと入らなくなったりすることもあるので

慌てふためきます。

とにかく入ってもらわないと困る~。

20176616378.jpgお正月からずっと

月に一度くらいだと思うけど

自分でお餅作ってます^^

美味しいし便利。

朝はこれを食べながら仕事します^^

そろそろ止めようかとも思うんだけど、他にこの美味しさに勝るものが見つからないので

ずっと続けます。これで5合のもち米玄米ス^^

201766163850.jpgひな人形の木を切って・・・

ちゃんとやったつもり^^になる。

まだアフリカの太鼓がくるので

並行して仕事すると思います。

201766163942.jpgリスやん^^

 

昨日書いたプロの道は厳しい話が

丁度読んでた東尾理子さんのブログにも具体的に金額も出して説明してあったので

すっごく納得しました。

ブログ

 

わかりやすっ^^

 

アマチュアが良いんだと思いますね^^

 

私はもう今後出来るだけ仕事して

私の作った物でも癒されて慰められてくれる方が多いので

世の為、人の為、、までいかないけど

出来るだけ気持ち穏やかになって頂けるように努力するんです。

 

お金はいただくんですが

考えはしません。

いくらでも良いとも思ってません。

どれくらいが大事にしてもらえるか、、という価値のものさしなので

もうすでに決まってる。。と思ってます。

 

201766164711.jpgサフランモドキ

もどきってのは可哀想な名前ですねえ。

がんもどき、、、とかね。

もどきじゃないのにね。

 

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

リスも

朝、散歩に行くと少し寒いです。

ここのところ朝晩少し寒くないですか?

201765173413.jpgほとんど分からないかもしれませんが、

昨日は良くない色でガックリしてましたが

今日は違う色を乗せたので

いい感じになったと思うのでした^^;201765173529.jpgで、持ち物を接着しまして

継ぎ目のところを補修しました。

乾いてから削って色を塗ります。

201765173619.jpgこうみえて

同じような色を使うので

一緒に塗ってます^^

リスなんて作ってもお土産品だよな~と内心思ってるんですが、

作ってしもた^^;

201765173720.jpgこの人の持ち物は手のところだけだと不安定なので

細いですけど、肩に留めることにしました。

まあ、、ちょいと引っかけたらお終いですけど。。。

201765173838.jpg中に針金を入れて

上を木で蓋してみました。

どうだろう??

木だと細くて長いので入らないのでした^^;

針金や竹は案外スポッと抜けるんですが、

栓したから抜けないかな?と。。。甘いか?

201765174012.jpgこれは少し白っぽく写ってますが、

私的にはこんな感じの色も良いと思う。

兵馬俑みたいな色です。

201765174125.jpgシマリスも縞はみんな違うのね、、、って発見しました^^;

右の耳が長いのは

顔を傾けてるからで

傾けて見えないところが問題です。

って書きましたが^^;

耳も目もほっぺも高さ違うのに

傾いてみえないのはなぜに?201765174314.jpgおっ、傾いてるじゃん^^;

って私が傾けて持ってるからです^^

可愛いやん。

201765174415.jpgこちらが本物に近い色かな。。と思います。

結構良い感じだと思うんだけど

足が短い?って思われるかなあ。。。

実際にはそんなに短くないのに写真だと短く写るのは

本当に短いからなのか。。。。。?

 

そう言えば

先週馬の仕事が入りそうだったのに

その後音沙汰ないので

ボツになったんだなあ。。。。と。

けど

ここ数日アフリカの太鼓にレリーフを入れるって仕事が入りそうで

面白いかな。。と思ってます。

アフリカの木はどんな木だろう。

堅かったらチ~~ンですが・・・

 

 

木彫りなんて食えないの。。。

 

私はずっと十代から木彫りですが、、

最初は弟子入りしてたので給料無しで

その後も弟子扱いだったので最初の年1万円からの給料でした。

虚しさのあまり、

お金のことは考えないことにしました。

考えると崖の気分になるので考えないしかない^^;

 

で、親の世話になってたからなんとかやってきたと思います。

家にお金は入れてたけど、

住むところがあるってことは大きいです。

同僚たちはかなり厳しい暮らしをしてたようです。

厳しい暮らしだと転職してしまいます。

 

私は仕事が面白くなかったので

すぐに病気っぽくなって家から出られなくなったので

逆に仕事にしがみつくような形になりまして

42歳で突然辞めるまで彫りの職場で働きました。(自宅でだけど^^)

 

結局まだお金のことは考えないことにしています。

お金を考えると仕事は悪くなります。

合わないから時間を短縮してしまう為です。

 

浮世離れして暮らしてたので

なんで今暮らしていけるのか不思議なくらいです。

 

ネットのお蔭です。

ネットで理解していただいて

大きな目で見て頂いてるので

作りたいものを作ってもやっていけるのですヮ。

 

木彫りは実際食えないです。

知り合いを考えてみても食えてないです。

 

食えてる人は技術よりもアイディアマンだったり、商才にたけてたりする人です。

 

上手い人はいくらでもいるのだ。

そして自分の方が上手い^^などと思っているのです。

確かにそうだと思う。

 

恋愛でも

この人と結婚して楽して暮らすぞ~~と思って狙う場合も多いですが、

中々上手くはいかないと思います。

 

欲を出すと上手くいかないですね。

木彫りも好きじゃないと、、

好きだから食えなくても良い、、くらいの気持ちじゃないと続かないのかもしれません。

食えないと彫っていられないんですけど、、、

ま、難しいところです。

 

最近は安易に金にしたいとおっしゃるんですけど

誰でも金にしたいでしょ^^

そうは簡単には問屋が卸してくれないんですよお。

 

カネにしたいなら他の仕事した方が良いかもしれません^^;

 

 

ということで

どうにかなるさ、、、というほど楽天的ではないんですが、

この道を進むしかない私です^^

 

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

たけのこ

今日はお一人でしたけど

久しぶりのお稽古でした^^

201764174642.jpgMさんのタケノコ。

まあ~~見事な皮の線。

私は小さい丸刀が良いとお伝えしましたが

三角刀で彫られたそうです。

多分三角の方が難しいと思います。

三角刀はカーブが上手くいきません。

 

タケノコが出るのをずっとお待ちになっていて

出たらすぐに買って冷蔵庫に入れておいたらしなびちゃったそうで

もう一回買って、、と思ったらすでに無かった^^ということでした。

で、少しやせた感じのタケノコになったらしいです。

201764174934.jpgチビちゃんのたけのこのこもあります。

同じ形しています^^;

201764175034.jpg今日は塗りです。

201764175119.jpg小さくてトゲトゲしてるのでペーパーかけました。

201764175153.jpg薄くした日本画絵具のこげ茶色です。

201764175237.jpg数回塗りました。

20176417536.jpg同じ色でリスの目も塗りました^^

201764175340.jpg小秋ちゃんの鳥たちも棒を作り変えました。

右のメジロは枝に挿すので少し短いです。

あまりクルクルと回し過ぎると

壊れたり剥げたりしますので

お手柔らかに^^

201764175514.jpgこんな風になったり

201764175545.jpgこんな風になったり

自由がきいて面白いとは思います^^;

201764175729.jpgペーパーかけてみました。

20176417587.jpg白も入れてみました^^;

シマリスにしたくないけど、シマリスらしい^^

201764175850.jpg色々重ねて明日に続く~^^;

201764175937.jpg昨日、昔の松竹撮影所のところで比較的大きなフェイジョアの木を発見しました。

20176418026.jpgこんな花です。

トロピカルフルーツですよね。

成らないだろうなあ^^

 

 

 

ワンチ、紙食べちゃって、、、の巻

 

先日マッサージに行ったら

予約なのにお店は閉じていて

くっそ~~~と思ったんでした。

年に一度はあるのだ。

連絡して欲しヮ。

でムカつくので

近くのケーキやさんに久しぶりに行って

パウンドケーキを買ったんです。

 

で、帰ってからやけ食いしてたら

ワンチも欲しいというので

焼く時に使う紙に沢山ケーキが付いてるので

それを食べさせてやろうと思ったわけです。

 

我が家では滅多に買わないのでタマにはいいかな~~と思ったんです。

熱心に舐めて舐めてして、、

あっちの方~まで行ったので

そろそろ良いだろうと紙を回収に行ったら無かったのです^^;

 

あちゃ~~~~よ~~~

また開腹手術か!汗

と思いました。(またというのはこの前トラちゃんも開腹手術か、、と思ったもんで^^)

 

で、飼い主にも報告して

明日目覚めなかったらと写真も送って・・・・

 

そしたら今日、長く纏まった紙が出てきたので

ホーーーーっとしました^^

案外速いな^^;とも思いました。

心配はしたけど

出れば

丈夫なやっちゃな、、とも思う。

 

ま、良かったです。

ケーキを買うのは止めておこう^^

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

あじさい観に

予定してた金沢八景の瀬戸神社というところのやまあじさいは

外の灼熱具合から、、無理かな^^;と思い

北鎌倉の古民家ミュージアムのあじさい展に行ってきました。

 

建物の裏手までず~っとあるのを知らなくて

逆に裏の方がすごい数あるのでビックリしました。

駅のすぐ近くなんですけど

木の塀で囲ってあるので別空間です。500円。

 

201763165510.jpgほとんどがやまあじさいで

やまあじさいってどんなん?というと

小さいです^^;

 

あじさいには

がくあじさい、やまあじさい、えぞあじさい

という三種類があるそうで

それぞれにガク咲き、テマリ咲き、八重咲き、とあるそうです。

普通の大きな花のあじさいは

がくあじさいの変種なんだそうです。知らなかった~~

201763165853.jpg楚々としてます。

201763165939.jpg建物の中にも見事な盆栽のあじさいがあるんですが

写真は撮っちゃいけないそうで残念^^20176317115.jpg寂しいと言えばそうなんですが、、

良い感じ^^

2017631727.jpg20176317244.jpgボワッとしてますが、

これはイワガラミという蔓性の山の上から下がって生えてるものです。

花は大きなあじさいという感じで

予約じゃないと観れない、、人気のものです。

こちらは予約じゃなくても観れました^^

20176317544.jpgこれだけあじさいがあるとカタツムリがいても良いような気もしますが

全然いません^^

実はカタツムリはあじさいが嫌いなんだそうです。知りませんでした^^;

20176317725.jpg2017631784.jpg小さくて可愛い。

20176317923.jpg20176317957.jpg201763171030.jpgこれなんか面白いかな~~^^

201763171116.jpg201763171150.jpg小さくても色が鮮明だと印象的です。

201763171236.jpg葉をみるとあじさいとは少しまた違うのかな、、というのもあります。

 

普通の大きなあじさいよりも私はこういう方が好きなので

大満足でした。

 

暑かったし、、(その割には風は冷たかったです。)

鎌倉は人が多くて~~~~~^^;

 

少し遅いかな?という感じですが、

快晴の日でなければもう少し元気かも^^

 

良かったです!^^

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

暑すぎ

すでに暑すぎなんですけど~~^^;

 

201762163035.jpg仁王さまの台座と接続部の棒を作りました。

201762163134.jpg手が難しい。

ポロっといきそうで怖いです。

201762163239.jpg足の短い仁王さま可愛い^^と言われてしまった^^;

ひえ~~~~~^^

足は短いんですが

写真ほどは短くはないんです。。

と言っても誰も見てないから解らない^^;

 

短いのもまあ、あるんですが、

足首を細くしないからズボッとした感じがするんだと思ってるんです。

足首細くすると折れそうで^^;

細くするか^^

201762163448.jpgとりあえず台座の裏は漆を塗りました。

201762163525.jpgあっ!!!!

もう帰ってきたcoldsweats02

スズメもメジロもクルクル回る方が良いそうです。

そうなのかあ・・・・・・・・・

では棒を長くして接着しないで送ります^^;

 

201762163814.jpgカノコソウ。

花はシモツケと同じですが、葉が違うし、

こちらは草で、あちらは木です。

20176216397.jpgドクダミの季節ですねえ。

 

我が家の裏の狭いところにドクダミが生えて

抜くと臭いのでどうしようかな、、と思ってて

去年はお茶にしました。

3回分くらい出来ました。

お茶にすると臭くないです。

臭い思いをするなら役に立つ方がいいかな、、と

今年もお茶にしてみよう~っと。

20176216426.jpgホタルブクロ可愛いスね。

 

新聞に金沢八景の神社で

コアジサイというか山アジサイかな?が見事だと書いてあったので

コアジサイ、好きなので観にいきたいなと思ってたんですが、

こんなに晴れて暑いと

ショボ~~ンとしてるんだろうなあ、、と思います。

近所の紫陽花はしょぼしょぼになってます。

紫陽花は雨の方が良いですよね。

 

さて困った。。。

 

仁王さまは

少し色を塗ってみて

修正してみようかと思います。

足が長くなりますように^^イヒ

 

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

6月

6月に入りました。

ちゃんとアジサイが活気出てきて面白いものです。

夜中はひどい雷で

落ち着いて眠れないような気持ちだったのに熟睡しました^^;

20176117314.jpg今日は久々のお稽古だな~と思っていたら

生徒さんが電車の中で具合が悪くなったので帰る。。と電話があり、、、

そういう季節(夏になると具合が悪くなるそうで、、)なんだなあ、、、、と思いました。

お大事に。

 

で、仁王様を一気に彫れという一週間で

目をだましだまし今日も頑張って

明日彫り上がって塗ります。

多分軽く塗ると思います。

黒っぽくするということです。

漆は止めます。かえって汚いものになりそうです。

201761173349.jpg金剛杵(こんごうしょ)

細っ。

201761173454.jpg手から肩にもたれさせて持つので

その穴の角度が難しいな^^;と思ってるところです。

201761173548.jpgあれま、、まあまあ^^

201761173622.jpg手!

ポロっ^^;

っていきそうな、、、、

201761173659.jpg胸とか腹とか、、、

ネックレスとか^^;も少し彫りました。

20176117384.jpgいいんでないかと思う~。

201761173849.jpgこちらは明日になる、、筋肉です。

201761173947.jpg頭はおだんごにしてて

鎖骨の辺りにネックレスがあって

ブレスレットとアンクレット?

スカートと

考えてみると面白い。。。

201761174232.jpgやっぱり指分けるとそれらしくなるもんですねえ。。。

右の人は明日分けます。

 

本来ですと天女の羽衣と同じ物をしています。

色々な関係で今回は取りやめました。

天衣がつくと全体が透かし彫りになるので

ものすご~~~く大変です。

 

天衣無くても結構可愛くて良い^^(と思う^^;)

 

 

食べるもの。

 

私は自分で食べるものはすべて自分で作ってるので(農作物ではありません^^;)

たま~~にというかしょっちゅう食べるものがないことがあります!

疲れてて作る気がしないともうすぐに食べるものがありません。

 

仕事を5時に終わってから

ブログやパソコンの仕事をして終わるのが大体7時ごろになるので

お腹が空いたのを通り越して、、

一段落してしまいます^^;

 

その時に作らないと次の日も食べるものがないような状態になります。

 

で、

作り置きダイエット?みたいのを見てから

そうか、、作り置けばいいっか^^と思って

食後にでも体力があれば何か作ってタッパーに入れて保存します。

寝る前でも時間に関係なく

作れる時に何か作っておきます。

 

そうやってから大分楽になりました^^

それ用にホウロウのタッパーを買いました。

理想としては野田ホーローですが、

高いので無印良品のホーローです。

冷蔵庫に収まりの良いサイズにしました。

 

何も形にとらわれなくても

自分のペースに合わせて生活すればいいんだな、、、と

少しづつ(すでに遅いくらいですが。)

分かってきて、

自分のペースでやってます。

 

へっとへとになって

何か食べたいけど動けない。。ということもあります^^;

買ってきたものや店屋物やインスタントものを食べたいと思ってしまいますが、

そこは一発我慢して

頑張ってます。

なんの為に?っても思うんですけど

そうしたいから。。。かな?^^

 

 

たまにインスタグラム

 

20176118810.jpg

 

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村