ホーム>工房日誌>2017年6月

2017年6月

おひなさま。

201761918341.jpgお雛様は今日彫り上がりの予定です。

201761918433.jpg201761918511.jpg棒長くしました。カッコいい^^

201761918543.jpgいいね^^

201761918752.jpg

2017619181011.jpg裏も彫ってえ~。

2017619181042.jpg鼻も植えて^^

後、冠の棒を植えれなかったので

夜やって、

裏も漆塗って

彫り上がり~~です。

 

2017619181140.jpg小田原の梅は

楽ちん漬け方で良い感じです。

ジップロックもどきなので

明日本物買ってきて入れ替えます^^;

今までずっと庭とかおよそのお庭の梅を漬けてましたが

買った梅は色も粒も揃っててさすが^^です。

そして香りが素晴らしい~~。

水入れたナベを上に置いて

良い具合の重石になりました。

2017619181335.jpg具合が悪いトラは

こんな風に寝てるので

あまり具合悪そうにはみえません。

ネコは不思議な生き物だ。

2017619181451.jpgでも医者行きました。

蛾は多分影響なくて

まだ毛玉の影響かもしれないそうです。

そうだったんだあ~~~。

注射2本と薬3種類出ました。

どうやって飲ませるだ?????

難しい。

 

神経質に見えないけど

気がやたら弱くて

打撃を受けるタイプなので

薬が効くよりも

薬を飲ませることでショックを受ける・・・・・って

人間よりも難しいヮ。

私も一緒にショックだよぉ~^^;

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

日曜のお稽古

今日はまた寒いくらいの雨の日でした^^;

梅雨なんだからムシムシしてもいいのに^^(?)

2017618183559.jpgちょっとお久しぶりのKさんのアフリカの面は

大分出来てました^^

口可愛い^^

これは30センチくらいあるんですが、

2017618183710.jpgチビちゃんも作ってます^^

ペンダントにどうかな??って思うんですけど~。

201761818384.jpgKさんの定番のも作ったそうです^^

201761818409.jpgこの前体験で

今日が初めてのIさんのウサギ。

中々良い味出てて楽しみです。

刀使いもお上手なのでビックリ^^です。

2017618184422.jpgポヨヨ~~ン^^

今朝トラがトイレでPPPP-という音出してたので

えっ?

なんだろ?と考えて

昨日大きな蝉かと思うような蛾を捕まえて家の中に持ちこんでありまして

その黒い粉があちこちに^^;

更に腹噛んだらしくて卵が出てて

マジやだわーーーーーーhappy02

 

ってそれかな??と思ったり

ただの食べ過ぎか?と思ったりで

今日は減食の日でした^^

 

201761818485.jpgおひなちゃん。

2017618184843.jpgまだ少し頭大きいですかねえ。。

2017618184927.jpgバランス的にはまあまあです。

2017618185022.jpgお稽古中静かだったので

更に綺麗にしました^^

201761818513.jpg明日お雛様は彫り上げて雪洞に移りたいです。

 

アフリカの太鼓は顔をもっとはっきりさせた方が良いそうで

ハッキリさせます^^

 

クマちゃんも彫りたかったけど

刀を研いだので

彫れないね^^;って

別の用途で研いだので使いたくないな、、という意味です^^

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

菖蒲

もう遅いかなと思いながら

菖蒲観にいきました^^

201761716589.jpg大船フラワーセンターです。

近くて便利^^

ハスの花も良いです。

なんといっても葉が大きいので立派です。

2017617165913.jpgまだ咲いてました^^

2017617165945.jpg終わりの方ではあります^^;

201761717416.jpg色々な品種を見てるとあれもこれも欲しいって思っちゃいます。

201761717526.jpg水に藻がわいてて?気味悪い状態になってますが

写真写りは良いようです^^

201761717630.jpg綺麗だにゃ~~~。

201761717715.jpg良い色^^

201761717748.jpg爽やかな色も涼し気で良いですね。

 

てななんとかセーフ状態の菖蒲でしたっ。

暑かったです。

とても菖蒲をめでる気候ではないです^^;

201761717945.jpgこれ、面白い。

枝垂れの桂の木だそうです。

小判が下がってるみたいで可笑しい。

2017617171226.jpgねむの木も咲き始めたんですね。

夏だなあ。。。。

可愛い。

 

ってなフラワーセンターでした。

その後藤沢に出て

 

 

2017617171315.jpg

なぜか小田原の梅買いました^^;

初めてです。

皆さんが小田原のだ~~と騒いでるので

ああそうなん?

って思って私だけ買いました^^

梅干しにしてみようと思って黄色めのを買ってきました。

 

ジップロックで楽して漬けようと思ってます。

段々ずぼら^^;

 

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

アフリカの太鼓も

2017616173259.jpgアフリカの太鼓もそろそろ良いかな~?という感じです。

2017616173343.jpg少し左寄せ2017616173417.jpg少し右寄せ^^

という具合なので

裏側(向こう側)は要らないかもしれないなあ、、と思っています。勝手に^^

顔が普通の布袋さんのウッヒャ~~と笑ってるのと違う顔なので

見本に似てるんだか、こんなで良いんだか、、、心配ではあります。

 

2017616173719.jpg昨日の夜彫ったクマちゃん。

2017616173750.jpgひなちゃん。

顔を作りました。

2017616173839.jpg2017616173917.jpg

お顔でっか^^;

2017616173953.jpgまあまあサイズが揃ってきました。

2017616174035.jpgこの仏さまも是非に完成させたい^^;

2017616174116.jpg2017616174156.jpg

今日のクマちゃん。

思いっきり堅い木でビックリです^^;

ノコギリでほとんどカットしてます^^

 

2017616174317.jpg今日は暑かったです。

るるちゃんもおばちゃんも快調~^^

とらちゃんは死体になってました^^;

 

2017616174416.jpgムシトリナデシコ

そこここに雑草風に生えてます。

面白い名前なので

なんでかな?と思ったら

虫がベトッとくっつく部分があるそうです。

食虫植物ではないけど

利の無いアリが上らないようにではないか、、と書いてありました。

へえ!

 

本当に植物ってあったま良いですよね~~。

 

明日休みだけど今日くらい暑いみたいです。

先週は工事が入ってて休めなかったので

久しぶりの感じです~~^^

 

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

生徒さん作品ご紹介

2017615175657.jpg生徒さん作品ご紹介。

Iさんの秋篠寺の伎芸天、完成しました。

顔が下向いてるのでよく見えませんが

全体の姿がとても良いのです。

豊かで優しい雰囲気が素敵です。

2017615175858.jpgカメちゃんも一緒に完成です。

良い味の作品です。

色合いも絶妙~^^

甲羅の形はなんとも言えないすばらしさです。

20176151802.jpgMさんの円空さんの宇賀神さま。

結構似てきてるんですが、

不思議すぎて可笑しい^^

201761518122.jpgSさんのカンガルー

袋に子供もいるようです^^

20176151829.jpg三段に重なるんですが、

今日はとりあえず下のライオンと上のクマに穴を開けて棒を差し込みましたっ。

恐々ドリルで大騒動でしたっ^^

 

お稽古でした。

201761518643.jpgお雛様の頭部用意しましたっ^^

201761518749.jpgクマちゃんも開始です。

 

2017615181055.jpgもう朝顔も咲いているぅ~~。

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

ひな人形

今日はひな人形彫りました^^

2017614175448.jpgぼちぼち始めてると

ちゃんと彫る頃にはすでに大分出来てるので

楽です~^^;

2017614175538.jpg生徒さんはお一人で、Kさんでした^^

ケータイの半分くらいの大きさというか小ささの馬なんですが、

紐の部分が多くて大変です^^;

ポロッといきそうなところを

初めてなのに頑張って細く出来てるので感心しますっ^^

 

もう一頭同じのを彫ってから塗るそうです^^

中々良い馬です。

 

馬は良いですよね。

形が良いです。

 

2017614175833.jpgそろそろ頭も作らないと、、、という感じです。

2017614175929.jpg男雛さんも大分出来ましたん^^

 

リスが出来たので

クマ作ろうかと思ってるところです^^

小さいのも面白いです。

 

他にもやらねばならないのがあるっぺーーーーとも思ってはいます^^:

 

201761418228.jpgビヨウヤナギ

しべが綺麗ですぅ。。。

20176141839.jpgクチナシの一重。

昔我が家に八重と一重のクチナシが隣り合わせに植えてありまして

クチナシというとなんといっても青虫でございます。

青虫が嫌いなんですが、

退治は好きなので

とにかく目を皿のようにして青虫を探すでありました^^;

花なんて見てないね^^

青虫しか見てないの。

 

でした。

 

今でも歩いていて道路に黒い点々が落ちてたら

どんな青虫がいるのか

見定めなければ気がすみません。

青虫のサガ。

 

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

布袋さま

今日は梅雨らしい雨の一日でした。

けど結構寒くて、、、

ストーブのお世話になりました^^;

2017613162411.jpg白木のものは照明だと意外と彫りにくいんですが

こういう雨の日は

窓辺にペッタリと寄って片方のみの光で彫ると

とても分かりやすくて捗ります^^

201761316268.jpg

なんだかんだと言っても

布袋さまとか大黒さまって結構彫ってるような気がします^^;

2017613162728.jpg少し小顔になってきちゃったので

全体も引き締めました^^

2017613162824.jpg立派やん^^

201761316290.jpgだいたい峠は越したので

後は、ちょこっとづつ掃除でもいいかな。。と思ってます。

2017613162955.jpg裸になっちゃったので寒いらしいワンチ。

2017613163036.jpgひな人形を

ガンガン彫ります^^

2017613163135.jpg後ろもザバっと。

 

なんだか静かな日で

ルルちゃんも小屋から出ると固まり気味で

寒いんだと思います^^;

 

2017613163343.jpgザクロの花。

2017613163415.jpg隣んちのあじさい。

 

このアジサイは昔風で

晴れればしょげて、雨でも頭が重くなって下向いてしまうという

中々写真撮る機会がないアジサイです^^

 

隣と言えば

前にもちょくちょく書いてますが

我が家トイレのすぐ隣がアパートの台所で

トイレに入ると食事の匂いがモロします^^

私よりも少し上の母娘だと思ってたら

ご姉妹なんだそうです^^;

 

昭和の懐かしい食膳の匂いなんです。

今日はさつま揚げとジャガイモを煮たんだろうな、、という匂いでした^^。

 

お昼でもスパゲッティナポリタン^^とか

かき揚げとか

ちゃんとお料理して楽しく召し上がってるんだな~~って思うような香りで

トイレに入ってウキウキします。

 

自分が大したもの食べてないからなんだと思うけど、、

大家族のお母さんの味。。って雰囲気で

羨ましい~^^

 

 

 

ありがとうございます。

 

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

リス完成

201761217376.jpgリス完成しました。

注文ではないので

別にどう~ってこともなく作りましたが、

チビですけど頑張ってる風なところが可愛いです。

201761217381.jpg口の中いっぱいです^^

2017612173840.jpg後ろから見ても可愛い^^;

シマリスなんか別に好きでもないんですが、

台湾リスはもっと好きじゃないです。

けど、彫ってみると可愛いですね^^

2017612173957.jpg今日は黙々とアフリカの太鼓彫りました。

太鼓も大きいんですが、段ボール箱も大きくて大きく場所取るので

なるべく早く彫り上げようと決心しました^^;アハ。

201761217417.jpgワンチやっと床屋さんへ行く。

ってこんな色だったの?って思うほど違ってるんですが~~^^

一種の白髪ですかね。

腰真っ白やん^^

小さくなってるしィ。。。

 

痩せさせろ痩せさせろというから痩せさせたけど

少し太らせよう~っと。

2017612174243.jpg布袋さんがアフリカの太鼓に合うのかな?と思ってましたが

案外合うみたい。

個性的ではあります。

全体はキャラっぽくなくリアルな感じにしてほしいということなので

こんなおじさんいます。。みたいな感じです。

2017612174424.jpg裏側(向こう側)はどうかな?と思いましたが

裏に柄無くてもいいような感じです。

表の存在感が良い具合です。

2017612174520.jpgお雛様もちょこっとやりました。

2017612174554.jpg生徒さん(Iさん)が福井の方で出刃を作る体験をしてきたというので

早速画像送って頂きましたっ。

各地で色々な体験をされてるんですが、

刃物を作る体験が一番面白いそうです。

他にも染色や椅子作りや刺繍やカゴ作りなど

なんでもできるようになって凄いのだ。

 

なんでも出来る方が良いです。

機会があればなんでも挑戦してみてください^^

 

2017612174814.jpgありがとうございます。

 

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

日曜のお稽古

お稽古でっす^^

2017611175418.jpgMさんのタケノコ。

塗るそうですが、来年タケノコが出たらマネして塗るんだそうで

先が長~~い話です^^;

痩せちゃったタケノコはちゃんと痩せたように彫ってあるのですごいです^^

2017611175556.jpgIさんの秋篠寺の伎芸天の塗り。

台座がもう少しなので

次回完成です^^

2017611175652.jpgついでにカメちゃんも塗りました。途中です^^

可愛い。手足バタバタ状態がなんとも言えない。

2017611175739.jpgYさんのシロクマ親子。

とても可愛いです^^

良いですね。

2017611175837.jpg今日は一日体験のIZさんのウサギ。

ノコギリだけの作業でしたが、

すっごくいい感じに出来てるのでビックリです^^

楽しみです~。

20176111800.jpgCさんのヒヨコ。

3羽目なので

ノコギリで粗彫りしてから彫り進むことにしました。

上手く出来るかにゃ^^?

 

 

お稽古でしたっ。

 

201761118159.jpg私は午前中にアフリカの太鼓に布袋様を彫りました。

まだはっきり見えません^^;

 

 

今日は日曜ですね~。

全然日曜という気分も無く過ごしてます^^;

 

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

仁王さま完成。

東大寺の仁王さまのものすご~~く小さいサイズですが、完成しました。

201769174045.jpg身長は10センチくらいで、台座や髷が入って13センチくらいかな?という状態です。

怖いけど愛嬌あります。

20176917423.jpg後ろ豪華です^^

とても写真写り悪くてガッカリですが、

本物は中々良くて評判も良いです^^

 

こういうのが人気あるなんて意外^^

201769174445.jpgアフリカの太鼓に絵をのせてみました。

塗料がついてて鉛筆やチョークなどがのらないので

型紙作ってのせてみました。

 

ちゃんと言われてるのに後ろ前間違えた^^;

この写真は間違えてる方です。

 

なんで布袋様かと思いますが、

和風ってことで選ばれたらしいです。

こちらは逆にアフリカ風にしたいところですが、

ほとんどがアフリカ風なので和風が珍しいらしいです。なるほど^^

201769174725.jpgひな人形も彫ります^^

201769174838.jpg201769174947.jpg男の雛さん。

201769175033.jpg大分彫れました^^

20176917514.jpg間違えてた正面直してサインペンで描きました^^

堅い木かどうか心配でしたが

柔らかかったのでホッ^^

201769175250.jpg結構大きいのと

太鼓面もあって、カバーはかかってますが、

心配なので

そ~~っと扱います。

自分がグルグル動いて彫るしかないっすね。

 

キャラクター的じゃなくてリアルな感じで彫ってほしいということでした。

は~~い。

 

 

 

20176917554.jpgホザキナナカマド。

丸い粒は蕾です。

 

朝雨だったのでややビックリしましたが、

昼間はバッチリ晴れました。

明日は30度超えだそうで

ひ~~~~~^^;

 

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村