ホーム>工房日誌>2017年6月

2017年6月

キャラクター

2017630173619.jpg個人の方が小学校の頃に描かれた絵を

一家のキャラとしてコレクションされてるそうです。

縫いぐるみやガラス、石など作家さんに依頼して作って貰った作品など

沢山の画像を頂きました^^

2017630173835.jpgデザインとしては簡単なので

予算内で木をなるべく大きくしてみました。27センチです。

少し長かったので切りましたが

蒸し暑い中、えんやこらの作業です^^;

2017630174156.jpg

私のHP表紙のクマちゃんみたいな形にしてほしいとのことですので

寝た形です。

波平さんみたいな毛が問題ですが、

ガラス作家の方もちゃんと毛が付いてましたので

ガラスよりは簡単だと思うので植えます^^

2017630174357.jpgとにかく丸めないといけないので

せっせと頭と足の方を丸めます。

2017630174521.jpgスーパーマンとオバQが混ざったような形でしょうか。

モナと胸に書いてあります。

モナちゃんなのね^^;

早めに出来上がると思います。

次のひな人形までの間に作ります。

2017630174847.jpgくまちゃんもちょっとだけ。

2017630174924.jpg後ろ足の爪は彫れるんですが、

肉球はどうかな?というところです^^

 

 

6月も今日で終わり。

明日から7月ですね!

暑い日や寒く感じる日や

なんだかイマイチピンときませんが

夏になることは間違いないようで

花や果物など

キチンと季節の物になってます。

えらいっ^^

 

2017630175143.jpgノウゼンカズラ

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

お雛様完成。

コスモスのお雛様完成しました。

2017629182722.jpg着物の地色が紺と赤ということで

柄はコスモスです。

コスモスか何か分からないかと思いますが、

よーく見るとコスモスかね^^;って感じです^^

2017629182839.jpg2017629182935.jpg2017629183033.jpg箱も出来上がってきました^^

早速お送りします^^;

2017629183112.jpg今日はのんびりとクマちゃん。

明日から違うのを始めます。

2017629183156.jpg爪が楽しみです^^;

2017629183248.jpgお稽古はSさんお一人でした。

思いっきりサービスをしました。(マッサージではありません。←前も書いた^^;)

カンガルー。

袋が大分下で

重そうに入ってる子が可愛いです。

2017629183417.jpg見本にしてる画像が

どうも双子らしくて

もう一人の子は袋に入らんと覗いてるところみたいです^^

で、袋の高さに子供の絵を描きました。。

細くて彫れるかな??

2017629183544.jpg面白いですねえ^^

一番下にラクダの顔が入るんだそうで

ラクダの顔のお好みと拘りがあるらしく

ああでもないこうでもない、、と指導されて描きました^^

ラクダに見えないんじゃないかと心配ですが、

見えなかったら彫りのせいということにします。

2017629183721.jpgこちらも完成させたいので

たまには彫らないと。。です。

優しい顔になってきました。

 

2017629183820.jpg昨日見た川の中に生えてるバナナ。

実がなっとるやん^^

これは勝手に生えたんじゃなくて植えたようです。

このサイズまでは大きくなりますが、

雨が降って腐ります^^;

一度木で黄色く成ったバナナを食べてみたい。。(遺言^^;)

(バナナは木じゃなくて草だよ~~ん、、という意味ではありません。)

 

2017629184036.jpgハンゲショウ。

これ油断するとすぐに全部緑に変わります。

油断したらあきまへん^^;

 

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

おひなさま。

2017628183652.jpgまずはお雛様の目を描きまして、、

一回ではなかなか決まりませんで

ついでに根をつめると上手くいかないので

暫く間をあけてからまた描きますんです^^;

とにかく疲れるほどやると上手くいかないです。

2017628183856.jpg襟など残ってる部分もあるので

そちらを塗ったりというか絵を入れたり、、

2017628183939.jpg箱やさんに電話したら

今日発送の予定。。と言われて

ふむふむ、今から作るのかな?などと勘繰たりしまして、、^^

ともあれいつ作っても送ってくれればいいので

明日箱は来る予定です^^

 

扇が鶴というご指定だったので

面白いな、、と思いまして

面白い配置にしてみました。

私は気に入ってます。

(私が気に入ってもしょうがないんですが。)

201762818420.jpg少し時間残りましたのでクマちゃん。

塗りをやって彫りをやって

という交互が良い気分転換になりまして

どちらも面白いと思えます。

ついでに使う筋肉も違うので

凝りの場所が変わってバランスも良いのです。

 

クマちゃんは別にどうってこともないのですが

手慰みに彫ってみたいと思いました。

手慰みは大事です。

商売ばかりじゃね。いけませんヮ。

2017628184947.jpg

 

雨が降ってたのでどうかな?と思いましたが

お昼からなんとなく上がって

お稽古の日ですが、生徒さんはいらっしゃらないし、

仕事はそこそこ余裕だったので

メダカの餌がないので買いに行くことにしました^^;

メダカが大食いですの^^

そして近所のスーパーのは美味しくないらしいですのん。

2017628185057.jpgそこここでヤマモモの実が成ってます。

確か四国の県の木だったような~~。

元々こちらには無い木でしたが、

公園の木とか街路樹に植えたりするので

よく見るようになりました。

実が沢山落ちると発酵してとんでもないことになっとります。

2017628185259.jpg今日見たのはとても大きかったです。

我が家近辺のは小梅くらいですが、こちらはイヌと比べても大きいです(違うだろ^^;)

なんというか、、、

昔駄菓子屋さんでいくらだったかな~?

10円?1円じゃないすよね、、で売ってた大きな飴に似てると思うのです。

口の中がザラザラになるやつです。

 

なんか、、お酒に漬けたりするらしいです。

生食はどうなのか、、食べてみたことはありません。

桑なんかもそうですが、

食べてそこそこ美味しいですが、

沢山食べたいとは思いませんね。

一個で充分どす。

 

2017628185626.jpg途中ですごく珍しいものをみました。

大きなカタツムリ。

何年ぶりでしょう。。

写真撮ろうとしたら意識して目を引っ込めました^^;

見てるんだな^^

ハハハ

2017628185736.jpg帰り際に花やさんに寄りました。

花やさんに咲いてたアーティーチョークの花。

高さは2m以上ありました。

これ良いですョ。

前に植えたけどすごく楽しいです。

スクスクしてて^^

 

 

てなことでした。

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

ひな人形彩色

2017627163922.jpg

襟ではないんですが、襟の部分の色を変えて

2017627164030.jpg花描きます。

201762716416.jpg毎度のことですが、ゴチャゴチャしてきました^^;

2017627164149.jpgゴチャゴチャすると息が詰まるので

どこかをスッキリとあけます。

そこが顔だったりもします^^;

顔はツルンと何もない上に白いのでオアシス的な場所です。

2017627164339.jpg襟と裾の辺りの色がまだ残っていて

最後に入れる色は迷います。

何回か入れ直すことも多いというかほとんどです^^;

2017627164520.jpg目がちかれたので

黒を塗ることにしました。

黒は墨です。

201762716460.jpg3度塗りしました。

201762716496.jpgあ~~らお初ですぅ^^的な^^

生え際の位置とか目の位置とか、、

男女で揃わないといけないので試しに頭を入れてみました。

揃ってない^^;

女の子がおでこだわ^^

2017627165046.jpgということで

大分出来ちゃった^^んですが

箱はまだ来ない。。と。

もう少し先に出来ると思ってたので

 

今日は目が疲れたので(シボシボ)

マッサージ行って

明日明るい目で目を描きます。

その他もろもろ調整しても

明日には出来ると思います~^^

箱催促してみよう。。。

 

2017627165238.jpg近所のお宅の小さな木のヤマボウシ。

普通大きな木なので花を上から見ることはあまりないですが、

こちらは全部上から見れます。

中々面白くて可愛いですが、

本物?って思っちゃいます。

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

着物の彩色

201762618141.jpg着物の彩色をしました。

女の子の赤は朱色がおいやだそうで

私も若い頃は朱色が嫌いでしたが

和風の赤は朱色のことで、

朱色が一番しっくりくることが段々わかってきて

最近は大人しく朱色です^^;

 

で何色にしようかな~?と

昨日は赤朱という色を塗りましたが

名前に朱色が入ってるので

今日は紅色を塗ってみましたところ、暗くなりました^^;

あらよ^^

困ったニャン。

201762618420.jpg今回のお雛様は10月生まれということでコスモスだそうです。

で、コスモスだけ描いてもウワ~というかフワ~というかの感じが出ないので

先に斑点を入れました。

20176261862.jpgどこがコスモスか?と思うようないつもと変わらない絵を描きました^^;

201762618652.jpg葉を入れたのでちょっとコスモスに近くなってきました。

ピンクのコスモスを入れたら失敗するだろうな~と思って入れたら失敗しました^^

ピンクはダメよね。。。(自戒)

201762618819.jpg回転寿司の皿くらい絵皿使いましたっ^^

 

おしまい^^

 

201762618929.jpg先ほど買い物に行ったら団地に七夕飾りがありました。

もうそんな季節なんですねえ。。。。

 

数日前に再放送かもしれませんが

池の水を抜く、、という番組を観ました。

面白かったです。

沼みたいな池の水を抜いて外来種を出して

在来種を増やそうということのようです。

 

ある程度広いのに

少ない種類しかいないのでした。

ほとんど外来種が食べちゃうそうです。

一番大きいのはアリゲーターガーというワニみたいな大きな魚でした。

日本では増えて困ってるのに現地では減って絶滅種になってるそうです。

へえ~~不思議だねえ。。

 

私も好きな鯉も最近では外来種の駆除対象だそうです。

言われてみると、、、確かに。

鯉やフナ、、などといっしょくたに言いますが

フナは在来種で増えてもらいたい種です。

 

後はミドリガメ、ミシシッピアカミミガメです。

 

その他に在来種の魚が一種類だけいただけでした。

そんなもんなんだあ~~。

あふれんばかり色々いるものだと想像してましたが

残念でした。

 

カニやエビや魚やカメや、、と色々なものがいる沼になってほしいものです^^

2017626181711.jpg黒い部分は川の水です。

水際のぎりぎりのところに咲いてました。

宗旦ムクゲですね^^

お茶席に良い感じです。

 

たまに電話で

お稽古についてや注文の問い合わせがあるのですが、

大抵の場合、その後連絡はありません^^;

 

これはどうしてかな~?と考え悩んでいて

私の受け答えに問題があるのではないか、、と思って

愛想よくしてますが、

やはり同じです。

なんだろけ???

 

今日もありまして、

思いっきり甘い声でお答えしました^^

ダメだろうな^^;

 

体験したい。。とおっしゃって

どうぞおいでください。。と言って

なぜにいらっしゃらないのでしょうね。。^^;

 

ほんと、不思議です。

なんて答えてほしかったのかな?と考えてしまいます^^

 

ま、いいんですけど。。。。

 

2017626182152.jpgありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

日曜のお稽古

今日は一日覚悟の雨と思ってましたが

意外に軽い雨になったのでちょいと気抜けました^^;

 

お稽古です。

2017625185327.jpgあれ?人数増えた^^

のYさんのシロクマ親子。

可愛いです^^

2017625185428.jpgCさんの3匹目のヒヨコ。

今度のヒヨコは地面をついばんでる形なので

なんとか足を長くしないといけなくなりまして

お腹というか足の付け根の辺りをどう彫るかが問題のところです^^

2017625185555.jpg最近やっとエンジンかかってきたKさんのアフリカの面。

Kさんはとてもお上手ですが、ほとんどの時がエンジンかかってなくて

おいおい状態です^^;

若者だな~~~^^

いつも、やれば出来るんだ?!って思ってしまいます。

お上手^^

2017625185744.jpg次のも彫ってるそうです^^

2017625185824.jpgこんなものです。

人が二段重ねです。肩車とも言いますけど

大人同士か、子供同士か、同じサイズの人で親子には見えません。

男女らしいのですが、どうなのでしょう。

とても面白くて彫りたくなるようなものです。

 

それにしても木取りが良くなくてビックリです。

下の人の顔が2本の木の間になっています。

木取りはその人の力量が分かってしまうくらい難しいところなんです。

あれこれよーーく考えてどのように取ったら一番効果的で良いのか、、って判断します^^

 

お稽古でしたっ。

201762519449.jpgおひなさまです。

白じゃない生成りの色の部分を塗りました。

20176251961.jpg右はぼかしにしてみました。

201762519640.jpgお稽古で午前中しか塗れなかったので

なんとかハッキリわかる色までこぎつけてバンザーイ^^でした。

何回か塗るのでとりあえず一回目はムラだらけです^^;

201762519910.jpgお稽古中にちょっとクマちゃんも彫りました。

 

湿度が高くなってきてるので絵具の乾きがイマイチですが、

次の日にはしっかり乾いてるので良しっと^^(って当たり前か^^;)

 

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

下地

2017623182441.jpg顔をもう一度ペーパーかけて塗り直しました。

これで仕上げ塗り完成^^

2017623182533.jpg体の下地しました。

下地は要るか要らないか、、、

ものによっても違うのですが、

下地が無い方が絵の具の着き方は良いような気がします。

しかし、

木は年数が経つと年輪と年輪の間が痩せてくるので

下地をするとそれが目立たなくて良いです。

目立っても問題ないものは下地無し、

目立たない方がいいものは下地あり。。

ってなところです。

2017623182755.jpg木は水分を吸うと毛羽立ってきますので

一度でも塗ると汚いものになります。

それをせっせとペーパーかけたり削ったりすると

綺麗なものに仕上がります。

この辺りは皆さん省略してるのですヮ。。

2017623182945.jpg色をなんとか塗らないと絵にならないなあ、、、ということで

最後に青を塗ってセーフ^^

紺になります。

何回も塗るので何色でも良いのだ^^;

男は紺、女は赤系というご指定です。

 

2017623183120.jpg一昨日の嵐ですっかり落ちてしまった銀杏。

びっくりするほど成ってたようです^^;

まだ臭くないス。

2017623183231.jpgうまいこと作ってあるゴーヤの棚。

竹、良いですね^^

2017623183330.jpg朝顔の季節ですかあ。。。。

綺麗です。

 

今日は麻央ちゃん亡くなっちゃって

子供が小さいから本当に可哀想です。

子供が亡くなるのは困りますが

お母さんだって亡くなっちゃいけないです。

 

どちらも辛い。。。。

 

 

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

生徒さん作品ご紹介

2017622183322.jpgSさんのミッキー。

お知り合いから頼まれたミッキーの小型版で

まったく良く出来ていてビックリです。

ミッキーマウスは細いところや太い所が交互になっていて

木では彫りにくいキャラクターかと思います。

201762218356.jpg頼まれた方のミッキーは着ぐるみだそうです。

サイズが大きくなります。20センチくらいかな?

小型のは12センチくらいでしょうか。

2017622183639.jpgニケも本物かと思うように進んでます!

2017622183726.jpgKさんのお地蔵さま、完成です。

初めての作品です。

毎回キチンと彫られるので

思ったよりもずっと速く完成しました。

ご満足のようでした~^^

2017622183952.jpg

Mさんの円空さんの宇賀神さま。

なんとなく蛇になってきました?という感じです。

なってない、、とも言えます。

木に近いですね^^;

少し顔が出来たので似てきました。

面白い形だな~~~

それを作ろうと思うのも面白い選択だな~~~

 

実はMさんは大の蛇嫌いで

夢に出てくるほど嫌いで怖いんだそうです。

それを克服する為に蛇神さまを作ってみようかと思われたそうです。

なるほど~~。

 

ちなみにMさんは来月から

横浜市の救急相談という

急病や怪我の時に、救急車を呼ぶか、どこの病院に行くか、、

などなど迷っていらっしゃる方の電話相談で

月に何日か普段のお仕事とは別に働かれるそうです。

 

っていうか、そういうのあるの知りませんでした。

 

♯7119

横浜市救急相談センター

 

なんだそうです。

横浜市で急病になって迷っていらっしゃる方はお電話どうぞ。

 

201762218497.jpgMAさんのわんちゃん。

しっぽを深く彫って風通しを良くしてるところです。

大変な作業なので暫く続きそうです^^

 

お稽古でしたっ。

 

2017622185054.jpg午前中にお雛様の顔にペーパーをかけました。

2017622185138.jpg仕上げ塗りでお肌完成させたいところでしたが

少し気に入らないので明日また手直しして完成させます。

2017622185258.jpgクマちゃんもちこっと。。。。

可愛いけど堅い^^;

ポリポリという彫り音です。

 

2017622185459.jpgねむの木だね~~~^^

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

甘く考えてましたが

結構ひどい風雨でした。

 

生徒さんが雷が鳴るとワンちゃんが可愛そうなので休むと連絡があり、

それならワンちゃん連れでどうぞ^^ってことで

2017621184150.jpgYさんちのはるちゃん来ました^^

2017621184228.jpgうちのワンチと年も大きさも色合いも良く似てて錯覚します。

特別仲良くは出来ませんでしたが、悪くもないみたいでした^^

2017621184331.jpgミロちゃんによる点検もありました^^;

2017621184411.jpgこちら完成のはるちゃんです。

ちゃんとくっついてないのでちょっと写真が残念かな~~~。

もう一度撮りたいです。

2017621184635.jpgYさんのリス。

大きいのでネコに変わることになりました^^;

2017621184723.jpgしずおだったんですが、雑種に変わってました。

少し目が落ち込んでるので

その辺りを直してもらいます。

全体の雰囲気はポツネンとした感じが良いと思います^^

2017621184828.jpgスヌーピー

可愛いです。

完成ですけど、首の紐が切ってないので次回にちゃんと写真撮ります^^

2017621184958.jpg等身大のはるちゃん。

写真を見てる限り似ていますが、

本物を見るともっと華奢で可愛いのでした。

2017621185051.jpgKさんの馬。

小さくて細かいものなんですが、

細い線があまり欠けることもなく、良く出来てると思います。

揃うと結構楽しいですね。

色違いになるらしいです。

 

雨の中大変お疲れ様でした。のお稽古でした。

多摩川も相模川も危ない感じでしたが

どちらもその手前ということでセーフでした^^

2017621185232.jpgおひなさまは

二度目の5回塗ったところです。

 

2017621185524.jpgペーパーかけました。

2017621185727.jpgまた5回塗ります。

段々綺麗なたまご肌になっていきます。

2017621185817.jpgお尻がセクシーな感じのうちのワンチ。

いやん^^;

今日ははるちゃん来て危険なので紐付きでしたっ。

 

 

犬好きの日でした^^

 

これから風が強くなるんでしょうか。

風や~~ね。

怖いです。

雷はありませんでした^^

 

皆さまご無事でしょうか。

 

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

布袋さま完成しました。

2017620163142.jpgアフリカの太鼓、ジャンベっていうものらしいですが、

の下の部分に布袋さまを彫ったの完成しました^^

全体の高さが1mくらいなので

布袋さんも20センチはあります。

 

どうかな~?と思ってましたが

完成すると結構良いかも^^;と思いました。

2017620163424.jpgお雛様の顔にペーパーをかけました。

2017620163519.jpg胡粉塗りです。5回塗ります。

2017620163641.jpg昨晩塗った漆一回目。

もう一度塗りましたっ。

2017620163735.jpgニカワ乾かす時間あるので

くまちゃん。

すごく堅いです~~^^;

2017620163830.jpgくまちゃんだわ^^

201762016391.jpg5回塗りました~。

2017620163931.jpgペーパーかけました。

201762016406.jpgまた5回塗ります~。

 

 

2017620164049.jpg二頭身のクマ^^

 

というところで時間切れでした^^;

 

 

 

今日はトラの薬が

食前、食中、食後と3種類あって^^;

すごく大変でした。ポイポイ出される。

 

その間に体拭いたり

ブラシかけたり、、

カットしたり、、を入れて

本人ヘトヘトかも。

 

普段からちゃんとやってればこんなことにはならなかったんですけんど。。。

 

これで上手くいかなければ手術でしょ?ってことになると

大変なので

ガンバるしかない。。。。

 

すでに手遅れか???

 

 

2017620164126.jpgありがとうございます。

 

 

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村