ホーム>工房日誌>2017年5月

2017年5月

初めてのお稽古

今日は雨で寒い一日でした。

明日は暑くなるそうで、、、、

暑い方が良いな、、と私とルルちゃん^^;

2017510174530.jpg今日が初めての、Kさんの馬。

右は見本の埴輪の文鎮です。

中々良いものを探してこられました^^

これを9個作って色違いにして「馬九(うまく)いく」

とかだそうです^^

いいですねえ。。。

9個は大変なので挫折しても問題無しです。

本物と合わせて3個でも良いですね。

方々の筋肉が痛くならなければ良いですが。。。。。^^;

 

お稽古でした。

2017510175245.jpg気合を入れてペーパーがけ。

今日は100番から始めて、240番、400番とやりました。

細かくなると段々アラが見えてきて元に戻ってやり直しです^^

へへ楽しい~~~^^;(大ウソ)

2017510175423.jpgトックリバチの巣みたいだ^^

木目面白い。

面白いように選んではいますが、

思った通り面白い。

2017510175535.jpg東大寺の仁王像の小さい版。

木のサイズが帯に短しで悩んでて

こちらの木にしました。

右端は以前るるちゃんが無駄に噛んじゃったものですが、

切り捨てる場所なので問題無ス。

2017510175729.jpg東大寺の仁王さまは

大きすぎて

下から見た写真しかないので

頭や体のバランスが分かりにくいんです。

ついでに柵があるので

足元が良く見えない。

ということで困ってましたが、

丁度良い具合に

模写した作品の画像がありまして、

とりあえず外回りはそちらを見て形を切ろうかと思いました。

上手くいくのかな。。。。?

少しづつ考えながら進めます。

 

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

お地蔵さまのお骨入れ完成

201759163957.jpg高さ7センチのお地蔵さまのお骨入れ完成しました。

急逝されたご主人のご遺骨を少し入れて手元に置かれるそうです。

そういう方は意外と多いので

そういうもんなんだ~~と少し驚いてはいます。

201759164214.jpg中が刳ってありますので

全体としては少し太めです。

201759164257.jpg裏側からポンと開けて入れていただければ良いのですが、

閉めるのはきついので難しいかもしれません。

渾身の力で閉めていただいて

その後は開けないということです。

201759164427.jpg彫刻刀入れ買いましたっ。

色々あるんですが、

ほとんどの場合布で

布だとスコンと刃先が飛び出たりするので

気持ちは悪いんですが、

この人工皮革が良いのかもしれません。

色が汚いし、粘土みたいな匂いはするし、触った感じも良くないんですけどね。。

そのうち匂いは消えます。

他に空き缶や段ボール箱でも良いんです。

100円ショップのケースでも良いです。

とにかく刃が飛び出さないような工夫をしていただくのが良いです。

 

201759164741.jpg小秋ちゃんの細々(ほそぼそじゃなくてこまごま^^)を綺麗にして

201759164816.jpg地獄のペーパーがけです^^;

これ大変です。

少しの汚点も許されません^^

20175916490.jpgまだまだです。

前に生徒さんが毎日映画を一本見ながら続けると綺麗になるとおっしゃってたのを思い出しました。

たしかに^^;

201759164951.jpgニセアカシヤが咲いてました。

綺麗ですし、香りも良いです。

ニセアカシヤの材は使えます。綺麗ですけど堅いです。

北海道ではハリエンジュって言うんですよね。

すぐに忘れちゃうんですけど。

北海道でこの材は良く使ってます。

201759165230.jpg水木。

山っぽい感じです。

結構綺麗なんですが、誰からも何も言われないような花です。

ハナミズキだったら言われるのにね^^;

 

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

お地蔵さまのお骨入れ

今日の暑さったら、、

昼間外に人がいませんでした^^;

えーーーーーー

真夏か^^;

201758172525.jpg本日はお骨が入る部分です。

お骨はぎっちり入れなくてもいいんです^^;(と思う。)

和紙に軽く包んで入れて頂くと良いかとおもいます。

201758172712.jpg底ブタが嵌る溝を作ります。

201758172749.jpg蓋の材料を丸く切ります。

201758172826.jpg溝作ります。

 

こういう時はさすがにコンパスを使ってやらないと

ガタピシになります。

ゆるみを持たせないで身も蓋も同じサイズにします。

201758172937.jpg蓋は一度入れたら二度と開かないようにしないといけないので

ぎゅうぎゅうにしておきます。

ボンドで着けてもらってもいいんです。

しかし、一般にはボンドを使うと

ブニュ~~になるので

使わなくてもいいです^^;

201758173053.jpg蓋閉めたところ。

201758173121.jpgこんな感じで

容量はまあまあです^^

201758173158.jpg外回りも整えて、白毫もつけて

まあ完成ですが、

明日完成しよう~っと。

201758173251.jpg少し時間余ったので

この間の残りのペンキ塗りしました^^

汚く塗れても半年経てばまた塗るのでいいんだわ^^;

最近汚い塗り流行ってるし^^

 

お昼にベッドの下、すのこ上げてパタパタやってたら

ミロちゃんが入ったので放っておきました。

201758173420.jpgそして忘れたのだ。

数時間して小さな悲鳴が聞こえるような気がしたので

ミロちゃん探しをしたら

なんと!まだベッドの下だし。

どうした?って聞いたら

こんなに幅があるのに出れないらしい。

あら~~~体重多し。

 

で すのこ上げて出してやったのでした。

201758173647.jpgすごくショックだったそうで

それでもまずは昼ごはん食べてから流れてました^^;

私もショックやで

ベッドの下から出て来れないなんて・・・・・・・

201758173822.jpg数日前のですが

久しぶりに見る川のねこ子。

こうやっていつも水の中にいるネコを見てると

陸にいるのが不思議に見えてくるから不思議^^;

201758173941.jpgこれはオガタマノキってのの中のカラタネオガタマノキってものなんだそうです。

ずっとオガタマノキと思ってました。

違いは花の香り。

バナナの匂いなんです。

大きな木なので全体がバナナなんです^^

何とも言えない~~^^

バナナとバニラを混ぜたような香りが辺り一面に~~~^^

花汚くても我慢がまんです。

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

連休最後の日

今日は連休最後の日ですね。

最後って明日のこと考えるとイヤでしょうね~~。

201757181831.jpg今日はお地蔵さまのお骨入れを中心に彫りました。

201757181926.jpg目もそろそろ入れます。

20175718208.jpgかわい^^

201757182054.jpg横顔も。

全体をキチンと完成しないうちに中側の穴開けます。キズつくから

201757182147.jpg昨日ペンキ塗りして手がベットリです^^;

腕まで^^へへ

201757182226.jpgグワ~~~ッと。

ドリルで。

201757182313.jpgお稽古でっす。

Mさんがずっと待ってたタケノコ。

大きなのをお買いになってました。

が、長いこと持ってるので干からびてきてるようでした^^;

下の根になる部分のプチプチが大変だろうということでした。

こんなにたくさんプチプチ入れなくてもいいんですけどね。

一番下か二段目くらいでもいいかと思います。

プチプチが何かご存じないようでしたが

根です。

根の部分は堅くて食べられませんので

プチプチが少ない方が良いんです^^;

ちなみにうちの母は歯が丈夫だったのでこのプチプチのところだけ食べてました^^堅くて美味しいんだそうです。

 

タケノコは案外木彫りには向いてます。

一個くらいは彫ってみたい^^ものです。

ダメなのはキュウリとか白菜とかキャベツとか、、

台湾の方ではヒスイで作った白菜などがありますね。

201757182654.jpg少し見難くてすみません。

Kさんのアフリカの面。

頭の上が鳥になってます。

今のところ馬にも見えます。

とても面白いもので私も彫ってみたいと思ってしまいます。

顔もおでこが広くて可愛いです。

 

Kさんは、貴重な連休を何も彫らずに過ごしたそうです。

普通で言うなら、え~~~~~~!ですが、

Kさんは一夜漬けタイプなので

いざという時に強いのです。

だからいくらゴロゴロしても安心です。

 

お稽古でしたっ。

20175718304.jpg柿ですわ。

201757183035.jpgこっちも柿ですヮ。

一センチくらいのものなのです。

 

本日の彫りでしたっ。

201757183125.jpg昨日川の縁に咲いてたなんという花か知らない花。

綺麗でした。

黄色い花は元気出ます。

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

牡丹と芍薬

今日も天気良く気持ち良いです。

風はすご~~く強かったです。

牡丹観に大船フラワーセンターへ行きました。

201756162753.jpg牡丹は終わりでした^^;

ありゃりゃ^^201756162917.jpgすこーーし咲いてたのを撮りましたっ。

201756163017.jpg201756163041.jpg黄色い牡丹は遅めらしくて満開でした^^

201756163119.jpg黄色い花は少し小さいような感じです。

201756163237.jpg芍薬はまだ少し早いんでした(チ~~ン^^)

201756163343.jpg私は牡丹より芍薬が好きです。なんとなく。

201756163441.jpg芍薬は草で牡丹は木です。

しかし芍薬の根に牡丹を接ぎ木するんじゃなかったかなと思います。

複雑な関係すね。

201756163629.jpg海外の品種もあるのでとても色々な花で綺麗でした。

201756163918.jpg風が強くて花びら揺れっぱなしでした^^

 

他にも沢山撮って

バラも撮ったのに、

パソコンに全部移さないうちに消しちゃって惜しい^^;やだわ~

 

フラワーセンターでクレマチス展をやってたので

201756164230.jpg湘南のクレマチス(?)買ってみました^^

うまく育つでしょうか^^;

 

 

フラワーセンターのバラは

結構古いので

全体の香りが私が小さい頃のバラの香りでした。

今のはもっとオシャレですよね。

 

 

珍しいというモッコウバラ白の一重というのがありました。

とても珍しいと書いてありましたが、

野バラとほとんど変わらないようにも見えました^^;

少し違うんだな~~。

無くなった写真惜しい^^

 

すごい風で何回も倒れそうになりました^^;

 

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

子供の日

子供の日ですね。

一軒家の鯉のぼり見なくなりましたが

数の多い鯉のぼりは良く見るようになりました^^;

一軒家の立派なのが見たいです。^^

201755173352.jpg小秋ちゃんの土台。

なんていう意味はないんですが、

漆を塗るので存在感の為のものです。

漆塗る為に綺麗に彫ってペーパーかけてツルツルにしてから漆です。

先が長いな~~^^;

201755173512.jpg急ぎの仕事でお地蔵さま型お骨入れ作ります。

並行して進めます。

201755173610.jpg外が思いっきり暑いようなので

決心してネコ洗いましたっ^^;

ミロちゃん。

ミロちゃんはこの世の終わりのような悲鳴をあげっぱなしです^^;

しかし、洗った後はちゃんとベランダに出て陽に当たって乾かしてました。偉いっ。

201755173835.jpg

その点トラちゃんは

哀れ~~な目でじ~と見つめて訴えてます。

もうちっとの我慢やで^^;

そして濡れたままいずこへ・・・・です。

出れば乾くのに、、

奥の方に入ったきりになるので乾きません。

 

私はドライヤーとドライヤーを使う髪の毛を持ってないので

ネコたちも自然乾燥です。

タオルで拭くのも嫌がるので乾かないです~~^^;

風邪もひかないですが。。

20175517410.jpgげっそり疲れて午後の仕事です。

あちこちに柿の実を植えます。

201755174147.jpgお地蔵さまもちゃくちゃく。

 

年取ってきたら根気が続かなくなりました。

すぐに飽きちゃう。

のであちこち色々な仕事を置いて

交互にやります。

これが結構効率が良いようで

なんでも物は考えようだなって思います。

 

師匠がいたら

コロコロやること変えるなっ!って怒鳴られるでしょう^^

201755174357.jpg柿は小さいの^^;

201755174429.jpg結構賑やかで面白そうです。

 

ベランダのペンキも塗ろうとしたけど

挫折しました。

近々にしよう。。

201755174547.jpgなんと、もうコスモスですョ^^;

201755174625.jpgコマクサ。

面白い花です。

葉がシルバーで綺麗^^

 

明日はお稽古と共に移動して

定休日です。

土曜休みは久しぶりです^^

ボタン見に行ってくるべ。

 

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

みどりの日

201754181517.jpgみどりの日ですが、

お稽古です^^;

Kさんのリトルミイちゃん、

リトルに彫り上がりましたっ。

201754181824.jpg後ろも可愛いです。

ボタンが7個なんだそうですが、

さすがに出来そうもないので泣く泣く?五個になりました。

そういうところKさんはキチンとされてます^^;

201754181943.jpgで、ミイちゃんは家で塗ってこられるそうで

次はこれを彫りたいんだそうです。

豪徳寺の招き猫の変形。

人気あって良かった^^

サイズもピッタリ同じに作るそうです。

20175418219.jpg半年ぶりくらいのAさんのコックさん。

ご主人がコックさんだったということで作ります。

案外良さそうな気がします^^ 

 

楽しみです。

 

Aさんは保育所に勤めていらっしゃいます。

給食が出るそうなんですが

アレルギーの子が多く

なるべく素朴なご飯ということで

ひじきご飯とか、、そうめんとか

結構カロリーの低い食事だそうで

肉などもほとんど出ないそうです。

ついでにすごく薄味だそうです。

 

なるほど。

最近では子供が沢山集まると食べ物困るんですね!

いや~~大変そうです。

 

 

 

 

ってお稽古でしたっ。

201754182346.jpg小秋ちゃん。

色が入るので問題ないと思いますが、

左のはスズメで右のはメジロです。

特別リアルにはしてなくて

小さいということもあって可愛いダンゴ型です。

201754182540.jpgちょっと目線を合わせようかと思ってるところです^^

201754182657.jpg右のメジロを

小さな枝に付けるのが難しく^^;

コロンコロンとして転がっていくのです。

なんとか裏からドヒャーーっと棒を入れてみました^^;

見つめ合いが近すぎるかも。。

しかしこれ以上遠くには行けない^^

201754182914.jpg柿3.

柿は木で彫るに向いてます。

色も分かりやすく

絶対に柿以外には見えないという良いものです。

しかし小さい。1,5センチくらいなので

柿を彫るより手の皮彫りますね。

血は出ないんです。年取ると。。。。^^;

 

という平和なみどりの日でしたが

仕事三昧でした^^

 

桜木町すごい人だったということでした。

我が家地方ではやたら静かだったんですが、

世の中の人は近場に遊びに行ってらっしゃるんだと思いました^^

 

201754183259.jpgエビネ。

以前は嫌いでしたが

最近そうでもなく、

エビネだな~~くらいになりました。

エビネだな~~^^

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

憲法記念日

201753175939.jpg憲法記念日ですね。

と言っても別にどうってこともないですが、

首相がなにやら怪しい雰囲気のことを言ってました。

危ない。。。

20175318246.jpg鳥(スズメですが、、)

乗っかります^^

20175318320.jpg枝になる部分の木。

20175318351.jpgあれ?方向間違えました^^;

ここにメジロ乗ります。

ポロッと折れたりするのは困るので

厳重に接続するように考えます。

少し枝も太くした方が安全です。

20175318554.jpg去年生徒さんから頂いたメダカの卵が

冬の寒さにも負けずに立派なメダカになりまして、

卵持ちましたので

違う生徒さんに出荷します^^

 

前回差し上げた時は全部黒い子だったそうで

(なんでだろ?)

今回は頂いた生徒さんがカネに糸目をつけずに買ったメダカたちの子なので

複雑な斑点があるようなのも出てますので

全部黒じゃないことを願ってます^^;

 

黒の中にも色々な黒があることが分かりました。

二色くらいじゃなく、かなり色々な黒があるのです。

ビックリョ。

 

 

久しぶりにお稽古が水曜日に戻りまして、

今日は初です。

 

水曜もよろしくお願いいたします^^

 

201753182315.jpg

初日はYさんお一人でしたが、

作品の数は多いです~^^

 

等身大の愛犬はるちゃん。

ご自分の中のひいき目で

顔がほっそりと美しくなってるので似てません。

写真を見たら

顎の肉とか、膨らんだ瞼とか、

まだまだ面白そうなところはいっぱいあるので

そこらを直していたら

急に似てきて楽しくなったそうです^^

201753181223.jpg前に習ってた木彫りの時の中途作品を

勿体ないので続けて彫って飾ろかと思ってるそうです。

いや~~~~、大変そう^^;

元は行燈?だったそうですが、ばらして板にして壁飾りにするそうです。

 

押し入れに途中で止めちゃったものが沢山あるという方も多いと思います。

途中のものでも良いですョ^^

もったいないですからね。

木は使えるまでに最低50年くらいは経たないとダメですから

敬意を持って大切にしましょう~。

201753181518.jpg額の壁掛けは

まだ空き家が多いそうです^^

201753181636.jpg寝そべるハルちゃん。

201753181724.jpgなぜかスヌーピーも^^

 

面白くて楽しいです。

完成が待たれます。

 

お稽古でした。

 

水曜もよろしくね^^

201753181826.jpgありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

阿弥陀如来さま完成

201752175036.jpg阿弥陀如来さま完成しました。

小さいです。(全体で15センチほど)

仏さまは12センチくらいです。

なんだかふっくらとした感じになりました。

201752175415.jpg201752175451.jpg以前は阿弥陀如来があまり好きじゃなかったんですが、

最近いいなあ~と思うようになりました。

頭のツブツブが苦手ですが、

なんとか出来ました^^;

 

この蓮台初めてのデザインですが、結構良いような気がしました。

 

20175217573.jpg以前作った小秋ちゃんを

スズメとメジロと柿の実で作るという仕事始めます。

201752175814.jpgご高齢のお母様にプレゼントされるそうです。

昔庭にきてたスズメたちと柿の木を

手で触れて懐かしく楽しんで頂きたいそうです。

更に、その後はご自分でそれをお母さまだと思って手元に置きたいということでした。

良い考えだと思います。

触って楽しむってのも良いですよね。

2017521814.jpg小秋ちゃんは鳥が1羽ですが、

こちらは2羽なので

少し重心を下げました。

柿の実はどうやって付けるか、、、う~~~ん^^;

20175218229.jpg丁度お値段が高いほうの肉まんくらいの大きさです^^

20175218319.jpg東大寺の仁王さまも

木を切って準備しました^^

とりあえず絵を描こう~。

20175218455.jpg昨日るるちゃん水浴びしました。

以前は珍しいことではなかったんですが、

最近は珍しいんです。

 

マズいことに

流水で水浴びするので

溜め水で可愛くってわけにもいかず、、、

流水は冷たいので

発作っぽくひっくり返るようになったので恐々です。

 

しかし鳥はお湯がダメだということで

冷たくない程度のぬるま湯にして流すのが難しい・・・・

ま、年取ると色々です。

前はカゴごと外に出してホースで水かけてたのにィ~^^;

 

ともあれ水浴びしてくれないとダニがわきそうでいけないので

やってくれてよかった^^

 

なんとか連休中にネコたちも洗いたいと思ってます^^

嫌がって大変ス。。

予防として爪切っておきました^^;

嫌がってる時に引っ掻かれると化膿します。

 

 

洗濯機。

私は夜中に洗濯乾燥するんですが

大体3時ごろには終わります。

ところが明け方になっても終わらないようなので

故障か、、と思って調べてみると

乾燥のゴミが溜まってるんじゃないか、、という項目が当たるようでした。

で、

ごみ入れのところは毎度洗ってるのですが、

その奥はネジで止まってるので

それを外して

思いっきり腕を突っ込んでみました。

あるある。。

フワフワとかごわごわとか色々ある。

それを親指と人差し指って摘みたいところでしたが

狭いので人差し指と中指でなんとか捕まえて引っ張り出そうと苦労しました。

大分は出せたんですが、

どうしても引き上げられない塊がありました^^;

お蔭で腕はあざが出来ましたぁ。

 

変なところに腕が嵌ったきり何日も動けなくなるのもみっともないので

諦めました。

 

そうしたら

今日は二階の洗濯機がいつまでも動いてるようなので

見に行ってみたら

まあ~乾燥が何時間経っても終わってないようでした。

私のところよりも重症みたいでした。

 

またネジ取って掃除しないといけないかもしれません。

 

難しいよね、洗濯機^^;

 

 

どこまでも掃除できるように作って欲しいです。

しかも前に言われたのは

ゴミ詰まりは故障じゃないから有料って!

そんな理屈ってあるかい????

ひえ~~~です。

 

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

雷雨

本日の午後は雷雨になりました。

雷が鳴ったので

動物たちは緊張してるようでしたが、

まあ何事もなく。。^^

20175118328.jpgベランダに蜂が一匹飛んでるな~~と思って

もしや、、、と見たら

案の定小さな巣が^^;

なんだかとても気に入られてる場所で(二階の出窓の下になります。)

天井の跡から見ると5個目らしい^^;

この反対側にも交互に作るので

8つくらいはおばちゃんがこき落としてます^^

 

夜になってから長い棒でコキッとやるとなんとか取れるので

そのまんま放置するとそのうち(今年は)いなくなります^^

慣れたもんなのだ。

 

只今、巣が無くなってぼーぜんとしてる蜂が天井にくっついています^^

明日にはいなくなるべえ。

 

鳥にとって蜂は結構怖くて

襲われるとどこに飛んでいっちゃうか分からないので

蜂には用心しています。

20175118823.jpg今日は頭のぶつぶつを彫りました。

目が疲れますです。

だましだましやります。

刀は幅五厘というサイズなので1,5mmってことですか。細いんです。

20175118941.jpg途中。

拡大鏡をフルに使うようになってから

私の彫りはかえって細かくなりました^^

201751181017.jpg白毫(びゃくごう)も入れて、、(眉間の粒)

201751181117.jpg丸顔やの^^;

今回も顔が小さくて

おでこから顎までが2,5センチくらいです。

 

201751181229.jpg台座と仏さまの接続部。

201751181315.jpgこの蓮台松ぼっくりみたいですけど

結構可愛くて良いです。

 

少し掃除しないといけないけど、、、

今晩焼印押して、鉛筆の線などを消しゴムで消して

明日接着しようと思います。

 

明日はまた違う仕事始める予定です。

201751181541.jpgミヤコワスレ。

ミヤコワスレは濃い紫の花が良いですが、

こんなには咲きませんね。

薄い方が沢山咲くような気がします。

20175118176.jpgウツギ。

ウツギは空木と書きます。

茎の中が空洞なのだ。

しかし材は堅くて、昔は木釘に使ったそうです。

今木釘なんか使うのかな???

木箱などは使うかもしれません。

 

可愛い花ですねえ。

 

 

ここ数日

自衛隊機が飛んでます。

すごい音です。

横須賀にいくのかな。

多いわけじゃないんだけど

普段飛ばないので

なんとなく不安な感じではあります。

 

何事もなければ良いですが、

全体の流れとしては怪しい方向ですね。

 

 

たまには→インスタグラム

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村