ホーム>工房日誌>2017年4月

2017年4月

桜満開

201741018740.jpgかなり遅いですが

近所の桜は今日満開のようです^^

今週いっぱいは大丈夫だと思います~^^

今日はお弁当を持ったご夫婦や

おばさま方の団体がお散歩されてましたっ。

201741018940.jpg我が家近くのゴミ集積所の巨大な桜2本はまだ8分咲きどすえ。

余裕だにゃ~^^;

2017410181052.jpg一番元気そうな木は

久しぶりに見る、花が球形になってます。

昔はみんなそうでしたが、今は痩せてるのであまり球形にならないです。

 

以前、

近所の警察学校の女子寮のトイレの浄化槽のところの桜だけ見事に咲いてまして

浄化槽が割れて肥料になってるんだな^^と思って観てました。

それくらいの勢いです^^

2017410181356.jpgてな今日でした。

明日はまた雨です。そして寒いって。

イヤですね~。

201741018154.jpgキャラメルちゃんの修正彫り。

ご主人のおっしゃったことを忠実にやってみてます。

確かに~~~と思いました。

2017410181630.jpg良い感じ^^(かな?)

2017410181711.jpgウエスト有る派とウエスト無い派のビミョーなところを彫ります。

201741018184.jpg最後に白く塗っておきました。

塗ると分かりやすいのです。

リアルに彫れたら

逆に塗装が要らないかなとも思いました。

塗装すると丈夫になるのでコーティングの意味も含まれますが、

触った感じは白木の方が断然気持ちが良いです。

白いワンちゃんなので

白く塗ると汚れが目立つでしょうし、

塗らないと黒くなってはいきますが、

白いのが黒くなるのと木が黒くなるのと

どっちがいいかな。ってなところです。

薄化粧って手もあります。

薄く塗ると一年くらい経つと段々うすら汚くなってくるんです。

さ~~てどうしよう。

 

201741018218.jpgS様の母子仏さまも始めようと思ってます。

左がクス、右がヒノキ、、

でどっちで彫ろうかなと思案中です。

もしかして決めてあったかもしれないけど忘れちた^^;

楠の方が良いんですが、色付けるので

ヒノキの方がいいのかな。。。。

迷う迷う^^

 

目標として今月中にもう一個仏さまを彫る予定です。

注文満タンす^^

頑張らねば。

2017410182437.jpg

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

雨の日曜

今日も残念なお天気の日曜でした。

しかし、我が家の方では雨が降っても桜は散ってないようで

まだまだ大丈夫~~^^です。

20174918829.jpg顔が細くなったキャラメルちゃんですが、

塗るとまだ太いかな?という感じです。

20174918931.jpg目が少しきついということで

どうにかして優しくしたろ、、と思って塗ってるんですが

どうも本物よりきつい感じです。

20174918113.jpgお腹の肉。

人間でもそうですが、ワンちゃんもそうです^^;

少し細く見えるように彫らないと^^って。

ダボダボし過ぎて申し訳ないかな、、と思い

少し痩せさせました。

201749181233.jpg口を下げました。

 

201749181325.jpgMさんのバイオリンの少年。

彫り上がりでご自宅で塗ってこられるそうです。

昔買ったお人形ということでしたが、今も売ってるみたいです。

ゲーベルのフンメル人形というらしい。

検索すると沢山出てきました。

201749181950.jpg201749182017.jpg傘背負ってバッグも持ってて、バイオリン弾いてるんですから

彫りにくいと思います^^;

201749182150.jpg3時からキャラメルちゃんのご両親がいらっしゃって

もう少しウエストを絞るのと、

目の角度と

マズルを細くするのと、、

とをご指摘いただきましたので

明日は肉取ってから塗ろう~~^^っと。

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

お天気悪く

今日は花見と決めてる方も多かったと思いますが、

このお天気!

寒いし、風はあるし、雨だし~~~

さんざ~~ん。

明日も良くなさそうで残念です。

201748183419.jpg

賢そうな雰囲気になってとすでに感じられるキャラメルちゃん。

前がバカだったということではありません^^;

 

明日キャラメルちゃんの注文主さまが見にこられるというので

ある程度まではまとめたいとは思います^^

20174818361.jpg時間ぎりぎりまで手を入れるように励まされてるので

毎日少しは手を入れますが、

すでにもうあまり入れるところは無くなりました。と思う^^;

言われればまだまだ入れます^^

201748184055.jpg今日の生徒さんはCさんお一人でしたっ。

足のところが大変で格闘しているところです。

20174818429.jpg3羽まで揃います。

可愛い。

立つかどうか心配らしいです^^

201748184324.jpg

変な色で終わってしまいました。

最初に赤みを入れないと顔色の悪い子になります。

まだ太いかな^^;

 

明日はお二人キャンセルなんですが、

花見に行く、、、ということで

私は来週の方が良いんじゃないかと思うくらいですが、

来週が晴れるとは限らないので

雨の中行くのもいいかな^^

 

我が町内会でも今日花見だったんですが

雨で出来ないので場所変えてお店で宴会だそうです。

それでも花見?^^;

 

201748184735.jpgありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

ジャックラッセルテリアの

201747165210.jpgキャラメルちゃんの塗りです。

違うな~と思ってたんですけど、、、

注文主さまから

こことこことここが違うんじゃないか。というメールを頂いて^^

ヤッパね!

 

201747165414.jpgここが太いんですよね。マズル。

口と鼻の部分です。

太いとビーグルなんだ。

細くしたら似てきました^^

20174716556.jpgついでに目も直しました。

視線が違う。。ってことは

目の角度が違う~ってことなんですよね。

20174716562.jpgで、胡粉を塗っておきましたっ。

こういう色分けの犬いるなあ~^^って思いながら。

201747165658.jpg足も

まずは汚くしておいてから

段々白で埋めていきます。

顔が細くなるとそこここが太く見えてくるので

体も彫らないといけないかと思います~。

足の裏は彫らなくても大丈夫かな^^;

201747165825.jpgこの人も残りの胡粉で塗っておきましたっ。

 

 

ロナウドさまは

小さいと白木なので

写真写りがイマイチで

昨日生徒さんが見ておっしゃるには

写真よりも全然良い~~って^^。

 

そういうのは良く聞きます。。

というかほとんどそうおっしゃいます。

顔は笑えるほど似てるそうです。

ひいき目もあるから

何とも言えませんが、

まあ似たと思います。

 

今日は夜に足の裏を台座との兼ね合いで調整するんです。

 

桐箱の進行具合はどうかな?と電話をしてみたところ、、

まだ作ってないと。

多分思考が止まったと思われます。

分からなかったら連絡してくれればいいんですが、

無口なお宅なので

こちらから連絡しない限り何も言ってくれません。

話しててもずっと無言です^^;

というわけで、輸送の問題は私がやることにして

箱だけ作ってもらうことにしました。

決まれば早く作ってくれると思う^^

 

 

20174717120.jpg玉ねぎみたいなものを植えちゃったのか、、って思ってたものが

今日強風にふかれながら花咲いてました。

なんだろけ?

玉ねぎじゃなかったのね^^;

20174717232.jpg今日はお花見には残念なお天気でした。

20174717311.jpg我が家地方ではやっと7~8分咲きってところでしょうか。

週末よりも来週かと。。。思います。

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

生徒さん作品ご紹介。

20174618174.jpg生徒さん作品ご紹介です。

Yさんのお地蔵さま。

淡く彩色されていて優しい雰囲気です。

胸のМが素敵っ^^

って袈裟ですね^^;

201746181824.jpgこちらもYさんのニワトリ。

なぜかこの時期にニワトリですが、

お正月に作らなかったからだそうで

作ってたけんどね^^

201746181928.jpgこちらもYさんのヨークシャーテリア。

シルバーの毛がもう少し多くてもいいかな、、ということで

完成ではないことにしました。可愛い。

201746182026.jpgハルちゃんの大きなのも少し進みました。

20174618218.jpgこちらもハルちゃんの額です。

これは中々難しいかと思われる遠近法です^^

 

沢山あるね、のYさんでしたっ。

201746182229.jpgMUさんの二作目、エジプトっぽいネコ。

201746182319.jpgこんな感じになるそうです。

なんとなく良い雰囲気で期待します^^

201746182416.jpgMOさんの円空仏の宇賀神さま。

宇賀神さまは体が蛇だそうですが、

円空さんのは蛇なのかツリーなのか分からない状態なので

あえて蛇に見えなくてもいいのかな^^って感じです。

蛇に人間の顔がついてます。

201746182632.jpgSさんのライオン。

すっごく優しいライオンですが、、

少しづつ強そうな感じにしてるところです。

201746182721.jpgお久しぶり、家に工事が入ってたのでお休みだったKさんのミイちゃん。

段々小さくなってきたので

そのうち消滅しないか心配です^^

201746182834.jpgMAさんのワンちゃん。

お尻としっぽの付け根が曖昧だったのですが

シッポの付け根をはっきりさせて

お尻の毛が長い、、って感じにするそうです。

長毛のものを彫るのは難しい。

短毛で筋肉質の方が木彫りには良いですね^^;

 

 

という珍しく多いお稽古でしたっ。

人数間違えちった^^;(お座席もお茶もお菓子もョ。チ~~ン^^;)

 

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

横浜大岡川の桜

今日は久しぶりの天気も良し、タイミングも良いという

定休日でしたので

朝早く起きて気になってた床の拭き掃除をしてから

9時ごろ、ホコホコと自転車に乗って

大岡川の桜を観に行ってみました。

201745165047.jpg

これは弘明寺商店街の近くです。

面白いところにずらっと絵を描いてる方々がいらっしゃいました^^

上手く描けてるかな^^;?

201745165236.jpg皆さん口々にまだだね~~とおっしゃってましたが

まだでした^^

201745165319.jpgそれでも結構良いです^^

201745165422.jpg満開だと両方からグワ~っとなります。

201745165514.jpg寿命がきてるソメイヨシノは次々に植え替えられてます。

ジンダイアケボノって種類だそうです。

国が奨励してるんだそうです。

ほっお~~~。

ソメイヨシノの販売は終わってこれに切り替わってるんだそうです。

へっえ~~~。

 

似てはいるんですが、立ち性で

少し軽いマヌケな感じがします。

そのうち慣れますかね。

何も同じ種類をずら~っと植えなくても良さそうなものだけど

一斉に咲かせるって意味なんでしょうか。

桜でも杉でも同じものを植えると弊害が出やすいので

雑木林みたいなものが良いと言われてると思うんだけど

懲りないすね^^;

また同じ時に寿命になるんですよね。

 

201745165913.jpgこれは気持ちの良いものなんでしょうか^^

人によると

海では良いけど、川だと臭さを感じるそうなんですが。。。

なるほど。

2017451707.jpgこれが嫌いという人も多いですが、

私は結構好きです。

お店の名前だけかと思ってたら

文章も入れられるみたいです。

誕生日や何々おめでとう。。なんてのもありました。

20174517148.jpg蒔田公園というところまで行ってUターンしました。

川が海水なので色が綺麗^^20174517340.jpg

花の下をくぐるようなこの感じは

幸せな気分になります。

20174517422.jpg帰りにお絵かきのところを通ったら

皆さんお弁当になってました^^

20174517520.jpg

他の桜は千年くらいの寿命があったりしますが

ソメイヨシノだけ5~60年って解せないすね。

短すぎて木の寿命じゃないですよ。

 

見ごろは今週末かな^^

来週も楽勝の感じがしましたっ。

東京より遅い。。

 

床掃除もしたので

良いことをしたような気分も手伝って

ばんざ~~い^^でした。

 

帰ってきたらロナウド氏の注文主さまから

もう少し頑張れメールが入ってたので

少しやりました^^;(大汗)

 

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

キャラメルちゃん

今日はキャラメルちゃんを塗りましたっ。

201744175319.jpgジャックラッセルテリアを飼ってたという生徒さんが

この犬の白さはどこもここも真っ白です。

とおっしゃってたので

お~~そうなんだあ。。。と思って

再び白を乗せました^^;

20174417553.jpg茶色い部分が良い色がなかなか出ず

濃すぎたり薄すぎたり、ということもあり

もうちょっと黄色みがかって、、や赤みが足りないとか、

色々です。

もうそれのみです。他は白ですから^^

201744175644.jpg濃くなるとまた白に戻って

出直します。

真っ白に戻すんじゃなくて

白を少しづつ入れて無難なくらいに戻します。

201744175741.jpgこの色は良いかもしれない^^

コツコツと小さく入れていって

全体の感じにします。

毛は線を引いて毛にすると

結構気味の悪いものになるので

私は点です。

点は筆で塗るのと違って

刷毛目が付かないので良いのです。

刷毛目は結構邪魔になると思ってます。

 

少し暗い顔をしてるので

もう少し明るい雰囲気にもっていきます^^

 

ロナウド像の注文主さまに

画像を沢山送って検討していただいて

ビクビクしちゃってメールも開けられないような気分でしたが

大分経ってから開けたら

これで良いと^^

え???

ほんとに????

という感じです。

 

いや~~~~~

簡単だと思ってましたが

整いすぎてて難しい。

そしてご自分が充分に美を意識して作ってるようなので

益々ヤベーーーのです。

 

実際、本物より随分カッコ悪いので

モヤモヤ感があって

なんとかしたいと思ってはいるんですが、

 

姪が来たので

ちょっと見せたら

カッコわり~~~~

本人もっと美しくてモデルみたいだよ。。。。

 

って。

そうだよな~~~~~。

直そ!

 

しかし、モリモリの筋肉があって

服を着るとスッキリと細くなるって

どういう体なんだろ?

 

すごーく不思議です。

 

もうちょっと自主的に(捨てられないように)頑張ってみよう!

 

 

2017441899.jpg無農薬の訳ありニンジン買ったら

あっという間にすね毛みたいな根が出てきて^^;

力あるんだな~~と思いましたっ。

 

馬が食べるみたいな、、

すっごくニンジン臭くて、甘みも強いので

食べにくいくらいです^^;

 

明日休みっす。

花見~?^^

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

天気の良い日

今日は天気が良くて気持の良い日でした。

東京ではかなりの花見客が出てるようで

それなら!とお散歩の方がいらっしゃいましたが

こちらまだ1分咲きどす。

花の無い枝の下で花見していらっしゃいました^^;

20174318225.jpgそろそろ自分の力に限界を感じてしまったロナウドさま。

ヒーーーーー。

20174318233.jpg正面もなんとか正視できるようになりました^^

201743182443.jpg201743182523.jpgこれ、小さいですから(背丈15センチ)

左手に持って彫ってるんですが、

なんとなくヒトデを持ってるようなサイズと感触なのです^^;

可笑しい。

(ま、ヒトデを持ったことはないんですけど。。。)

20174318270.jpg白木の写真は毎度思うけど

難しくて伝わりにくいです。

201743182755.jpgということで

気分を変えて久しぶりのキャラメルちゃんが目をうずうずして待ってるので

こちらを。。

20174318294.jpg艶も欲しいところですが、

もう少し後でやります。

201743182944.jpgこちらも坊主になって待ってる市松人形。

この前の人毛は剥がすのがすっごく大変でした。

しかし何回でもやり直すのだ^^;

顔はかなり小さくても良いと思ったので

今度は小顔です。

ついでに年齢も若くしました。

20174318310.jpg斑点の位置ってのは飼い主さまは良くご存じなので

ここ違う~~って思われると申し訳ないので

あれこれ写真を見てなるべく正確に。

20174318324.jpgこちらもペーパーかけて塗りました。

という今日の仕事でしたっ。

 

最近お稽古が土日少ないので

また平日に戻そうかなあと考えてるところです。

土日のいずれかを残して

もう一日平日にしようかと。。。

いつが良いか色々な人に聞いてみよう~^^

201743183357.jpgこの菜の花2mもあるんです!

でっかくね?

 

201743183434.jpgまだ桜撮るには忍びないので

タンポポす^^

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

桜は

東京では今日桜が満開ということでした。

我が家地方は東京より暖かいと思うんですが

まだ全然っすーー^^;

201742175850.jpgこの位です。

このくらいは期待感とウキウキ感があって好きです。

満開だと悲しい気分になります^^;

201742175958.jpg今日の生徒さんはMさんお一人でしたっ。

黙々と彫られてさっさとお帰りになるという方です^^;

少し柔らかいヒノキで作ってるので

ポロッと欠けちゃったそうです。

こういう細工には楠の方が楽です。

 

柔らかい木って彫るには喜ばれるんですけど

仕上がりは汚いです^^;

柔らかいからズボッと入っちゃうのよね~^^。

2017421820.jpgスマホで写しましたん。

細部が分かりやすい。

20174218428.jpg20174218457.jpgちびちび直しなので

見た目にはあまり変わってないかも。

膝とか腿の筋肉の辺りを彫ったんす^^

 

顔が米兵なのだ。

首から肩にかけてはレスラーっぽいので

そこらを直してっと^^

 

明日の為にニカワ浸けようかと思ってるので

少し影を入れてみてハッキリさせようと思ってます。

見本を注文主さまに送らないといけないんですが

ニカワは明日にならないと出来ないので

ニカワがあればすぐにやっちゃって返事を待てないので

勝手にやっちゃいます。

そんなには変わらないんですが、

陰の部分に色が軽く入るので明暗が出て分かりやすいかと思います。

アイシャドーみたいなもんです^^(って青じゃないです。)

小顔メイクかな^^

 

別にニカワじゃなくて

アクリル絵の具でもいいんだけど

キャラメルちゃんもやるので

一緒にニカワです~。

20174218750.jpgこの花、去年も撮ったな~って思うけど

名札があるので助かりますの岩ヤツデ。

他では見たことないです。

20174218918.jpg川のヘリには菜の花が勝手に咲いてますが、

それぞれ違う菜の花なので面白いです。

何の菜の花かとは分かりません。

アブラナとかからし菜とか、、色々あると思われます。

これはやたら小さい花の菜の花です。

 

川は水が豊富だし栄養豊からしくて

菜の花も1mくらいになってうっそうと咲くのです。

水って凄いっ。

201742181453.jpg何の写真か分からないと思いますが、、

ネコたちは姪がおきらいで

帰ってくると早々に逃げてしまうんですが、

トラは逃げ方が遅いのですぐに捕まります。

そして抱っこされてスリスリされるんですが、

一応硬直して反抗してるところです^^

足の突っ張りが可笑しい^^;

 

ヤなのよね~~^^

 

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

生徒さん作品ご紹介

201741175152.jpg笑える^^

Yさんのライオン。

201741181456.jpg

弱気だけど意志が強い子、、みたいでとっても可笑しくて可愛いです。

いるよね~こんな子、、^^

顔のわりにタテガミが立派過ぎるところも面白いです。

彩色されます。

201741175333.jpgYさんが持ってきて見せてくださった

画材やさんに売ってる純金磨き棒。(正式な名前は知りませぬ。)

ものすごく立派なので

ハハーーーーーっ。

先は樹脂っていうかそういうものです。

一回使う為にかなり高額(1万円以内)の代金を払ってしぶしぶお買いになったそうです。

磨かないと光らないですからねえ^^;

うーーーむ。。。

もう少し堅いものの方が綺麗に磨けると思うけんど。。。

 

というお稽古お一人でしたっ。

 

201741175624.jpg白木の写真は難しい。

かなり似てるんですが似てるように撮れない。

言い訳ではないです^^;

201741175731.jpg朝刊にこんなの出てて笑いました。

ロナウドさんは銅像向きではないのかしら??

多分ご本人が欠点がない顔や姿だから?って思ってしまう。

少し欠点風の特徴があった方が似やすいです。

 

故郷のポルトガルに建てられたという立派な銅像も似てなくて有名らしい。

これならもっとうまく出来ると思ったけど

注文主さまに銅像より似てないと言われて

ショッボ~~~~~ンとしました。

そんなはずはないんだけど。。。。^^

20174118128.jpg今日は足をやるつもりだったんですが

まだ顔とか頭とか胸とか背中とか、腕とかさ、、、

やることいっぱいで下まで降りていけない状態です。

足は私にソックリでヤバい。

私の足とロナウドさまの足はそっくりであろうはずもないので

写真撮らないで直したいところでしたが

写してしまいました。

 

不思議と腕や足が画像だと太く写る。

本当に太いのか、写ってるだけなのか、、、

細くしちゃって写真写りは良くなったけど

本物は細くなっちゃったんじゃマズいですし。

 

横から見て体を逆 くの字にしたいけど

すでに大分体も薄くなってきてこれ以上は無理かな。。と

足首で調整するしかないかな。。。

顔も小さくなってきてこれ以上は無理っすと開き直るしかないか、、と思ってるところです。

 

とブチブチ言っております。

今晩もやるっすね。

 

20174118736.jpg生徒さんちの野良猫なのに家に入ってしまったネコちゃんが

昨日の夕方赤ちゃん産んで

20174118832.jpgなんか楽しいことになってるようです。

それぞれがみな柄が違うそうで

親に似たのが一匹、他はトラのグレーのと黄土色みたいなのと三毛だそうです。

生まれてすぐにこんなに大きくしっかりしてて毛もフサフサしてるんですね^^

可愛い。

 

201741181222.jpg4月になったというのに

今日の寒さよ。

るるちゃんも毛布の下に入りっぱなしです。

たまにどうしてるか覗き見します。

 

寒いのや~~ね。

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村