ホーム>工房日誌>2017年4月

2017年4月

曜日変更

急ですが^^

 

5月から

土曜日のお稽古無くなりまして

水曜、木曜、日曜

になります。

よろしくお願いいたします。

 

また水曜だったら都合が良いという方がいらっしゃったなら

どうぞおいでください!

ご一緒に彫ってみませんか^^

 

お稽古です。

2017420181221.jpgMさんのネコ。

彫刻家の抽象のネコみたいで素敵です。

高貴な香りする~~^^

2017420181544.jpgIさんの秋篠寺の伎芸天。

今日は蓮台を作り始めました。

ふっくらとしてて素敵^^

2017420181718.jpgSさんの動物キューブ。

面白いですね~~^^

右の四角はカンガルーになります。

両サイドからカンガルーが挟むようです。

顔だけのは左にもう3個出来るらしいです。

かなり面白い^^

201742018199.jpgYさんの等身大のハルちゃん。

ハルちゃんはともかく

案外座布団が難しいかもしれません。

ふんわりと潜ったような感じがでるのが^^;

201742018259.jpgこちらもハルちゃんの額。

前足の方は額から飛び出します。

遠近立体です^^

2017420182649.jpg手タレに持ってもらった^^;

Kさんのリトルミイちゃん。

リトルだけあって

本当に小さくて大変そうです^^

ともあれなんとか完成しそうです^^

 

お稽古でしたっ。

2017420182912.jpg母子仏さまの塗り。

衣と頭部を濃い色塗りました。

2017420183117.jpg陰になる部分に色を入れました。

 

子供が元気そうで何よりです^^;って感じの子です。

 

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

横浜、日本大通り

今年横浜市では

ガーデンネックレスという花のイベントを開催してて力入ってます^^

 

大風でしたが関内の日本大通りまで行ってきました。

追い風で助かりました。

帰りは向かい風でした^^;ヒーーー。当たり前?^^;

2017419153318.jpgこのキャラクターが可愛くて好きです。

途中でカメラ壊れて^^;

レンズが引っ込まず、

ケータイで撮りましたん。

2017419153442.jpg関内駅のすぐのところが横浜スタジアムです。

スタジアムの中はチューリップでいっぱいでした。

2017419153556.jpg201741915371.jpgチューリップ畑みたいです。

生徒さんも駆り出されて植えに行ったそうです^^;

2017419155011.jpg

2017419153831.jpgスタジアム出ると日本大通りです。

広い範囲で開催されてるのですが

暑かったので日本大通りだけ観てきました^^

港の方もやってるそうです。

2017419154157.jpg思ったよりもお金がかかってる豪華なものでした。

綺麗です!^^

2017419154249.jpg6月までやってます。

まだ完成してないところもありました。

2017419154335.jpgテーマ別に作られてるみたいです。

2017419154434.jpg後ろは県庁です。

201741915458.jpg県庁の入口も綺麗にしてあるみたい^^

神奈川県庁は古い建物なので

良くドラマに出てきて可笑しいです。

この入口で会話してる図がよくあります。

2017419154625.jpgバラの季節になると良くなるらしい。

今はチューリップですね^^2017419154753.jpgイチョウの木が大きいので

新芽も美しく、

日陰も出来てるのでとても気持ちよかったです。

手前のビミョーにベンチのような手すりのようなものも中々良いと思います。

 

いや~~~~

思ったよりもすごい花の数だったのでチョーびっくり^^

配置も種類も中々素敵なものでした。

オシャレ~~~なのだ。

 

日本大通りはスタジアムから海までで

そんなに距離はないので歩くには丁度良いです。

すばらし。

 

風がすごすぎて

動けないというか逆に後ろに動いたりしました。

日と風で干物になりました!

 

2017419155357.jpg帰りに写したフジ。

そろそろシーズンです。

 

帰ってきたらカメラ直りました。

風が強かったのでレンズの引っ込むところにゴミが詰まったんじゃないかと思います。

海に行っても故障することがあります。

強風は嫌いらしい^^;

 

なんとなく顔真っ赤。。。という焼ける日でした。

面白かったです。

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

キャラメルちゃん

2017418182315.jpgキャラメルちゃん完成。(で良いと思います^^:)

201741818241.jpg上品な仕上がりになったと思います。お顔^^

2017418182451.jpg高さは30センチ弱で

高級(って書いてある)木曽ヒノキです^^

ので軽いです。

2017418182811.jpg彩色は日本画絵具です。

こういう場合アクリル絵の具が普通だと思いますが、

ビミョーな色が出にくいのと

少しビニールみたいな雰囲気になるのがイヤだったので

日本画絵具にしました。

けどビニールみたいになりました^^;

あちゃ。

元々白木でも良いくらいなので特別剥げてもどうってことないのですが、

最初の一年くらいは濡れるのには弱いです。

犬が舐めたりするとそこだけ剥げますです。

 

 

最近、この前のロナウドさまでも思ったんですが、

ソックリに作るというのが人気があるようですが

ソックリに作るってどうかな?と私は密かに思っています。

ソックリに作らないでイメージで作るのが芸術だべ。。と思っています。

 

一昨日かにピカソのことをやっていて

そうそう、、ってたけしさんが良いことを言ってたのに、、内容は忘れました^^;

 

写真のような作品はそこまでなんですよね。

作品を見て更に大きな想像や訴えや精神を感じさせるのが芸術じゃないかと思う。

そういう意味で似てる似てないということで躍起になるんじゃなく

精神をつかめ。。ってことかと理解してます。

 

キャラメルちゃんも

立派なワンちゃんだった、、という気持ちの現れで

細部が似てなくても問題はないと思うのですが

こそこそと足の裏の斑点などをマネする私。。。。。

 

お粗末^^;

 

 

2017418183052.jpg母子仏さまも彫り上がったので

塗ります。

2017418183157.jpg黄土と茶色系でまとめます。

2017418183244.jpg白は下地です。

楠は小さな針の先くらいの導管の穴があるので

それを埋めるように塗ります。

小さすぎるので中々埋まりません。

 

というところでお終い^^

明日は休みです。

 

昨晩はひどい嵐で寝た気がしませんでした^^;

けど今日は晴れて良かった。

明日も晴れだといいな~。

風があるらしいです。

 

 

昨日、生徒さんの腰について

メールで詳しく教えてくださった方がいらして

実際にご自分の体験を教えていただいて

本当に感激しました。ありがとうございます。

素直に教えて頂いた名医のところに行くかどうかは疑問ですが^^;

最終的に名医のところに行くなら

早く行った方が良いんですけど。。。

今通ってるところがあると中々そうもいかないかな。。

201741818412.jpg近所の道路の三角地帯。

去年よりはせこくチューリップ植えられてました。

スゲ~~~望遠で撮ってるおじさんがいたけど

そんな被写体かい?って思ったんですけど

ま、持ってるんだから何か撮らないといけないです^^;

 

 

 

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

台風みたいに?

台風みたいになるそうで??

何か飛ばないようにしなくちゃ^^;

 

この前風の強い時、外の箒が飛んで姪が車で思いっきり轢いてくれたので

真っ二つになりました^^;

今度は新しいので轢かれないようにしないと。。。

 

2017417175929.jpgまん丸だけど。。。

少し目鼻を彫り始めました。

201741718012.jpgキャラメルちゃんの足の裏と爪の色分けが分かりにくく

膨大な写真の中から足の裏が写ってるのを探してメモしました^^;

201741718111.jpg黒くしちゃったのは白を重ねてもう一度塗ります。

201741718147.jpg色分けとしてはこんな感じで^^;

昔の犬なんて年取ると灰色みたいな色一色で

ついでになんというか、、肉球の組織が硬くなって棒みたいに伸びてくるんですよね。

最近のワンちゃんはそんな風にはならないですが^^。

201741718338.jpgあはは!

目立ちすぎ??

201741718419.jpg不自然にニヤけてますが、、

まあ穏やかな微笑になるように頑張ります。

201741718522.jpg耳と首の間を穴開けました。

20174171864.jpgこんな感じです。

201741718655.jpgおこちゃまも。。

201741718724.jpgおこちゃま男の子なので元気そうな感じにしました。

20174171886.jpg良い^^お子の顎が^^;

201741718939.jpgこれ、見事に出来てたので写真撮りましたっ^^

とりあえずは誰でもやると思うけど、こんなに綺麗にはできません。

2017417181034.jpgこれは~~~

バラです。

面白いバラです。

お饅頭みたいです。

香りがものすごく良くてビックリです。

咲くとどうなるんだろう?

咲けるのかな。。。?

 

生徒さんのTさんが

激痛の腰のすべり症というのが悪化して

激痛のあまり、お稽古を辞めちゃったのです。

悲しい。

痛み止めばかりで変化なく、眠れもしないみたいで精神的にも弱ってるんだと思いますが、

なんとかならないもんですか。

とりあえずすべり症の名医の一覧を送っておきました。

なんとか治療か手術かする気になって復活してほしいです。

 

2017417181441.jpgシロツメクサの香りをかぐと

小さい頃の記憶に戻ります。

誰でも首飾り作ったと思いますが、

香りの記憶って凄いです。

なんとなく泣けてくるような、、、郷愁かな^^;

 

 

うちの近くに大きなニトリが出来るようで

ニトリかあ、、、、、

家具興味ないしな~~と思ってたら

ニトリって70%くらいは日用雑貨の売り上げなんだそうで

それなら良いかな^^って思ってます。

近くのデパートもみんな上の方はニトリになっちゃってます。

雑貨でも見て来るか^^;

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

日曜の教室

今日は更に暖かかったですね。

毎日このくらいなら過ごし良いのにな~~^^

2017416181021.jpg母子仏さま。

子供頭がどんどん出てきました^^

2017416181317.jpg子供は下からお母さんを見てるので

顔を上向けます。

2017416181414.jpg少しがっちりした体形をしてるので

もう少し細めにします^^

 

2017416181120.jpgキャラメルちゃん。

品の良いやさしさと可愛さになったので

良いと思います。

足の裏の色分けを調べるのを忘れたので

今日はやることなっし^^;

201741618179.jpg2人のお地蔵さまも

大分出来てきました。

顔を上手く丸めないといけないです。

2017416181816.jpgお稽古です。

 

Cさんのヒヨコ。

急に出来上がりました^^

全体の肌の調整、羽のフワフワ感は次回やるそうです。

可愛い!

2017416181949.jpgKさんのアフリカの面。

ノコギリ仕事でしたが

ノコギリの切り方がお上手なんです。見事だにゃ^^

どんな風に出来上がるのか楽しみです。

 

 

お稽古でしたっ。

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

風が強い

毎日風が強いですが

今日は一段と強かったです。

2017415175727.jpg川も花びらでこんなでした^^;

2017415175810.jpg小さい兄弟のお地蔵さん。

小さいのを二つと注文されましたが

それならくっついて二人で一つにしたらどうかなと思って

こういう形にしました。

2017415175924.jpgでも二つに切って彫ってから

またくっつけます^^;

間のところが彫れないみたいなのです。

201741518018.jpg可愛いんでないかい^^

20174151813.jpg母子仏さま。

子供が出てくるところが面白いです。

20174151821.jpg201741518230.jpg足もでてきました^^

どちらも楠で

その中でも結構堅い方なんですが、

最近堅い木が好きで

柔らかい木にはない存在感が素敵だと思ってます^^

ポリポリ彫ります。

201741518418.jpgキャラメルちゃん。

そろそろ様子見で

今日は良いと思っても次の日に見るとそうでもなかったり、、ってことがあるので

あまり変化させずに部分的に綺麗にしていってるところです。

201741518541.jpg201741518619.jpg足の裏^^

キャラメルちゃんの足の裏は複雑です。

白(ピンク)の部分と黒の部分がまだらになってるのです。

こんがらがります。

201741518742.jpgアイラインがこげ茶じゃ弱く、

黒だときつく、

墨だと光り、

と難しいので

細く絵の具の黒で入れてキリッとさせました。

目と鼻がピカピカしてるのは磨いて光らせました。

ヌラヌラやで。

 

最近土曜のお稽古の方々はご病気などが多く

今日はキャンセルになりました。

変な解放感で隣駅まで行ってしまいましたっ^^

土曜要らないかなあ~~と考え中で

迷ってます。

2017415181057.jpg久々川のねこちゃん。

青い草の中にいるのも可愛いね^^2017415181218.jpgむべの花。

 

つつじなどが咲いてきたので連休近いんだな、、って思います。

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

暖かい

風もあるからかもしれませんが

ちょっと暖かいと急に草花に水をやるのが忙しくなってきます。

丁度良いってのが無いですね。

2017414163544.jpgやっと優しい目になったけど

違う子になってしまったキャラメルちゃん^^;

思うようにはなかなかいきませぬ。

特に顔色は黄色っぽかったり赤っぽかったり

まったく丁度良くいきません。

そうこうやってるうちになんとかなります。

2017414163740.jpg違う子だにゃ^^;

もう少しきつめに、、、

ってするときつすぎるってことになるのです^^

2017414163845.jpgお腹ピンクにしたら

子育て中のおかあさんお腹になってしまいました^^;

少し白を入れよう。

2017414163931.jpg気分を変えて

母子仏さま。

子供の頭が出てきたところです。

前に作った母子仏さまを見本にしてますが

子供が女の子だと思ってましたが、

ちゃんと布をまとっていて

男の子でも女の子でも問題なかったので

今回も同じポーズにして布をまといます。

 

2017414164622.jpg可愛いですね。

ケマンソウ。。

2017414164759.jpg昨晩寝る前に外に出たら

月と桜のセットがものすごく綺麗でした。

桜は花びらもガクも葉も毛虫も

すっごく掃除が大変なんですが、

花は綺麗ですね^^

 

家には植えない方がいいです。

綺麗だからってすぐ家に植える人がいるけど

大きくなる木は植えない方がいいです。

後が面倒です^^;

少し離れたところから見るのが一番です^^

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

木曜のお稽古

2017413183944.jpgお稽古でっす。

Oさんのもう少しで出来上がりのプレゼント用お地蔵さま。

少し気の弱い顔をしてらっしゃいます^^;

2017413184036.jpgMさんの円空さんの宇賀神さま。

上の大きな三角のところが顔で

その他は蛇のとぐろなんですが、

円空さんの作り方は斬新なので

とぐろじゃなくて輪を重ねたような感じです。

何がどうなってるのか良く分かりませんが、そのままマネします^^

2017413184332.jpg今日が2回目のKさんのお地蔵さま。

このまま置いても良いみたなお地蔵さまです。

聖徳太子みたいな手も可愛い^^

結構速いスピードで作られるので体のあちこちが痛くなってるそうです。

ゆっくりスタートの方が良いですよ^^

2017413184543.jpgSさんのサモトラケのニケ。

粘土で試作中です。

むっちりと年齢を重ねたニケです^^;

写真だと更に年齢を重ねてように見えるのですが

本物はそうでもありません。

が、隅々がちこっとづつおばさんです^^;

粘土も面白い。

 

お稽古でしたっ。

 

2017413184916.jpgキャラメルちゃん。

2017413184951.jpg少しつり目^^;

2017413185117.jpg今日はちょっとしかできなかったのでまた明日です。

2017413185157.jpg母子仏さま。

2017413185230.jpg良い感じです。

201741318536.jpgも一つ、

2人のお地蔵さんがくっついてる小さなお地蔵さんズを彫ります。

兄弟です^^

 

2017413185735.jpgリサラーソンのハンカチ頂きましたっ^^

イヒ^^

良く出来たデザインだと思う~~。簡単に描くんでしょうかね。。。すごいな~~。

 

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

満開でござる。

2017412162519.jpg午前中は天気が良く、、、

気持のよい空と桜は満開でございました。

2017412162611.jpg久しぶりにルルちゃんの小屋を洗いました。

以前は一週間に一度は洗ってたのですが、

最近管が多くてカゴを取り出すのが大変なので

この前洗ったのはお正月やん^^;

粉粉でした。

鳥って汚いすよね^^;

その上小屋をいじると怒るんですわ。

人の肩に乗って指示するみたいに

ぎゃあぎゃあと訴えて

しまいには小屋の中に入って噛み付こうと思ったりしとるん。

2017412162736.jpg一番具合が悪かった頃に

ヒノキの良い材1000円分をルルちゃんのお立ち台用に寄付してあげたんですが、

その後元気になって齧るかじるでかまぼこになりました^^;700円だにゃ。

2017412162935.jpg枝垂れやの。

なんというかふんわり女性的でまた良いです。

2017412163022.jpg思いがけず素晴らしい柳の芽吹き。

プロのカメラマンが写真撮ってましたので私も一緒に^^;

なぜプロと思うかというと

三脚がみたことない高さで脚立かと思いました。2mくらいありました。

脚立は別にお持ちでした。

ま、脚立に乗らないとシャッター切れないですよね。

ヘルメットもかぶってました。

2017412163237.jpg午後は曇りになり、雨もチラホラでした。

気持ち良いほどモリモリと咲いてる桜。

2017412163340.jpgうちのゴミんとこの桜。

大きくなったなあ~~~。

まだ上の方は蕾どす。

この水面に付きそう~って姿が良いのですよね、桜は。

 

今日は近所なので特別どうってことないからお休みしようかと思ったんですが、

なんといっても満開ですから^^

 

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

ロナウド像完成

2017411174744.jpgロナウド像完成しました^^

2017411174822.jpg苦労しちゃいました^^;

201741117491.jpgやっと箱が出来上がってきて、、、

箱やさんはモニョモニョ言ってたけど

すごく苦心して作ってくれたような感じです。

どうなってるん?2017411174958.jpg仏像なども良くやるんですが、

土台のところをしっかり留めて

後は何も巻かないでおきます。

巻いたもので壊れることが結構あるので

厳重に巻いて安心してると危ないです。

まあ、問題は指だけなんですが。。。

201741117536.jpgクリスティアーノ^^

外国人が好きそうな漢字で

良いんじゃない^^

強そうな字を揃えてあるようですし。

2017411175448.jpgで、昔のケーキの箱みたいにほとんどが蓋という感じのものになりました~^^

なんだか立派です。

紐なんか付いちゃって^^;

あーーー、紐がないと持てないんですね。

身は下の方だけだから^^

 

ということで発送しましたっ。

フーーーーーーーーー

2017411175656.jpgキャラメルちゃん。

まず顔色をまた塗りまして

2017411175815.jpg背中の斑点は残ってるのでそれに合わせた色を作ってますが

中々です。

201741117596.jpg母子仏さまも作り始めます。

2017411175942.jpgここまで^^

201741118013.jpgあ、顔色が似てるかも。

案外薄い色で良いんだなあ~^^

 

というところでお終いです。

 

いや~~~めでたし^^

 

201741118326.jpg昼ごはんを食べてる最中にルルちゃんが来て追い払われた可哀想なトラ^^;

その後食べません。

ルルちゃんの横顔がいかにも悪そう~^^

さっきはワンチがトイレで頑張ってたところに

飛び掛かっていって

ワンチは出さないで止めてどこかへ行きました。

どこかで出してないか心配だ^^;

 

 

桜満開なのに勿体ない天気ですが

出る気もしない降りと温度です。

残念ねえ。。。

 

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村