ホーム>工房日誌>2017年4月

2017年4月

連休二日目

連休二日目いかがお過ごしですか^^

今日も晴れてお出かけ日和。

混んでたでしょうね~~。

2017430175023.jpg前に作った五月人形、若武者どの。

飾る季節になりました。

飾られてますかね??^^

 

2017430175123.jpgなんとなく可愛らしくなってきて阿弥陀さま。

可愛くなくても良いのですが、なっちゃった。

2017430175224.jpg頭部のつぶつぶ柄を描きました。

これ苦手です。

同じように描けないです^^;

2017430175323.jpgまあまあかな?

と勝手に思う~。

2017430175357.jpg足指^^

こういう細部って自分に似るんですよね。そっくりやん。

2017430175447.jpg

蓮台。

中々良いかも。

2017430175525.jpgマンゴーの包丁目を入れて裏返しにしたところみたい^^

2017430175622.jpg今月最後の生徒さん。Kさんのアフリカの面。

なんだか面白そう~~にガキガキと彫っていらっしゃいました。

いいなあ~~。

そして速いし。

とりあえず上のは馬じゃなくて鳥です。

そのうち鳥になります。

 

来月から仕事絞って木彫りを出来るようにするそうです。

先が輝いてていいなあ~^^

頑張ってほしいです。

 

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

GW初日

GW初日ですね^^

良いお天気で何よりです~。

人出てるでしょうね~~~。こわこわ^^;

 

私は関係なくやってますが

外がやたら静かなので

勝手にお休みモードになります。

気持ちいい~~^^

201742917320.jpg阿弥陀如来さま。

せっせと出来てるように思います。

201742917627.jpg東大寺の仁王像の小さいのを注文されましたが

サイズとご予算とで

少し案を練ってるところです。

油断すると細工が細かいので大きくなりやすいので

サイズキッチリに作るのが大変そうです。

201742917753.jpg201742917821.jpgちなみにこちらは三十三間堂の仁王像だそうで

ポーズが全然違います。

しかし、東大寺のは大きすぎて良い写真が無いので

こちらは全身で綺麗に撮れてるのが本にありましたから

捨てがたい^^;

201742917951.jpgなどということをツラツラ考えながら蓮台彫りました^^

2017429171057.jpg祭日気分を味わう為に

ビヨ~~ンと花屋さん^^

この時期良いですね!楽しいです。

野菜がやたら多いです。

当たり前か^^

たまには野菜も少し植えるかと思うと

虫がついて大変なんですよね~~^^;

バジルとかパセリとか、植えたいけど。。。

あのアゲハの幼虫を考えるとウウウウウウ。。

2017429171312.jpg軽く買ってすぐに植えて仕事^^

2017429171856.jpg良いんだか悪いんだか、

もう少し彫りこまないと分からない台座。

2017429171949.jpg後ろは大分綺麗になってきたと思われます^^

 

お終い^^

 

 

2017429172031.jpg偶然缶が横にあった風を装うルルやん。

ず~~っと押して押して行きました^^

雪道の荷物を押すみたいに

嘴で押しながらせっせと運んでます。

運んだものは戻さないので

どこまでも行ったきりで自分はかえってきます^^;おいっ。

 

ルルやん最近元気で

良く食べるし、

植物系だけじゃ物足りないというので

ぶり食べます^^;

ぶり好きらしい。

脂があるからかな。

おトラもぶりが好きなので

2人で食べてます。

あと、アーモンドとかピーナツ。リンゴとみかん

がおやつです。

普段は自然食の餌と少しのひまわりと麻の実ともろもろ種です。

 

アメリカに住んでる人のブログを読んでたら

久しぶりに九州に里帰りして

親戚の家に40年ぶりに行ったら

当時いたオウムがまだ同じようにいた。。と書いてありました^^;

犬猫だととっくにいないんですが

オウムだといるんですよね^^;

インコはいないと思います。

 

50年くらい同じ環境で長生きするって大変なことです。

中学生になったら親からオウムプレゼントしてもらわないと

一生同じオウムは飼えません^^;

 

そう言えば

以前ご夫婦で遠路いらしてた生徒さんは

娘さんが事故にあった子猫を拾ってきて

そのまま17年間寝たきりで餌も注射器であげて

トイレも寝たままというのを毎日世話して

亡くなったので

お二人で木彫りにきた。。ということでした。

すごい人がいるんだな~~~と思いました。

震災で来れなくなりました。

すごく残念でした。

 

長く世話をするって大変だけど、、、

聞いてて嬉しいです。

 

 

ルルちゃんも踏まないようにしないと。。。^^;

 

2017429173212.jpgありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

明日から

GWですね^^

ゆうちょのATMの混んでました^^;

道まで並びました。

 

お昼の日差しはもうGWそのもの。

痛いくらいでした^^

201742816283.jpgハオ^^

世の中とは全然関係なく仕事してます。

阿弥陀如来さんも大分出来てきて

今月いっぱいには無理っぽいですが、かなりいきそうです。

2017428163028.jpgそろそろヒダを。。

201742816326.jpgヒダの彫り方も色々ですが、

一つの丸刀を使うと綺麗な波のようなヒダになります。

二つ三つと丸刀を増やすと複雑なヒダになります。

201742816342.jpgざっと入れました。

ざっと入れてから調整すると良いと思ってます。

一発で見事には入りません。

凸凹を直していくと

すら~~とした感じに見えます。

2017428163518.jpg後ろも。

時間かけて調整します^^

2017428163641.jpg台座薄くしたのですが、

もっと薄くてもいいかもしれません。

二段の花びらにしてみようかと思ってます。

 

おしまいっ^^

2017428163753.jpg今日今年初めてのバラ咲きました^^

午後はすでにダラ~~ンでした。

 

なんとなく周りを見たら

他の蕾はアブラムシだらけでした^^;

バラってヤよね~~。

で、前なら殺虫剤を持ってくるんですが、

数年前に決心して指でしごいてから

大分慣れてきて、

今年も全部指でしごきました。

気持わる~~~~^^;

ついでに指も緑になったし。。。。。

 

農薬など使わないので

こうするのが一番ですけど、、、、

出来るなら気持ちの悪い虫は来ないでほしいです。

でもカマキリが毎年生まれるので

餌もないといけません。

というわけで、何かいてくれるのが良いんです。

2017428164127.jpgなぞのおトラ。

昨晩、シャッターを閉めた後、

暗がりに向かって何か見てるトラ。

透視眼か。

ネコって突然宙をじ~~っと見つめるので

なになに!?って心配になります。

それは虫が見えるとかじゃなくて

何もない壁とか、中空をじ~~~っと見るんです。

何か見えるのか。?

なにかいるのか、、、、、

201742816468.jpgジャーマンアイリスもいいですね^^

 

庭が広かったら植えたいです。

狭いので植えられません。

 

GWは普通にお稽古やってます。

3日、4日です。

 

お時間がありましたらおいでください^^

お待ちしてまっす~^^

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

生徒さん作品ご紹介

20174271804.jpg生徒さん作品ご紹介。

Oさんのお地蔵さま。

プレゼントだそうですが、喜ばれるんじゃないかと思います~。

とても可愛いです。

2017427181556.jpg次はフクロウだそうです^^

フクロウは捨てがたいですね^^

ご自分で持たれても、プレゼントされても喜ばれる可愛いものです。

2017427182047.jpgIさんの秋篠寺の伎芸天。

台座も段々出来てきて良い雰囲気です^^

すばらし。

201742718240.jpgIさんが35年前に初めて作ったという誕生仏。

横断歩道は手をあげて。。みたいですが

素朴で良い感じ^^

素直に手があがってるところがいいです~~。

 

この前素敵な誕生仏があったので

作りたいな~と思って画像をお見せしたら

前に作ったことがある。。ということで持ってきてくださいました^^

2017427182636.jpgこれもIさんの最近の作品^^

東北のこぎん刺しです。

目が良く見えなくて大変だったそうです。

確かに~~^^;

201742718298.jpgSさんのサモトラケのニケ

この前粘土の時にお年が大分上だったんですが、

木になってから大分お若くなってきたので良かったです^^

楽しみです。

2017427183224.jpgKさんのお地蔵さま。

とても綺麗に作られるのと速いので

もうすぐ完成ね^^

 

お稽古でしたっ。

201742718355.jpg

阿弥陀如来さま。

2017427183716.jpg台座薄くしました^^;

 

明日がんばろっと~^^

 

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

近くうろうろ

今日は天気がイマイチで

降らないとは言ってたけど、降りそうな雰囲気でしたので~そこらを歩いてきました^^;

2017426163630.jpg良く歩いちゃったので膝笑う~^^;

201742616376.jpg駅前で。

背のやたら高い街灯をおじさんがガラスマイペットで傘の外側内側電球を拭いてました。

へっえ~~~~、そんなことするんだ!

なら家のガラス戸の手が届かないなんて言ってられないじゃん^^;

2017426163917.jpgわがイタチ川を遡っていきました。

グリーンが綺麗な季節です。

201742616401.jpgこんなにのびのびと綺麗なのに

動物は何もいません。

川にも何もいません。

逆に下の私の家近辺の方が色々います^^

2017426164115.jpgクレソンの花が良く咲いてました。

水汚いから食べない方が良いです。

2017426164536.jpgモミジの赤ちゃんみっけ^^

って我が家にも沢山出てますが^^;

2017426164157.jpgおおでまり。

とても綺麗な花ですが、

虫がね~~~~、甲虫の小さいのが沢山ついて葉はレースみたいになっちゃいます。

2017426164257.jpgカワセミの撮影場で。

川の中にカワセミが止まりやすいように枝を配置してあるので

いつもカメラマンが数人います。

201742616441.jpg自然公園に入りました。

イタチ川も小川になってきました。

2017426164455.jpgモミジも綺麗です~。

ウグイスが、私が立ってる両サイドの木に1羽づついて

お互いにホーホケキョとやり合ってました。

近かったので大きな声でした。

どこにいるのかな~?と思って探しました。

声はいつも聞いてますが、

姿はものすごく久しぶりに見ました。

汚くて地味じゃ^^;

201742616475.jpg不自然な看板。

自然公園の入り口にマンションを建てようとしてるらしい。

そういうことは書いてないけど

看板の内容と会社名がちぐはぐすぎる。

2017426165141.jpgこれ面白い。

ロウバイの実です。

キウイみたいな実がなります。

全部になるのかどうかは知りません。

ここでしか見たことないです。

美味しくなるのかな~?と帰ってから調べたら

まったく意味ない実だそうで、逆に有毒だそうです。ありゃよ。

 

 

 

 

201742616498.jpg桜。

桜は本来はこういう感じなんでしょうね。

ソメイヨシノが実がならないだけで、他のは成るんですよね。

2017426165425.jpgうちの近所まで戻って参りました。

駅前にあるこの公務員社宅は全部取り壊されます。

もったいな~~~~

と言っても私が高校の頃に建ったので

すでに45年以上にはなっている^^;

綺麗なのにね。。。と思ったりはします。

何になるのでしょうか。楽しみです。

2017426165615.jpgこの間も撮りましたが、タイツリソウ。

可笑しい。

私は水牛の顔にも見えると思います。

201742616575.jpg帰ってきたら、

あ!ミロちゃん。

おばちゃんが手を振っても微動だにしないし

目も合わせん。

まったくも~~~~~。

 

ちなみに前のグーグルマップでは仕事場の窓にミロちゃんが出てました~^^

今のは私が出てます~~^^;みっともな^^

 

曇りは曇りで

歩きもいいな^^

でした。

 

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

阿弥陀如来さま

2017425181454.jpg今日は阿弥陀如来さま彫りました。

201742518164.jpgちょっとお高くとまってる雰囲気で、本当はこれで良いんですが

もう少しにこやかなのをご希望みたいなので変わります。

2017425181735.jpg阿弥陀さまは

如来なので

大日如来とか薬師如来とか

如来というのは位でいうと最高です^^

次が菩薩です。

観音菩薩とか地蔵菩薩とか、、、です。(5段階に区別されてるようです。)

 

阿弥陀如来さまは頭が螺髪(らはつ)と言ってツブツブヘアで

一個づつがカタツムリのようになってるので螺髪ということですが、

彫るには面倒なので

私個人としては逃げ腰です。

ま、頭が小さいのでそんなには数ありません。

奈良の大仏とか大きな仏像は一個づつ植えてあるように見えます。

植えた方が楽だと思います。

2017425182212.jpg私は人型を彫る時は

最初に背中を彫ります。

背中を刳りますと

姿勢がやたら良くなるので

全体的に元気があるように見えます。

背中を取らないと段々猫背になってきて年寄りくさい覇気がない姿勢になってきます。

2017425182341.jpg仏さまは着物というか衣類を着ていらっしゃいません。

サリーのような布を巻いてます。

この巻き方は色々あります。

仏像の後ろ側は中々観るチャンスがなく

博物館にでも出張で来ていただいてる時は観れることもありますが

お寺にいらっしゃる時はほぼ観れません。

 

なので絵と違って彫る時には後ろが分からないと

ものすごーく困って悩みます。

 

ので、具体的に布の巻き方を解説してあるような本で

写真を見い見い、ここがこうなって

こちら側から向こうへ持っていってと、、、いう具合に

毎回やってます。

毎度忘れますです。

自分で着るんじゃないから忘れるんですよね。

2017425183322.jpg

台座の木。

201742518349.jpgちょっと上から撮ったのでミニに見えます。

 

2017425183638.jpgたまにはリスもやったろか、、と思ったんですが

行き詰り中です^^;

もっと小さい風に見えたいんですが、やや大柄に見えてしまう。

どこが変なのかな。。背中かな。。と考え中です。

 

 

今日発送しました、母子仏さまの注文主さまは

この仏さまをお守りする仁王像が欲しいとおっしゃってます。

げげげげげげ^^;

は~~~~て

どうしたもんだか、、ということを只今悩み中です。

若い方の発想は中々奇抜で面白いし、

ここでそんなの可笑しいよ?と言ったりするのはいけない。

一応言われたものは納得してみるという主義です。

数日かけてなんとか考えて絵にしてみたいと思ってます。

 

2017425184053.jpg近所に咲いてるブタナ。

2017425184237.jpgタンポポそっくりです。

でも背が高い。30センチか40センチくらいあります。

名前がやたら可哀想な感じがします^^;

名前の通り、ブタの飼料だったようです。

名前を付ける人は大変なんだと思うけど

あまり手抜きの名前を付けると後々可哀想ですよね。

 

私が一番可笑しいと思う名前は「ママコノシリヌグイ」です。

継子の尻拭い。

トゲが逆さに出てて、これでお尻ぬぐわれたら痛いだろうなあ、、、、とは思いますが、

もっといい名前なかったかな^^;

 

 

 

5月から

木彫り初めてみませんか!

 

やってみたいけど~~~~と思われてる方は結構いらっしゃるらしいのですが

初心者なので思い切って言い出せない。とよく聞きます。

 

誰でも最初は初心者なので

全然気にしないでください。

しかし、経験者も大歓迎です^^

 

実は我が教室では

前に習ってた方が多いです。

自由なものが作れるということで遠くからいらっしゃる方が多いのです。

 

自由なものが苦手な方も多いんですが、

これからの時代、

ご自分の趣味は多種多様です。

それぞれ好みが違いますから、自由なものを作りたいという人は増えると思ってます。

 

どんなものでもご相談ください。

 

木の性格などから

作りやすい方向への小さい助言で

最大級ご自分で作っていただきます^^

 

結構面白いですよ!^^

 

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

兄弟地蔵さま完成

2017424183042.jpg2017424183120.jpg高さが6センチくらいの小さなお地蔵さまです。

最初は小さいのを二つと注文されましたが、

二つだったらくっついて一つになった方が仲良い感じで良いかなと思って

一つにしました。

グリコのパピコみたいに

彫ってから切ってまたくっつけました^^;

もう取れません。

2017424183326.jpg後ろから見るとなんだか分かりません。けん玉か^^;

 

2017424183429.jpg次^^

阿弥陀如来立像です。

ここまで今月中に仕上げたかった。。。

無理かなぁ^^;

2017424183523.jpg最初の木取りの日に慌てると

後でとんでもないことになるので

最初の一日はスロ~~なペースで考えながらやるのが良いです。

とにかくノコギリの位置を間違えると

特に白木の場合は致命的なキズになりますので

少しづつだましだまし切ります。

201742418376.jpg蓮台も入れて15センチくらいになります。

もう少し高くなっちゃうかも。。。

現在13センチあります。

 

というところでお終い^^

 

2017424183821.jpgそろそろモッコウバラが咲き始めました。

綺麗だけどあっという間なんですよね~~^^;

花は咲いてる長さと花後の美しさなども一緒に考えないと

後が汚い花はめんどくさ^^

 

ちなみに

ソメイヨシノも花後が汚い花なんだそうです。

ソメイヨシノの欠点、、に書いてありました。

そう言われると^^;きたにゃいにゃ。

美女なのにトイレの使い方が汚い、、みたいな感じかな(ちゃうか^^;)

 

山桜などは汚くないです。

 

2017424184146.jpgカモミール。

 

以前カモミールを植えて

その後

やたら小さな雑草みたいなカモミールがいっぱい生えて

抜くのが大変だったと記憶しています。

こんなに大きいなら植えても綺麗ですねえ。

お茶にも入れられるし。。。って入れもしないのに言う~^^

 

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

母子仏さま

2017423174848.jpg母の方は問題なくて

お子ちゃんの方が表情などがハッキリしないということで

それを直しました^^

おこちゃまはスッキリしたような気がします。

後ろに髪の毛がフサフサ立ってるように見えてるのは影です^^;笑っちゃう^^

少し抑えておこう~っと。

2017423175151.jpg2017423175222.jpg本物よりも少し白っぽく写ってるかと思います。

 

完成^^かな。。

 

2017423175337.jpg今日はお稽古の予約が無くて

日曜にお稽古じゃないのは久しぶりなので

昼間に隣駅まで行きました~^^

人多いっ。

花は色々綺麗。

つつじが咲き始めて

いかにもGW近しという感じでした。

 

帰ってきてからは兄弟のお地蔵さんを彫って

これも明日完成です。

 

2017423175533.jpgこれも悪そうになったのと

黒一色で味気なかったところにこげ茶を入れたら

適当に錆びたような感じになってよくなりました。

長く放置していまいました。

明日目を修正して全体としては大体終わりにしたいです。

金具を付けないといけないです。

壁掛けなので^^

 

壁で人相の悪いクマゲラがいつもこっちを見てる、、、なんて

素晴らしい^^

2017423175851.jpg八重桜重苦し^^;

昔弟子入りしてたところが

日本海側で

お花見というと八重桜でした。

しかも夜桜。

ボタン灯籠みたいな雪洞に灯が入っていて

ボワ~~っと暗い中に

重苦しい八重桜が咲いていて

怖いお花見だなあ~~^^;と思いました。

 

いつもそれを思い出します。

 

201742318121.jpg白やまぶき。

なんとなく純潔っぽくて良いです。

種は黒でまた面白いです。

 

久しぶりに布団も全部パタパタしました。

汚いと思う。

たま~のパタパタくらいじゃ何の意味もないと思うけど

今晩は気持ち良いと思われます^^;

 

本当にそういう細々したことをしなくなって^^:

お片付けが出来ない年寄りになっていくのだ。

やだわ~~。

少しは小奇麗にしよう!

 

お稽古良かったら来てくださいね^^

 

久しぶりのインスタグラム。

 

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

木彫りをやってみる

2017422182047.jpg少し手直しして

そろそろ良いかな~と思ってるんですが、

注文主さまにお伺いをたててみよう^^

2017422182149.jpg2017422182620.jpgどうでしょう。。。?

最近不安です。自分のやること^^;

2017422182713.jpgそろそろ金太郎出してもいいかな、と思いましたっ^^

2017422182811.jpg兄弟のお地蔵さまを彫ります。

って大分彫れたのでそろそろくっつけま~す。

2017422184012.jpg2017422184040.jpgピタッ!と言いたいところですが、

少しずれた^^;

首の位置は元々違うんです。兄弟なので。

2017422184339.jpgひさしぶりにこいちゅも^^

なんとなく悪だくんでるような目に少しなりました^^

2017422184528.jpgお稽古でっす。

Yさんのぞうさん。

思いがけない色でちょっとアングリしたんですが、

結構面白いので良いな~と思ったり

少し違う色でも良いかなと思ったり、、、

他の動物たちもそれぞれテーマの色があるそうなので

全体を見てから直しても良いそうです。

しかし、ちょっと面白くて良いなあ^^

2017422184811.jpgで、今はしろくまくん。

親子だそうです。

しろくまは白ですか?と聞いてしまいました^^;

201742218499.jpgMさんの愛犬ちゃん。

シッポの毛の向きを変えて

長いシッポだよという感じになりました。

中々大変です。

 

お稽古でしたっ。

明日の生徒さんはなんと腰痛でお休みとか。。

なんでなんで皆さん腰痛なの????

困りましたね。

 

来月から久しぶりに水曜お稽古になりますので

木彫りしてみたいな~と思ってる方

いらっしゃいませんか^^

とりあえずやってみる。。

って

結構面白いです。

お待ちしております。

 

よろしくお願いします~^^

 

2017422185315.jpg腰痛でお休みしてるKさんちのネコちゃんは

お休みなくせっせと育ってて目があいたそうです^^

こういう時期は可愛くて仕事なんかに行きたくないと思います^^;

ちなみに全部飼うんだそうです。

え!!!!!

201742218552.jpg切り花のシャクヤク。

肉まんかと思った^^;

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

母子仏さまも

2017421163530.jpg今日は母子仏さまを集中的に頑張って

201742116368.jpg気に入らない色のところはどんどん変えて

2017421163640.jpgお肌というのは

白すぎると病弱のような感じになるし

濃い色になると

仏さまなのにスポーツですか?みたいな感じになるので

難しいんですが、

何回も色々な色を重ねて良さげなところで止めます。

乾くのに多少時間がかかるので

行きすぎてしまうことも多々あります。

2017421163831.jpgちょっと良い色になったので

少し陰影をつけてお化粧を。。。

2017421163917.jpg茶色と黄土系だけ使ってるんですが

結構色々使いました^^

おこちゃまが可愛いけど多少媚びてる雰囲気もあるので

そこを直そう。。と。

 

明日完成すね。

2017421164038.jpg姪が久しぶりの坊さんと行くバスツアーに行きまして、、

なぜか迎賓館^^;

運悪く春の園遊会と重なって規制が多くて大変だったとか。

お土産の切手^^

いいじゃ~~ん。

というかはがきの切手は62円になるんですよね。

52円や~~~ん。

いつからだろ。

2017421164239.jpg主は

深川不動さんだそうで

今頃干支のニワトリ^^;

余り??って勘ぐる私。

中島千波画伯の絵でした。

好きだけどニワトリはいいわあ、、、、、

 

バスツアーの後に夜中の仕事に行き

なぜか

上野の国立博物館の池にホテイソウを入れるという仕事をして

支給された長靴に穴が開いてて(他の人たちのも)

寒さの為にぎっくり腰になって帰ってきたそうで

 

今日はお灸して

タイガーバーム(すごく古いので効果あるかも^^;)まだ麻薬が入ってる頃の^^

ガシガシ塗りこんでやって

コルセットしてまた池に行きました^^;

ちゃんとした長靴支給しろ!って言ってやれ、と言っときました。言えないよね^^;

 

2017421164737.jpgわがイタチ川のほとりには

色々な種が流れてきて楽しいのですが、

これ、園芸植物のようですが、

今年は群生しています。

綺麗です。

なんだろね。

2017421164844.jpg八重桜の季節ですね。。

2017421164915.jpg十二単のピンクだそうです。

へえ~~。

2017421164949.jpgヤグルマソウ。正しくはヤグルマギク^^;

好きですが、

植えると倒れたり折れたりするので植えません。

綺麗ですよね。

色も色々あるし。。。^^

 

 

最近金曜日にマッサージ行くことにして

前よりも一時間早い6時予約にしたので

仕事も一時間早く終わらせてます。

そうすると

動物たちが

私の動きで夕ご飯だと勘違いして

やらないもんだから

大騒ぎで荒れてます。

 

まだ早いって、、、って言ってもダメなんすけど~~~^^:

一時間早く食べるとまた一時間早くお腹が空くんですよね。

寝る前も大騒ぎになるのだ。

 

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村