ホーム>工房日誌>2017年3月

2017年3月

生徒さん作品ご紹介

201739172643.jpgお稽古です。

Sさんのスズメの闘い、完成しました。

すごいです^^

その一語に尽きます。

すごいんだけど、、、、、

要らない、、、みたいな人気度らしいです^^;

201739173128.jpgこちらは中々進まないようです。

気も進まないみたいです^^;

好きなものを作るのが良いですよね、きっと。

(って好きなものが特別ないそうで、さて困った^^)

201739173255.jpgMさんのフクロウも完成しました。

今日塗って完成してしまいました。

そして可愛い^^

二頭身で、、後ろから見るとドラえもんみたいだと言われてました^^201739173414.jpgモロッコ帰りのSさんのオラウータンの顔。

良い感じです。

201739173456.jpg次はライオンだそうです。

重ねて飾るので四角に作らないといけないということです。

201739173548.jpgちなみにご本人とは全然分からないご本人のモロッコ写真。

この写真素敵~。

スカーフは現地のラクダに乗ってる人が巻いてくれたそうです。

モロッコだな~~~^^

 

お稽古でしたっ。

201739173733.jpgキャラメルちゃんは今日は顔です。

201739173820.jpgまだ太いです。

201739173852.jpgキャラメルちゃんは目が大きいのでたっぷり敷地を取っておかないといけないです。

 

大してできなかったです。

 

明日は頑張るぞ。。と。

 

今日、布袋さまが注文主さまのところに到着しましたが

ものすご~~~~く喜んでいただいて

こんなに喜んでいただいて良いのか、、というほど喜んでいただけて可笑しかったです。

そんなかえ???

みたいな気持ちもあったりしました。。。^^;

 

ともあれめでたしです。

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

今日はどうかな

昨日ブログの具合が悪いのを直してもらったんですけど

どうかな。。。。

サーバーの容量が多くなり過ぎたということで^^;

ブログの画像や文章や頻度が多すぎるのは分かってるんですが。

 

以前のを捨てたいというと

それは財産だそうで

捨ててはいけない。。って。

 

何回もホームページ引っ越ししてたりするので

中の画像が段々違ってきてたりするんです。多分。

 

自分では読み返したことがないので

本当に不安です^^;

 

201737173958.jpg今日も足の中、ひっくり返したり

あっちからこっちからと彫ってますが、

ノコギリもぶつかるので思うようには切れません。

20173717414.jpgちょっと違うんだけど、まあまあ。。です。

201737174155.jpgお腹がへこんじゃったけど

このくらいで良いので他を痩せさせるのです。

可笑しいことに

こちらからの画像はかなり若い時の写真を見てるので体も若い。

向う側からのは10才過ぎくらいなので体も少しふんわりしてます^^;

あはは。

201737174348.jpgバニーちゃん。

まだシッポを彫りたい気分じゃないので

そのまま放置してます。

そのうち彫っても大丈夫~^^

201737174445.jpgここまできて

初めて彫刻刀を使いましたっ^^

今まで何で彫ってたんだ??

今まではノコギリや電動ものやノミです。

 

最初から彫刻刀で彫り彫りする人が多いんですが、

それだと疲れます。

体じゃなくて手首とか肩とかが疲れてしまうんです。

なので出来る限り、ノコギリやノミで彫って

どうしてもできなくなってから彫刻刀にします。

 

疲れるものもあるけど、

飽きるのもあると思います。

最初からコネコネ彫ってると肝心の時にもう飽きちゃったりするんですよね。。

201737174755.jpgうちの犬もそうなんですが、

足が外に出っ張ったり、中にくっ付いたり

可笑しい^^

ついでに狼爪なんかもあってへへへ。

狼爪って、ろうそうって読むんですね。

おおかみづめかと思ってました^^;

ちょっと半端なところにある指みたいなものと爪です。

狼の名残。。とか。

あるものもあるし、ないものもあるし

切られてる場合もあるそうです。

 

うちのは爪が半円に伸びていました。

切らないとね^^;

 

あ、

今日は他に画像無い^^;

色気なし。

 

昨日分のブログは怖いので4回に分けて継ぎ足し継ぎ足しでアップしました。

今日は一回でなんとかいきますように^^

 

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

足の間

最近ブログを書き終えたところで

突然終了します。って表示されて消えちゃうのです。

すご~くガッカリします。

書き始めならまだ良いのですが、

書き終わったところなので愕然ス。

 

どうにかコピーしておこうと考えたりしますが

これが出来ないようになっている^^;

 

というわけで今日もビクビクしながら書いてます。

 

201736183457.jpg今日は足の間を彫って独立させました。

201736183544.jpg寒かったのか

ワンチが座布団の上に寝たいそうで

私は隅っこで仕事しました^^;

201736183636.jpgお腹が細くなったようで良かったです^^

201736183724.jpg裏からもドリルで、、、

201736183752.jpgどどどどどーっとドリルで。

201736184233.jpg貫通しました^^

なんだか嬉しいのです。こういう感じ^^

201736184316.jpgおーーー、向こうが見えるねえ~^^

201736184351.jpg顎の厚みは半分くらいになるんですが、

用心深くまだ分厚くなってます。

201736184829.jpgこの人ですが、、、、、、

20173618494.jpg一大決心をして出家しませんが剃髪しました^^;

 

もーーーすごい決心ですが、

人毛に別れを告げて

絹毛にします^^;

ピンピンしちゃって思うように馴染んでくれません。

人の頭のサイズだとどうにかなるんでしょうけど

小さな頭だからクマみたいになっちゃって。。。

 

ところが剥がそうとすると

ばっちり着いてて中々取らなかったです。

上手いこと着いてるんだな~~と感心しました^^;(負け惜しみ)

201736185122.jpg今日のおとら。

台所に意味わからん空気穴がありまして

動物たちには人気です^^

おとらもここで良く外の匂いを嗅いでます。

結構根気よく壁に向かって嗅いでます。

外に行きたいんだね~~~^^

 

昨日天気が良かったので外にでたら(ベランダ)

久しぶりにすごく土を運んでくれちゃって

家の中は土だらけになりました。油断しました。

暖かくなると植え込みの上に寝るのです。

201736185315.jpgバンという鳥だそうです。

あまり綺麗じゃないんですが、

これだけアップにするとさすがに美しい。

 

もっときれいな鳥が来てほしいな~~~。クジャクとか^^;

 

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

生徒さん作品ご紹介

20173518014.jpg今日は生徒さんがMさんお一人でした。

油絵具で塗ってるので乾くのに時間がかかるということで

今日が完成だそうですのザクロ。

 

少し透明なニスみたいなものを塗ってあるので

これは要らなかったな~と思いましたが、

丁寧に作られていてお見事です。

本当は日本のザクロで作りたかったそうですが

手に入らず、ブラジルの方のザクロを見て作ったので多少濃い色になってます。

20173518310.jpgで、今はこちらのバイオリンを弾く少年です。

バイオリン弾いて傘を背中に背負って、バッグも持ってて帽子もかぶってるので

細工が細かくなって大変なんですが、

もっと大雑把な彫り方をした方が良いと思いますけど

そこは性格らしくて毎度丁寧に絵を描いて彫っていらっしゃいます。

まあ、、良いかな^^

 

お帰りが早い方なので

3時からは叩きノミで仕事をしました。

20173518614.jpgキャラメルちゃんの正面ですが、

大分横幅も狭くなってきたのと

顔が上手いこと右上を向いたので良かったです。

20173518755.jpg横から見るとまだプードルみたい^^

20173518854.jpg硬い木口からノコギリを入れて

胸と足のへこみを作ります。

201735181020.jpg足の間はドリルで穴を開けて左右に分けました。

ドリルは速くて便利ですが、結構失敗もします。

穴が深く入り過ぎるのです。

浅めに何回もやるのが良いかと思います^^;

201735181226.jpg201735181317.jpgまだ胸とその下の足はへこめないといけないですが

大分顔が出てきました。

201735181418.jpg後ろ足が面白い形に出るので

これが短く感じないようになるまで他を削らないといけないということです^^

201735181548.jpgお稽古の間はリスを彫りました。

どうなることやら~~^^;

ま、変です。

今後も変か??

201735181649.jpgマクロで花を撮ると面白いですが、

中々焦点が合わず難しいです。

 

頑張って撮ってる間ルルちゃんを肩に乗せてましたが

小さな蜂がブンブンと沢山周りで飛んでたのが

怖かったらしく

思いっきり私の肩の上で大きなフンをしました。

くそっ^^;

 

イヤな事があると

内弁慶のルルちゃんは私にあたります。

蜂にあたれ!!

ちっ。

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

生徒さん作品ご紹介

201734175823.jpg生徒さん作品ご紹介、

Yさんの宝を運ぶねずみたち。

 

とても可愛く出来ました。

一本の木から彫り出してあるのでとっても大変なんです。

宝の袋を金色にしたんですが、少しくすんで見えちゃって惜しい^^;

ねずみたちはとても可愛いと思います。3匹いるんですが、いっぺんには写りません^^;

20173418136.jpg同じくYさんのライオン。

それでもキチッと整髪したようになってしまうタテガミ^^

そろそろ良いんじゃないでしょうかあ~^^

20173418312.jpgIさんの秋篠寺の吉祥天。

中々良い雰囲気で、

これから手首を作るところです。

20173418634.jpg

体の流れが毎度のことながら素敵です。

 

お稽古でしたっ。

 

私は午前中町内会の最後の会合で

ヘタヘタしました^^;

といっても最後や!

あと総会を残すだけです。

ばんざい^^

20173418557.jpgちょっとだけリス^^;

20173418730.jpg今朝のかわせみ。

カワセミは毎日いるんですが

今日はやたら元気に鳴いてたので撮ってみました。

小さいのと遠いのとでぶれるんです^^;

色が鮮明で美しい~。

声はでかいです。

20173418840.jpgうちのおとら。

おとらは水があるとどこでも飲みます。

どちらかというと怪しい汚めの水がお好きっす。

これは昨日ストーブの上に乗ってた水なので汚くはないですが

ナベに顔を入れて飲んでほしくないです^^;

 

前に飼ってた龍之介は便器の水を年中飲んでました。

それから便器の蓋をするようになりました^^;

発見した時はショックでした。

あれで、私の顔を舐めてるんかい^^;って。

201734181056.jpg私は意固地に石鹸を使ってて

プシュッていうのは使ってません。

随分前に買った石鹸のトレイも飽きたので

何か違うものを、、と探しましたが

最近では石鹸を使う人の方が珍しいらしくて、

あまり良いものが見つかりませんでした。

 

暫く考えてたんですが、

ふと閃いた^^

自分で塗ればいいじゃんて。

 

でこんな風になりました。

いいじゃ~~~ん^^

 

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

布袋さま出来上がり

20173317515.jpg今日は本格的にジャックラッセルテリアのキャラメルちゃんを彫りました。

201733175147.jpg一番の問題は

小首をかしげる、、という可愛い仕草のところです^^;

木って油断してると木目にあった方向へいきますので

最初に思い切ってまげて木取りしないと真っすぐ向いたワンちゃんになります。

201733175325.jpgまだまだ太ってますが、良い感じ。

201733175359.jpg短毛なので筋肉もりもりで彫刻向きです。

足も結構中に入ったり外向いたりしてて彫りやすいです。

(まだだけど)

201733175521.jpg胸の方が木口になって彫りにくいので

そちらから攻めていこうかとおもってます。

今日のところはグ^^

 

明日は午前中最後の町内会の会合で午後はお稽古なので

あまり彫れないかな^^。

201733175650.jpg布袋さまも綺麗にして

出来上がり^^

赤ちゃんみたいなおじさんになりました。

201733175743.jpg木曽ヒノキなんですが、堅いのと木目がしっかりしてるので

小さいけど存在感ありで、

ついでに手の中でコロコロしてるうちに光ると思います。黒光り^^

201733175842.jpg落とすとコロコロ転がってドブの中にドボンとなりそうな感じです。

お外に連れて行く時は気をつけてください^^

201733175949.jpg久しぶり~~

バレーをするカメ。

足がとても可愛いんです。

いつも同じ石の上にいるけど、

今年初めて^^(私が^^;)

20173318150.jpg今日はとても気持ちの良いお天気だったので

ルルちゃんを肩に乗せて日光浴。

ルルちゃんはいいんだけど

おばちゃんはなんだか倒れそう~なくらい暑かったです。真っ黒やね。

草抜きも軽くしました。

2017331836.jpg何か生えてきた。

土を何回もコネコネすると随分前のものが生えてくることがあります。

前に植えた覚えはあるけど、何年も前でどんなものだったか忘れてますが

なんだか楽しみです。

私は土手をジロジロみて何か変わったものが生えてないか、って探すのが大好きです。

20173318442.jpgこの前お休みの日に撮った水仙です。

こちらのお宅は後ろの塀と水仙が良い感じで好きです。

今年も会えて良かった^^

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

木曜のお稽古

今日は久しぶりの一日雨の日でした。

しかもなにやら冷たい感じ。や~ですね~。

 

3月初めてのお稽古でっす。

201732175916.jpgMさんのネコちゃん。

犬はそうでもないんですが、

ネコはそれぞれ独特の世界観があるようで

皆さん作る感じが違います。

 

こちらはなにやらエジプト的な雰囲気があって

このまま終わっても良いような感じではありますが、

初めての作品なので最後までぎっちり彫って全体を体験していただくことにしようと思ってます。

20173218115.jpg笑える。

Yさんのしずお。と私のしずお。

右がYさんのしずお。

赤ちゃんだにゃ^^

同じサイズで揃うと楽しいです。

20173218258.jpg同じくYさんのヨークシャーテリア。

毛が長いので苦労します。

 

あ、、、、、秋田犬の写真撮るのを忘れました。

犬は首輪が大事ですが、

Yさんはいつも本物よりはやすっぽいものになるので

せめて偽物くらい本物より豪華な首輪にしてあげよう~、、、、と言って

作り直し中です。

革の立派なのに変わってるところです^^。

20173218538.jpg大きな愛犬ハルちゃんもあまり変化がなく

そろそろ思い切って頑張ってもらいたいです。

座布団を敷いてますが、

座布団と体の割合はわりにむずかしく

こちらも彫り上では豪華羽根布団にしようということになってますので

ふんわり具合も工夫してるところです^^;

 

20173218733.jpgMAさんの愛犬ちゃん。

毛がフサフサなのでシッポとお尻の毛が分かりにくいので

シッポを長く足も長く、、区別してるところです。

なるほど!

 

お稽古でしたっ。

皆さん犬猫で面白そうですが、

私も明日から犬^^

いいねっ。

20173218915.jpg悲しいほどカットされたキャラメルちゃんの木。

20173218106.jpg布袋さまはもうすぐ出来上がります。

201732181051.jpg細かい線などを入れてるところです。

 

おしまい^^

201732181134.jpg昨日見たお宅。

なにやら目の横に白いものが見えたので

なんだろう~?と思ってみたら

どうやらかんきつ類に袋をかけてるようです。

なんとなく夏みかんとか八朔とかそんな感じにみえました。

袋かけるんですね~~^^;

鳥の害ですかね、、?

 

そう言えば我が家の前のお宅も

ハクビシンがみかん食べてしょうがないと言ってました。

ハクビシンですかね^^;

 

どちらにしても袋がけの方が手間かかりそうな感じもしますが。。

まあいっか^^;

おっさんのやることはわからん。。(と勝手におっさんと決めている。。。)

 

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村