ホーム>工房日誌>2017年3月

2017年3月

春分の日

今日も暖かくて気持ちの良い一日でした。

201732017446.jpg大の字に似てるロナウド像^^;

像とはまだ言えない。

注文主の方から前、後ろ、横、の画像を頂いたのですが

当然のことながら試合中の写真で撮影用ではないので

シューズを見ると全部違う写真だということが分かります。

 

なのに、、、見事に同じポーズなので笑っちゃいます。

すごいな~~。

2017320174657.jpg待ちに待った10時になったら宅急便で生徒さんの電動彫刻刀が届いたので

急に気持ちが楽になって

仕事しないでお墓参りに行くことにしました^^;

2017320174847.jpg自転車でほいほ~いと大船まで行って観音さんでお墓参りをしました。

ロッカー式のお墓なんですが、

なんと隣のお墓のお参りの方々が数が多くて

私は知らないお墓の前で待ちました^^;

お蔭で私ははしょって2分くらいでお参りして帰りましたとさ^^;

 

今日は月曜だったので

観音さまでは木彫り教室をやってました。

綺麗な先生が親切に教えてくれる。。

観音様の胎内に収める仏さまを無料で教えてくれます。

 

お墓参りは行くのが面倒だけど

行った後は

行って良かった^^ってスッキリした気持ちになります。

2017320175210.jpg帰りがけ駐輪場にカラスがいました。ハシボソだから許すけど、、、

なんとどなたかの荷カゴの買い物を突いて食べてました!

自転車の荷台に買い物を置いたままにしない方がいいですよーー^^

(写真撮ろうとしたら逃げた。るるちゃんみたいや。。)

2017320175429.jpg駅の大船軒の前を通ったので

サンドイッチ買いました。

これ日本最古のサンドイッチなんです^^

2017320175521.jpg中はこんな感じで本当に昔のままです。

昔だったら真ん中にパセリかな^^;

ハムは鎌倉ハムを使ってるので美味しいんすョ。

鎌倉ハムと大船軒は元々兄弟なんです。(と毎度同じことを言ってますが。。。)

素朴で懐かしい味です。

2017320175717.jpg一時間で帰ってきて

続きを彫りました。

足は長いんですが、、

どこまで長くするかは慎重にやらないといけないので

今は短いです。

 

って台を付けるっていう話になってたんですが、

少し足を大きくしたら自立できそうなので台無しにしようかと思い中です。

2017320175918.jpgまだまだ太いんですが、

随分スッキリしてきたので

本格的に彫り始めます^^;

今までは贅肉取りでした。

201732018017.jpg最初にフィギアみたいなものかな?と思ったんですが

やっぱりフィギアみたいなものになってきました。

201732018112.jpg高さが15センチと小さいです。

後ろの写真はA4です。

手足頭の先のサイズは最初に決めてるので

それをいじっちゃうととんでもないことになりますが

おかしいな?と思っても

そこだけは触らないようにします。

そうするとそのうち同じものになるはずなのだ。理屈では。

後は体を細くすれば良いだけっす。

 

おしまい。

20173201847.jpgるるちゃんは熱いお茶が好きです。

お茶はいけないんだと思うけど

他に熱いものを飲まないので(私が)

多分寒いから熱いものを飲みたいんだと思います。

熱過ぎることもあるんですが

そういう時は嘴を瞬間入れて

テーブルに一滴落として冷やして飲んでます。

あったまいいっ。

201732018557.jpgコップを持ってる私は熱いのだ。

 

可愛いとも思うけど

さっきはしこたま唇齧られて血が出ました。

殺したろ!って思うことも多々あります^^

黄色い焼き鳥にするぞ^^と良く言ってますが、、

まずそ^^;

20173201880.jpg去年生徒さんにメダカの卵を沢山いただいて

元気でしたが

冬になってからは出て来ないので

死んじゃったかなーー?と思ってました。

昨日、私が覗いたらとてつもないスピードで逃げるものが見えたので

あ、いるんだ。。と思いました。

今日初めて餌をやってみたら

結構いるので嬉しかったです^^

 

何も食べないでじ~っとして冬を越すんですねえ。

よくぞご無事で。。。という感じです。

 

もう少し暖かくなったら上のゴミを捨てて綺麗な水草に替えてやろう^^

 

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

泣ける

昨日電動彫刻刀が壊れて

さあ、今日の仕事困ったということになったんですが、

朝から電動彫刻刀持ってる生徒さんから

今から持って行く。。と

泣けるようなお言葉を頂き、

 

また違う生徒さんからも

同じことをメールで頂き

また泣ける。。。のでありました。

 

ありがとうございます^^

 

別の生徒さんが昨日宅急便で送ってくれたので

とりあえず明日は使えると思います。

そして新品は来週になるのだ。おそっ^^;

ついでに壊れたのも修理に出してみようか、、と思って

会社に問い合わせ中です。

 

大体こういうことは連休中に起こるもので

気長に待たないとダメっすね。

ま、連休中の病気よりは全然良いです^^;これは困る。

 

今朝は一年間やった町内会の総会で

受付ババァをやりましたん。

その後皆さんは流れで打ち上げパーティーだそうで酒飲み放題するらしかったですが

私はお稽古なのでさっさと帰ってきてご飯食べて仕事してお稽古しましたっ^^;

しかし、内心はほ~~~っとして気持ち良かったのでした。

5年に一度は来るんですが、

とりあえず解放~~!!

 

2017319182222.jpgで、午後から仕事しましたが

ロナウド氏の手の指先があるのと海外に行くのとで

堅い木を選んだので手で彫ると進まない^^

エッフェル塔みたいな状態です。

2017319182335.jpgノコギリで方々ギコギコやったので咳が出ること^^;

ワンチと私で交互に咳してました。

2017319182425.jpgロナウド殿は

どの写真を見ても完璧で

こういう題材を頂きたことに感謝しなければ。。という気分です。

近所のサッカー好きのおっさんの自画像彫りじゃなくて良かった^^

 

去年生徒さんがスノーボードで優勝した人を彫ってましたが

ダブダブしたウエアの割には筋肉の見え隠れがやはり違う。

腕の良い人をモデルにするとスキがなく辻褄があうので

かえってやりやすいですね。。って話をしていて

 

その後、、奥様のゴルフ姿を彫って

上手く進まなく、途中で同じポーズのプロに乗り換えたら

良い感じに彫れたのを見て

やはり良いものを見て彫るに限る。。と思いました。

 

それと同じ気分で

更に腕の良い選手なのでどこもここも無駄がなく、

ついでにイケメンときてるんだから

最高のモデルかと思います。

 

2017319182914.jpgお稽古はCさんお一人でした。

ヒヨコ。

お尻がなぜか短かったのでツギあてて

シッポの元になるところを足したので良くなったように思います。

下を向いたヒヨコなんですが、中々下向いてくれません。

なぜに??^^

2017319183050.jpgこれはCさんのタイのご実家に植えてあるフルーツ、パラミツってものだそうです。

見るからに大きそうだけど30センチくらいあるそうです。

味はドリアンをソフトにしたような味で

スライスして揚げたのが好きとおっしゃってたので

そんなには美味しくないのかな???と思いました。

見た事ないな~~~~^^

 

今日は暖かくて気持よかったです。

 

連休二日目。

のんびりとお過ごしでしょうか^^

 

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

連休ですね。

のんびりとしたお天気で

初日バッチリでしたね^^

2017318174947.jpg急ぎの仕事が入ったので

今日はこちら。

ロナウドさん。

ロナウドさんご本人にプレゼントというロナウド像^^

 

 

あや~~~、サッカーなんて全然知らないし^^;

201731817518.jpg帯に短し、、で

どっちの木にしようかな~?と迷って右上の四角いのにしました。

201731817521.jpg意外と小さいんですが、

一応指定されてるサイズ内ということでこんな感じです。

2017318175241.jpgほとんどゴミになってしまうんですが、

白木仕上げなので

失敗は許されないから慎重に削ります。

2017318175345.jpgあは^^

なんだか分からない状態です。

2017318175436.jpgスポーツ選手の体をまじまじと見る機会は無かったのですが

今回送っていただいた画像、正面、横、後ろ、、と

しつこく見てますが、

まったくムダがない見事な体で凄い!

サッカーの場合ウエアが意外とダボダボしてるような感じがしますが、

それでも下の筋肉はすごいので

その点間違えないようにしないと。。。と思ってます。

2017318175639.jpgところが、、、

電動彫刻刀が突然動かなくなりました^^;

あちゃ~~~

連休だから注文してもすぐに来ないだろうし、、、

生徒さんに借りるかな?と検討中です。

 

こういうことも多々ありますが

まったくマズい時に壊れてくれるなあ~^^;

2017318175825.jpgおっ

久しく見なかったのでどうしたのかな~?と思ってた川のねこどん。

 

ところが

2017318175918.jpgあれれっ

数歩先に2匹!

いったい何匹なんだ???

今まで2匹だと思ってたけど3匹だったの???

 

ともあれ皆さん無事で良かったです^^

201731818045.jpg小さい水仙、可愛いです。

 

今日はお稽古予約なし、、、明日も無し、、、

でロナウドさん作りを頑張れってことだと思ってたけど

明日どうしよう~?^^;

 

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

急な仕事

2017317174113.jpgキャラメルちゃんが楽しい彩色に入ったところで

急な仕事が入ったので

明日からちょっとの間そちらをやります^^;

 

まずはペーパーをかけてトゲトゲ痛いところを削ります。

2017317174251.jpgもう少し下地を重ねて。。。

下地と言っても上地と一緒で

便利なものなんです。胡粉って。

201731717444.jpg細かいところはペーパーは難しいので

刀で切ります。

2017317174440.jpg楽しい彩色のお時間です^^

2017317174512.jpg色は黄土から茶色まで数色使う予定です。

実際の毛って一色ってことはなく

色々な色が組み合わさったものなので

同じようにするとなんとなく似てきます。

一色で出そうとするのは無理かな、、、って考えてます。

2017317174624.jpg背中の斑点の位置ってのは

ご家族のみ知るところで

少しずれてるね、、となりやすいので

中心から段々に玉を大きくして位置を確認しながら広げていきます。

 

201731717485.jpgもう少し大きくなります。

斑点も絵画だにゃ~~^^

2017317174859.jpg今度はこげ茶色を入れました。

 

今日はここまで。。っす。

2017317175020.jpg今頃は椿綺麗ですね^^

2017317175058.jpgこの前通ったところの表具やさんの吊るしびな。

雛はほとんどないんですが、中々の力作で

ご自分で描いたらしい絵を表装して下がってます。

絵があまり上手くはないんですが、丁寧に描いてあって

逆に上手いよりも良い感じ^^でした。

 

2017317175245.jpg最近流行ってきてるそうなのククミスってものだそうです。

ちょっとスイカみたいなトゲトゲがあるもので飾りになるらしいです。

色々種類があって楽しいし可愛い^^

 

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

生徒さん作品ご紹介。

お稽古です。

生徒さん作品ご紹介。

 

初めての作品、Mさんの愛猫ちゃん。

201731618229.jpgデザイン化されたオシャレな作品に仕上がりました。

そして愛猫ちゃんの子猫の頃のイメージそのままです^^

すばらし。

201731618355.jpgYさんの五月人形も完成しました。

去年作っていて彩色途中でしたが

今年は一早く飾れるように良い時期に出来上がりました。

なんとも言えず可愛い^^

201731618613.jpgこちらの可愛らしい秋田犬みたいな柴犬も完成です。

首輪を何回か作り直して

立派な革の首輪になりまして自慢げです^^(本当は革ではありません。)

やはり良い首輪の方がいいねっ。

201731618757.jpg犬好きのYさんは次々に犬^^

こちらはヨークシャーテリアです。

塗りに入ります。

201731618910.jpg画像だと分かりにくいんですが

大分愛犬ハルちゃんが浮き出てきました^^

2017316181040.jpgYさんはお父さんの刀を貰って使い始めましたが、

この刀が使いやすそうで見事です。

そして大分使い込んだせいか、曲がってる。

刀も手なりに曲がるんですね!ビックリしました。

素敵^^

201731618135.jpg

MAさんの愛犬ちゃん。

シッポに隙間を開けてモサモサ感を減らすということですが

これは結構大変です。

厚みありますからね~^^;

 

 

お稽古でしたっ。

2017316181452.jpgキャラメルちゃんは今日から塗りです。

 

大きいので全部塗るのが時間かかりまして

塗りきれない^^;

2017316181552.jpgなんとか追加して一回塗りできました^^

 

写真だと太く見えますが、

本物はそうでもないような気がします。

 

ニカワと胡粉で下地も兼ねて塗ってみました。

 

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

肉球など

201731418181.jpg

今日は肉球など彫りまして^^;

2017314181858.jpg彫りにくいお腹なども

少しづつ彫りました。

2017314181949.jpgお腹の段腹のところが

やたらブヨブヨしてもいけないし

無いと物足りない。。という程度の品よくしたいところですが、、

ご本人に敬意を払って

余計な肉は付けちゃいけない^^

2017314182352.jpgちょっと一度塗ってみて

アラさがしをしてみようかと思います。

もう全然分からない^^;

妙に似すぎるのもイヤらしいし

どんな具合かな~?

2017314182633.jpg5分間、リス^^;

少し怒らせてみたいのですが、

どうやったら怒るん?

目が釣り上がっても同じような顔してる。

 

明日お休みなので

明後日から塗ってみます。

 

今日はなぜかひな人形の予約が数件^^;

すでに来年のお節句まではいっぱいか。。という感じです。

ひな人形と仏さま製作の家。。

になりました^^;

えへへ。(自虐ぎみ^^;)

 

2017314183027.jpg川でやってたカラスの行水。

201731418314.jpgはしぼそだね、、許す!^^

2017314183145.jpg生徒さんが撮ってくれたミロちゃん。

うちでは見せない可愛い顔^^;ビックリです。

普段家では般若と言ってます。

スゲ~怖い顔ばかりするのに、、、こんなに可愛い顔もできるんだあ。。。。。

2017314183320.jpgバレエのカメ子。

手足は石につけない主義だそうです。

2017314183433.jpg

ウンナンオウバイかキソケイか、どっちかな。。。?

そこそこ可愛いです。

2017314183757.jpg野生化してしまったムスカリ。

花壇に植わってるよりも自然で可愛いです。

色が綺麗。

花壇に植えると葉がダラ~~~~ッと長くなってイヤすね^^;

 

まだ花を植えるには早いか?と思いながら

今日は買ってきてしまいました。

植えてすぐ雪だったりするといけないですけど。。。

気分的にはそろそろ植えたいと思ってますので

安い100円くらいの苗を色々買いました。

 

最近の自分の流行りは利休みたいですが

花は野にあるように、、、、です。

意味なくテキトーに植えてそれぞれ勝手に咲いてもらいます。

更に土に合えば来年もよろしくね、、、ってなものです。

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

あぶない

2017313175414.jpg今日は曇天でイマイチっぽい日でした。

まあたまには曇天も良いですが^^

そろそろ仕上げのキャラメルちゃんなので

写真的にはあまり変化が見られなく

面白くないところだとは思いますが。

目を入れました。

 

犬の口って一文字みたいな感じで彫りやすいって思うんですが、

実際彫ってみるとやはり一文字ではなくて

ビミョウに曲がったり厚かったり薄かったり、、と複雑です。

一文字っぽいので一文字に入れると逆に変になるので難しいです^^;

2017313175616.jpgシッポ。

もっと長いんですが、

今回は少し短くしました。

もっと細くなって先端が可愛いのです。

まだ可愛くないです^^;

201731318253.jpg後ろ足は足の裏が横にでてくるリラックスモードです^^。

前足には肉球は彫りませんが

後ろ足は3分の2くらいは作れますです^^

201731318411.jpg似てるんだけどまだ太いんだな~~~^^;

20173131869.jpg可愛い^^

まだまだ彫らないといけないみたいです^^;

2017313181010.jpg数日前、冷蔵庫の転倒防止の金具を着けるために

イスを二段重ねて決死の覚悟で着けてまいりましたっ^^;

これ大変なので買った時に着けてもらった方が良い!と思いましたっ。

重いものが倒れるのの防止なので

ネジも長いの^^

壁もどこでもつけられるわけではないので

コンコンやってここなら大丈夫ってところを狙ってつけました。

しかし、ドライバーが左の左なので左手で持って使うという曲芸~^^;

ついでにドライバーの厚みが入らないところもあったりで

中空で足バタバタさせて苦しみましたが、

ついたのでホッ^^

やってみないと分からないな~~~^^

2017313181535.jpgルルちゃんが壊したバスタオル。

必要以上にループが大きくなってます^^

2017313181626.jpg元はこんなん。

201731318171.jpgルルちゃんが壊してしまった張り替えられるカーペット。

壊したら部分的に張り替えればいいや、、って思ったけど

一瞬で壊すので張り替えても同じだにゃ。。と思って張り替えてません。

あやしい体に悪そうな粉が沢山でてくるので

上にバスタオルを置いてるんですが、バスタオルが↑みたいな具合なので

何を置いても無駄やん^^;

 

昨日に頼まれた一週間くらいしか時間がない小さな仕事を始めようと思ってましたら

今日、見積書を出すようにメールがきたので

てっきり個人のものと思ってたもんで、????と。

会社の仕事の場合は

何々に使う目的で何日までどのくらいの値段で、、というようにキッチリ決まってて

見積書。。ってことになるんですが、

今回はそういう話ではなかったので個人が好みで使うものと思ってました。

 

で、メールに書いてあった会社を検索してみると

大手の宗教の販売部でした。

とすると

一個作ってそれを多量に作って販売または配布ってことになるのかな?と。

 

そういう話は聞いてなかったので

気分的には騙されたっぽい感じでした。

 

のでお断りしました。

やはり順序立てて説明してくれないとおかしいでしょう。

 

それに私個人としては

仏さまもマリアさまも作る身ですので

作っていても

中立の立場を保ちたいので

どこかに肩入れしたような形にはなりたくない。。と思っています。

案外難しいんだけど、、、、

なんとか騙されないように頑張るのだ^^;

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

日曜のお稽古

毎度書いてますんですが、

私のところでは普段は何のお問い合わせも

ぜ~~んぜん無いんですが、

ある時突然にドサッと色々な方からお問い合わせや注文が入って

その後またパタッと無くなるのです。

不思議。

 

で、ここ数日も仏さま関係の仕事がパタパタと入り

そろそろ別に彫らないといけないかな~~と思ってるところです^^

201731218188.jpgお稽古です。

Mさんのバイオリンを弾く少年。

難しいとおっしゃってましたが、問題なく進んでるように見えます^^

2017312181958.jpgCさんのヒヨコたち。

どうしてか解らないのですが、、、、

材料を二つに切って彫り始めたのですが

お尻の部分がどうも足りない。。。

ということで木端をくっつけて

お尻部分を作ることにしました^^;

なんでだろう~?^^

足りないと言っても1cmくらいだと思いますが^^;

201731218223.jpgKさんのアフリカの面。

何回塗っても堂々巡りっぽいので

私が少し手を入れました。

くっきりはっきりしました。

少しアフリカっぽさが無くなったので

今度はそれ風に手を入れないといけないです。。

調整が大変だと思います。

 

お稽古でしたっ。

2017312182358.jpgそろそろお顔^^

Yさんのワンちゃんを彫るところをずっと見てて

彫りたいなあ~と思ってたのです。

耳のへにゃへにゃくるりん、、というところです。

折れた耳は結構複雑に凹凸が出て面白そうなのです。

201731218265.jpg目や口も少しづつ彫っていってます。2017312182717.jpgリスのこれが彫りたかったのだ。。の足指^^;

リスは前4本後ろ5本だそうです。

動物によって指の数が違うので

一々確かめてから彫ります。

 

人間の場合は

敷地が狭い時は4本にします。

昔、漫画は4本にしててその方が形が良いから。。ってどこかで読んだので

その通りにしています^^;

 

今日は良い感じの日曜だったんじゃないでしょうかあ。。

穏やかな日のようでした。

残念、外に出れなかった^^;

 

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

震災から6年

今日はパタパタと

電話や何やらが多い日で

珍しく忙しかったですう。

電話ってなんで重なるんだろう。

必ず電話とピンポンは一緒に鳴ってどっちに出ようか迷う~^^;

 

ついでに太らせ過ぎてしまったワンチのダイエットをしてるので

ムシャクシャしてるらしく吠える吠える^^;

忙しさに更に拍車をかけたようでした。

2017311182339.jpgキャラメルちゃん。

目鼻立ちがハッキリしてて彫りやすいと思います。

毛の色で目の印象が違っているワンちゃんの場合は

彫っただけだと違う顔になりますけど

キャラメルちゃんは彫っただけでもキャラメルちゃん。

2017311182620.jpg昨日後姿の画像を送ってくださったので

良く見たら、、、

この後姿は我が家の犬の後姿なんだな、、、と思いました^^;

キャラメルちゃんのはちょっと違う~。

2017311182934.jpg少しおへその辺りのへこみが違うので

なんとかしようと躍起な気分になってるところです。

他は綺麗にしながら指や爪や肉球などをチマチマ彫ってます^^

2017311183138.jpgお稽古でっす。

Tさんの桜玉。

Tさんはなんとすべり症?というのかな

腰から足に向けて痛みが走って寝むれないんだそうです。

なんともう一人同じ病気でお休みしてる方もいらっしゃいます。

本当にそっくりの症状です。

ビックリ。

 

Tさんは寝てる時が激痛だそうで昼間はあまり痛くないんだそうです。

ということで桜も彫れる。。ってことらしい^^

良かった。

201731118347.jpgYさんのライオン。

この前の宝を運ぶねずみはご家族の皆さんに無事迎えてもらえたそうで

早速宝くじを買ってきてお供え?したそうです。

ご家族に嫌われると肩身が狭いので

喜んでもらえることが大事です^^

 

ライオンは中々進まないすね。^^

Yさんも腕の辺りに激痛が走るというので

五十肩じゃないか、、とお話ししました。

私が五十肩の時の症状を言ったら同じでした^^

肩じゃなくても五十肩^^;

 

 

もうお一人も頭が痛くてお休み~。

 

病気の人が多くていけません。

お大事にしてください。

 

 

震災から6年ですね。

首相がすでにメッセージを出さないということで驚きました。(待ってるわけじゃないですけど!)

新聞の一面にもあまり記事が出てない。

阪神の震災よりも忘れられてるの???と思いました。

 

なんだろね、この国は。。。。

悲しいですよ。

 

 

今日は冷蔵庫の転倒防止のベルトを付けてみようと思ってます。

高くて冷蔵庫の厚みも結構あるので

向うの方にドライバーでネジ入れられるかな?と心配ですが、

それよりも脚立がない家で

どうやってあの高さで作業できるんかい?と

思ってます。

やばやば。

救急車呼ばないようにしなくちゃ。。。^^;

想像しただけでも危ない。

 

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

ジャックラッセルテリア

2017310175024.jpg今日は足とお腹の部分を中心に彫りました。

足は細くするのが怖いので(折れそうで?)

中々細くなりませんが、頑張って細くしまする^^

201731018112.jpgお腹。

人間と同じに若い時はしゃきっとしてますが

年輩になってくると何段になったりして、

私そういうのが好きですので

何段腹です^^;

201731018323.jpg子犬みたい

201731018358.jpg赤い写真になりましたが

木!来ました。

楠の小さいのも作ってもらいました^^

201731018451.jpgいよいよシッポも少し細くしました。

お尻というか背中可愛い。

201731018540.jpg指もそろそろ。。

201731018651.jpg可愛い。

足面白い。

201731018735.jpg何回か載せてますが、

前に作ったお椀。

作ったということはどういうことかというと

木地はロクロで挽いてあるのを使ってます。欅の白木でも使えるようなお椀でした。

そこにデザインして彫りました。私が。

塗りは漆の塗師さんにお願いしました。

色分けのデザインは私が。。。

という程度の自分で作ったお椀。。です。

201731018930.jpg5つあるんですが、今回4つ出したので写真も4つです^^;

ケヤキなので彫るのに堅いので彫るところは少しにしました。

 

塗りのお椀とかお重とか、使わないので

もう一生使わないかな~~~~という感じです。

かといって普段出しておいて使うって気にもなりません。

案外困ったもんだにゃ^^;って思ってる中~~。

2017310181137.jpg仕事場のネコと犬とライオン。201731018131.jpgはなもも。

 

最近ケータイで小さなお地蔵さま、、、かな?で検索するとどうも私の小さなお地蔵さんの画像が出るらしく

問い合わせがよくかかってきます。

しかし、小さいので大抵の場合数千円と考えてる方が多いんですが、

画像のものは多分2万円か3万円です。

 

どうしてもお地蔵さまにでもすがらなくては生きていけない。。と切々と訴えて来られる方もいて

なんとかしたい。とは思いますが

数千円ではさすがにいけないです。

1万円くらいならなんとか、、、と思ったりはしていますが、

それでも高いという方もいらっしゃるので

泣く泣くごめんなさい~~~という感じではあります。

何かにすがらずにはいられないというお気持ちも重々解るんですが。。。。

ごめんね。

 

2017310181926.jpgこれ可笑しかったです。

朝はやかったのでみんな蕾です^^

蕾可愛い。

 

 

たまにインスタグラム

 

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村