ホーム>工房日誌>2017年3月

2017年3月

細か~い彫り

今日は昨日と打って変わって雨で寒い一日でした。

油断できません。

2017331163630.jpg今日は一日細かい彫りでした。

服のシワ^^;

画像だと分からないのですが、

結構小さいので(15センチ)

足や手は指くらいの太さしかないのです。

刀も一番小さいのが3mmなんですが

それでも入らない場所が結構あります。

201733116386.jpgお尻にシワシワを作ったので

お尻には肉が入ってません。。ぽい感じになって良かった^^

2017331163857.jpg目を入れてみたら優しい顔になっちゃったので

また直さなきゃ。

顔と頭の形が丸すぎると注文主さまから言われたので

私もそうは思っているんですが、

中々思うように痩せないす。

ダイエットと同じだ。。(?)

2017331164038.jpgなんといっても顔が2センチなので

鼻などはもうポロッといってもいいくらいです。

髪の毛の立ち上がりが無くなって

オールバックになっちゃったな^^;

2017331164249.jpg足はこれから、、です。

細いと思ってたけど画像見ると太い^^;

2017331164340.jpg可愛いといけないんですが

可愛い足になっているぅ。。。。

という今日の仕事でしたっ。

 

2017331164444.jpg我が家の方の桜はまだまだですが

咲き始めました。

2017331164529.jpg一昨日撮ったツクシづくし。

食べたい^^

けど気持ち悪い。

小学校の時以来食べてない。

初めて作った料理がツクシの佃煮でした。

友達から教えて貰って

収穫してきて袴と頭を取って煮て

家族に食べさせたら

やたら喜んでもらえました^^;

 

袴取りがすっごく大変だった記憶があります。

小学校の4年だったかな~~^^

201733116489.jpgばいも。

かな?

 

生け花に使ってるし

鉢植えも売ってます。たまに。

結構増えそうな感じでした。

別段綺麗ってものじゃないけど名前が可笑しい。

ばいも、とか、うんも、、とか面白い。

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

木曜のお稽古

201733018453.jpgお稽古でっす。

 

Iさんのカメ。

石亀くらいの大きさなんですが、

なんだかすっごく可愛くていい感じなんです。

甲羅の亀甲が無いにも関わらずこのアールが

陸ガメと水ガメ(こんなのありか?)の中間くらいで可笑しい。

足も可笑しいんですが図鑑通りだそうで^^

確かに!

20173301881.jpg同じくIさんの秋篠寺の伎芸天。

たっぷりとふくよかで温かく包んでくれるような感じがします。

毎度のことながらすばらし。

2017330181045.jpgスキーでお忙しい、今年初めてのWさんのゴルファー、イボミさん^^

むっちむちを更に強調したような感じで何とも言えません(大笑)

特に胸が巨大で、、、おいおい^^

久しぶりだとこんな風になるのね~~~^^みたいな作品でしたっ。

 

お稽古でした。

2017330181421.jpgもっと細か~~く彫らないといけないらしいロナウド氏。

顔のおでこから顎までの長さは2センチなので

拡大鏡で頑張ります。

2017330181532.jpg目はまだ彫ってないんですけど

あるように見える^^

小さいからですかね。。

2017330181726.jpg服のヒダも大事だそうなので

これからせっせとヒダ入れます^^

パンツのゴム部分なんかもキチンと入れます^^;

 

久しぶりにハズキルーペじゃなくて

もっと倍率の高い拡大鏡出してくるっすかね^^

こういうので彫ると

なんでこんなに細かく彫れる??とよく言われます。

拡大鏡です。って言いますけど^^

老眼鏡の上に拡大鏡です。

2017330181835.jpg昨日みた桜。

おかしなもので

ソメイヨシノよりも少し濃い色なので

コテコテ感で満腹^^;

みたいな素っ気ない反応~でした。(←私)

不思議な国民だ。(多分皆さんも。。。)

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

キャラメルちゃん

ロナウドさんは

ほとんど出来てるんですが、

どうも写真写り悪いので

写真写りが悪いということは本物も悪いということになるので

悩み中です。。。。

2017328175910.jpgうーーーん。。。。

 

20173281806.jpgキャラメルちゃんは

顔が濃い色になり過ぎたので

201732818047.jpg少し白をかぶせて

淡い感じにしておいてから

201732818130.jpg枯れ葉色を入れまして

もう少し黄色みが欲しいなあ、、と黄土を入れたり

赤みが欲しいなあ、と茶色を入れたり、、

中々丁度良くはなりません^^;

201732818312.jpgで、気分を変えて

お腹をピンクに塗りました~^^

201732818349.jpg黒目の茶色の部分が結構広いんですが、

黒を大きくしてたのでサイズ変更する為に白っぽい色で塗ってから

色変えます。ので

渦巻みたいな色になっておりまする^^;

 

良い色が出るまでは

同じ作業の繰り返しですが

副産物として何回も塗ってるので

厚みが出て良い具合になるんです~^^

あまり薄いと剥げやすいですので。。

 

という今日の仕事はお終いです。

201732818557.jpg川原にツクシいっぱい出てましたっ^^

うちの方ではツクシは大体汚いところに生えてるもので

すっごく食べたいと思うけど

無理無理^^って。

他には線路の際とかです。さび色です。

201732818854.jpgなんだか分からない鳥見つけましたっ。

201732818924.jpgしぎやちどりに似てるような気もする。。

珍しい鳥見つけると嬉しいですが、

名前が分からなくてず~~~っと寝ても覚めても気になってしょーーがない。

気になるぅ~~~。

2017328181038.jpgユキヤナギが綺麗なこの頃です。

2017328181112.jpgスミレはいいなあ~~^^

 

庭に(庭ないけど、、、)突然スミレが生えてくると嬉しいです。

思った色じゃないと残念ス。

思った色だと消えるんじゃないかと心配です^^;

そういうものなのだ。

 

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

お久しぶりの

2017327173244.jpgロナウドさんの台の面取りしました。

面取りというのは大事で

しないとそこからボロッと欠けたりしますんの。

大根の煮崩れと同じですかね。

2017327173355.jpg足の位置を決めました。

穴を開けて棒を通すんですが

足裏の敷地が小さいので難しそう~~^^;

201732717357.jpgドリルでやると絶対にボロッといきそうなので

刃だけ持って手でねじ込んで穴あけてみました^^

斜め刺しは弱くて出来ないので

真っすぐに開けないといけないんですが

斜めの足に真っすぐ開けるのは中々難しい。

上手くいかないです。

2017327173654.jpgアッハ。

なんとかセーフ~。

2017327173739.jpg会社のロゴ入れます。

こういうの意外と好きねんな~^^

2017327173818.jpg軽く彫って

2017327173845.jpg修正しながら整えていきます。

もっと傾斜してたような気がする^^;

2017327173927.jpgおっ、入ってくれるらしい^^

このまま入れちゃうと出せなくなるので

入ると確認して

後は接着の時にエイッ!と入れます。

2017327174041.jpgお久しぶりのキャラメルちゃん。

変な顔の状態でお待たせしちゃってごめんね^^

2017327174127.jpg白入れたり黒入れたりこげ茶入れたりしました。

201732717427.jpgちょっと時間置くと

少し冷静な目で見れるようになって良いです。

私は少しビーグルと混ざってるんじゃないかと思い中~。

もう少し顔が細くても良かったんだと今頃思いまする。

 

おしまい^^

2017327174329.jpg

前にディズニーランドのお土産で貰った鍋敷きですが、、

ストーブの横に置いて

ナベを置いたりしますんですけど

たま~~~にナベにくっ付いていて

知らないでそのままストーブにかけてしまうことがあるんです。

 

昨日も20分くらいして

何か変な匂いがするなあ、、と

来てみたら

くっ付いて火にかかってて慌てましたん。

 

慌てて鍋ごとキッチンに持って行って

どうしよう?と思ってたら

 

この鍋敷きは変化なし。

毎度不思議なんですが、

樹脂みたいなゴムみたいなものなんですが

火にかけてもまったく変化無しなのだ。

すっげ~~~~

 

と感心します^^

 

 

晴れないと言われてたけど

午後から回復しました。

この時期寒いのや~~~ね。

気持が春になってるからですかね。。。

 

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

生徒さん作品ご紹介

2017326175254.jpg生徒さん作品ご紹介

Tさんのフリフリお嬢ちゃまたち、完成です。

Tさんワールドで言うこと無し^^

2017326175449.jpg同じくTさんの桜玉。

Tさんは只今腰の激痛に耐えてるところで

すべり症だそうです。

他にも同じ病気の生徒さんがいらっしゃって

やはり激痛に悩んでいらっしゃいますが、

特別治療は無いみたいで寝れない日々だそうです。

どうにかならないもんでしょうか。

辛そうです。

201732617577.jpgKさんが今度作るアフリカの面。

すごく面白そう~^^

アフリカのデザインは斬新的で素敵です^^

201732618014.jpg今日は苦労して絵付けです。

絵で苦労すると彫りやすいです。

どこが難しいか分かるので^^

 

お稽古でしたっ。

 

201732618129.jpg私は台を削りました。

20173261826.jpg台があると立派になります。

足は本当は長いのですが

履いてるパンツみたいなものを下げて履いてるので

短く見えるんですけど、

本当は長くて

ついでに写真にそっくりな長さなんですけど

短く見える場合はどうしたら良いでしょ?的な感じです。

困った^^;

やはりウソでももう少し長くしよう^^

 

 

今日は寒くて雨の一日で残念でした。

 

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

細部

201732517441.jpg壊れたので新しく注文した電動彫刻刀きましたっ^^

まあまあはやめです。

パワーがあって便利です。

壊れるとは知らなかった。

壊れた方は修理に出してます^^;

2017325174623.jpg今朝の可笑しな朝ごはん。

野菜が無いやないけ~~~^^;

2017325174748.jpg顔もそろそろいいかな。。という具合です。

髪の毛だって入念にセットしました^^

201732517492.jpg足のソックスやシューズを描いてみましたが

シューズはそれぞれの写真が違うデザインなので

どんなのが良いのか分からず、

注文主さまに質問中です^^;

ナイキのロゴを入れるんですが、

これもそれぞれ違うところに入ってるので

一番楽なのは前に大きなのが左右対称に入ってるものなので

是非にこれにお願い^^って気持ちです。

 

ソックスの中にスネを守るサポーターみたいなものが入ってるので

まあそれも見逃すわけにもいかないな。。。と。

 

2017325174711.jpgで、細かいことで行き詰ったので

台を作ることにしました。

理想サイズに切りました^^

いいんじゃないかなあ。。。。?

 

ちなみに足はもう短くはないのですが

写真を撮ると短く見えるのだ。。

2017325175321.jpgお稽古はOさんお一人でしたっ。

良い感じに出来てきたお地蔵さま。

後は綺麗にするだけなんですが

それが時間かかります。

 

とても癒されるお顔立ちでプレゼントされる方も喜ばれると思います!

201732517595.jpg悲しいかな。。。

我が家のネコは寒いとすぐにパソコンの上に乗って暖をとる^^;

あーーぁ、2匹揃って暖とってるし^^;

 

あ、

生徒さんのところに入り込んだ怪しい顔だちのネコちゃんが

最近あれ???と思っていたら

お腹が大きくなってきて

今日病院へ行ったらキチンと大きくなってきてる4つの頭が確認されたんだそうです。

 

あっは~~~^^;

妊婦ネコにしてやられたようです^^

お蔭で元からいるネコちゃんは段々追いやられて可哀想な状態になってるらしいです。

えーーーーーー、可哀想っ^^;

201732518344.jpg色々な水仙が咲き始めて綺麗です^^

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

ロナウドさん

2017324171338.jpg足です。

足はかなり細くてスラッと美しいんですが、

私のは無骨な大工のおっさん風です。

2017324171812.jpgシューズも

足と一緒みたいに動くようです。

やはり違うんですね~~。

ビミョーな足裏の動きなどがそのままシューズに反映されてるように見えます。

2017324171959.jpgそろそろ台も考えないとと思って

色々出してきて乗せてますが、

決まらないので

先送りします^^;

2017324172114.jpg大分細くなったと思うけど写真でみるとまだオッサンですね。

もっと若々しくしないといけない。

なんかこう~~

スッキリしてるんですよね。美しいのだ。

2017324172222.jpg顔の方は大分似てきました。

2017324172422.jpgまだ目を作ってませんが、

無くても問題ないくらいです。

もう少し若くしよう。

2017324172523.jpg手。

は、難しい。

ポロッといきそう~。

201732417266.jpgノコギリで指の間を切ってます。

 

 

というロナウドさんでしたっ。

 

2017324172721.jpg毎日アートなカメ子^^

2017324172841.jpg日向で寝てる平和なトラちゃんの寝顔。

すべてが平和すぎるトラ^^;

可笑しい。

ずるくないし、こすいことをしない。

こういうところは本当に良いと思います。

多少不潔なところは問題だ。

これから虫や泥を連れて来る季節になるので

ハ~~~アです^^;

 

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

生徒さん作品ご紹介。

2017323174313.jpg生徒さん作品ご紹介。

SATさんの大黒様。

前作と次作の間が空いたので木端で作ったそうです^^

こういう顔の人いるね~^^みたいな手のひらサイズの可愛い大黒様です。

2017323174957.jpg次はサモトラケのニケつくるんだそうです^^

前に作った生徒さんいらっしゃいましたが、

難しいです^^

木を切って左を体に、右をまた半分に切って翼にするそうです。

楽しみだわ~~^^

2017323175211.jpgMさんの今日から始める宇賀神さま。

左の見本は円空さんの宇賀神さまです。

とりあえずクリスマスツリーみたいのを作ってる感じですが、

蛇の体を持ってる神様だそうです。

2017323175424.jpgOさんのプレゼントにされるお地蔵さま。

検体からお帰りになった頃合いを見て仕上げたいそうです。

なるほど~。

201732317599.jpg今日体験で来られたKさんのとんび地蔵さま。

今日はノコギリが主でしたが、

見るからにお上手でテキパキ進んでます!

201732318027.jpgSAGさんのライオン。

どちらかというとヒツジ^^

少し顔が細長過ぎるのかな。。。^^;

このキューブのライオンは上にオラウータン、その上にサルが乗りまして

隣に同じようなキューブが3個重なりまして、

両サイドから少し長いカンガルーとロバがくるんだそうです。

 

聞いてるだけでも楽しい^^

 

珍しく多めのお稽古でしたっ。

201732318233.jpgロナウドさま。

 

皆さんに褒められました^^

ロナウドだーーー!!って。

201732318338.jpg足も少しづつ長くなってきてます。

まだ顔も体も細くしないとダメみたいです。

どこまで小さな顔なのだ?

そして足も長くて真っすぐなので

勿論筋肉モリモリだとは思いますが

ものすごーくスッキリしてるのですごい。

 

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

さくら

201732216207.jpg先日の予報では今日は雨だったので

チッ!

って思ってたんですが、

晴れちゃった^^

気持良いのでルルちゃんを日光浴させがてら

植木を切りましたっ。

一本だけですが。。。^^;

数回に分けて切ろうと思ってます。

 

るるちゃんも若い頃はどこに飛んで行っちゃうか分からなかったので

外には出しませんでしたが、

最近は大人しいので

まあまあ大丈夫かな。。という感じです。

絶対とは言えません。

2017322162319.jpg好きです。オオイヌフグリ。

とっくに咲いてたと思いますが、

昼間出歩くことがないので気分的には初めてです^^

2017322162640.jpg

2017322162513.jpg何さくらか分からないけど桜咲いてました^^

たっぷりした感じで豊かな気分でした。

2017322162831.jpg山桜も咲いてました。

山の上の方で遠かったんだけど、

左上にリスが^^;

オマケっす。

2017322162955.jpgこちらはキイチゴです。

アップにすると綺麗ですね~。

清楚な感じがします。

 

こんだけ^^;

 

キョロキョロと楽しい季節になってきましたsign01

気持よかった~^^

 

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

おかゆ

うまいこと、、、というのかもしれませんが、

お休みは良く晴れて

仕事の日は雨。。って一日でした。

201732117498.jpgロナウドさんは

顔を少し彫り始めました。

2017321175036.jpgヘアスタイルも少しづつ。

お笑いのウドみたいではありますが。。

2017321175317.jpgこの角度からみると大工さんだなあ^^;

201732117540.jpgまだまだ細くしないといけないです。

2017321175512.jpg少しウエストと腰の辺りも始めました。

201732117577.jpg大分痩せました^^

しかしもっと細くなります。

2017321175853.jpg下半身いきます。

足短か^^;

足が長くなるには細くなるのと股を切っていきます。

2017321175947.jpg後ろ側。

もちろん後ろも足短かっ。

ロナウドさんは足も細いですが、足のサイズが小さいような気がして

伺ったところ小さいそうです^^

小さい上に更に小さいシューズを履くんだそうです。

へっえ~~~^^

201732118128.jpg大分近くなってきましたが、足短い。

足の裏から膝までが長いこと^^;

ウエストを上げて股を切って細くします。

 

中々面白くなってきました。

おしまい。

201732118453.jpg昨日の夜にとてつもなくお腹が痛くなりまして

自分でも笑っちゃうんだけど

脂汗がでて七転八倒ぎみでした。

 

で、ぶっ倒れていると

姪からラインが入って

胃とお腹がものすごく痛くて病院で点滴してる。。と。

 

えっ!

同時じゃん。。。って

しかし数日顔みてないくらいなので同じものを食べてるってこともなく、

へえ~~と感心してお終い^^

 

で、、今日は

お互い普段通りなんでもなかったんですが、

おかゆでも食べる?と言ったら食べるというので

玄米がゆを作ってみました。

自分で漬けた梅干しを乗せて。。。。

 

おかゆなんて食べたいと思ったことなかったけど

美味しい^^

ワサワサと食べました。

 

なんでお腹が痛くなったんだろう??

病院でも周りのジーサンたちは同じ症状だったとか。

風邪に見えないけど、

お腹が痛くなったり気持ち悪くなったりしてるそうです。

 

2017321181124.jpg昨日の画像ですが、

桜の蕾が随分大きくなってますね^^

2017321181233.jpg私も変なもの植えたなあ、、、って思うんですが、

一本の葉だけ出てて何の変化もない変なもの。。。。。

なんだろこれ??

随分長い間こんな感じです。

抜いたろか。

2017321181419.jpg昨日お寺で見た竹。

竹にアケビがグルグル巻いてて面白かったです。

アケビもいいねえ~^^

 

そんなこんなで

今晩も野菜スープと玄米がゆをまた作るんです^^;

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村