ホーム>工房日誌>2017年2月

2017年2月

土曜のお稽古

2017218174827.jpgお稽古でっす。

Kさんのヒヨコ2。

子供と中供。

嘴の位置が違ってて可笑しい。

来週色塗りだそうです^^

2017218174959.jpgなぜかこちらもヒヨコの

Cさんのヒヨコ。

完成時は3羽になるんですが、それぞれポーズが違います。

胸肉が取れずに苦労されてましたが、

粗彫りではなるべく汚げに彫らないで

綺麗に彫っていくと完成と間違えて?彫り進めなくなります。

なるべく汚くね^^

仕上げは逆にキレイに。。

仕上げも汚いとずっと終わらないです~^^;

 

ヒヨコといえども結構難しね^^

2017218175330.jpg私の仕事です。

顔ペーパーかけて手真っ白^^;

 

これがやたら手荒れするのです。

ま、別にいいんですけど、、、

アカギレ切れるのは痛い。。

また切れた。

 

また塗って

2017218175538.jpgまたペーパーかけて

2017218175728.jpg仕上げ塗り中。。。で時間切れ~

夜続けて塗って顔仕上げ終わります^^

 

毎度同じような画像ですみませぬ^^

2017218175926.jpg暖かったのに

午後曇ったな、、と思ったら

天気予報で一時間くらい雪って出て

え???

と思ったら

雪は降りませんでした。

 

驚かせるだけか^^;

 

そして

雨になるらしい。。。

気温は先ほどよりも上がるような、、、、

 

どうなっとるん?

 

 

先の読めないお天気でしたっ。

 

こういう時は動物の態度の方が分かりやすいです。

ルルちゃんが遊んでるので暖かいんだ^^って。

 

201721818341.jpgあまりに爪が伸びたので

決心して切ってやりましたん。

その後、爪切りにものすごーーーく当たってるルルちゃん。

矛先が私じゃなくて良かった^^

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

立びな完成

2017217182342.jpg立びな完成しました。

この形は数回作っています。

柄は枝垂れ桜ですが、描き込み過ぎて枝垂れの感じはほぼ無くなりました^^

201721718254.jpg女の子の裾の方に小さくわんちゃんがいます。

戌年生まれだそうで1匹柴犬を入れるというご注文だったので

2匹入れて片方はほとんど見えないようにしました。髪の毛で隠れてます。頭だけすこ~し。

1匹だと寂しいですからね^^

2017217182658.jpgこちらのお雛様はアメリカに行くので

丁度日本にご用事がある時に送って手荷物で持って行かれます。

ので

宅急便用の荷物と、飛行機の手荷物用の荷物を二重に作って梱包してみました。

乱気流など無ければ良いのですが。。。

2017217182847.jpg海外の場合は湿度の関係もあるので

木の製品は本来なら危険ではあります。

割れたり剥離したり、、、とあるのかもしれませんが、

まあ、その時はその時で、

気長に修理したりするしかないですね。

 

湿度の理想は55%くらいだと思いますが、

我が家でも冬は20%くらいです。

割れてはこないですねえ。。

 

どのくらいまで耐えられるのかな。。。。

慣れるまで一年くらいが問題で

その後は案外慣れちゃうんですよね。木って。

やっぱり生き物だな、、と思います。

201721718312.jpg今日はこちらのひな人形を塗り始めましたっ。

2017217183144.jpgペーパー、塗り5回、ペーパー、塗り3回

まで進めました^^2017217183310.jpgその間、しずおも塗りました^^2017217183422.jpgあれ、情けなや^^;

もっと元気な顔にしようね^^2017217183730.jpg布袋さまも。

木が硬い^^;

 

 

今日は春一番だったんですね^^

玄関の掃除は出来ませんでした。

外に出すより入ってくる方が多い~^^;

 

外歩いてたら目の中にゴミがいっぱい入りました。

かつらもずれる、、、(とすぐに言いたくなる。。。)

 

いつも歩いてるおじさんで

少ない毛が長いんですが、

風が吹くと分け目から反対に流れた毛が

物凄く長く、、、、、

肩に触れていて、、

気になってきになって、、、、、しょうがないのだあ。。。

毎日会う。。。。。^^;

2017217183915.jpgいやな黒雲が、、、、、

暖かいのでこぶしが咲いちゃってました^^

 

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

犬が多い日

2017216174016.jpgお稽古です。

MUさんのネコ。

首のところが切り過ぎて

危うく首が落ちそうな感じだったのでツギしました^^;

子猫ちゃんです。

今までノコギリでしたが、今日は彫刻刀です。

刃が思いっきりボロボロになってましたので

研ぎの体験もしましたっ。

2017216174220.jpgYさんのわんちゃん。

柴犬の子犬だそうですが、

秋田犬っぽい感じです。

どちらでも良いんですが~^^;

2017216174337.jpg同じくYさんのしずお。

しずおは可愛いのでYさんも彫りましたっ^^

すでに可愛い。

2017216174434.jpg同じくYさんのヨークシャーテリア。

モデルさんの写真が無いのでイマイチうろうろと。。。。ああでもないこうでもない、、、

もっと頭が小さいとか、大きいとか、

胴は細いとか、、、色々想像で話してます。

毛の長い犬は難しい。。^^

2017216174623.jpg同じくYさんの愛犬はるちゃん。

こちらはご自分のワンちゃんなので解りやすいです。

中々進まないみたいですが、楽しいらしいです。

2017216174731.jpgMAさんの愛犬ちゃん。

シッポの付け根を少し中央からずらしたのと

シッポの生え始めのところを体の中からにしたそうです。(わかりにくい^^;)

周りは長い毛だよ、、ってことですか。

この方がいいみたい^^

 

というネコ一匹にほとんど犬の日でしたっ^^;

 

2017216175123.jpg私のリス。

201721617521.jpg布袋さま。

斜めの木目出てきた^^

2017216175325.jpgおへそが重要なんだそうです。へえ~~。

耳とか手とか足とか、衣とか袋とか扇とか

色々な付属品が多いけど全部彫り出します^^;

入りきれるかな??

 

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

大船フラワーセンター

今日はお休みでしたが

ひな人形の直しがあるので休めないと思っていて

 

昨晩もやって今朝も早くからやったら

案外午前中に良い具合になったので

やたらホッとして

出かけることにしました~~^^

 

もう自転車で大きな口開けて

ああ~~~~~!!!!と叫んで走りたいような気分でしたっ^^;

 

 

しかし、口を開けて呼吸するのは良くないそうで

確かに口を開けて自転車に乗ると夜は喉が痛い。

口を閉めてあ~~~~!て気分で乗りました^^

2017215151137.jpg人なんていない大船フラワーセンター^^

花なんかも咲いてない。。と思われる。。。

2017215151237.jpgモクレンの蕾が大分膨らみました^^

2017215151317.jpgこれでも桑なんだそうです。

曲がりくねってるので華道なんかに使うそうです。

201721515144.jpg梅。

盛りは過ぎてました。

枝垂れが綺麗。

2017215151529.jpg赤っぽい梅も可愛いですね^^

2017215151449.jpg

大きな木のてっぺんの方に実がいっぱい。すずかけかな。。

と思ったけど違うと思う。

201721515345.jpg巨大なすずかけはこちら。

同じような実だけどツルツルしてる。

上のはイガイガしてます。

2017215151728.jpg桜。

今の桜は玉縄桜っていう大船フラワーセンターで出来た品種が咲いてるだけですが、、

この品種はソメイヨシノの実生から自然に出た早咲き品種で

花自体はソメイヨシノなんだそう。

2017215151850.jpg原木って書いてある^^

2017215151925.jpg上の方は良く咲いてました。

ソメイヨシノなんだから短命なのかな、、、、?

2017215152012.jpgなんとなく、

昔の話になりますが、、

不思議な国のアリスの中のトランプのカードがいっぱいあるところの垣根がこんなだったなあ~と

うる覚えですが、

感じました。

2017215152222.jpgスイートピー展やってました。

が、別にどうってことない。

珍しいスイートピーは無い^^;

2017215152319.jpg写真写り良いですが、

これもどうってことない^^;

201721515248.jpgラッパ水仙元気に咲いてましたっ。

2017215152442.jpgこれなんでしょう~?

とても可愛いのです。

フクジュソウみたいだけど違うような気がします。

もっとスッキリしてる。

なんだろう??

2017215152540.jpgこれ、最近知ったんですけど

ベトナム椿っていうそうです。

ちょっと蝋質で葉は枇杷の葉くらいの大きさです。

写真だと椿っぽくも見えるけど

本物は全然椿っぽくない^^

ボリュームあります。

 

他にクリスマスローズ展もやってました。

クリスマスローズも色々種類が多くて大変です。

やたらトイレ臭い会場だったので

さっさと出てきました^^;

 

人がいないので広さを感じて

とても気持ち良かったです^^

 

がお~~~っ!!的な気分になって良かった^^

 

続けて藤沢に行きました。

 

近場なのであっという間に帰ってきました。

 

楽しかった。

ひな人形出来上がった(と思ってる。)ので

肩の力が抜けて

ただ走ってても楽しく感じました^^

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

難航

201721417536.jpgひな人形は完成と思ってたのですが、

まさかの黄色がお嫌いということで

他のお嫌いな色を避けて黄色にしちゃったので

そこを全部直すことにしました。

黄色といっても黄色じゃなくて

黄土色に白を混ぜて作るのでクリーム色なんですが、

まあざっと言えば黄色かな。。。^^;

 

男の花の感じが桜っぽくないということもあって

確かに。。。

そうかもしれない。

色々考えて考えて、、、

どういう風にしたら良いのか、、、、ってグルグルしてて

2017214175552.jpg男の子の桜をタマっぽくしないで

わ~っと増やしてみました。

これで仕上げてみようかな。。。。と。

2017214175657.jpgヒジョーに疲れたのでリスへ。。

2017214175752.jpg全然リスじゃないけどそのうちリスになる予定です^^

2017214175912.jpg布袋様も。

2017214175937.jpg横^^;

持ち歩きされるそうで

5センチ角の持ち歩きは結構大きいかな?と思ったりもしますが

まあ、そういうご注文なので。。

硬い木曽ヒノキにしてみました。

年輪が面白いだろうと想像しています。

ピカピカになると思います~。

 

20172141817.jpgケータイの方が年輪分かりやすい^^

201721418220.jpg数日前の寒い0度の日のおねこ。

寒さは関係ないの。。。。?

水というか氷の上っすよね。

201721418323.jpg今日のお昼の鴨のお食事風景。

みんな顔無い^^;

 

 

今日はバレンタインデーですね。

ご自分の為に良いチョコレートを買う^^

ってことです^^。

 

 

トラは昨晩遅くに出てきて

突然頭突きでドカ~~ン。

お腹が空くと頭突きします。

 

しかし、心を鬼にして昨日は餌をやりませんでした。

今日も朝から頭突きでドカ~~ンでしたので

少しやりました。

 

それよりもお尻が大変なことになっていて

決心してお尻を洗うことにしましたが、

以心伝心、、、

私がズボンを脱いだ時点ですでに姿が無い。。。

どこを探してもいない。。

まったくどこにいっちゃうのか。。

 

そしてミロちゃんもワンチも

自分がお風呂に入れられると戦々恐々^^;

みんなお風呂を楽しみに待ってるのね^^

 

やっと探して

洗ってやりました~~。

 

まあまあの洗い度。

あまり綺麗ではないようでしたが

たいへんでした^^;

 

20172141845.jpgありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

小さいもの

2017213183954.jpg今度短毛のジャックラッセルテリアの仕事が入ったので

長毛のジャックラッセルテリアのしずおはせっせと完成させようかと思ってます。

すでにちゃんとしずお^^

201721318419.jpgお待たせしちゃったこちらのお雛様も出てきていただいて

監視してもらいます。

小さいのもう少し彫ったら始めますです。

201721318425.jpg絶対に分からないと思うリス。

イスじゃない。

2017213184245.jpg新顔さん。

5センチの布袋さま。

木取りだけしておいて

忘れないようにします。

2017213184337.jpgまだリスとは分からない。

201721318446.jpgなんとなくリス。

2017213184433.jpg口の中に種いっぱい^^

おしまい。

2017213184512.jpg綺麗な空でした。

犬と龍が混ざったような雲。

久しぶりに暖かいのと風がないのとで

皆さんのんび~~りしたような感じで静かな日でした。

2017213184615.jpg朝早起きだな~と思ってた鴨たちは

昼寝中。

ああそうだったのね。。

2017213184821.jpg良く写ってますが、、、

本物は

錆びれた商店街の飾りにむか~~しのホンコンフラワーの色がさめたもの、、、

って色の花なんです。

誰が買うのかな。。。

綺麗に写っちゃってるので実感わきませんが^^;

2017213184953.jpgあ!

るるちゃんがヒーター付き止まり木にとまっとるやん。

あらま~~~。

電気入れてない^^;

あまりに止まらないので電源抜いてしもた。

201721318511.jpg今日は不調のトラちゃん。

朝から下痢Pと一回吐く。

そういう風になるとどこぞへ消えて行方知れず。

昼に出てきて日向ぼっこして午後も消えました。

どうしたんだろう?

食べ過ぎしか考えられないけど。

自発的に断食しております。

 

様子みてお医者かな。。。。

断食で直るといいな。。。

 

P掃除も大変ですし。。。。^^;

 

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

日曜のお稽古

2017212181229.jpgお雛様の細部に手を入れて

接着しました。

 

板は引き続き漆を塗っていく予定です。

どこまで塗ったら良いか、、ってのは

峠越して低下してきたら止める。。ってな感じです。

 

2017212181439.jpgお稽古です。

 

Mさんのバイオリンを弾く少年。

外回りが凹凸あるので大変そうです。

しかも、、、

バイオリンを弾くのに傘を背負ってる。

路上で弾いてる少年なんでしょうか。

それら全部を一本から彫り出すので大変そうなんです^^

 

今日は同時に作品依頼のご相談の方お二人でいらっしゃっって

お話してる間に

玄関のピンポンが鳴ったので

生徒さんが出てくれたのですが、

外がワイワイしてて中々帰ってこない。

なんと路上におばあさんが血を流して倒れてるので救急車を、、、、、

ということで

そりゃ生徒さんのお任せして悪いことしました。。。ということで

私も出張っていきました。

 

我が家は消防署がまあまあ近いので

署を出たな、、というサイレンも聞こえるのですが、

やはり時間かかりますねえ。。。

 

まあ、それよりも

救急車が到着してから発車までの方がすごいですけど。。。

20分どころじゃないです。

まあ検査とか、電話とか、、色々やってくれてるんだと思います。

 

そんなこんなでバタバタしましたが、

作品依頼の方は楽しい仕事で嬉しいものでした^^ワンちゃんです。

それも大好きなジャックラッセルテリア^^

2017212182027.jpg倒れたおばあさんの世話をしてくれたKさんのアフリカの面。

寒いだろうからとご自分のコートまでかけてくれて(泣)

優しい。

 

アフリカの面は色付けでした。

土台に漆を塗っておいて

今日は胡粉と絵の具とを塗りました。

面白いけど、大きいのでかなり大変だったと思います。

すごく面白そう~~^^

 

2017212182230.jpg私は久しぶりでもないですが、

ニカワが残ってるので人形の顔でもやるべかな。。。と思いまして

2017212182323.jpg違う顔にしたんでした^^

髪の毛がおさまるとすごく可愛い子になるんですが

毛がボウボウだと損するね、という感じです。

目がやたら大きかったのでサイズを小さくして

目玉も小さくして、

透け感を入れました。

口紅はほとんど削って朱土という色を塗りました。

段々に見違えるような可愛らしい子になる予定ですが、

髪の毛はどうかなあ、、、、、?

全部貼ってダメだったら

また削って違う方法で植え直します。

こういうところは飽きずめげずにやるしかない。

 

201721218261.jpg姪が師匠の特訓で作ったブーケ。

中々優しい雰囲気で良い感じです。

ここのブーケは枝がほぐれません。

花瓶にポンと入れれば良いように作ってあるので凄いのです。

 

 

 

今日はちかれたな~~~~^^;

 

おばあさんは大丈夫だったかな。。。。?

お一人暮らしだそうなので

外で倒れた方が早く見つけてもらえて良いんじゃないかと私は思います。

家の中だったら3日くらい見つけて貰えないですもんね。

 

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

土曜のお稽古

2017211175334.jpg朝一番で目を描こうと思ってたら

30分ほど話しかけられてボツ^^;

ので

金を塗りました^^

201721117555.jpg金は塗ったら磨くとピカリ~~っと光ります。

2017211175554.jpg襟の黄色い部分に何色で柄をつけようか悩み始めてず~~っと^^;

最後の一色は難しい。

急に悪くなる場合と

たま~に良くなる場合と。。。

201721117570.jpgおでこちゃんの可愛い子になりました。

着物は絢爛豪華^^

 

お稽古でっす。

2017211175831.jpg

Yさんの宝を運ぶねずみたち。

ちょっと金運に見放された状態だったので

少し手を入れましたっ。

ねずみの服がまだですが、

全体的には良い具合におさまってきました。

効果あるといいなあ~~~^^

201721118024.jpg同じくYさんのライオン。

やや行き詰ってるようなので

こちらも少し手を入れましたっ。

タテガミがセットされた髪みたいになっちゃってるので

もう少し野性的な感じに。。。

と顔を少し細くしました^^

まあ、ライオンには見えるので問題ないんですが。。。

201721118150.jpgTさんの女の子。

ひな人形が出来上がってプレゼントされたそうなので

ホ~~~っとしたところで

前作ってた続きを。。。

少し色を入れてみると

とても可愛らしく、、、、Tさんの本領発揮って感じです。

20172111830.jpg妹分はピンク。

こちらはTさんにソックリです^^

201721118346.jpgCさんのヒヨコ。

口を彫り出していましたが

横幅を狭くしないから

アヒルの口になりました^^;

それを縮めてニワトリの口にしたところです^^

足が難しそう~~。

 

 

というお稽古でしたっ。

 

今日も結構寒くて

また降るん?と思うような天気でしたっ。

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

あられやみぞれや

今日は見事な全天候型でした^^;

午前中は気持ち良く晴れてたのに

お昼頃から曇って来て

なんとあられ^^;

そのうちみぞれになりまして

雪も降って

雨にもなりました。。。とさ^^

2017210174319.jpg毎晩漆を塗ってる板が

良い感じになっていて

このまま毎日塗っていくつもりですが、

どうか期待を裏切らないでほしい^^

みたいな感じです。

 

ギラギラにならなければ良いなあ~と思ってます。。。

彫って良かった^^

2017210174443.jpg板を見るのと

乗せてみるのとでは感じ違う~~~^^;

板だけ見た方が良い。(えっ^^;)

2017210174557.jpg顔はちょぼちょぼづつ描く予定です。

冠の怪しいマークは偶然筆が当たっちゃっただけです^^;

2017210174716.jpgそろそろ襟の柄を描きたいので

仕上げ塗りをしました。

2017210174812.jpgちょっと入れてみる。。。

2017210174844.jpg干支のワンちゃんはマジ柴犬^^

少し秋田犬っぽくもある。

 

ま、桜に犬は合わないとは思いますが、

以前桜に牛(丑年の方)ってのがありましたので

それよりはずっと良いのです。(って書きました??)

2017210175017.jpg大分豪華になってきました。

 

ひな人形の方は大体明日で完成できそうですが、

板は出荷までは塗ります。

 

ともあれ15日の注文主さま来日までに間に合いそうなので

ホーーーーーーーーっ^^

2017210175243.jpg今日の回転寿司はこれくらいでした。

ってこれが手持ちの全部なので

全部使ったら洗って使うしかないです^^;

 

昔読んだ、、、

日本画家の東山魁夷画伯は

奥さんが絵皿と筆を洗うそうですが、

とにかく綺麗に洗ってないと激怒した。。。

と書いてあって

洗う時いつも思い出します。

 

次の日に洗い残りがあると

激怒したいけど、、、

自分にか???ってなことなので

激怒しません^^;

 

奥さんの努力と神経の入れようは

何も評価されなかったんだろうなあ、、、、、哀し。

 

 

 

雪降ってるのに

なぜか、、

アカギレが治ったのです。

春か?私は。。。。。

 

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

生徒さん作品ご紹介

午後になって雪が降ってます。

みぞれのような雪のような、、、って程度です。

201729172127.jpgOさんの干支のニワトリ、完成しました。

すでに2月ですが、

まあ一目みて干支って分からないものなので

大丈夫です^^;

学校だと怒られそうな塗りも苦心して上手くできましたっ^^

201729172246.jpgOさん、次はお友達に差し上げるお地蔵さま。

光背と台座付きです。

201729172335.jpg先週からいらっしゃってるMさんの愛猫ちゃんの子猫の頃。

今のところノコギリだけですが、

すでに子猫ちゃん^^

201729172457.jpgSAGさんのオラウータン。

すでにそのもの^^

良い感じです。

201729172541.jpgSATさんのスズメの戦い。

凄いです。

次回は色も入ってくるので

どういう風に出来上がるのか楽しみです^^

 

お稽古でしたっ。

今日はどなたも寒いっ!とおっしゃって入っていらっしゃいました。

201729172751.jpg昨日

今作ってるひな人形の板なんですが、

漆を塗ってみて

どうも気に入らなかったので

削ってみることにしました。

かなり良くなったのでビックリです^^

201729172910.jpg箱きました^^

請求書入ってませんでした^^;

(ただ入れ忘れただけです^^)

 

最近は入れづらいんですが、

このような形で収納するように箱を作ってます。

これだと人形にストレスがないので壊れにくいかと思うのです。

横にするとどうしても負担がかかる部分が出てくるので

こちらの方が良い。。。と思います^^

20172917319.jpg今頃になって

顔が気に入らないので仕上げの部分だけ塗り直しましたっ。

20172917324.jpg塗り直して良かった^^

軽く目鼻(目口生え際)だけ描いておきました。

明日も静かな日だといいな~~。

今日はお稽古なので軽くだけ。。

201729173332.jpg軽いお顔。

20172917352.jpgもう少しやりたかったけど

今日はここまでしか出来ませんでした。

明日はバッチリ女の子の着物を。。。。やりますです。

 

201729173649.jpgこちらのお雛様は

箱のこっちとあっちに春と秋の絵を簡単に描くんだそうです^^

盛大に描きたいですけど、ご予算の関係からちょこっとワンポイント^^;

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村